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Ladygrey

開発チームへの質問募集

46 comments in this topic

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226
[CHMRY]
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235 battles

艦長の皆さん

World of Warships をご愛顧いただき、ありがとうございます。
このたび、World of Warships 開発チームは、World of Warships をプレイしている全ての皆さんへ「ゲームに関する質問」を募集しております。
開発チームへゲームに対する質問がありましたら、是非このトピックにご投稿ください。

投稿期間:日本時間 2018年03月06日(火) 13:00

※ 開発チームへの質問に関して、グローバル全体で収集しているため、必ず質問が採用されるわけではございません。
※ 今回募集する内容は、「ゲームに関する質問」です。要望や改善提案などは募集していませんので、ご注意ください。
※ Asiaや日本など地域に特化したものではなく、グローバル全体での質問を受け付けていますので、ご注意ください。
※ ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインや各規約をご確認の上、ご投稿をお願いいたします。


Action Stations!

  • Angry 1

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59
[OMI-F]
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5,560 battles

イギリス空母ツリーを実装する予定はありますでしょうか?

また、T7空母でさえマッチングしにくくなってきていますが、空母に関して何かしらの改善を実施する予定はありますでしょうか?

  • Cool 1

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0
[TTH]
[TTH]
Member
1 post
12,971 battles

各ティア別のオペレーションって出来ませんかね?ティア8~10辺りのオペレーションやってみたいです

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93
[SOLO]
ST Hopeful
67 posts
14,022 battles

Asiaサーバーの意見が極端に反映されてないように感じますが意図的なものでしょうか?

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14
[ZDOT]
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96 posts
16,893 battles

開発チームって具体的にどのようなセクションなのでしょうか。教えてください

  • Cool 1

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228
[CAMP]
ST Hopeful
199 posts
8,556 battles

島裏対空または島裏レーダーソナーの調整の予定はありますか?

また、ティアが異なる分隊(格差分隊)ができることに関する考え、調整の予定はありますか

Edited by Anew__Returner

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53
[KAXSA]
[KAXSA]
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20,678 battles

ローマの小林誠さんの迷彩は、ストロングゼロを思わせる奇抜で斬新なデザインだと思います。

ストロングゼロと言えば、今話題のバーチャルYoutuber”輝夜月”がいますが、彼女のボイスパックコラボは考えていないでしょうか?

  • Cool 2
  • Funny 2

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15
[AZITO]
[AZITO]
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6 posts
13,955 battles

ランク戦がPay to winなんだけどランク戦はこの路線を続ける予定?

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43
[KAXSA]
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16 posts
22,409 battles

ここの質問は開発チーム、ロシア本社に実際に届きますか?

  • Cool 6

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167
[UKI]
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219 posts
19,084 battles

ナライを何故なくすのですか?
ナライの報酬の割が良すぎて集中してる状態なら報酬の調整でも良く、無期限的に利用できなく、つまり削除する必要はないかと思います。

「よりユニークで魅力的なオペレーションになるよう一連の改善を計画しています。」とありますが、

報酬面関係なくナライがプレイヤーが求めていたシナリオであるとも考えてます。

ナライを削除した結果のシナリオの動向で復活もあるのでしょうか?

Edited by space_of_ice
  • Cool 2
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198
[AD]
Beta Tester
113 posts
6,294 battles

・使用を禁止するmodに明確な基準はあるか

・航空戦艦や航空巡洋艦の実装時期、またそれら航空艦のゲームデザインや操作方法はどのようになるか

・クラン戦やランク戦をもっと気軽に参加できるようにTierを下げてみてはどうか

・フレンドリストに100人以上登録すると、フレンドリストを開く時に非常に重たくなるが改善はしないのか

・プレイヤーからの意見と統計データ、どちらを重視して艦艇の調整をしているのか

・トレーニングルームでは今後botを実装する予定はあるか

・マッチングを平等にしてみてはどうか

image.thumb.png.f3e57022246fdbb47cec73aeb8b79133.png

  • Cool 1

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146
[KAXSA]
[KAXSA]
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133 posts
10,149 battles

・武蔵が出雲のほぼ完全な上位互換になっていますが調整等の予定はありますか

・ダーシャさんと会えるイベントの予定はありますか

  • Funny 2

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96
[KAXSA]
[KAXSA]
Member
69 posts
18,522 battles

・爆沈を完全になくさないのはなぜですか?

・利根の実装はまだですか?

・出雲のモデリングをリワークする予定はありますか?

・Tier格差分隊をなくさないのはなぜですか?

・マッチングシステムを都度微修正していると思うのですが、そのアナウンスをしないのはなぜですか?

・Tier4にはプレミアム駆逐艦が存在しませんが追加する予定はありますか?

・艦長の顔と名前を変更できるようにする予定はありますか?(プレ艦購入時に10ポイント艦長付属するのは良いのですが顔と名前が選べないためにクローンが量産されて艦長を使う気になれません。)

以上よろしくお願いします。

Edited by H_R_P_N
  • Bad 1

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60
[1SOLO]
Beta Tester
166 posts
1,557 battles
  • 戦艦の巡洋戦艦と戦艦、巡洋艦の軽巡洋艦と重巡洋艦のように細かくツリー分離する予定は有りますか?また正規空母と軽空母と言ったツリー分離の予定は有りますか?
  • ここ最近フランスツリーの充実化を図っているようですが正式オープンした当時から大きくツリーが動いていない日本ツリーやアメリカツリーの充実化の予定は有りますか?
  • ここ最近のパッチノートを見ていますと日本艦艇が使いやすくなるバランス調整が少ないように思えますが日本艦艇が使いやすくなるバランス調整の予定は有りますか?
  • 他の方の質問に重複しますが出雲のモデリング改善及びスペック改善の予定は有りますか?
  • 対戦参加者の誰もが概ね納得出来るようなマッチングになるようにマッチングに関するプログラムの改善の予定は有りますか?
  • Co-opでのAI艦艇の突進行動やアクティブユーザーに対する集中砲火行動と言ったような行動の改善の予定は有りますか?
  • 魚雷FF等のミスを防止するようなチュートリアルの実装の予定は有りますか?
  • AFK対策がなかなか進まないのはなぜでしょうか?またAFK対策をする予定は有りますか?
  • 信号旗や迷彩のプレミアムショップ等による個別販売の予定は有りますか?

以上です。よろしくお願い致します。

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24
[KPC]
Alpha Tester
63 posts
6,082 battles

質問の機会をいただき、ありがとうございます。
下記の内容で質問があります。

・アメリカ軽巡ツリーのコンセプトについて教えてください。Redditによるとアメリカ軽巡ツリーは、煙幕以外の各種消耗品を駆使することが明記されていましたが、Developer's blogで紹介されたTier8クリーヴランドの消耗品はスロット共有による選択式となっていました。詳細な性能は調整するとの言及はありましたが、消耗品も対象でしょうか?或いは以前言及されたコンセプトから、今回公開されるにあたって変化があったのでしょうか?

・グラーフ・ツェッペリン販売にあたってのターゲットとゴールを教えてください。空母刷新にあたって最大の課題とされているラーニングカーブの緩和が、グラーフ・ツェッペリンに見られる予備艦載機の少なさや深度魚雷やAP爆弾の使い分け、航空管制によって変わる立ち回りからは、申し上げ難いですが見え難いと感じたりさえします。Redditの質問コーナーでは今後の空母の刷新にグラーフ・ツェッペリンも対象になるとのことですが、最終的にこの艦はユーザーフレンドリーを目指してるのか、ニッチなハイエンドを目指しているのか、今後の購入にあたって参考に伺いたく存じます。
ー補足的に、質問ではなく提案になりますが、現在母港で選択できる爆弾の種類を、砲弾を切り替えるようにプレイ中に変更することは可能でしょうか?勿論、変更にあたっての何かしらのペナルティが、プレイサイクルを低めてFun To Playを阻害する可能性は考えられますが、柔軟性に欠いた遊びもまた同様と考えますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

・今年のツリー追加計画について教えてください。前年と同じペースとして大体4本と掲げましたが、去年もまた前年と同数として5本と指定していたため、目標の上でも1本減っています。またフランス戦艦については、去年の始めに公開された開発者動画から、フランス巡洋艦と並んで本来は去年の内に実装することが示唆されていたため、実際的な今年度での追加が3本だと推測されます。ご状況はお察ししますが、今後の進展や取り組みなど、相殺可能なお話を伺えると幸いです。

・出雲の今後について教えてください。これまでも同様の質問が挙がった際、古く実装された艦のリモデルの有線及び統計上の性能を鑑みて調整すると言及が為されていましたが、同時に今の体制だったら出雲とはまた違った船をTier9に導入したとの言質も伺ってます。そして今日では武蔵の実装によって比較する環境にも変化が生じていると思われます。改めてご検討いただけると幸いです。(あと最上に対して行った措置と同様で、単に見栄えをよくできると幸いです)

(追加)
・フランス戦艦Républiqueのデザインのコンセプトを教えてください。これまで戦艦に実装されたMontanaやGroßer Kurfürstは前級のIowaやFriedrich Der Großeの設計に則した、所謂その国における技術の歴史を踏ませたものとなってました。一方でフランス戦艦はRechieliueからGascogne、Alsaceにかけて主砲配置が変革していったのに対し、 Républiqueにおいては前々級にあたるGascogneの艦形に則したものとなっています。これまで各種コミュニティでは、英国の様に設計案として実在したAlsaceに則したもの、或いはドイツの様に実際に建造されフランス戦艦の象徴的なデザインであるRechieliueに則するだろうと予想されていただけに、どちらでもないRépubliqueのデザインには、私見ながら意外と感じさえしました。(尤も出雲と大和の様に前級を踏襲しないケースはありますが、ツリーで唯一実在したTier10艦艇且つTier8と9を未成艦で補完する必要があるといった異なる事情があると鑑みて割愛します)
それだけに、この戦艦を設計するにあたっての背景が知りたいです。

宜しくお願い致します。

Edited by Zubian

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4
[CBLUE]
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3 posts
12,720 battles

こんにちは、楽しくゲームさせて頂いております、

運営の皆さん、ゲーム運営ご苦労さまです。

さて昨今、ネットゲームもeスポーツとして、いろいろメディアにも取り上げられており、

スポーツとして趣味としてもっと認知される日も近いと思います、

スポーツであるならば、観戦もまた大切だと思います、

自分達のクランのクラン戦の戦いを観戦するシステムは出来ないものでしょうか、

7名のクラン戦、参加しているメンバーは当然見えるのですが

待機メンバーには、勝敗しか見えないし、待機時間も長く感じる所です

当然、メンバーが多くインしてる時は、クラン戦になかなか順番が回って来なければ、

イン率も下がります、

現行の戦闘参加者以外の観戦と言う所も、一度考えてみてください

大勢参加されたクランメンバーに、少しでも楽しんでもらいたいと、思うのは多くのクラマスも感じていると思います、

クラン戦観戦現実になれば、嬉しいと思います。

 

 

  • Cool 4

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5
[KAXSA]
Member
2 posts
10,742 battles

Grozovoi の艦橋の構造ってどうなってるんですか?窓らしき物が一切見当たらないので露天艦橋なのでしょうか?

日本ではソ連艦(特に計画艦)についての情報を得る機会が少ないので回答頂ければ幸いです。

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14
[ZDOT]
Member
96 posts
16,893 battles

こんにちは

このあいだ大阪で開催されたオフイベでの概要などについて少し考えてみたところオンラインゲーム全般に言える課題とも言われていたように、何かの概念が欠如しているか何かだと思われました。これが何なのかについて更に考えてみたところ、一般的な言い方で表しますと、ユニバーサルデザイン的要素が足りないのではないのかという結論を得ています。バリアフリーとユニバーサルデザインの違いなどについては、添付した画像などを見ていただければ思考の足しになるかとおもわれます。

リアル社会(さいたま市の例)でもユニバーサルデザインが充実していくのには、20年の年月を費やしているようです。

wowsにおいては、直接の戦闘以外でも遊べるような要素の追加 例えば兵站的要素などがあるとより多くの人が遊べる参加しやすいゲームになっていくのではないのでしょうか。

敬具

2018022301.png

2018022302.png

  • Bad 2

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33
Member
122 posts
5,558 battles

戦闘中の行動と得るスコアとの間にどのような関係があるのか、計算式などの公開はされないのでしょうか。

また、これの見直しや調整などは計画されているでしょうか。

Edited by ScVTi
  • Cool 2

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11
[FMC]
Beta Tester
6 posts
7,892 battles

ただ1点のみ伺いたいです。それはアドミラル・ヒッパーとプリンツ・オイゲンの今後の修正はあるのか?です。

少し前に通常ツリー艦艇のアドミラル・ヒッパーとプレミアム艦艇のプリンツ・オイゲンの戦績の統計についての記事を見たのですが、この2隻は統計が似ているため修正の必要は今のところは無い。と言うような回答を見ました。

この2隻は同型艦であり、ゲーム内での性能も非常に似たものになっています。(ホント些細な違いがある程度です)同型艦、非常によく似た性能と戦績の統計が似てくるのは当然だと思われます。しかし、一方はショップで購入できる最高Tierのプレミアム艦艇です。同じTierには愛宕やミハエルなど特色の強い艦艇もあるのになぜ、プリンツ・オイゲンは通常ツリー艦艇と同じなのでしょう?昨今は一部の艦艇がその性能故に、販売停止などの状況になっているのも理解していますが、通常艦艇とまるで同じというのはなんとかならないでしょうか?

グラーフ・シュペーの持っている8km魚雷の搭載や、上位艦艇のソナーを搭載可能など差別化が出来たのではないでしょうか?

  • Cool 2

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6
[TIER4]
Member
10 posts
8,714 battles

1.陽炎や吹雪など、初期から実装されている艦艇のモデリング改良は予定されていますか?(具体的には艦橋周り)

2.秋月以外の次発装填装置を積んでいる日本駆逐艦への煙幕と魚雷装填ブースターの併用可(白露に関しては戻す)は予定されていますか?

Edited by Alna_3903
  • Cool 1

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6
[AMINO]
Member
9 posts
3,452 battles

他の方がここに書かれた質問・意見が確実に開発チームに届けられたという証跡が欲しいです

  • Cool 3

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Alpha Tester
78 posts
1,727 battles

既出ですが

①今後(1年間)の実装予定艦 (プレ艦&ツリー艦)

②古い船の作り直しは開発の優先順位としてどれくらいの場所の位置するのか。

この二つは知っておきたいです。よろしくお願いします。

 

追記

③NVIDIA Anselに対応することは可能?

も追加で・・・失礼します。

Edited by zclassDD

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Member
65 posts
8,505 battles

箇条書きにて失礼します。

・日本やソ連駆逐艦及び今後予定されているアメリカ巡洋艦ツリーの様なツリー分岐を他国ツリーで行う計画はありますか?

・マッチメイクシステムをWorld of Tanksのマッチメイクシステムと同様にするという事はありますか?

・空母ツリーを増やす予定はありますか?(イギリス海軍ツリー及び日米ツリーでの分岐など)

・オペレーションのソロでの自由選択は可能になりますか?(今週のオペレーション以外で)

・オペレーションの追加は予定されていますか?

・北上やベルファストなどがオペレーションの敵側に配置されることはありますか?

・イタリアツリーの計画はありますか?

追記

・ゲームシステム内でのリプレイ視聴機能を搭載することは検討していますか?

・旧バージョンでのリプレイの視聴方法をサービスとして検討していますか?

Edited by kaisen_MGS

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