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Medusa_JP

マップ砂漠の涙の北側の陸地削除

12 comments in this topic

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要望はタイトルの通りです

はっきり言って邪魔です

以前の砂漠の涙は左上と右下スタートだったので両チームともに影響がありましたがスタート配置が変更されてから右上配置スタートのチーム、特に左上にある陣地へ北からアプローチをしようとする戦艦、巡洋艦の転舵可能なエリアが下側より狭くクラン戦でいつも「これ邪魔(マップポチポチ)」と聞きます。私は今回のクラン戦では砲撃型巡洋艦に乗ってないのですがあまり許される範囲が狭いとボイスチャットで聞きます

ランダム戦では陸地のせいで初期位置が曲がっている艦もあります

この右上と左下配置になったのは北側(左上)と南側(右下)スタートで有利不利ができるとかなんとかと聞きましたがそれが原因でスタート位置が変更となったのなら現在のスタート位置でも有利不利ができるので削除の必要があるのではないでしょうか

画像はクラン戦の際に面白い状況になったので撮っていたものですが画像がないと分からない方に一応おいておきます

shot-18.02.21_23.04.39-0971.jpg

Edited by Anew__Returner
画像の追加と最後の一文の追加
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僕もぱっと見賛成っす。

理解を深めるために教えていただきたい。

・上の画像例だと、大和がC側に向かおうとしても陸地のせいで海域が狭まっていて、逆側に比べて転換しにくく不利であるという事でしょうか?

・北の陸地のせいで転換できず、沈没あるいは敗北してしまった試合の割合はどのくらいでしょうか?
(これについてはほかの方々にも聞きたいです)

 

後、座礁と壁ズリに持っていくのはミスリードだと思います。本当に壁ズリの方が不利なの?って話なって本筋とそれてしまう可能性があります。

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15 hours ago, Regpoko said:

僕もぱっと見賛成っす。

理解を深めるために教えていただきたい。

・上の画像例だと、大和がC側に向かおうとしても陸地のせいで海域が狭まっていて、逆側に比べて転換しにくく不利であるという事でしょうか?

・北の陸地のせいで転換できず、沈没あるいは敗北してしまった試合の割合はどのくらいでしょうか?
(これについてはほかの方々にも聞きたいです)

 

後、座礁と壁ズリに持っていくのはミスリードだと思います。本当に壁ズリの方が不利なの?って話なって本筋とそれてしまう可能性があります。

上の画像の敵大和が自陣側に転舵しようとした時に北スタートなら座礁しますが、これがもしも南スタートだった場合座礁しないということです。

これのせいで負けたとかの割合は統計を取ることができないのでなんとも言えないですね。マップがアンフェアであることは確かですが。

あと、壁ズリは「有利」な行為です。座礁してフォーカスされて沈む、なんて言うのはランダム戦でもよく見られる現象ですよね。

Edited by shiyo12
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7 hours ago, shiyo12 said:

上の画像の敵大和が自陣側に転舵しようとした時に北スタートなら座礁しますが、これがもしも南スタートだった場合座礁しないということです。

これのせいで負けたとかの割合は統計を取ることができないのでなんとも言えないですね。マップがアンフェアであることは確かですが。

あと、壁ズリは「有利」な行為です。座礁してフォーカスされて沈む、なんて言うのはランダム戦でもよく見られる現象ですよね。

shiyo12さん、ご意見ありがとうございます。

言葉がたらず申し訳ないです。僕が言いたかったのはそういう事ではないです。僕も座礁するなら壁ズリの方がよっぽどましだと思っています。

そもそも僕は北側の陸地の消去に賛成しています。ですが、賛成の理由が「座礁」にフォーカスを置くならば、じゃあ「壁ズリ」と「座礁」の仕様を変えればいいじゃないか、という話になってしまう可能性があり、それでは僕とトピ主(本文で判断)が注目する「 陣地へ北からアプローチをしようとする戦艦、巡洋艦の転舵可能なエリアが下側より狭い」という問題の解決にはならないのです。ですので「可能性」程度だが、ミスリードであるという発言をしたのです。

また、僕は統計を取れとも言っていません。統計を取るのは我々ユーザーではなく公式の仕事です。ですが労力がかかります。無駄な統計だと公式に判断されない為にも、サンプル数は足りないのは明らかですが、陸地のせいで負けた試合がある事を(余裕があればリプレイなどで)示しておく必要があります。

 

Edited by Regpoko

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このマップに限らずな話になりますが、全てのマップを対称(点・線問わず)にすればマップ(配置)による有利不利はなくなると思います

シミュレーターではなく、対戦「ゲーム」なので少なくとも公平にはなるでしょう

 

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正直言いましてこのマップ以前より改悪気味です

北側は不利すぎます、南側は相当の失敗をしない限りは終始有利です

早急な是正を要求致します

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砂漠の涙の北が不利、島が邪魔って言われてますが「実際どのくらい邪魔なんだ?」っていうのを解りやすく(?)する為に簡単に比較画像作りました。

左から「現状の砂漠の涙」→「外のデカイ島配置を入れ替えた版」→「外のデカイ島なくした版」です。

・・・外側の島無くせばまだマシになるのでは()

参考になれば幸いです。

 

5.jpg

Edited by PAI_SLASH
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私も北東の島の削除に賛成です。

島があると座礁を防ぐために敵にお腹を晒すことになるので、とても不利だと思います。(敵駆逐艦からのスポットを切りにくい位置に島があるので)

個人的には南東の島についても、もう1マス分北へズラすか、南の島と共に削除してしまうかして欲しいと思います。

Edited by kai_gun
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北東の島を配置した意味が知りたいですね。

ロケーションとして雰囲気づくりとして、配置したというのは何となく想像できるのですが

特に陸地部に街や軍港設備などあるわけでもないので、艦艇の初期位置として北に配置された状態を見ると

南方から進出する敵艦隊に追い詰められ、ここまで来てしまった。そんなイメージを覚えてしまいます。

 

雰囲気づくりとして概ね不必要な陸地部は他のマップにも散見されますが、概ねどのマップも

実際プレイする上での主要なエリアから、その陸地部が離れているため

特に修正要望が上がるような事は無かったように思えます。

が、今回の砂漠の涙のようにプレイする上で、主要なエリアに戦術的に無意味な陸地部が存在するというのは

快適ではありませんし、勿論フェアではないため修正されるのが妥当という気がします。

 

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トピ主の意見に賛成です。

北側配置のチームは南側配置のチームに比べて縦深が著しく不足しています。

遅滞戦闘を行うことが南側に比べて難しくなっています。

ランダム戦、クラン戦双方において不快です。早急な改善をお願いします。

 

また、今後のマップ実装においても空間の公平性を確保するようにお願いします。

  • Cool 1
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開発者ブログで削除される旨の情報がでましたね。正しい修正だと思います。

  • Cool 1

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1 hour ago, dezi_g said:

開発者ブログで削除される旨の情報がでましたね。正しい修正だと思います。

しばらくしたらこちらのマップに切り替わると思います

皆様ありがとうございました

  • Cool 3

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