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masamasa_168

ランダム戦のMMルールに関するアンケート

ランダム戦のMMルールに関するアンケート  

88 members have voted

  1. 1. 現状のMMルールに満足しているか

    • 満足
      2
    • どちらかといえば満足
      3
    • どちらでもない
      4
    • どちらかといえば不満
      24
    • 不満
      55
  2. 2. もしマッチングの速さとマッチングの公平性がトレードオフならば、どちらを優先してほしいか

    • マッチングの速さを最優先
      1
    • どちらかといえばマッチングの速さを優先
      4
    • どちらでもない
      6
    • どちらかといえばマッチングの公平性を優先
      28
    • マッチングの公平性を最優先
      49
  3. 3. WoTの3/5/7テンプレートのようなtierごとの割合のバランス調整の導入について

    • 賛成
      24
    • どちらかといえば賛成
      25
    • どちらでもない
      34
    • どちらかといえば反対
      3
    • 反対
      2
  4. 4. 艦種ごとの割合のバランス調整の導入について

    • 賛成
      53
    • どちらかといえば賛成
      14
    • どちらでもない
      19
    • どちらかといえば反対
      1
    • 反対
      1
  5. 5. マッチングの最大tier差について 現在の仕様:tier1は±0、tier2~4は±1、tier5~は±2。なおtier1は特殊なため、全ての選択肢で例外とする(±0のまま)。

    • 全てのtierで同tierとのみ当たるようにしてほしい。
      8
    • 全てのtierで最大tier差を±1にしてほしい。
      53
    • 現在の仕様のまま。
      26
    • 全てのtierで最大tier差を±2にしてほしい。
      0
    • その他
      1
  6. 6. tierに差がある分艦隊(いわゆる格差分艦隊)を組むことによって通常の仕様から外れたMMになることについて 現在の仕様:特に制限なし(tier差が±2から1になった)

    • そのような分艦隊を(ランダム戦では)組めないようにしてほしい。
      69
    • 敵側にも同様な分艦隊がなるべく配置されるようにしてほしい。
      14
    • 現在の仕様のまま。
      4
    • その他
      1
  7. 7. 空母を含む分艦隊について 現在の仕様:特に制限なし

    • 空母を含む分艦隊を(ランダム戦では)組めないようにしてほしい。
      38
    • 敵側にも同様な分艦隊がなるべく配置されるようにしてほしい。
      39
    • 現在の仕様のまま。
      10
    • その他
      1
  8. 8. 駆逐艦について 現在の仕様:トップtierの数を合わせ、数の差は最大1隻。

    • 数とtierを完全に合わせるようにしてほしい。
      53
    • (tier差±2の場合)トップとミドルtierの数を合わせ、数の差は無くしてほしい。
      13
    • (tier差±2の場合)トップとミドルtierの数を合わせ、数の差は最大1隻にしてほしい。
      2
    • トップtierの数を合わせ、数の差は無くしてほしい。
      16
    • 現在の仕様のまま。
      2
    • その他
      2
  9. 9. 戦艦について 現在の仕様:トップとミドルtierの数を合わせ、数の差は最大1隻。

    • tierと数を完全に合わせるようにしてほしい。
      35
    • (tier差±2の場合)トップとミドルtierの数を合わせ、数の差は無くしてほしい。
      11
    • 現在の仕様のまま。
      32
    • トップtierの数を合わせ、数の差は無くしてほしい。
      6
    • トップtierの数を合わせ、数の差は最大1隻にしてほしい
      4
    • その他
      0
  10. 10. 巡洋艦について(Q8Q9と矛盾がないように注意) 現在の仕様:トップtierの数を合わせ、数の差は最大2隻。

    • tierと数を完全に合わせるようにしてほしい。
      34
    • (tier差±2の場合)トップとミドルtierの数を合わせ、数の差は無くしてほしい。
      5
    • (tier差±2の場合)トップとミドルtierの数を合わせ、数の差は最大1隻にしてほしい。
      9
    • (tier差±2の場合)トップとミドルtierの数を合わせ、数の差は最大2隻にしてほしい。
      0
    • トップtierの数を合わせ、数の差は無くしてほしい。
      7
    • トップtierの数を合わせ、数の差は最大1隻にしてほしい。
      8
    • 現在の仕様のまま。
      24
    • その他
      1

9 comments in this topic

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7
[OSSAN]
Member
90 posts
12,602 battles

ランダム戦のMMルールに関するアンケートを作ってみました。希望する選択肢を選んでください。

注意してほしい点として、私は一般ユーザーであるため間違いや誤解があるかもしれません。

空母の仕様に関しては、結構長くなってしまったのと複雑なので省略します。

意見や質問、ミスの指摘などがあればコメントでお願いします。

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395
[WG]
Administrator
453 posts
14,564 battles

 例えばこのアンケートで完全にミラーになるように答えた場合、人数の少ない時間帯で分艦隊などを組んだ場合にマッチングを一切できないケースや現在の強制マッチング時間の5分を経過し少人数マッチが頻発することが予想されます。公平性とマッチング時間はトレードオフな以上はどの程度の公平性が欲しいかのアンケートだけではなくどの程度なら待てるか、強制マッチングを何分にするか、少人数マッチングをどの程度許容(1VS1のようなマッチを許せるか、また何回中何回程度なら少人数マッチでも許せるか等)できるかのような面からのアプローチも併せてやっていただけると確度が増すと思いますがいかがでしょうか。

 

 非常に極端な例だと強制マッチングがなく同条件でしかあたらないと言っても良かったチームバトルのマッチングなんかは1時間待ちとか1時間半待ちでタイムオーバーで戦えず、なんて言うこともありました。ランダム戦ではそこまではいかないにしてもマッチング時間が長くなるということは比例してAFK者が増えるということでもあります。こういうデメリットを我慢できる上限みたいなものからその範囲内でできる最大限の公平性を要求するのもアプローチとしてありだと思います。

  • Cool 1

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Member
285 posts
26 minutes ago, seezer said:

完全にミラーになるように答えた場合、人数の少ない時間帯で分艦隊などを組んだ場合にマッチングを一切できないケース

私は仕事の都合上、深夜早朝のプレイが多いのですが、少人数マッチは頻発しています。

それに慣れっちゃっているせいかもしれませんが、7対7~9対9 くらいが当たり前で、それを楽しんでいます。

ただ、人の少ない時間帯に分艦隊組んでくる人達は、初心者狩り目的なのがミエミエですので、分艦隊マッチング制限は初心者保護にはいいんじゃないかと。

もちろん12対12じゃなきゃ艦隊戦じゃないって人も居るでしょうし。

32 minutes ago, seezer said:

、少人数マッチングをどの程度許容(1VS1のようなマッチを許せるか、

これは人によるでしょうから、トピ主様には、ぜひアンケートの項目に加えていただきたいです。

私は極端な少人数MMでも、それはそれで面白く感じています。 特に中低ティアのDD同士、1対1の 高速バトル は、とてもスリリングですよ。

V-25 対 ストロジェヴォイ の1対1MMで 島影からコンニチハ → 会敵3秒で決着とかありました。 

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61
[OMI-F]
Member
295 posts
5,560 battles

空母分隊にも触れられていて、現段階で1/3の方が空母が分隊を組めないことを望んでいるようですが、「1隻いるだけでその間の周辺の上空を聖域にできる対空艦と空母が組むのは強すぎるから、空母は分隊を組めないようにしよう」というのは、論理に飛躍があるように思います。

水上艦に言い換えてみれば、「駆逐艦とレーダー艦が組むと分隊側の駆逐艦の生存性が上がり、視界差が生まれやすいから駆逐艦は組めないようにしよう」と言っているようなものでしょう。なぜ、原因はレーダー艦(=対空艦)なのに駆逐艦(=空母)が分隊から追い出されるのでしょうか?追い出すべきはどちらかといえば対空艦でしょうし、そもそも特定の組み合わせが凶悪なだけであって、それだけで「ある艦艇では分隊を組めなくする」のはやりすぎでしょうから、「ある特定の組み合わせを禁止する」というのが公平であり妥当であるように思います。

 

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7
[OSSAN]
Member
90 posts
12,602 battles

 

Spoiler
22 hours ago, seezer said:

 例えばこのアンケートで完全にミラーになるように答えた場合、人数の少ない時間帯で分艦隊などを組んだ場合にマッチングを一切できないケースや現在の強制マッチング時間の5分を経過し少人数マッチが頻発することが予想されます。公平性とマッチング時間はトレードオフな以上はどの程度の公平性が欲しいかのアンケートだけではなくどの程度なら待てるか、強制マッチングを何分にするか、少人数マッチングをどの程度許容(1VS1のようなマッチを許せるか、また何回中何回程度なら少人数マッチでも許せるか等)できるかのような面からのアプローチも併せてやっていただけると確度が増すと思いますがいかがでしょうか。

 

 非常に極端な例だと強制マッチングがなく同条件でしかあたらないと言っても良かったチームバトルのマッチングなんかは1時間待ちとか1時間半待ちでタイムオーバーで戦えず、なんて言うこともありました。ランダム戦ではそこまではいかないにしてもマッチング時間が長くなるということは比例してAFK者が増えるということでもあります。こういうデメリットを我慢できる上限みたいなものからその範囲内でできる最大限の公平性を要求するのもアプローチとしてありだと思います。

 

実はアンケートの初期の構想段階にはそのような設問もあったのですがアンケート形式にうまくできず削除してしまいました。

ソースは見つかりませんでしたがランダム戦では確か待機時間(5分)を過ぎるとMMルールを多少無視してマッチングされるようになったような気がします。

一方ランク戦やチームバトルでは待機時間が無制限だったはずなのでいつまで待ってもマッチングしないというのが起こったのではないでしょうか。

Edited by masamasa_168

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395
[WG]
Administrator
453 posts
14,564 battles
1 minute ago, masamasa_168 said:

 

現状のルールではCOOPは30秒ランダム戦は5分経過で強制マッチングです。ランダム戦では12人VS12人というルールがなくなりCOOP戦ではあいてるところにBOTが入ります。

ランダム戦では空母のルールとかは無視されないので他に空母がいないと1時間でも2時間でもマッチングせず他の空母がマッチング待機に入った瞬間に強制的にその時のマッチングルールに沿ったメンバーのみで試合を組まれます。最小で空母VS空母のタイマンですね。COOPなら誰かが30秒待ってた、ランダムなら誰かが5分待ってたで強制マッチングが発生するので自分の待ち時間には関係なく少人数マッチングが発生する可能性があるので人の少ない時間では即マッチングしたけど少人数戦ということが発生します。

 

 極端な例としてチームを出しましたが、厳密にそろえるマッチングだと分艦隊のケースで相手にミラーが組めるようになるまではずっとマッチングしないわけですし12人ミラーを揃えられなければ誰かしらが強制マッチングの時間を超え少人数マッチが頻発することになるのと待機時間が長くなることによる寝落ちや裏で作業し気づかずにスタートしてるなどで発生するAFKの増加など単純にマッチングが長くなるというだけではないデメリットの部分をしっかり考えないと意見として公平の方が良いという意見が多くなるのは当たり前ですしプレイの時間帯によってはマッチングしづらくなるというのが切実な時間帯とあまり問題にならない時間帯で意見が割れることになりアンケート自体にあんまり意味がなくなってしまう気がします。

  • Cool 1

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Super Tester
235 posts
9,608 battles

まず

制圧戦、中央攻略戦における駆逐の枚数差、ティア差をなくそう

聞いた話によればT9DD×2込みの分隊でランダムに出ると酷い場合対面には陽炎などのT8DD1隻だけだとか

レーダー艦艇の枚数差を合わせろ!とかSNSで聞こえるけどさすがにそれはしなくていいと思います。

理由:そもそも大半はレーダー固定ではなく水上戦闘機(米巡)水上観測機(ソ巡 ミズーリ)煙幕(パン駆 英巡)と入れ替え式なので消耗品までMMルールに反映しては面白くないと思います。(まぁ公平にやりたいってのはわからなくもないけどね…)

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Member
6 posts
1,735 battles

同Tier同艦種でこれだけ差を付けている現状を見るに、

MMはランダム性を全面に押し出したほうが、「結局のところ」無難に遊べるんじゃないかと思います。

艦差がイコールコンディションに近くなれば細かくMMルールを決めて楽しめるんですけどね、ボクシングの階級制のように。

後ろ向きな意見かな(汗)

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Member
5 posts
6,145 battles

いろいろあると思いますが、最低限、駆逐のティアと数は合わせるのは必須だと思います。

あと、格差分隊はやめて欲しい。わけのわからない構成の分隊や、空母を合わせた悪い分隊がいるのでどうにもやる気が起きなくなる。

次いでですが、即マをやめて3秒ほど後にマッチして欲しい。思っている艦と違う場合や、艦長スキルやモジュールや旗の変更などでやり直したくてもできないときがあるからです。

 

Edited by reonhalt2

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