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masashiyzf

ランダム戦の 「ソロ参加専用モード」 の提案 

45 comments in this topic

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現在、クラン戦 が実装されています。シーズン1はもう終了しますが、シーズン2の近い将来の開催もアナウンスされました。

コレは「信頼できる仲間とだけチームを組みたい」「特定の戦法を効果的に行いたい」、「艦種ごとの役割分担を明確にし、艦の長所を最大限生かしたい」 、「指揮官のいる効率的な艦隊行動をしたい」 等の意向を持つプレーヤーの望みをかなえる、すばらしい対戦方法でしょう。

反面、私のように 「ゲームぐらいは一人で気ままにやりたい」 「ランダム戦勝率はソロ参加のみで語れ」 という人も居るでしょう。

あるいは、「分艦隊を特定の組み合わせで行うことによる強力な戦法が存在し、それによる蹂躙に嫌悪感を感じる」  方々も多いと思います。

もちろん人の少ない曜日時間帯でモード追加を行うのは、マッチメイク待ち時間の長大化になると思うので、

将来のクラン戦開催に備え、以下の案を考えてみました。

 

①クラン戦の行われている期間の ランダム戦を 「ソロ参加専用」にし、分艦隊での参戦不可とする。

 (システム的に可能なら クラン戦の時間帯に絞って実施。これならマッチメイク待ち時間長大化を防げる)

 

②土日にのみランダム戦に 「ソロ参加専用モード」を 追加し、従来どおりの「分艦隊ありモード」との選択制にする。

 

③「クラン戦」が出来たのだから {仲間と組んでプレイ } はそちらに任せて、今後一切 「ランダム戦」はソロ参加専用にする。

 戦場・敵・味方 全てランダムな組み合わせになるので、これこそ真の「ランダム戦」。

 

ご意見、追加の案 など いただきたく思います。

 

 

Edited by masashiyzf

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うーん。

とりあえず①については何でそうなるのかがわからないので保留で。②については論外、空母有り無しマッチングを選ぶという提案と一緒で誰が自分が不利になるマッチング形式選ぶんだって話ですし。

③については現在すでに「分艦隊を組むことができない対人戦」が存在します。ソロでしか参加できず艦種はミラーになるガチモードのマッチが。まもなく開始のランクマッチのことです。

あなたの主張と合わせると

全員が分艦隊員であるクラン戦、全員がソロであるランクマッチの双方がきちんとあるのだからそれはぞれぞれに任せてゲームの基本モードであるランダム戦は「両方が混在してるべき」ではないでしょうか。

 

 

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早速の御意見ありがとうございます。

冒頭の投稿については書き足りない部分があったので補記修正いたしました。

クラン戦はシーズン1が終了しますが、シーズン2が又すぐ始まるとのアナウンスがありましたね。

ランク戦と、クラン戦は交互開催になる感じですかね。(ランクとクランって日本語だと書き間違えそうですがw)

①  については 将来の 「クラン戦 開催期間中」  に、「ランダム戦にソロ参加専用モード追加」  の検討にしたく思います。

② についてですが 「分艦隊を特定の組み合わせで行うことによる強力な戦法が存在し、それによる蹂躙に嫌悪感を感じる」方は多いのではないでしょうか。 

ただ土曜日曜だけ「ソロ専用モード」追加は、(その都度アップデートが必要ならば)運営、ユーザーともに作業負担が多くなるので、無理な気がしてきました(笑)。

Edited by masashiyzf

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結論から言えば全部反対です。

まず時間帯制限は「その時間帯しか遊べない人のことを考慮していない」ので実現は厳しいです。

よって①はダメ、②はseezer氏の言うとおり、自己選択を行うと偏りが生じ、少ない方のMMがまともにできなくなる可能性があるので反対、

③は「クランに入っていない人」のことを考慮しておらず、分艦隊を組むためにクランに入ることを強要しているので実現はまず無理でしょう。

また、代案に関しても②と同じ理由で反対です。

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おや、貴殿にも早速反応いただきましたか。

①について

58 分前、Golden_ratio_S の発言:

「その時間帯しか遊べない人のことを考慮していない」

ですが、クラン戦も時間帯が限られていましたから、逆パターンとして アリ では? の提案です。

 

②についてですが、「ソロ参加専用モード」で待ち時間が長くなれば 「分艦隊ありモード」 を選択しなおすでしょう。

これは現行のランダム戦システムですからソロでも参加できます。

逆も同様ですね。むしろ片方のチームにだけ分艦隊が出現する現象が減るでしょうし。

「分艦隊専門モード」を作る提案ではありません。分艦隊専門モードはクラン戦とカブリが大きいので追加する必要は少ないですからね。

 

③については、クランに参加を希望する方の増加や、新クラン結成の促進になる気がしますが。

 

Edited by masashiyzf

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2 時間前、seezer の発言:

ゲームの基本モードであるランダム戦

「ゲームの基本モードであるランダム戦」 であるからこそ、一人で気ままに参加しても不公平さを感じない事が必要と感じます。

 

次に Golden_ratio_S  氏の 「分艦隊を組むためにクランに入ることを強要しているので」 ですが、クラン戦に分艦隊なんてあるんですか?  意味がわかりませんが。

 

仲間と一緒にプレイしたい 方々のためにクラン戦が開催されるのですから

その期間中(非ランク戦期間)くらい、ソロでやりたい人向けの「ソロ参加専用モード」があっても良いでしょう。

これが提案①です。

 

 

Edited by masashiyzf

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1 hour ago, masashiyzf said:

おや、貴殿にも早速反応いただきましたか。

①について

ですが、クラン戦も時間帯が限られていましたから、逆パターンとして アリ では? の提案です。

 

②についてですが、「ソロ参加専用モード」で待ち時間が長くなれば 「分艦隊ありモード」 を選択しなおすでしょう。

これは現行のランダム戦システムですからソロでも参加できます。

逆も同様ですね。むしろ片方のチームにだけ分艦隊が出現する現象が減るでしょうし。

「分艦隊専門モード」を作る提案ではありません。分艦隊専門モードはクラン戦とカブリが大きいので追加する必要は少ないですからね。

 

③については、クランに参加を希望する方の増加や、新クラン結成の促進になる気がしますが。

 

 

46 minutes ago, masashiyzf said:

「ゲームの基本モードであるランダム戦」 であるからこそ、一人で気ままに参加しても不公平さを感じない事が必要と感じます。

 

次に Golden_ratio_S  氏の 「分艦隊を組むためにクランに入ることを強要しているので」 ですが、クラン戦に分艦隊なんてあるんですか?  意味がわかりませんが。

 

仲間と一緒にプレイしたい 方々のためにクラン戦が開催されるのですから

その期間中(非ランク戦期間)くらい、ソロでやりたい人向けの「ソロ参加専用モード」があっても良いでしょう。

これが提案①です。

 

 

昔はランク戦も時間制限があったのを、一日中できるようにしたので、クラン戦もそうなる可能性はあります。そうでなくとも、時間帯制限は先に示した通り、「その時間帯しかプレイできない人のことを考慮していない」ので、賛同は出来ません。

②についてですが、ソロのみと分艦隊とソロ少し、どちらがマッチしやすいかと言えば、当然ソロのみです。分艦隊を主にすると、組み合わせはどうするかとかに時間を使うので、MMの効率は著しく悪くなるでしょう。多少のMMの効率は悪くなっても、MM自体のの公平性が向上するなら、それを受け入れる人は出てくるでしょうが、これには分艦隊の方にメリットらしいメリットが見当たりません。

③は違うクラン同士やクランに入っていない人同士とは一緒に戦えない事態が発生します。クラン自体に人数制限がある以上、現実的とは言えません。いずれにせよ、気軽に分隊を組めないようでは、人が離れていくことは間違いないでしょう。

分艦隊を組んだことの無いあなただからこそ言える提案ではありますね。

Edited by Golden_ratio_S

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私の意見ですが

正直実装してもあまり意味は無いと思いますが分隊が脅威なのは確かにわかります。がだからってクラン戦に全て押し付けようなんておかしい話だと思いませんか?ソロでやるのは構いませんが1人より多人数で組んでやる方が効率も勝率もよくなるのではないでしょうかソロにこだわらず、ゲーム内のオフトピとかでも発言すればそれなりに組めると思いますよ?ゲームぐらい気ままにやりたいのであればそこも考慮しなければ辛いですよ

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こんにちは。自分が分艦隊プレイヤーとして、または分艦隊と対決していて「一方的なマッチやハメ技に近い分艦隊」という問題点?があると感じることは多くあります。

以下の要素が問題?を引き起こしていると考えます。

①マッチングは勝率などのプレイヤーステータスを参照しないので、勝率がよい又は勝ちを意識しているプレイヤー3名が結果としてひとつにチームに偏ってしまう。

②レーダーや空母・対空艦、良隠蔽BB×2などの組み合わせと連携で戦線の構築と拡大を速やかに図ることができる。

論点としてはこれらの問題点?に対する策としてトピック主さんが提案されている「ソロ参加専用モード」が適当かどうかです。まず、これは感覚の問題ですが私はランク戦やクラン戦はイベントと認識していてランダム戦に関する不満をこれらのモードで解消するべきだという主張には賛同できません。ティアも縛られてしまいます。次に自分で分隊を組めばよいという主張ですがこれにも与しません。私も分艦隊はやりますが常に組み続けるというのは現実的でないというか・・・考え方の問題ですね。

 

では「ソロ参加専用モード」を実装するべきかというと一応反対します。誰が「分艦隊ありモード」を選ぶのかという疑問は先の方々の通りですが、根本的な問題として、マッチングシステムの問題と艦個別の調整を重視して環境的な傾向に対して関心のなさそうなWG開発(環境はプレイヤーがつくるもので運営がとやかく言うものではないかもしれませんが)を改善するべきだと思います。例えば、分隊は必ず他の分隊とぶつかるようにする、艦長スキルの和が両チームで均等になるようにする、空母の視界のルールを変更する、対空値を変更する、レーダーの効果・装填時間を見直す、艦種制限をかけるなどです。現状では分艦隊が対面にいようがいまいが「ゲームぐらいは一人で気ままにやりたい」ことは難しいでしょうし「特定の組み合わせで行うことによる強力な戦法」などの点は解消されないでしょう。

 

最後になりますが上記の点をWG開発は問題?として認識しているのかは甚だ疑問ですね。

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私も現状の分艦隊制度は問題点の塊だと思ってるんで多少は弄る必要があると思っております。

そりゃソロ限定MMしたらいいんだが現実的じゃないってのは間違ってないんでしょう。

blicke2さんのいうように分隊と分隊は必ずマッチする(空母は空母分隊と)ぐらいは必要とは思ってる。

個人的には分隊の人数を2人までにすりゃ結構改善されると思うけどな。

だた個人的に思うのはこのゲームにおいて強いフレンドを作ったら勝率上がるなんてのは変な姿であり問われるべきは個人の力量でなければならんはずです。

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16 時間前、Golden_ratio_S の発言:

分艦隊を組んだことの無いあなただからこそ言える提案ではありますね。

全くそのとおりです。(笑)  分艦隊を組んで特定の羽目技を使うグループや、強い人を見かけると「組みませんか?」と擦り寄る人たちを、

私は、ある特定の感情を持って見ています。

まあ、それはそれとして、切り口の違う意見、方法論が色々出てきて面白いですね。トピック立てた甲斐があります。

16 時間前、Golden_ratio_S の発言:

昔はランク戦も時間制限があったのを、一日中できるようにしたので、クラン戦もそうなる可能性はあります。そうでなくとも、時間帯制限は先に示した通り、「その時間帯しかプレイできない人のことを考慮していない

時間制限については最初から終日にするのはマッチメイク時間の長大化になるので時間帯制限を最初は設けるべきと提案させていただきました。

将来クラン戦が終日化されたら、その時に「ランダム戦ソロ専門モード」の時間制限を緩和、で対処できると思います。

16 時間前、Golden_ratio_S の発言:

②についてですが、ソロのみと分艦隊とソロ少し、どちらがマッチしやすいかと言えば、当然ソロのみです。分艦隊を主にすると、組み合わせはどうするかとかに時間を使うので、MMの効率は著しく悪くなるでしょう。

つまり貴方も、「分艦隊で出撃したい人」の比率は少ないと感じておられるわけですね。 もちろん「誰かと組んで出撃」の意向は尊重されるべきですので、下記で書かせていただきます。

16 時間前、Golden_ratio_S の発言:

③は違うクラン同士やクランに入っていない人同士とは一緒に戦えない事態が発生します。クラン自体に人数制限がある以上、現実的とは言えません。

チームバトルって、ありませんでしたっけ?不評だった感じなので、もう廃案かな?

コレを非クラン戦の時期に開催する手がありますね。

ランダム戦を、「チームバトルモード」と「ソロ専門モード」との選択制にする。もちろん最初は時間帯制限を設けるとか、期間限定にするとか、

ぜひ一度やってほしいものです。

チームバトルの延長がクラン戦 と感じているので、新クラン設立増加 にも、つながりませんかね?

Edited by masashiyzf

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11 時間前、amagirimituki の発言:

分隊が脅威なのは確かにわかります。がだからってクラン戦に全て押し付けようなんておかしい話

チームバトルモードも選択肢に入れることで 上記に対しての対応ってのはどうでしょうか?

11 時間前、amagirimituki の発言:

1人より多人数で組んでやる方が効率も勝率もよくなるのではないでしょうか

片方のチームにのみコレが発生した場合、それに嫌悪を抱く方は多いと思います。最初は期間限定時間限定でも良いので試してはどうかなあーと。

4 時間前、paxai の発言:

私も現状の分艦隊制度は問題点の塊だと思ってるんで多少は弄る必要があると思っております。

そりゃソロ限定MMしたらいいんだが現実的じゃないってのは間違ってないんでしょう。

限定的にでも賛同御意見をいただき感謝します。

4 時間前、paxai の発言:

blicke2さんのいうように分隊と分隊は必ずマッチする(空母は空母分隊と)ぐらいは必要とは思ってる。

個人的には分隊の人数を2人までにすりゃ結構改善されると思うけどな。

 

10 時間前、blicker2 の発言:

勝率がよい又は勝ちを意識しているプレイヤー3名が結果としてひとつにチームに偏ってしまう。

やはり分艦隊を問題視している方は複数いらっしゃいますね。

10 時間前、blicker2 の発言:

「ソロ参加専用モード」を実装するべきかというと一応反対します。誰が「分艦隊ありモード」を選ぶのかという疑問は先の方々の通りですが、根本的な問題として、マッチングシステムの問題と艦個別の調整を重視して環境的な傾向に対して関心のなさそうなWG開発

運営は分艦隊の問題に関心が薄いと、私も感じています。 意見・不満を、より多くのユーザーが出していくことが必要ですね。

 

 

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5 hours ago, paxai said:

私も現状の分艦隊制度は問題点の塊だと思ってるんで多少は弄る必要があると思っております。

そりゃソロ限定MMしたらいいんだが現実的じゃないってのは間違ってないんでしょう。

blicke2さんのいうように分隊と分隊は必ずマッチする(空母は空母分隊と)ぐらいは必要とは思ってる。

個人的には分隊の人数を2人までにすりゃ結構改善されると思うけどな。

だた個人的に思うのはこのゲームにおいて強いフレンドを作ったら勝率上がるなんてのは変な姿であり問われるべきは個人の力量でなければならんはずです。

うーむ、個人の力量云々以前の問題で、分艦隊自体、「フレンドと気軽に出撃したい」という思想の下で作られているわけですから、そこで「強いフレンドで分艦隊を作ったら」とか「問われるのは個人の力量」という指摘は、正直的外れとしか思えんのです。

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現在のマッチングにおけるソロの方からの分艦隊への不満点(不満を感じてない方も多数いるのは承知)は、分艦隊組んでる方とソロの方が同じマッチングになることで生じていると思います。

ので、解決案としてソロはソロの方のみでマッチング、分艦隊は分艦隊の方のみでのマッチングに分ける案も一つの手だと思います。

しかしながら、現在の接続数、マッチングシステム上では、分艦隊のみのマッチングは非現実的であり、同時接続数・マッチングシステムの改変なくしてはなりたちえません。

そして、提案しておきながら、私自身、分ける必要もなく、現在の分艦隊・ソロ混在のマッチングに不満はありません。

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「フレンドと気軽に出撃したい」という設計思想は至極まっとうな事なんです。っというかこれ自体に文句をつけてる人は居ないんじゃないですかね?

ですがね・・・現実的な話だと「使えない味方を引く率を減らし有能な味方を確定で召喚する」「強力なシナジー効果を得る」これを行う為にプラを組むんですわ・・・

私が問題視しているのはこちらです。そしてそれに対する解決法は分艦隊の影響力を下げる方向で提案いたしました。

「問われるべきは個人の力量」はプレイヤーは自らの強さに準じた勝率に収束すべきであるって意見です。これは対人ゲームの基本であると思います。なので力量に準じた勝率に収束するを満たした上で分艦隊が登場するべきだと思います。

単純に言うと分艦隊ブーストとかキャリーは対人ゲームにおいてよくないと考えてます。

逆にこの分艦隊ブースト問題無いと仰られるならば根本的な思想が違うという事になるのでどこまで議論しても平行線になると思われます。

 

最後にですが空母はプラ同士でMMするに関しては早期実現して欲しいんですわ。高ティアのプラCVとソロCVの戦績差酷すぎてソロで出てくるのが悪いなんて意見もちらほら見かけますしね。

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15 minutes ago, paxai said:

「フレンドと気軽に出撃したい」という設計思想は至極まっとうな事なんです。っというかこれ自体に文句をつけてる人は居ないんじゃないですかね?

ですがね・・・現実的な話だと「使えない味方を引く率を減らし有能な味方を確定で召喚する」「強力なシナジー効果を得る」これを行う為にプラを組むんですわ・・・

私が問題視しているのはこちらです。そしてそれに対する解決法は分艦隊の影響力を下げる方向で提案いたしました。

「問われるべきは個人の力量」はプレイヤーは自らの強さに準じた勝率に収束すべきであるって意見です。これは対人ゲームの基本であると思います。なので力量に準じた勝率に収束するを満たした上で分艦隊が登場するべきだと思います。

単純に言うと分艦隊ブーストとかキャリーは対人ゲームにおいてよくないと考えてます。

逆にこの分艦隊ブースト問題無いと仰られるならば根本的な思想が違うという事になるのでどこまで議論しても平行線になると思われます。

 

最後にですが空母はプラ同士でMMするに関しては早期実現して欲しいんですわ。高ティアのプラCVとソロCVの戦績差酷すぎてソロで出てくるのが悪いなんて意見もちらほら見かけますしね。

力量に応じて勝率が収束するということは弱い人間は弱い同士、強いものは強い同士で分隊しろという解釈でいいですか?それこそ分艦隊という存在を否定してるのではないですか?それだったらクラン戦でいいです。根本的な思想が違うので平行線になりますが、もはやその思想自体只の夢物語なのではないですか?

 

もし分隊を改善するとすれば格差不可、空母も分隊参加不可にでもすれば良いと思います。私は空母よくのりますが、正直分隊組んでも組まなくても面白くないです。

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いえ全く違います。説明って難しいねww

力量に応じて勝率が収束するってのはソロの場合を指しています。ここでは分艦隊の場合は考慮していません。(収束は1000戦乗ったら大体自分の実力どおりの戦績になるよねーって意味で使いました。)60%の力量を保有する人は60%になるという事

 

分艦隊の場合でも基本はこれに準じるべきで(強い人)なら(強い戦績)になるべきであり(強い人)同士で分艦隊を組んだからと言って(極度に強い戦績)になるようなメリットはありませんよ。ぶっちゃけソロの戦績と大差ありませんよ。っとなるのを理想としています。

要するにプラを組んだ場合の戦績はその人たちがソロで動いた場合の平均値になるのが丁度よいのではないだろうか?という提案なのです。

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そもそも分艦隊参加不可なランク戦があるわけで、フレと遊ぶのをクラン戦に任せるという言い分がまかり通るのであれば、

同様にソロでやりたいならランク戦でいいじゃないという言い分もまかり通りますね。

むしろクラン戦よりはるかに以前から実装されているわけですし。

 

その上で、システム上分離するだけのメリットが一切なく、

特に①のような意見はWGからしても、そういった時間がメインのプレイ時間になり得るプレイヤーの獲得機会の減少という重大なデメリットすら生みます

果たして、そういった時間がメインとなるプレイヤー=誘っても一緒にできないプレイヤーを誘いたい、誘おうと思うでしょうか?

また誘われた側もそういった事情の中でプレイしたいと思えるでしょうか?

②も空母のマッチング分離同様の結論であると言わざるを得ないでしょう。いたずらに格差を広げるだけです。

③に至っては冒頭で述べたとおりランク戦へどうぞ、ですね

仮に実装を求めるのであれば、どういったメリットがあり、デメリットをどう回避するのか

駄々っ子のような感情論での修正はされるべきではないでしょう

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3 時間前、inocentbullet の発言:

ソロでやりたいならランク戦でいいじゃないという言い分もまかり通りますね。

ただ、ランク戦は間隔が開くんですよね。前回のシーズン7終了から明日からのシーズン8開始まで 4ヶ月半も 開いちゃってるんです。

ランク戦期間も5週間ちょっとですし。

3 時間前、inocentbullet の発言:

システム上分離するだけのメリットが一切なく、

私は分艦隊の参加人数がソロの参加人数より多いマッチマイクに遭遇したことはありません。存在したとしても極少ない頻度でしょう。

ソロで来ている人が常時過半数以上いると思うので、 ソロ参加専用モード のニーズは結構高いと踏んでいます。

ソロで来たら、ハメ技を使う分艦隊に一方的にやられて、結果ゲームから離れていく ユーザーを無くせるとは思いませんか。

メリットが一切無いは、言いすぎでしょう。システムにモードをひとつ追加でユーザー離れを防げるのなら運営上メリットがあるのでは。

もちろん最初は 期間限定、時間帯を区切ってでいいから、一度やってみてくれないかなあー と希望してます。

 

12 時間前、yasoroku の発言:

現在の接続数、マッチングシステム上では、分艦隊のみのマッチングは非現実的であり、同時接続数・マッチングシステムの改変なくしてはなりたちえません。

ただ、そうなると分艦隊で出撃したい人たちがマッチメイクで長時間待たされる  コレを危惧されているわけですね。

それを踏まえて「ソロ参加専用モード」はクラン戦開催中に限る とか、 時間限定、曜日限定、 を提案させていただきました。

「ソロ参加専用モード」が実装されれば、「チームバトル」「分艦隊モード」のニーズも、たくさん出てくるのではないでしょうか?

 

もっとも、ハメワザ分艦隊で勝率上げよう の方々は猛反対すると思いますが、それは

5 時間前、paxai の発言:

「フレンドと気軽に出撃したい」という設計思想

を利用した、グレー行為を取り上げられると困る という、駄々っ子の感情 と言わざるをえません。

また、分艦隊で組織的艦隊行動を研鑽をされたい方々は、分艦隊同士の対戦で戦法を競い合った方が、より高いレベルを目指せると思います。

 

たくさんのご意見ありがとうございます。 ここまで注目浴びるとは思ってなかったので少し驚いてます。

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1日待っても誰も指摘しなかったのでわたしが言いますが、チーム機能はクランに代替されてすでに廃止されています。(なぜかチーム関連のセクションが残ってますけど)

共に遊べる仲間がクランメンバーに限定される問題については別の解決策をお考えください。

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‎2017‎年‎12‎月‎21‎日 に 午前12時30分 に、masashiyzf の発言:

②土日にのみランダム戦に 「ソロ参加専用モード」を 追加し、従来どおりの「分艦隊ありモード」との選択制にする

 

冒頭の3つの案の中に、上記② を入れておいたのですが、ちゃんと読まれましたか?

従来どおりの「分艦隊ありモード」 を選択すれば、今と同様に お仲間とプレイできますが・・・

 

分艦隊同士の対戦 を、規模を大きくした ともいえる チーム対戦機能は、分艦隊による勝率ブースト の旨みが少ないので、支持されなかったのでしょうね。

対してクランは従来から存在する上、強いクランに所属する名誉欲がありますのでクラン戦は開催できているのでしょう。

クラン戦の戦績はランダム戦勝率とは無関係のようですし。(このゲームではプレーヤーの評価はランダム戦勝率を最重視してるようですから)

ただ、所属クランの強さが色表示されるのが恥ずかしいのか、脱退者続出・衰退するクランもあるようですね。いつまでクラン戦が続くのか気になるところです。 

 

話を戻しますが、 もしも、  もしもですよ、  あくまで もしもの話ですが  

「分艦隊ありモード」が過疎って、MM時間が長大化したとしたら、それは、ユーザーニーズを反映してしまったからで、

ランダム戦は 味方も含めて完全ランダムな組み合わせであるべき というユーザーが多数を占めるという証になるのでしょうね。

 

分艦隊を、勝率ブーストの手段に使う人が ごくごく小数の ほんのわずかで、

{仲間と一緒にプレイしたい} を ただ純粋に、ピュアな気持ちで まっすぐな願いとして、 持っている人が多ければ、

従来どおりの 「分艦隊ありモード」 はMM待ち時間がそれほど長くならないでしょう。

 

貴殿はもちろん、「分艦隊を組むのは ただ純粋に、ピュアな気持ちで まっすぐな願いとして、仲間と一緒にプレイしたい」  御方だとは思いますが。

 

 

Edited by masashiyzf

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On 2017/12/22 at 11:14 PM, masashiyzf said:

ただ、ランク戦は間隔が開くんですよね。前回のシーズン7終了から明日からのシーズン8開始まで 4ヶ月半も 開いちゃってるんです。

ランク戦期間も5週間ちょっとですし。

 

 

それを言うならクラン戦も同様に期間限定なのでいいわけにはなりません

ランク戦とクラン戦を比較した場合に於いてもランク戦が概ね1ヶ月~1ヶ月強の期間で終日かつ毎日に対し、クラン戦は2ヶ月ほどあったものの週の半分かつ1日3時間という限定された時間

ランク戦は幾度か行っている期間を元に1ヶ月とし、クラン戦は1度のみのためその1度を元に10月19日~12月21日の間として開催時間(=参戦可能時間)を計算すると

ランク戦1ヶ月間≒30日間=720時間、クラン戦が10月19日~12月21日の間の水木土日=37日間(1日辺り3時間参戦可能)=111時間

期間面は長いものの時間面で言うならば圧倒的にランク戦(=ソロ専用モード)が優遇されています。

7人という人員を集める必要があるため母体数が少なくなることを見越し、マッチングしなくなることを懸念した結果時間的制約を取り入れることにより解消したのであろうことは容易に想像可能ですが、

それゆえに期間を長くとっても実生活との兼ね合い上プレイをしようとすることすら叶わないという自体が発生するという点に於いて明確にクラン戦はランク戦と比較し劣っています。

(ランク戦であればマッチ待機までは行けるため如何に人の少ない時間であろうとも参加を試みることは可能である)

On 2017/12/22 at 11:14 PM, masashiyzf said:

 

ただ、そうなると分艦隊で出撃したい人たちがマッチメイクで長時間待たされる  コレを危惧されているわけですね。

それを踏まえて「ソロ参加専用モード」はクラン戦開催中に限る とか、 時間限定、曜日限定、 を提案させていただきました。

「ソロ参加専用モード」が実装されれば、「チームバトル」「分艦隊モード」のニーズも、たくさん出てくるのではないでしょうか?

 

 

また、分離したとして

”果たしてソロにおいて分艦隊マッチを希望する人がどれほどいるのか”

これは空母のマッチング分離でも対空艦と変えただけの同様の意見が挙げられていますが、

おそらくは少数派ではないでしょうか?

少なくとも私がソロで出る場合なら、より統率が容易に取れているであろうことが容易に推測されうる分隊ありマッチを選ぶ利点がありません。

だからニーズがあると言えるのかといえば、否です。

 

なぜならば基本的に12VS12のこのゲームにおいて分隊のみで12隻を構成するには

3人分隊×4、3人分隊×2と2人分隊×3、2人分隊×6の3パターンのみ

Spoiler

少人数マッチを入れたとして6人から11人までの場合の編成は以下の通りである

1チーム人数/分隊構成

2人分隊構成-3人分隊構成

11人マッチ

4-1,1-3
10人マッチ 5-0,2-2
9人マッチ 3-1,0-3
8人マッチ 4-0,1-2
7人マッチ 2-1
6人マッチ 3-0,0-2

例えば9人マッチであれば3-1、即ち2人分隊×3組(=6人)+3人分隊×1組の9人編成、あるいは0-3、即ち2人分隊なし+3人分隊×3組(=9人)の編成のみである

 

敵にも同数としてMMルールによりティアトップ枚数が合わされ、艦種は1隻まで巡洋艦での置き換えが可となっている状況では

事実上巡洋艦1枚差までの、同ティアの分隊(※格差分隊の場合を除く)を対角に引く必要があるということになりマッチしなくなります。

突き詰めて言えば対戦が始まらない対戦ゲームの完成ですね。

 

On 2017/12/22 at 11:14 PM, masashiyzf said:

 

ソロで来たら、ハメ技を使う分艦隊に一方的にやられて、結果ゲームから離れていく ユーザーを無くせるとは思いませんか。

メリットが一切無いは、言いすぎでしょう。システムにモードをひとつ追加でユーザー離れを防げるのなら運営上メリットがあるのでは。

もちろん最初は 期間限定、時間帯を区切ってでいいから、一度やってみてくれないかなあー と希望してます。

 

 

分隊の何がハメ技なのか私には存じ上げませんが、

工作班使用後の敵を優先的に狙い再度DOTを発生させるなどという意味合いであれば、フレンドと遊ぶということ自体が意思疎通の容易さになることや、チャットでの意思疎通(優先目標にした上でNo Rなどリペアがないことを伝えるなど)で同様のことが可能ですし、

各鑑定ごとのシナジーであるならばそれこそ艦艇に性能差があるため向き不向き等が発生するゲームにおいては対処不能ですので、全ての鑑定の性能差を一律にすれば良いのでは?(それが面白いゲームであるとは到底思いませんが)

上記したデメリットに追加して、仮に”そういったプレイヤー”のプレイヤー離れがなくなったとして、”そういったプレイヤー以外”のプレイヤー離れを引き起こすことや、それに伴う友人の紹介などといった新規プレイヤーの獲得機会の損失等デメリットのみが非常に目立つ意見だと思います。

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ソロ専用マッチがにぎわって人が増える可能性があるかもしれませんから何とも言えないんじゃないでしょうか

全て分艦隊で構成されたプレイヤーしかマッチしないマッチは私は賛成です。

 

 

 

Edited by ATM_09_WR

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‎2017‎年‎12‎月‎24‎日 に 午後7時40分 に、inocentbullet の発言:

ランク戦1ヶ月間≒30日間=720時間、クラン戦が10月19日~12月21日の間の水木土日=37日間(1日辺り3時間参戦可能)=111時間

期間面は長いものの時間面で言うならば圧倒的にランク戦(=ソロ専用モード)が優遇されています

これは裏を返せば、クラン戦の時間帯が限られているのは、ニーズが限られているからですよね。ソロ参加専用のランク戦が24時間実施 は参加者が多いからですよね。 

それから、ランク戦が期間中24時間開催だとしても、やる人間が24時間できる訳ではありませんから(笑)

クラン戦開催時間と同等の時間(週に4日x3時間) をランク戦に費やせる人が、それほど多いとは思えません。

週に4日x3時間なんて、よほどのガチ勢か、自宅を空き巣から守ってる人、部活・バイトをしてない学生 でないと無理で、

余暇にやるだけのエンジョイ派の感覚ではないでしょう。

 

 

‎2017‎年‎12‎月‎24‎日 に 午後7時40分 に、inocentbullet の発言:

なぜならば基本的に12VS12のこのゲームにおいて分隊のみで12隻を構成するには

3人分隊×4、3人分隊×2と2人分隊×3、2人分隊×6の3パターンのみ

 

8 時間前、totsu_CV の発言:

マッチの均衡をとる事が難しく実現が困難です。現実的ではありません。対面に同じような分隊がいなければなりませんから。

人の少ない時間帯(早朝は特に)は、ランダム戦でチームが12人に満たない少人数マッチメイクが頻繁に発生します。

分艦隊専用モードが仮に出来れば 最小で 2人分艦隊同士の対戦になるでしょうね。

 

8 時間前、totsu_CV の発言:

ソロと分隊の人がランダムに混ざっているからこそランダム戦なのではないでしょうか

 

‎2017‎年‎12‎月‎21‎日 に 午前12時30分 に、masashiyzf の発言:

戦場・敵・味方 全てランダムな組み合わせになるので、これこそ真の「ランダム戦」。

 冒頭で上記を述べたように、私には 味方チームを含め全てランダムな組み合わせが、ランダム戦の本来の姿 と思えるのですが。

 

さまざまな御意見、賛否両論、新しい御提案 たくさん頂き、本当にありがとうございます。

ではそれらを踏まえて、期間限定のイベントとしての「ソロ参加専用モード」 「分艦隊参加専用モード」を、人の多い時間帯に実施  では、どうでしょうか?

Edited by masashiyzf

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少なくとも空母を含む分艦隊のプレイヤーは必ず空母マッチになることを知っているし、自分が積んだ防御砲火が絶対に無駄にならないことをマッチング開始前に知ることができます。

私はこの状況は「ランダム」であるとは思えません。

ソロ限定マッチでは「完全な」ランダムが実現するかもしれませんよ。

ランダムが公正さや公平さをある程度担保する可能性はあると思います。試しにいろいろやってみるのは大事だと思いますし、まして提案の段階ですから気楽に話し合いをすればいいと思います。

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