Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
kai_gun

ゲーム内におけるブラックリスト登録の仕様強化

8 comments in this topic

Recommended Posts

[SOLA]
Member
38 posts
17,623 battles

お互いが気持ち良くゲームをプレイすることができるように、ゲーム内におけるBL登録機能の強化を提案したいと思います。

1.ブラックリスト登録した相手とはマッチングしないようにする。(ランダム、シナリオ、COOP限定)

2.1が不可能な場合、戦闘チャットオフ機能同様いつマッチングしても、相手のチャットを見ることが出来ないようにする。

3.1.2が不可能な場合、戦闘チャットオフ機能を一度設定すれば次回マッチング時にも適応されるようにする。

上記のいずれかを採用していただけると幸いに思います。

 

Edited by kai_gun

Share this post


Link to post
Share on other sites
36
[KAXSA]
[KAXSA]
Member
21 posts
19,395 battles

1については強いプレイヤーをかたっぱしからブラックリストに入れ、雑魚狩りに使われてしまうので難しいかもしれません。

2については賛成です。また、ブラックリストプレイヤーとマッチした場合はそれが分かるようにプレイヤー名に色付けなどされてると良いと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
284 posts
7,125 battles
‎2018‎年‎3‎月‎7‎日 に 午前12時38分 に、YONE の発言:

1については強いプレイヤーをかたっぱしからブラックリストに入れ、雑魚狩りに使われてしまうので難しいかもしれません。

 

 BLに入れたユーザーが敵にしないようにするのは、上記の不都合が起こりますが、

BL に入れた相手をせめて味方に引かないようにしてはどうか?

こないだのランク戦で、BOTを使って経験値稼ぎをしていた、某有名クランのプレーヤーを味方に引いたのですが、(当然負けた)

これは古参ユーザーの間で、「ランク戦の風物詩」 と呼ばれるほどの事だそうです。

そのような迷惑行為をする人は味方に引きたくありません。

Edited by masashiyzf

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
81 posts
4,811 battles
1 hour ago, masashiyzf said:

 

 BLに入れたユーザーが敵にしないようにするのは、上記の不都合が起こりますが、

BL に入れた相手をせめて味方に引かないようにしてはどうか?

こないだのランク戦で、BOTを使って経験値稼ぎをしていた、某有名クランのプレーヤーを味方に引いたのですが、(当然負けた)

これは古参ユーザーの間で、「ランク戦の風物詩」 と呼ばれるほどの事だそうです。

そのような迷惑行為をする人は味方に引きたくありません。

それは逆に弱いプレイヤーを見方にならないようかたっぱしからブラックリストに入れられるだけなので、解決にならない気がします。

マッチング調整ができてしまう制限は違う用途で使われてしまう可能性があるため難しいでしょうね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[SOLA]
Member
38 posts
17,623 battles
On ‎2018‎年‎3‎月‎9‎日 at 11:49 PM, masashiyzf said:

 

 BLに入れたユーザーが敵にしないようにするのは、上記の不都合が起こりますが、

BL に入れた相手をせめて味方に引かないようにしてはどうか?

こないだのランク戦で、BOTを使って経験値稼ぎをしていた、某有名クランのプレーヤーを味方に引いたのですが、(当然負けた)

これは古参ユーザーの間で、「ランク戦の風物詩」 と呼ばれるほどの事だそうです。

そのような迷惑行為をする人は味方に引きたくありません。

まずこのトピックを立てた理由として、あまりにもゲーム内での暴言や失言が多くBLにその相手を登録したり戦闘チャットをオフにしてもほとんど意味を成さないことがわかったからです。ゲームプレイが下手だからだとか、まともにプレイしてないプレイヤーも含めてMMがランダムにマッチングを行うわけですし、そういうプレイヤーをマッチングさせないというのは違うと思います。
次に1についてランダム戦とシナリオ(COOP戦も含めて良い)に限定した理由は、ランク戦クラン戦まで広げてしまうとマッチング自体が成立しなくなるからです。また、1のほかに2や3を提示したのは自身の勝率のために悪用される可能性があるからです。
masashiyzfさんの言う「迷惑行為をするプレイヤー」が特別暴言や失言を吐いたりするプレイヤーではないのであればBL登録(マッチングさせない場合)を利用する理由がないと思います。

Edited by kai_gun

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
284 posts
7,125 battles
8 時間前、kai_gun の発言:

「迷惑行為をするプレイヤー」が特別暴言や失言を吐いたりするプレイヤーではないのであれば

その BOT 使用で経験値稼ぎしている 有名クランの、Youtuber   の方に、ランク戦で何度も出くわしたので、その都度BOT行為をチャットで注意していたら、

ランク戦期間後半はランク上げのためにBOTじゃなくなっていて、その時に暴言を吐かれたんですよwww

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
[SOLA]
Member
38 posts
17,623 battles

私の挙げた案の中で1は悪用される可能性がありそれを防ぐ術がなさそうなのでこの案はなし、ということにします。

では、2についてはどうでしょうか?ブラックリストに登録することで、戦闘チャットオフ機能同様相手のチャットを見えない状態にし、相手の暴言や失言によって不快な思いをすることなくプレイ出来るようにするというものです。

現在の仕様だと、ブラックリスト登録と戦闘チャットオフ機能はそれぞれ別の機能でありブラックリスト登録をしても戦闘チャットだけは見れてしまいますし、戦闘チャットオフ機能は設定したその試合の間だけしか効果がなく、持続性がないのであまりこの機能の意味を成してません。

ここで3について2と紛らわしいので補足説明。ブラックリスト登録機能の強化というよりか戦闘チャットオフ機能の強化ですね。2との違いはブラックリスト登録しても戦闘チャットだけは見れる状態であるが、戦闘チャットオフ機能を利用すると永続的に相手のチャットを見えない状態に出来るという点です。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
34 posts
6,914 battles

案2に賛成です。たしかWoTのブラックリスト機能も案2の仕様と同じだったと思いますので、同じ仕様にしてほしいですね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×