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hakukoh

クラン戦への要望

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[SOLO]
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クラン戦も2シーズン目に入り現時点で問題に感じている所と要望を上げたいと思います

1、実力に関わらず先に上位のリーグに上がったクランは不利益が多すぎる

例)クランメンバーはどちらも前シーズンと同じとして、前シーズンtyphoonのクラン(仮にAとします)と前シーズンstormのクラン(Bとします)があるとします。

Bが今シーズンstormに上がった状態で今シーズン参加が出遅れたgaleリーグに所属しているAと対戦した場合、実力的にはAのほうが上であるにも関わらず所属リーグの関係で勝っても少ないCRしか貰えないが、負けると大きくCRを削られてしまう結果となります

極端な例としてリーグに差をつけてみましたが、これは互角の実力同士の対戦においても同様で先行している方が不利益が大きすぎて、うちのクランを例に見てみると現在クラン戦の勝率75%にも関わらずCRが増えないのが現状です。勝ちのCR平均10くらいに対して負けると平均‐30近く減ります(これを書いている現時点でアジア鯖CR1位ですがtyphoonグループⅠとⅡを行ったり来たりで増えません)順位が下のクランが上のクランを追い越せるという意味ではバランスが取れてるのかもしれませんが、ハリケーンに上がる前から現状維持にしかならないのはバランスが悪いと思えます

 

2、上位リーグのクランとの対戦よりも下位リーグのクランとの対戦でのほうが獲得CRが高い場合がある

 

3、マップのスタート位置によって有利不利がある

 

これに対して要望は、

1、実際のクランの実力を反映させるために前シーズンの最高到達リーグとグループをスタート時の配布CRではなく試合での獲得CRに反映させ、勝った場合のレーティングは現状でも良いが負けた場合のCRの減少を緩和してほしい

※最高到達としたのは、前シーズンの末期でネタ的な遊びによってグループの変動が起きたクランがある為、最終のグループだと正しく反映されない可能性もある為です

2、獲得CRの計算式を公表してほしい

3、そうならないように調整しているのは分かるのですが、少人数でマップに影響されやすいクラン戦やランク戦にいきなり新マップや調整直後のマップを導入するのはやめて欲しい

 

 

Edited by hakukoh

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