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GORO250

戦績か生還かどちらを選ぶ?

13 comments in this topic

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[LUNA]
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初めて、半年の初心者です。

皆様にご質問です。理想としては、戦績を上げ無事に生還出来ればベストでしょうが、戦績を上げることに夢中になり撃沈!

また、撃沈が嫌で射程ギリギリの処から撃てど、敵艦に当たらず終了してみれば成果なし!極端な例ですが戦績、生還、どちらを重視したら良いのでしょうか?

今の自分では、戦績重視寄りだと思います(しかしながら、成果は上がっていません)皆様のお考えと立ち回り方をお教え下さい。

 

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[CAMP]
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自分は生存重視ですね

制圧戦、通常戦関わらず轟沈すれば自軍のポイントが減り敵軍のポイントが増えます。

ダメージ(戦績)を出すにしても火災、浸水ダメージを狙えば10万ダメージはたやすく超え、20万、30万ダメージを出すことができます(ティアによる)が火災浸水ダメージのほとんどは回復できるのでさほど戦績は重視していません

どちらを重視にするか参考になればと思います。

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それは貴方が、このゲームに何を求めるかによるでしょうね。

①轟沈上等、とにかく撃ちまくってスカッとしたい  のか  

②自分が撃たれたり沈めれれるのが嫌なので回避重視、自分の攻撃はそんなに当たらなくてもいい  なのか(特に撃沈されるときの効果音が凄過ぎて、トラウマになりそうだ、という声は多いです)

③戦績向上を追求するあまり、神経をすり減らし、毛根と胃粘膜にダメージを与え続けてプレイするのか  ・・・

 

このゲームの広告の文句は「撃って撃って撃ちまくれ!!」 「(撃沈されて)海底をお散歩したり」 です。

①のように、成績につながらなくても、撃ちまくって本人がストレス解消できればいいんですよ。

②のタイプの方は、このゲームに向かないと思いますし、③の状態になったら少し休んだほうがいいでしょう。

 

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[LUNA]
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皆様のご意見、ありがとうございます。

乗る艦種によって変えていこうと思います。駆逐艦に乗ったら、kongo_ishiさんの①のように「撃って撃って撃ちまくれ!」撃ちまくって撃沈!(チームの皆様には申し訳ない)

戦艦に乗ったら、生存重視でやっていこうと思います。

 

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[LILY]
[LILY]
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もう少し柔軟に考えたほうが良いと思います。
同じ艦種といってもツリーによって特徴は全然違いますし、
同じ艦ですらマッチングや戦況によって立ち回りは変わってきます。

このゲームは艦同士の打ち合いに目が行きがちですが、
将棋のような大局的な戦略ゲームとしての一面もあります。
つまり自軍と敵軍の持ち駒(艦)や布陣・地形、そして自分の乗る艦の特徴を踏まえたうえで
艦隊を勝利に導くためにその時々に何をすべきなのかを考えるのです。

勝ちに結びつく行動はなにも生存やダメージだけではありません。
非常に極端な例ですが、空母なし制圧戦で相手に駆逐艦が一隻しかいない場合、
その一隻と交換ならたとえ開幕即沈ダメージ一万で終わってもかまわないと私は考えます。
このように駒(艦)の価値、交換による損得や、射線の利き、詰めなど、
将棋のような視点で戦況を眺めてみるとご質問の答えが見えてくるはずです。

Edited by yuriamrubellum
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[LUNA]
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ただのシューティングゲームでもないということですね。

結構、奥が深いですね。参考になります。

たしかに、一人よがりでガンガン攻めても、気が付いたら敵艦4,5隻にボコボコにされたりしました。

やはりチームプレーということですか。今日もこれから出陣しますが、考えながら立ち回ってみましょう。

ご意見、ありがとうございます。

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[MSAC]
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皆様仰るように状況によりますけど、私は迷ったら生存重視です。このゲームは沈んだら相手にポイントを献上し自軍のポイントは減ります。そして浮いている限り仕事があるのがこのゲームです。極端な例では艦載機を失って母艦だけ残ってた空母のCapポイントが勝敗を変えたりもします。HPが1でもあればCapはでき、駆逐や一部巡洋なら魚雷で嫌がらせや妨害を続けられます。

逆に自分の戦略的価値と相手の戦略的価値を見極め、刺し違えてでも沈める価値のある相手なら攻撃重視です。制圧戦で、自分がリロードの速い巡洋で、相手が敵側唯一の駆逐艦とかなら真っ先に沈めに行きます。島影とかから紀伊でフルヘルス大和の至近距離に出てしまったら主砲魚雷あるだけぶち込んでそのまま体当たりしちゃいますね(T8戦艦とフルヘルスT10戦艦の引換なら安い安いという考え)。

とにかく撃ちまくってすかっとしたいときにはむしろオペレーションとかCOOPの方が気楽で、負けにもなりにくいのでいいです。このゲームのランダム戦は主砲を撃ってりゃ勝てるような単純なものではないですし、下手すると殆ど何もできずに沈められてむしろストレスになるのがオチなので。(分艦隊組んでいて3連続くらい負けトップ、つまり負けチームのトップを取り続けた際、気分転換にみんなで三笠、COOP戦、単縦陣でど真ん中突撃とかやりましたけど楽しいですよ)

  • Cool 2

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[DRNK]
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個人的には少なくとも「”不特定の人と組まざるを得ない”チーム形式の対戦ゲーム」と認識しているので生存であろうと戦果であろうと「勝ちにつながる動き」をすべきだと思います。

「負けても楽しい」という考え方を否定する気はないですが、自分が「負けても楽しい」からと勝ちたい人を負けに引っ張るようなプレイをするのであれば、他者(勝ちたい人)の不快のうえに成り立つ楽しさですのでこういった形式のゲームには来ないで欲しいと思う。

プレイヤーの腕で言うのであれば全員が全員上手いわけでもないし、艦種やスペックにより向き不向きもある以上どうしても他者に依存せざるを得ないロールプレイングゲームのような節もあるのである種のロールプレイに徹してほしいと思いますね

そこまでやったとしても判断基準の違いから意見の相違などは出るでしょうが。

  • Cool 3

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[LUNA]
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いろいろなご意見をありがとうございました。

誰でも出撃したからには、勝ちたいと思っているでしょう。敵艦を一隻でも多く沈め、高得点を、と思っていることでしょう。

しかし、勝ちにつながる動きが解らず、チームプレーということを忘れ、一人で先走ってしまう。

せめて、スタート時だけでも、行動マニュアルみたいものはないものでしょうか?

最初だけでも、司令官的な艦が指示を出してくれると初心者でも動きやすいと思います。

 

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[BHF]
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戦績確認しました。成績が良いのが戦艦なので、戦艦の動きです。(扶桑が得意艦ですか?)

敵駆逐艦の確認は必須です。(隠蔽、魚雷の射程等。特に神風Rの場合は中の人は上級者が多いので要注意です)

序盤は低速で巡洋艦の後ろ2-3KM付近に位置取りしてください。

空母戦の場合、対空火力の高い米巡、米戦艦と一緒に行動しましょう。(扶桑で、敵がT5空母ならあまり脅威ではありませんが)

駆逐艦が2隻以下の場合は、位置が確定するまでは前に出ないでください。(3隻以上だと、ボトムなら、HE弾を選択して敵駆逐艦狙い、トップならAP弾で後方の巡洋艦狙い)

自分サイドに敵駆逐艦がいる場合(可能性がある場合も含む)は発砲は控えてください。

発砲無しで発見された場合は、駆逐艦がいる可能性が高いです(巡洋艦の場合もあるので、味方巡洋艦の後ろについてください)

3隻以上にロックオンされたら砲撃をやめ、全力で逃げましょう(敵弾を見ながら、細かく回避運動するのかコツ)

※終盤は突撃することもありますが、序盤で3隻以上の砲撃をさばけるなら、かなりの上級者。。。つまり初心者には無理

 

細かいことは色々ありますが、端折って言えば、敵駆逐艦がいる場合は無理しない、ボトムの場合も無理しないでください

今のところ戦績が安定するまでは、ランダム戦はT6までにしましょう。T7は8、9とマッチングするととが多いですが、化け物がそろってます

(同じ艦を4桁使用は珍しくないです、6以下でもいますが、交戦距離が短いのでまだ何とかなるレベルです)

 

 

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[LUNA]
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hiromi_oさんありがとうございます。

参考になります。

イベントがあるとどうしても高Tierで参加しがちですが、あっという間に撃沈です。

特に週末は「化け物」というくらいの強者ばかりですね。

しばらく、T6 くらいで修業します。

 

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[DRNK]
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On 2018/3/2 at 10:51 PM, GORO250 said:

いろいろなご意見をありがとうございました。

誰でも出撃したからには、勝ちたいと思っているでしょう。敵艦を一隻でも多く沈め、高得点を、と思っていることでしょう。

しかし、勝ちにつながる動きが解らず、チームプレーということを忘れ、一人で先走ってしまう。

せめて、スタート時だけでも、行動マニュアルみたいものはないものでしょうか?

最初だけでも、司令官的な艦が指示を出してくれると初心者でも動きやすいと思います。

 

空母有無や駆逐枚数、レーダー艦艇などチームの構成によってたとえ同じマップでも変わってくるのでスタート時のみに限っても難しいと思います。

 

勝てる動きや負ける動きを知りたいというのであれば、

Wikiなどでセオリーを知るのも良いかもしれません。

ゲーム内のオフトピックディスカッションチャンネルなどで教えてくれる人を探すのもいいかもしれません。

フォーラム内では雑談や、(だいぶ埋もれてるけど)師弟募集トピなどで探してみるのもいいかもしれません。

Spoiler

師弟募集はこちら

 

ちなみに汎用性のある具体的な書き方をするのであれば、勝ちにつながる動きというのは制圧戦において2CAP&維持のできる動きです。

例を出すのであれば悪手とされてる沖縄A

沖縄Aでは大きな島によりB,Cと隔絶されており、Aに入った艦艇がまともに火力投射ができるのがAのみであり

Aから攻め込むにもランダム戦の意思疎通では相手側は出待ちしているだけでよくなりはるかに容易です

Aに戦力を割くということは、B,Cが手薄になりエリアを取得・維持が事実上不可能になり、出待ちされればA内から出ることも叶わず(もしくは順次出て各個撃破)

となる(なることが非常に多い)ため沖縄のAは基本的に悪手とされています。

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28
[JPEX]
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‎2018‎年‎3‎月‎3‎日 に 午前10時5分 に、GORO250 の発言:

hiromi_oさんありがとうございます。

参考になります。

イベントがあるとどうしても高Tierで参加しがちですが、あっという間に撃沈です。

特に週末は「化け物」というくらいの強者ばかりですね。

しばらく、T6 くらいで修業します。

 

死にまくっていやになったら、戦うTireを下げたりランダムからCoopにしたりして敵を弱くするとか、おやつを食べたりジュースを飲んだりして気分転換するとか、そういう切り替えもWoWsを楽しんでいくために必要だと思います。

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