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Golden_ratio_S

空母の性能に関しての意見いろいろ

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ここは空母の性能に関しての意見具申トピです。

空母の分隊に関しての意見はこちら↓にお書きください

 

ではまず私から。

知人から米空母の話を聞きました。私自身米空母に乗ったことがない事についてはご了承ください。

まず、知人の言う米空母の現状の残念な点として、爆撃がなかなか当たらない、という話を聞きました。

というのも、手動爆撃範囲が日本のと比べて広く、その分当たりづらいとかなんとか。

一方、PT鯖で行われている新ミッドウェイの映像の一部を見ましたが、

やはりというか、孤立した駆逐を魚雷で確殺できます。

これではミッドウェイが戦場に出てきた場合、芋試合になる可能性も出てきます。

 

そこで私が提案したいのは、「米空母の魚雷が駆逐に当たらなくなる代わりに手動爆撃範囲を狭める」です。

こうすれば魚雷による駆逐の確殺は免れるでしょう。

その代わりの強力な爆撃で、駆逐に大ダメージを与えることができます。

しかし、「それだとAP爆弾の価値が薄くなる」とも聞きました。

 

そこでもう一つ、「AP爆弾が過貫通した場合、浸水が発生する」

正直言って、AP爆弾過貫通で船底に穴が開いてるのに、なぜ浸水が発生しないのか謎です。

浸水も発生させることができれば、それはそれで駆逐にとっても面倒なのではないかと。

 

私からは現状これくらいです。これについてどう思われますか?

また、皆さんからも「こうしてほしい」という案があれば書きこんでください。

Edited by Golden_ratio_S

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駆逐艦に当たらないからDBの精度向上というのはわからなくもありませんがちょっと厳しいかなと…

理由は戦艦乗りが悲鳴をあげると思うのです

MIDWAY、ESSEX(米空はすべて研究完了、乗りました)までになると1発7000~8000ダメほど出ます(そしてほぼ火災付き)これに精度を上げるとおよそ2発で15000ダメほどでて火災は1~2は本の付録かの如くついてきます

ただでさえコンカラーFxckともいわれているので戦艦乗り全員焼き討ちで死にそう…

次にAPDBですがこれについては賛成です

過貫通するのはほとんど駆逐艦ですからすぐに修理できるので問題がないと思われます

 

トピ主が「こうしてほしい」という案があればというので甘えさせてもらいまして…

米空の新しいDBの攻撃方式にHE、APに次いで反跳爆撃(スキップボミング)を提案します。(わからない人のためにURLを https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Bouncing_bomb_dam.gif

知っている人は知っているダンピール海峡の悲劇で輸送船団と駆逐艦をほぼ全滅させた攻撃方法です

DB精度向上の代替案としても提案させていただきます

 

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11 hours ago, kirishima_cv said:

駆逐艦に当たらないからDBの精度向上というのはわからなくもありませんがちょっと厳しいかなと…

理由は戦艦乗りが悲鳴をあげると思うのです

MIDWAY、ESSEX(米空はすべて研究完了、乗りました)までになると1発7000~8000ダメほど出ます(そしてほぼ火災付き)これに精度を上げるとおよそ2発で15000ダメほどでて火災は1~2は本の付録かの如くついてきます

ただでさえコンカラーFxckともいわれているので戦艦乗り全員焼き討ちで死にそう…

次にAPDBですがこれについては賛成です

過貫通するのはほとんど駆逐艦ですからすぐに修理できるので問題がないと思われます

 

トピ主が「こうしてほしい」という案があればというので甘えさせてもらいまして…

米空の新しいDBの攻撃方式にHE、APに次いで反跳爆撃(スキップボミング)を提案します。(わからない人のためにURLを https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Bouncing_bomb_dam.gif

知っている人は知っているダンピール海峡の悲劇で輸送船団と駆逐艦をほぼ全滅させた攻撃方法です

DB精度向上の代替案としても提案させていただきます

 

 

確かに戦艦にはつらいかもしれないですね。

仮にですけど、(凄い反発もらいそうですが)駆逐に対してだけサイパンと同じ自動爆撃の仕様で、手動爆撃と駆逐以外の自動爆撃に関しては今までどおり、だとしたらどうですか?

貴方がおっしゃった、戦艦に対する影響力はそのまま駆逐に対する爆撃能力をあげ、代わりに6×2の雷撃には駆逐は無力になりますが。

こうすることで中隊数の少なさと、攻撃等のしやすさから、米空は初心者向け、

中隊数の多さによる操作の大変さから、日空は上級者向け

という風に分けることも出来そうだなと感じましたが、いかがでしょう。

(ちょっと米空優遇しすぎですかね・・・)

 

反跳爆撃についてなのですが、私は初耳でしたので調べました。

軽く調べて思ったのですが、これwowsのゲームで採用しようとなると、雷撃機と同じ仕様、もしくは現行の雷撃機よりもかなり難しい仕様になりませんかね?(現行の雷撃にはない飛び越えると言う仕様も採用しないといけない、もしくは、投下から爆発までに時間がかかるというのはあの大不評だったゼッペリンと同じですよね)

雷撃機が駆逐に対して強いからと言う理由で雷撃機を弱体化したのに、結局爆撃機が雷撃機と同じような仕様になると、意味が無いような気がしました。。。

出された案をすぐに否定するのはアレだなと思いつつ、感じてしまいまして書き込んだしだいです。

Edited by poja_

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米空母はTier9 日空母はTier10まで乗りました。

※私の個人的意見です


上記の意見の方では爆撃の精度向上案や新たな提案をしていますが、そもそも米空母が日空母に劣る最大の弱点は航空機を扱える数航空機撃墜時のペナルティです。

なぜなら

米空母が一強の時代 米空母は航空機数が少ない代わりに艦載機数が多いのが最大の脅威(白龍:100ユニット ミッドウェイ:136機ユニット)でした。しかし今の環境ですと撃墜ペナルティが発生し米空母の最大の強みが活かせてないのが現状です。

更に空母にとって不利となるイギリス艦艇の「マイノータ」の登場、船長スキルの「対空兵装の手動制御」など航空機への対抗手段が多くなり米空母にとって大きな障害になっています。このことは高Tier空母全般で言えると思います。

このような理由より

米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃を提案します。(Saipanは例外)
Saipanの事を書くとまた長々となってしまいますのでここでは割愛します。

皆さんは米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃についてどう思いますでしょうか?

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14 hours ago, sinzaki said:

米空母はTier9 日空母はTier10まで乗りました。

※私の個人的意見です


上記の意見の方では爆撃の精度向上案や新たな提案をしていますが、そもそも米空母が日空母に劣る最大の弱点は航空機を扱える数航空機撃墜時のペナルティです。

なぜなら

米空母が一強の時代 米空母は航空機数が少ない代わりに艦載機数が多いのが最大の脅威(白龍:100ユニット ミッドウェイ:136機ユニット)でした。しかし今の環境ですと撃墜ペナルティが発生し米空母の最大の強みが活かせてないのが現状です。

更に空母にとって不利となるイギリス艦艇の「マイノータ」の登場、船長スキルの「対空兵装の手動制御」など航空機への対抗手段が多くなり米空母にとって大きな障害になっています。このことは高Tier空母全般で言えると思います。

このような理由より

米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃を提案します。(Saipanは例外)
Saipanの事を書くとまた長々となってしまいますのでここでは割愛します。

皆さんは米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃についてどう思いますでしょうか?

 

まず一つ確認しておきたいのですが、sinzakiさんの言う米空の強みを生かせてない状況というのは、

ミッドウェイの最大の強みを生かせてない状況ではなく、

米空母の最大の強みが生かせてない状況ととらえていいのですよね?

貴方の説明ではほとんどがミッドウェイで具体例や、高ティアでの状況(対空が高いイギリス艦艇は9と10だけなので)を示されているので、

ミッドウェイでの話しなのか、米空母全体の話しをしてるのか、確認しておきたいです。

 

次に、ペナルティなどについて私の意見を書きます。(結論だけ表示)

Spoiler

sinzakiさんは「米空母の最大の強み」と書かれているので、米空全体として意見を述べます。

米空の強みは、1中隊自体の強さ(ALT攻撃や、単純にドックファイトさせた場合)と、扱う中隊数の少なさから来る操作の扱いやすさです。

それと引き換えに、米空の弱みとして、sinzakiさんがあげた、整備時間の長さ(撃墜ペナルティは日空にもあり米空特有のものではないため、整備時間の長さと変えました。)と、中隊数の少なさから来るスポットのしにくさがあると思います。

これらの弱みと強みはある意味対になっています。

力の弱い中隊をたくさん扱う日空(物量の日本)

力の強い中隊を少なく扱う米空(少数精鋭の米)

・・・史実とはになってますがまあゲームですし。

 

したがって、

sinzakiさんの挙げた 整備時間の長さ と 中隊数の少なさ という米空の弱みは、

少数精鋭という米の特徴から来る弱みだと思ってます。

これを改善してしまうとそもそも米空の特徴から変えるということですので、この特徴からくる強みも変わりますし、そもそも日空と何が違うの?状態になってしまうと思います。

そのため、この特徴は大幅に調整する必要はないと思います。

 

じゃあ何が問題なのかと言うと、少数精鋭なのに攻撃が当たらないのが問題か私は思い、爆撃の使用について意見を出そうと思った次第です。

Edited by poja_
長文で読みにくかったため格納

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9 hours ago, poja_ said:

 

まず一つ確認しておきたいのですが、sinzakiさんの言う米空の強みを生かせてない状況というのは、

ミッドウェイの最大の強みを生かせてない状況ではなく、

米空母の最大の強みが生かせてない状況ととらえていいのですよね?

貴方の説明ではほとんどがミッドウェイで具体例や、高ティアでの状況(対空が高いイギリス艦艇は9と10だけなので)を示されているので、

ミッドウェイでの話しなのか、米空母全体の話しをしてるのか、確認しておきたいです。

 

次に、ペナルティなどについて私の意見を書きます。(結論だけ表示)

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sinzakiさんは「米空母の最大の強み」と書かれているので、米空全体として意見を述べます。

米空の強みは、1中隊自体の強さ(ALT攻撃や、単純にドックファイトさせた場合)と、扱う中隊数の少なさから来る操作の扱いやすさです。

それと引き換えに、米空の弱みとして、sinzakiさんがあげた、整備時間の長さ(撃墜ペナルティは日空にもあり米空特有のものではないため、整備時間の長さと変えました。)と、中隊数の少なさから来るスポットのしにくさがあると思います。

これらの弱みと強みはある意味対になっています。

力の弱い中隊をたくさん扱う日空(物量の日本)

力の強い中隊を少なく扱う米空(少数精鋭の米)

・・・史実とはになってますがまあゲームですし。

 

したがって、

sinzakiさんの挙げた 整備時間の長さ と 中隊数の少なさ という米空の弱みは、

少数精鋭という米の特徴から来る弱みだと思ってます。

これを改善してしまうとそもそも米空の特徴から変えるということですので、この特徴からくる強みも変わりますし、そもそも日空と何が違うの?状態になってしまうと思います。

そのため、この特徴は大幅に調整する必要はないと思います。

 

じゃあ何が問題なのかと言うと、少数精鋭なのに攻撃が当たらないのが問題か私は思い、爆撃の使用について意見を出そうと思った次第です。

私の前の意見の書き込みですが文章に不足していた点があり誤認識させてしまいました。申し訳ありません。
poja_さんの言う通りwowsでは

力の弱い中隊をたくさん扱う日空(物量の日本)

力の強い中隊を少なく扱う米空(少数精鋭の米)

ということで間違いないですが

sinzakiさんの挙げた 整備時間の長さ と 中隊数の少なさ という米空の弱みは、

少数精鋭という米の特徴から来る弱みだと思ってます。

これを改善してしまうとそもそも米空の特徴から変えるということですので、この特徴からくる強みも変わりますし、そもそも日空と何が違うの?状態になってしまうと思います。
これに関しては私も変更する必要性はないと思っております。
では何を改善すべきかと言いますと、

戦闘機、雷撃機、急降下爆撃機が撃墜した時 次の発艦所要時間が日空母より米空母の方が長いという点です。(中隊数の関係上)

これだと米空母高Tier空母の航空機のユニット数が多くても試合は20分ないですからすべて発艦させるのはほぼ無理だと思っております。

また、なぜ高Tierばかりに視点を書いた理由は

[米空母と日本空母のユニット数]

Tier 米空母
[ユニット数]

日本空母

[ユニット数]

4 30 24
5 28 30
6 37 48
7 73 72
8 72 72
9 90 83
10 136

100

この表から読み取れると思いますが、明らかにTier10のミッドウェイと白龍は36機も違います。

36機のユニット数を活かせてないのは惜しいと思いました。

よって米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃という考え方を出した所存です。

Edited by sinzaki

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9 hours ago, sinzaki said:

これだと米空母高Tier空母の航空機のユニット数が多くても試合は20分ないですからすべて発艦させるのはほぼ無理だと思っております。


Tier10のミッドウェイと白龍は36機も違います。

36機のユニット数を活かせてないのは惜しいと思いました。

よって米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃という考え方を出した所存です。

 

sinzakiさんからはt10空母について具体例と記述を示されましたので、ミッドウェイに関して意見を述べます。

結論から、ミッドウェイの36ユニットの数の差の特徴についてですが、私は現状でも問題なくこの特徴を活かせていると感じていまし、仮に撃墜ペナルティの減少を推したい場合は、ユニット数が多いことを根拠とするのではなく、別の根拠が必要と思います。(これによりどの程度与ダメの増加するかなど)

 

 全ティア共通なことですが、飛行機を使い切る必要なんて無いんです。

飛行機を使い切ると言うことは火力を発揮できなくないということなので、その空母は沈んでるのと同じ状況なのです。(厳密にはポイントの関係から同じではありませんが)

それは戦況や使用艦艇に合った運用の仕方をしていないということになります。搭載容量の数値は、どれだけ飛行機を雑に扱っても大丈夫かどうかの数値だと思います。

 仮に、ミッドウェイでも使い切る運用は可能だと思います。

ミッドウェイの雷撃機は27機、爆撃機は55機です。これは雷撃機爆撃機共に約4回の全滅で枯渇します。(212の場合)

初めは41秒、後の3回は倍の82秒で発艦し、すべての準備時間は5分程度です。

試合時間は20分ありますので、残りの15分で移動して攻撃すれば枯渇します。

これはそれほど不可能な数値とは思いません。

つまり、飛行機を使い切るかどうかは運用しだいであり、多いだけで有利だと思います。

 

運用の強みとして例を挙げますと、

(撃墜ペナルティ)ー(着艦時間)=30秒

30秒でミッドウェイの空爆撃機が移動できる距離は15km程度です。

現状でも15kmより遠方の敵を狙うときはペナルティがあるとはいえ、全滅させたほうがサイクルは早いということになります。

そういう使い方を単純計算で3回出来るというのがミッドウェイの強みだと思います。

 

私の結論としては、撃墜ペナルティの減少を推す根拠にユニット数では足りないかなと思います。

どちらかと言うと、撃墜ペナルティそのものではなく準備時間かと思いますが、、、うーぬ。

 

補足

画像は30秒でミッドウェイの空爆撃機がどの程度移動するかの計測したものです。

無題3.png

無題4.png

Edited by poja_

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