Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Anew__Returner

Hall of Frame(WOWS) の表彰基準改定

9 comments in this topic

Recommended Posts

Member
152 posts
7,553 battles

このトピックを見ている皆さん

「Hall of Frame」をご存知ですか?

簡単に言えばその年度内でプレイし、勝率が高いものから順にWOT/PC、WOT/コンソール、WOTB、WOWSの4部門から100名ずつ表彰されるものです

その表彰基準を詳しく言えば
1.年度内に1000戦以上戦闘回数を重ねること(ランダム戦)
2.過去に凍結されたことの無い者
3.1で平均勝率TOP100に入ること

※WOWSの場合です

です。

私はこの1.の1000戦以上戦闘回数を重ねるに追加でソロでプレイすることを追加してもらいたいです

なぜなら現環境ではすぐに勝率を稼ぐことができます

今なお放置されている格差空母分隊です

788や91010で例えられる害悪極まりなくゲームの寿命を縮めているものです

そうでなくても3人分隊を組めばかなり勝ちを拾いに行けます。より強いプレイヤーが集まればなおのことです

そしてHall of Frame 2016はそれを行っているプレイヤーがちらほらと見受けられます(SNSで晒されていたりする人のIDが)

今の仕様ではゲームの寿命を縮めているプレイヤーから順に表彰されるといっても過言ではありません(なかには真面目にやっている方々もおられると思いますが)

私はこんなのではおかしいのでは?と思い投稿しました。皆さんの意見も聞きたいですので意見具申お願いします

Edited by kirishima_cv
文面作成中に誤って投稿したため

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,472 battles

つまり要求を一文にすると、「Hall of Frameの勝率TOP100条件は分艦隊を組んだ状態での勝率は考慮せず今年1000戦以上戦ったソロ戦の勝率のみで選ぶべき」ということですよね?

その方が公平ですし、他のプレイヤーとしても素直に表彰できるのでいいと思います。気になった点がいくつかあるので意見します。

まず、ソロ勝率以外を考慮しないとなると、このゲームの分艦隊を使った遊び方を否定しているようにも思えるということです。とりわけ、連携が重要とされるこのゲームでは分艦隊を組んで遊ぶ楽しみはあるかと思います。そこで、Hall of Frameの評価を部門別にして、個人戦闘技部門、連携力部門、総合部門と分けてはどうかと思います。例として、それぞれ現状の条件1,2は維持したうえで、3について個人戦闘技部門では「年度内でソロで1000戦以上戦うこと、その勝率でTOP50に入ること」、連携力部門では、「年度内で3隻分艦隊で300戦以上戦うこと、その勝率でTOP50に入ること」、総合部門は現状と同じといった感じです。

 

次に提案の理由について、大文字にしてまで空母格差分隊を強調する正当性に乏しいと思います。

今回の提案については、分艦隊戦闘時の勝率が高いという論の方が説得力があり、データも容易に集まります。空母が関わらなくても、このゲームの3艦種、駆逐、巡洋、戦艦が組んで相互支援するだけでも十分強力です。

空母格差分隊の問題があることは事実で、私も改善してほしいと思っていますが、少なくとも現状のシステムで認められている以上それを理由に押し出して今回の改善を求めるのは得策ではないと思います。データも集めにくいですし、現状のゲームにおける分艦隊編成上のルールは破っていない(道義的にどうかは別)です。現状で空母に乗れる人間に限りがある以上、誰もができるわけでもありません。ゲームの寿命を縮めるかどうかもあくまで個人の感想レベルです。勘違いしてほしくないのは、私は空母格差分隊を擁護しているわけではありませんし、ゲームの寿命を縮めるというトピ主の主張には同調しますし、むろん対策は必要だと思っています。ただHall of Frame全体の修正に関する提案の根拠として使うには論として弱いと感じたので意見しました。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
152 posts
7,553 battles
10 hours ago, Kamerobot said:

つまり要求を一文にすると、「Hall of Frameの勝率TOP100条件は分艦隊を組んだ状態での勝率は考慮せず今年1000戦以上戦ったソロ戦の勝率のみで選ぶべき」ということですよね?

その方が公平ですし、他のプレイヤーとしても素直に表彰できるのでいいと思います。気になった点がいくつかあるので意見します。

まず、ソロ勝率以外を考慮しないとなると、このゲームの分艦隊を使った遊び方を否定しているようにも思えるということです。とりわけ、連携が重要とされるこのゲームでは分艦隊を組んで遊ぶ楽しみはあるかと思います。そこで、Hall of Frameの評価を部門別にして、個人戦闘技部門、連携力部門、総合部門と分けてはどうかと思います。例として、それぞれ現状の条件1,2は維持したうえで、3について個人戦闘技部門では「年度内でソロで1000戦以上戦うこと、その勝率でTOP50に入ること」、連携力部門では、「年度内で3隻分艦隊で300戦以上戦うこと、その勝率でTOP50に入ること」、総合部門は現状と同じといった感じです。

 

次に提案の理由について、大文字にしてまで空母格差分隊を強調する正当性に乏しいと思います。

今回の提案については、分艦隊戦闘時の勝率が高いという論の方が説得力があり、データも容易に集まります。空母が関わらなくても、このゲームの3艦種、駆逐、巡洋、戦艦が組んで相互支援するだけでも十分強力です。

空母格差分隊の問題があることは事実で、私も改善してほしいと思っていますが、少なくとも現状のシステムで認められている以上それを理由に押し出して今回の改善を求めるのは得策ではないと思います。データも集めにくいですし、現状のゲームにおける分艦隊編成上のルールは破っていない(道義的にどうかは別)です。現状で空母に乗れる人間に限りがある以上、誰もができるわけでもありません。ゲームの寿命を縮めるかどうかもあくまで個人の感想レベルです。勘違いしてほしくないのは、私は空母格差分隊を擁護しているわけではありませんし、ゲームの寿命を縮めるというトピ主の主張には同調しますし、むろん対策は必要だと思っています。ただHall of Frame全体の修正に関する提案の根拠として使うには論として弱いと感じたので意見しました。

 

返信ありがとうございます

確かに格差空母はまた別の問題ですね。修正しておきます

次の部門別に表彰という案ですが素晴らしい案だと思います

ですが一つ問題があります(まぁ大丈夫だと思いますがね)。もし、このトピックによって(いつかは問いません)変わったとします。それにつられてWOTの2部門、WOTB部門も変わり褒賞の量が増えるということです。

個人的にはWGはゲーム外のこと(イベントに出場する選手のホテルなど)はかなり質の高いのを選んでいるので個人的には高く評価しています

Share this post


Link to post
Share on other sites
Administrator
207 posts
13,700 battles

 何か一個の指標じゃなくて点数制がいいですねぇ。例えばこんな感じで。

  • ソロ戦績(戦闘数+勝率)とプラ戦績(戦闘数+勝率)を6:4にした点数(天井無し)
  • 総戦闘数(天井あり)
  • 平均仕様ティア(6か7あたりを起点にしてそれよりも上で加点、下で減点)
  • 期間内上昇カルマ(+30以上で+何点、+50以上で+何点みたいな大雑把な加点で)

情熱的なトッププレイヤーに該当できそうだとこんな感じですかねぇ。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
152 posts
7,553 battles
3 hours ago, TTaro_ said:

T1 1000戦 ソロ勝率80%

これが"Fame"に相当するとお考えですか

返答ありがとうございます。

答えはNOですね。

ですがいわゆるT1専の方(そうでなくても平均ティアが著しく低い人)は入賞しているのかどうかを調べたかったのですがそのリストが載っている画像を無くしまして…画像を発見次第入賞者の平均ティアをまとめてみようと思います…申し訳ありません…

 

この件の対応策としては

1.平均ティアを設ける 例:年度内のプレイする艦艇のティア平均が5以上である

2.特定のティアで最低n戦プレイする 例:T10艦艇で50戦以上プレイする(1000戦中の5%)

というのが妥当でしょうか

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
152 posts
7,553 battles
1 hour ago, seezer said:

 何か一個の指標じゃなくて点数制がいいですねぇ。例えばこんな感じで。

  • ソロ戦績(戦闘数+勝率)とプラ戦績(戦闘数+勝率)を6:4にした点数(天井無し)
  • 総戦闘数(天井あり)
  • 平均仕様ティア(6か7あたりを起点にしてそれよりも上で加点、下で減点)
  • 期間内上昇カルマ(+30以上で+何点、+50以上で+何点みたいな大雑把な加点で)

情熱的なトッププレイヤーに該当できそうだとこんな感じですかねぇ。

 

返答ありがとうございます。

上2つについては特に意見がないのですが

3番目についてですが仕様はどのような形になるのでしょうか?

T6での勝利数*n(n=指数)としてT6を1、T7は1.1、T8は1.2、、、という形でしょうか?

四つ目についてですがこれはあまり意味をなさないと思います

理由は、「知り合い賛辞」があるからです。

私も知り合いとマッチした時についつい送ってしまうんですよ…

Share this post


Link to post
Share on other sites
Administrator
207 posts
13,700 battles
13 minutes ago, kirishima_cv said:

 

うん、わかります。4についてはその辺も含めて「情熱的」と評価しました。中で知り合いを増やす努力をしてよい人間関係を築いているという面で。あくまでもボーナス、他で同点でだったら差が付くくらいと考えてます。

 

3については細かいことは考えてません。ただ中低ティアで頑張ってる人も「排除」まではいかず、高ティアで頑張ってる人にボーナスになれば、ですね。ティアごとの勝利数ではなくてあくまでも期間中の平均使用ティアだけで考えてます。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
152 posts
7,553 battles

一応4つ目の件についてすこし考えてみました

ただしこれは現状況ではできないのというのを念頭に置いてください

別のトピックでのカルマシステム関連の発言に

「通報を受けずに試合を終えたらカルマ+1でもいいのではないか」という発言がありました。

もし、これが実装されれば4つ目の案はいい案だと思います

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×