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YONE

要塞戦復活希望

7 comments in this topic

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以前実装されたコンテンツで要塞戦があったと思います。

しかし要塞が強すぎるなど、バランス調整が出来なかったので削除されました。

 

せっかく予算をかけて作ったコンテンツですから、そろそろ要塞戦のバランスを見直して復活してみては如何でしょうか?

勿論、ランダム戦とは分けて実装しても良いと思います。

 

また要塞についても現在のシナリオ内にある要塞よりも若干弱くして、試合自体に大きな影響を与えないぐらいがちょうど良いと思います。

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例えば、すでにお互いのチームにそれぞれある程度のHPを持つ要塞を複数振り分けておいて

それが全滅したチームの負け、などにすれば公平なゲームが期待できますね。

現行の要塞戦はいくらそのHPや索敵範囲を小さく、狭くしたところで

要塞を攻撃すること自体に、これまでと同じく、のれんに腕押しくらいの効用しか発生しないと思われます。占領戦、中央攻略戦同様に敵艦隊を削ったほうが早いとでもいいますか、そう判断されてしまうとバランスが良くても魅力的では無いかもしれません。

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要塞戦も以前の要塞戦のような各キャプゾーンに要塞を置いての占領するとそのチームの要塞とするのではなく、通常線の自陣地をキャプゾーンの代わりに要塞しても面白いかもしれません。
通常戦では駆逐がキャプに入って活用なパターンはありますが、戦艦が前に出て相手の陣地を撃つような戦い方とかも出来るようになります。
そうなると戦艦が前に出る理由も出るので、現状芋り気味と言われているところに良いかもしれませんね。

ただ、あまりHPを少なくしすぎると戦艦APで簡単に要塞を落とされてしまうので、戦艦2,3体でAPを集中的に撃ち続けても3~4分くらいダメージを与えないとゲームバランス的には足りないかもしれないですが。

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要塞戦ってどんなとこが、楽しかったんでしたっけ?
現在は、実装されていないことから、保留中、もしくは開発費を無駄遣いしたということは理解できました。
 

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Alpha Tester
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確か今年の二月ごろのQ&Aでは要塞戦はもうやらないみたいなこといってましたね

Are you still working on bastion-mode?
It’s not performing in PvP. Some ideas work in PvP, some doesn’t, this was one that didn’t work.

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要塞戦の要塞や灯台で得られた経験はちゃんとシナリオモードに生かされているので無駄ではなかったのでは。

 

 

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通常戦なら要塞戦でもいいかもしれないですね。

要塞戦が不評だったのは監視所が小さく遠距離ではロクに命中しない、近距離まで寄れば仰角足りなくて届かない、取られたエリアを取り返そうにも丸見えにされてタコ殴りor要塞砲でCAPどころじゃないで、最初にCAPしてしまえば後はエリアの少し後ろで待っていればいいだけでしたから。

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