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uranan

大海原の拡張とマップマッチング率の増加を希望します

6 comments in this topic

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色々言いたいことがあるのですが、トピックの方針を明確にするため、単刀直入な提案を行います。

1.大海原マップへのマッチング率をより向上すること(特に高ティア)

2.大海原マップの面積を今より1.5~2倍とすること(あるいは今の大海原以外の別マップとして用意してもよく、島も目立たない程度に数個浮かべてもよい)

3.このマップでのマッチングでは空母を必ず参戦させる。

以上です。で、なぜこのような提案に至ったかと言いますと、私はwowsにおける戦場マップについてある不満を抱いているからです。

それは島が多すぎる点です。

マッチングするどのマップを見渡してみても島だらけです。瀬戸内海やエーゲ海かと見紛う程の多島海です。

翻って考えてみてもwowsは第二次大戦に搭乗した近代艦船による海戦ゲームのはずです。ならば史実でどのような海域で海戦が起こったかを参考にすべきです。

こんな多島海で海戦が頻繁に起こる時代はせいぜい近世以前ではないでしょうか。日本でいえば江戸時代で海軍ではなく水軍などと呼んでいた時代です。

少なくともこんな近海で戦われるのは大戦末期の連合軍による上陸作戦前とかだと思います。だいたいせっかく超射程化した戦艦がこのような海域で有効な戦果を遂げられるとは思えず、また空母もおなじです。艦隊が戦うフィールドとしてかなりリアリティに欠けます。

(そんなときに生じた戦いをwowsがもといプレイヤーが求めるであろう海戦の内容と呼べません。史実でも圧倒的物量差で一方的に押し寄せられ、上陸作戦を阻止するのは不可能でした。)

また、この島が多すぎるという問題は史実における海戦とのビジュアル的乖離という問題だけでなく、ゲームプレイ上にこそより重大な問題が横たわっております。

そう、座礁です。

座礁といえば艦船においては死を意味する状況です。それが多すぎませんか? そしてそれからノーダメージで復帰できるシステムもおかしくないですか?

でも仕方がありませんよね。島が多すぎるのですから。

ゲームシステム上、プレイヤーは艦長として航行から索敵、砲撃まで一人で駆使して行います。ミニマップを見るのをおろそかになっていてもそれは仕方のないヒューマンエラーです。(現実にも座礁はヒューマンエラーで起こり得る事故ですので、ルート選択がたった一人に任されているとなればもう座礁しないはずがありません)

それに体感時間も随分と早く設定されているので余計に拍車をかけます。

これを放置し続けるのはビジュアル以上に問題です。よってトピックタイトルにつながるわけですが、

大海原。

このマップは島がないので座礁しません。これは素晴らしくないですか?

どんな舵取りをしようとも、座礁し動けなくなって時には運悪く湾にはまって前後移動しようが抜け出せずstackする。そんな状況を気にせずに済むのですから。

ただ大海原にも問題点はあります。それはまたゲームシステム上の問題でもあるわけですが、このゲームは隠蔽率というものによって戦略が左右される仕組みで、戦艦ほど見つかりやすく、駆逐艦ほど見つかりにくい。

これが何をもたらしたかといえば、あけっぴろげな大海原のような海域だと戦艦同士がぶん殴り放題だし、しかし、自由に動ける駆逐だけは無双する、です。

ですから通常島だらけの多くのマップでは島影に隠れたり、逃げたり、あるいは島影からに奇襲に挑んだり、といった戦法が編み出されているわけです。

また外周を行こうとする艦船を多く見かけますよね。これもかなりこの多島海マップが故に原因が求められるともいます。なぜなら基本島はマップ中央に密集し、外周は比較的島がないからです。

奇襲の恐れの高い群島ルートを抜けていくよりも、明瞭に発見した敵位置が確認し、その状態が維持しやすいであろう外周ルートのほうが安全ですよね。相手陣地までだいぶ時間は掛かりますが。

魚雷や砲撃を回避する際の機動を邪魔する座礁のリスクも少ないです。そして艦隊行動もとりにくいです。ゆえに現状は分隊みたいになって最初は5隻5隻5隻でなんだかそのうちバラバラになっていたりするものです。それも艦列を維持するには航行可能な海域が狭すぎるからです。wotでいうチョークポイントで団子になって戦うHTを想像してください。前が邪魔で撃てないHT。後ろに下がりたくでもブロックされるHT。狙うように墜ちてくる自走の弾。不毛です。ですがこれは地形に制約される戦車戦であるがゆえに仕方ないことでしょう。

でも海戦の趣旨は戦車戦と違い、基本的に可能な限り地形に制約されない戦いができる点であるはずなのです。なのに現時点で島だらけで制約が多い。

そういうのを全否定はしません。でも個人的にはwowsにはそういうマップのほかに、もっと大海原マップで存分にぶん殴れる時間が欲しいと思います。

ただ現状の大海原では問題点も多いので、マップを広く、尚且つ空母の参戦で解決できるのではと考えました。

マップを広くする意味は交戦距離を単純に伸ばすことにあります。島という遮蔽物がないので戦艦にとっては交戦距離の管理こそが被ダメを減らす鍵になるからです。

そして巡洋艦も駆逐の魚雷を障害物を考慮せず、自在に転舵して回避する余地が広がります。

レーダ艦の島影貫通? 島がない(あるいはほとんどない)のでその戦略は無意味です。

駆逐は従来通り自由自在に動けますが、それだと動けすぎてしまうので空母を必ず参戦させるマッチング限定にするのです。

空母はルートが限られているのに襲ってくる艦載機を恐れて多くの艦艇を島や煙幕から動けなくして、ヘイトを稼ぎます。

それが島がなくなり、広くなった大海原では、空母が制空するにはやや艦載機が足りない状況になります。それでも駆逐では稼げない目を大きく補えるので大海原の戦場において重要となります。

また艦列を組みやすいので、防空艦の仕事は増えるでしょう。

個人的には各艦の役割分担が明確化するのではないかとも思い、大海原に期待します。いかがでしょうか。

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空母固定でも、大海原を2倍の広さにしてしまっては

制圧拠点までの距離も2倍になり、単純に戦闘が行われない移動時間だけが増えてしまうと思います。

危険察知スキルがある以上、艦載機に見つかってもロックされてなければ問題無いですし、

お互い自分の交戦距離は知っているので制圧拠点に接近するまではただの移動時間です。

そのまま実装してしまっては正直面白くなくなってしまうと思います。

 

戦闘モードを考えてみても通常戦ではお互い拠点から遠すぎるので

下手すると偵察部隊以外は会敵しないまま20分経つ可能性があります。

制圧戦では現状から単純に移動時間が長くなるだけなので

ハバロ&アンリが居る側が単純に有利になってしまいます。

(空母が貼り付けたとしても、アンリ以外の後続は進軍に追いつけてないでしょう)

中央攻略戦が現状ではベストですが、マップを拡大して面白くなるかというと微妙だと思います。

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6 hours ago, daiyan02 said:

空母固定でも、大海原を2倍の広さにしてしまっては

制圧拠点までの距離も2倍になり、単純に戦闘が行われない移動時間だけが増えてしまうと思います。

危険察知スキルがある以上、艦載機に見つかってもロックされてなければ問題無いですし、

お互い自分の交戦距離は知っているので制圧拠点に接近するまではただの移動時間です。

そのまま実装してしまっては正直面白くなくなってしまうと思います。

 

戦闘モードを考えてみても通常戦ではお互い拠点から遠すぎるので

下手すると偵察部隊以外は会敵しないまま20分経つ可能性があります。

制圧戦では現状から単純に移動時間が長くなるだけなので

ハバロ&アンリが居る側が単純に有利になってしまいます。

(空母が貼り付けたとしても、アンリ以外の後続は進軍に追いつけてないでしょう)

中央攻略戦が現状ではベストですが、マップを拡大して面白くなるかというと微妙だと思います。

ただの移動時間が長いのは問題ないと思いますよ。

大海原が複数拠点制圧戦である必要はないと思いますが…1.9以前のWoWPの空域占領システムの方が合っていそうですよね。

一定時間ダメージを受けていない機が居るか地上目標を破壊するとゲージが増えて、落とされると減るというやつ。場所によらないから中央の地上戦線を超えることだけを目標に動ける。これをWoWSにも適用できないものですかね。

 

広いマップを作ると艦の索敵能力が全体的に低い事が問題になる、と言うのは同意しますが、ならば戦艦・巡洋艦からプレイヤーが進路を決められる偵察機を発艦させられるようにすれば良いのでは…

ゲームのシステム自体に改変を加えるものになりますが、敵艦隊がどこに居るのか把握できるだけ(プレイヤーの視界には描画されない)であればバランス崩壊にはならないでしょう。

 

もっと長い交戦距離に!島だらけのところで戦うってそれ水雷艇の仕事じゃん!

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戦闘時間が20分から延長されない以上、

開幕のただ移動してるだけの状態は長引かせるのは好ましくないと思います。

戦闘時間や戦闘ルール、システムまで改変する事まで考えるのは最早ゲームの根幹まで影響するので

1つのマップの話題ではなくなってしまうと思います。

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トピ主の提案の1には賛成、2と3は様子を見た方が良いのではないかという立場です。私も島だらけマップは好きではないので、基本的な考えには賛意を表明します。

正直、新規にマップが実装されるたびに大海原のマッチング確率が下がると思うと新規マップはちっともうれしくなかったり。トピ主は大海原のマップサイズ拡大を求めていますが、私はマップサイズを小さくしたうえで中低Tier用にも大海原を用意してほしいと思います。あとはありそうでないマップとしては真ん中に島が一つあるだけのシンプルなマップとかも欲しいですね。

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