Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
indy1211

レーダーの変更に関するアイデア

11 comments in this topic

Recommended Posts

Beta Tester
69 posts
4,988 battles

レーダーの登場から随分と日が立ち、最近実装されたパンアジア駆逐艦や一部の駆逐艦にもレーダーが搭載されるようになりました。

これを機に、現行のレーダーを改良し、より戦術的・戦略的要素を取り入れ、プレイヤースキルが絡むような改良が出来れば

同一の艦であってもプレイヤーによって差異が発生するようになるのではないかと考え、今回の提案を致します。

 

 

1.現行仕様のレーダー

image1.thumb.jpg.b2452248a5bae4dd8f294306cde90196.jpg

現在の仕様では、上図のように一定の円形内をレーダー駆動中は強制発見するようになっています。

この状態をベースに、下記のように改良案を提案致します。

 

2. 改良案.1 照射範囲の実装

image2.thumb.jpg.db9d3b6af160360e494b8d684728ee6c.jpg

従来のようにレーダーの効果範囲、それ自体は変化ありません。上図の場合、最大範囲は9.9kmの円形を保ちます。

その中に、扇状の照射範囲を実装します。

この照射範囲内に艦が居た場合にのみ、従来通りに強制発見状態となります。

照射範囲以外では強制発見状態とはなりません。

ひとまず、レーダー照射範囲は砲の向き先と連動することにします。(こちらの仕様については議論の対象外とさせてください

 

また図を見て頂ければご理解頂けますように、扇状にすることで最も広い照射範囲=最も遠い距離となります。

こうすることでも、レーダーによる強制発見状態での不利も発見される距離によって被害が変化することでも戦術性が出てくると期待しています。

そのため従来のレーダー使用よりも、よりプレイヤースキルが必要となるようになります。

 

3. 改良案.2 照射範囲の実装+強制発見距離

image3.thumb.jpg.a03006b94a9001e9988e53007e0cf753.jpg

上図は、改良案.1に加えて5kmの強制発見距離を追加したものとなります。

イメージとしては、改良案.1に従来のレーダー範囲の縮小版が加わるようなイメージでしょうか。(ソナーのように魚雷発見効果はナシ)

改良案.2は1と比較して、仕様緩和として考えてみたものです。

レーダーの向き先にかかわらず、5kmの強制発見距離を持たせます。

改良案1を巡洋艦用とし、改良案2は動きの遅い戦艦など差別化をしても面白いかもしれません。

 

以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
[ENA]
Member
29 posts
8,735 battles

レーダーの改良案なかなか面白いですね

案の中で気になったことをいくつか

改良案1ですが、現状レーダーが脅威になるのはCAP内を島陰などから待ち伏せ照射できることだと思います

この案1ですと島陰からCAP内を照射できてしまうため現状のレーダーとあまり変わらないのではないかと思います

改良案2ですが、全周強制発見距離が5kmの設定ですと現状最大隠蔽が5.4kmの駆逐艦もいますし、独ソナーが5.88なのでもう少し距離を伸ばしてもいいのではないかと思います

改良案1の扇状の照射を逆向き(近いほど広く、遠いほど狭い)、遮蔽物がある場合は貫通しないなどの設定があるとより戦略的に幅が出るのではないかと思います

個人的にはレーダーは遮蔽物を貫通しない、もしくはレーダー使用艦のみに見えるようにする等がいいのではないかと思っています

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
69 posts
4,988 battles

回答致します。

 

On 2017/12/29 at 4:39 PM, TAB38MO10 said:

改良案1ですが、現状レーダーが脅威になるのはCAP内を島陰などから待ち伏せ照射できることだと思います

レーダーの主な用途としては、特定の重要エリアが存在する制圧戦などではキーエリア内を露出させる事かと思います。

私は、この用途それ自体については現状のままで良いと考えています。

今回の変更案は言ってしまえば現状の全体照射型を廃止し指向性を持たせる案なので、現状のレーダー使用における用途や使い方は大きく変化しません。

新たに出てくるのは、本来意図しない位置での敵艦の発見などが困難になってくる事と考えています。そこにプレイヤースキルを組み込めれば

今まで以上にレーダーの使い方に差が出て面白いのではないかと思った次第です。

 

On 2017/12/29 at 4:39 PM, TAB38MO10 said:

改良案2ですが、全周強制発見距離が5kmの設定ですと現状最大隠蔽が5.4kmの駆逐艦もいますし、独ソナーが5.88なのでもう少し距離を伸ばしてもいいのではないかと思います

5kmとしましたのは、ご指摘いただいた通り既に独ソナーの範囲が6km弱まで広いという点を鑑み

それを超えない範囲と考え5kmとした次第です。

元もとの考えとしては、先も申し上げました通りに現状の全体照射型の廃止がありましたので

この全体照射の範囲を残す案は出来れば、最低限である方が良いと考えていました。

ただ、最大隠蔽5.4kmの駆逐艦を発見できるよう、そこに合わせるのは良いお考え方と思います。

 

On 2017/12/29 at 4:39 PM, TAB38MO10 said:

改良案1の扇状の照射を逆向き(近いほど広く、遠いほど狭い)、遮蔽物がある場合は貫通しないなどの設定があるとより戦略的に幅が出るのではないかと思います

正直な所、そこまでレーダーの使い勝手を落としてしまうと今度はレーダーそのものの意味が薄れるように思えますが如何でしょうか。

そこにプ戦略的な幅というのはむしろ、今まで以上に狭くなり面白みがなくなってしまうように思えます。

また遮蔽物を貫通しない問題は確かに疑問に思うところではありますが、これに対しては自艦は照射する相手への攻撃手段を完全に失うという点で

メリットの相殺を行えていると考えれば、現状のままでも問題はないかと思います。

連携によって隠蔽状態の相手をレーダーで晒し、味方によって攻撃をしてもらうのはチーム戦として仕様の疑問はありません。

 

 

以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
270 posts
11,553 battles

レーダーに指向性をもたせたところで、艦長スキルの無線探知があれば戦略性のかけらもなく発見が可能なのでかなりプレイスキルとは関係のないところで格差が広がると思いませんか?

個人的にやるべきだと思うのは、レーダーにもサイクロンの影響を与えるようにすることと準備時間をもう少し長くすることだと思います。

サイクロン中にレーダーを使って一方的に殴れてしかもその時の発砲ペナルティが一切無いっていうレーダー艦の特権はいつになったら調整入るのだろうか。レーダーとソナーの準備時間が同じなのはどうなのか。というようにデモインを使っていてたまに思うわけです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
459 posts
10,629 battles
1 hour ago, kazusa_32 said:

レーダーに指向性をもたせたところで、艦長スキルの無線探知があれば戦略性のかけらもなく発見が可能なのでかなりプレイスキルとは関係のないところで格差が広がると思いませんか?

個人的にやるべきだと思うのは、レーダーにもサイクロンの影響を与えるようにすることと準備時間をもう少し長くすることだと思います。

サイクロン中にレーダーを使って一方的に殴れてしかもその時の発砲ペナルティが一切無いっていうレーダー艦の特権はいつになったら調整入るのだろうか。レーダーとソナーの準備時間が同じなのはどうなのか。というようにデモインを使っていてたまに思うわけです。

不完全情報ゲームに於いて相手の位置読みは十分にプレイヤースキルだと思います。

位置読みや思考読みができれば無線探知は必要ありませんので、それができない人はゲーム内スキルで補ってくださいというだけでしょう。

ある程度位置読みができるから取らずに他のスキルに回す、位置読みができないからほかのスキルを取れずに無線探知で補う

現在の大半のレーダー艦が被発見距離≒レーダー射程な状況で被発見からワンボタンであぶり出せるという状況よりははるかにプレイヤースキルに依存すると思いますよ

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
65 posts
8,500 battles

個人的には気になるのは判りますが、あんまり専門化させ過ぎてプレイアビリティを下げてゲームを衰退化させるのはどうかと思います。

プレイヤースキルが高い人間ばかりではありませんし、スキルが低い人から逐次止めて行く流れになるんじゃないかと。

(本当はランダム戦でも階級制もしくは勝率調整で同じくらいの勝率のプレイヤー同士が当たるマッチにして欲しいくらいなんですが…)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
270 posts
11,553 battles
12 hours ago, inocentbullet said:

不完全情報ゲームに於いて相手の位置読みは十分にプレイヤースキルだと思います。

位置読みや思考読みができれば無線探知は必要ありませんので、それができない人はゲーム内スキルで補ってくださいというだけでしょう。

ある程度位置読みができるから取らずに他のスキルに回す、位置読みができないからほかのスキルを取れずに無線探知で補う

現在の大半のレーダー艦が被発見距離≒レーダー射程な状況で被発見からワンボタンであぶり出せるという状況よりははるかにプレイヤースキルに依存すると思いますよ

補う程度ならよかったのですが、この仕様ならたぶん無線探知の価値はぐっと上がってレーダー艦=無線探知必須になると思います。とはいえそれでいいというならそれは問題点ではないので問題ないと思います。

Edited by kazusa_32

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
459 posts
10,629 battles
On 2018/1/1 at 11:06 PM, kazusa_32 said:

補う程度ならよかったのですが、この仕様ならたぶん無線探知の価値はぐっと上がってレーダー艦=無線探知必須になると思います。とはいえそれでいいというならそれは問題点ではないので問題ないと思います。

むしろどこが問題点なのか詳しく。

前提として、相手の動きを予想や予測した場合、あるいは艦載機や駆逐艦などいずれかの手段を用いて敵駆逐が捕捉された場合における追加捕捉といった運用であればまずもって無線方向探知は必要ありません。

ゆえにそういったことが可能であるならば無線方向探知が”必須”になることはないです。

ではどこの層に必須になるのか?

1. 相手の方向の予測が立てられない人のプレイヤースキル補助としての運用

2. 相手の方向の予想は立てられるが、あくまで予想でしかなく確信が欲しいがために取得する運用

3. 相手の方向の予想は立てられるが、それ以上に想定外の方向からの奇襲を警戒したく取得する運用

の3点ではないでしょうか?

仮に上記のようなプレイヤーが多かったとしても、それは相応の効果を得るために4ポイントスキルを費やしてるという意味で費用対効果の話ですし、個人的に言うのであればレーダー艦の中でもデモインやマイノなどは対空艦も兼任しているため現行の隠蔽+上級+手動といった対空ビルドなど特定のビルドに対して考慮の余地を生まれさせるという観点からも有りだと思いますよ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
69 posts
4,988 battles
On 2018/1/1 at 7:32 AM, kazusa_32 said:

レーダーに指向性をもたせたところで、艦長スキルの無線探知があれば戦略性のかけらもなく発見が可能なのでかなりプレイスキルとは関係のないところで格差が広がると思いませんか?

先にも申し上げていますように、この変更によって従来のレーダーの使用感は大きく変化することはないと考えています。

このご指摘についても、同様です。

すでに現在の仕様でも無線探知とレーダーの組み合わせによる索敵は、強力且つ有用な組み合わせとして周知されていると思っています。

これ自体の問題点は、そもそもレーダーの範囲や島陰を貫通するというレーダーそのものの仕様から検討し議論する必要があると考えます。

しかし、これは今回の私の提案している内容外の議論と思っておりますし、そうした議論をしたいがために提案をしたわけではありません。

申し訳ありません。

 

この提案に至ったのは、あくまでレーダーの発動時に一定範囲を無条件で探知できる現状において

その使用タイミングによってのみプレイヤースキルが考慮されている現状から

より洗練されたテクニックが必要となるように変更されることで、より一層のプレイヤー毎の多様性と面白みが生まれて欲しいという願いからであります。

今回のご指摘にある無線探知とレーダーの組み合わせ、その従来の発想は今回私が提案する仕様では排除するわけではなく

今よりも一層マッチするようになると考えていますし、それは現在の対空防御放火がスキルによって一層強力になるように

レーダーもまた、そうしたスキルの加護を持たせても何ら疑問はないとも思えますが如何でしょうか。

 

以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
46 posts
5,720 battles

チャパエフを使いはじめたのですが、相手のCAP阻止が楽すぎでびっくりしました

エリアにほど近い島裏に隠れて、占領が始まったらボタンを押すだけで相手の駆逐艦がピンチになるので、見ていて気の毒なほどです

他国の距離が短いレーダーだと、エリアの隅にまでレーダーを届かせるのがなかなか難しいと思うのですが、ソ連レーダーはやばい・・・

 

なので、indy1211さんのアイデアについて、下の2つのうちどちらかを選ぶという形にしてもいいかなと思いました

①範囲を30°とかに絞るなら今の照射距離 ②円範囲だけど今の七割くらいの照射距離

Edited by tonbori

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×