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uranan

晴風の性能について要望

135 comments in this topic

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晴風のコラボ発売からはや4ヶ月が経ち、再販が検討されているという話もあります。

そこでひとつここで提案をさせていただきたいと思いました。

単刀直入にいえば、速力を35.5ktではなく原作通り37ktに変更してほしいという点と、C船体の主砲であるMK39砲(いわゆる米砲)の射程を長くして装填速度を上げてほしいという二点です。

速力については原作再現という意味だけでなく、坑堪性の低さを補う機動力という意味でも必要だと思います。

米砲の射程に関して、まずMK39を搭載したC船体の射撃管制装置自体が米駆と同一であるにもかかわらず、陽炎と同等の9.4kmにされている理由が不明です。少なくとも同ティアの米駆ベンソンをもとに考えて10.5kmへの延長が必要だと考えます。また装填速度も4秒からベンソンと同じく3.3秒にするのが妥当ではないでしょうか。

せっかく三船体を用意しているにもかかわらず実用的な搭載メリットがほぼIFHE取得の秋月砲にしかない現状は残念です。米砲に上記強化を施せば、どちらの砲を使うかという余地が生じると思います。

晴風について現状でも強く、速力をあげるなどすると強艦となって秋月や陽炎が埋没するという意見を聞きますが、個人的にそうは思いません。

まず砲火力に関して言えば、基数と射程において秋月と比べ劣ります。

雷撃力に関しても雷速と威力面で陽炎の後期魚雷に劣ります(装填速度は逆に後期相当なのに)

雷速スキルを付与すると体感的にも命中率が変わるので雷速の違いというのは重要だと思います。

それから隠蔽は陽炎と同じですが、転舵所要時間は陽炎B船体に劣ります。何より抗堪性の低さは致命的。

なので、晴風は二隻をいいところどりしたかのように言われますが、実際は隠蔽以外を総じてダウングレードしたために中途半端。

そもそも砲駆と雷駆の両面を兼ね備えるとしても、スキル数は限られるのでどちらかを強化するしかないわけで、両方を兼ね備える=強いという単純な方程式は成り立たない。多少は便利、かもしれませんが。

したがってこの補完のためにも秋月にも陽炎にもない能力の向上、すなわち速力を原作通りにしてなおかつ米砲をより特徴的にする強化が必要です。

ちなみに抗堪性の低さは致命的といいましたが、それはそれでこの艦の明確な弱みたらしめている部分なので据え置きとし、上記強化を以てしても陽炎や秋月が晴風の性能に埋没する懸念は払しょくされるものと考えます。

以上を検討願います。

   
Edited by uranan

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2 hours ago, uranan said:

晴風について現状でも強く、速力をあげるなどすると強艦となって秋月や陽炎が埋没するという意見を聞きますが、個人的にそうは思いません。

ご自身でも述べていますが、晴風は平均勝率を見ても現状でも強い部類ですよ。

 

厳しいことをいうようですが……もし晴風の性能に不足を感じているならば、それはご自身の経験値不足です。
いきなりティア8のプレミアム艦に乗って戦場に出ても十分な戦績が出せる訳ありません。

 

勿論、コラボ艦をリリースするのは貴方のような新規ユーザを増やす目的もあるため、プレイするなとは言いません。

むしろ新規ユーザは大歓迎です。WGが販売した以上、その点については誰も文句を言えないはずです。晴風でどんどん遊んでください。
それでもしかし、艦の性能うんぬんを考えるにはまだまだ早計すぎます。まずは駆逐だけでもツリーを進めて色々な艦に乗ることをお勧めします。

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まず一つ、

赤文字はモデレーター専用色です、今すぐ他の色に変えてください。

 

本題

晴風は「自衛できる陽炎」の立ち位置でしかありません。

何はともあれ、まず陽炎まで乗ってから性能うんぬんを語ってください。

それから談義でもしましょう。

 

Edited by Golden_ratio_S

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1 hour ago, dezi_g said:

ご自身でも述べていますが、晴風は平均勝率を見ても現状でも強い部類ですよ。

 

厳しいことをいうようですが……もし晴風の性能に不足を感じているならば、それはご自身の経験値不足です。
いきなりティア8のプレミアム艦に乗って戦場に出ても十分な戦績が出せる訳ありません。

 

勿論、コラボ艦をリリースするのは貴方のような新規ユーザを増やす目的もあるため、プレイするなとは言いません。

むしろ新規ユーザは大歓迎です。WGが販売した以上、その点については誰も文句を言えないはずです。晴風でどんどん遊んでください。
それでもしかし、艦の性能うんぬんを考えるにはまだまだ早計すぎます。まずは駆逐だけでもツリーを進めて色々な艦に乗ることをお勧めします。

晴風の平均勝率があがったのはよく言われるような使いづらさゆえに使用ユーザーが淘汰されたからではないのでしょうか?

むろん、淘汰されること自体は悪いとは言えませんけどこの手の議論において、プレイヤーの腕の問題によって変動する平均勝率ではなく、純粋に性能緒元で判断すべきなのでは?

米砲の性能はともかく、速力に関して言えばもとをただせば晴風の性能緒元では37ktなわけですし、他国の駆逐ではこれでも平均的で、35.5ktは割と遅めと言えますし、特に問題ない気もしますけども

それから既に説明通り米砲については艦長スキルをIFHEまで取ることが可能なところまで育成していれば秋月砲を迷わず選択されるわけで、それでもなお米砲を継続して使用するのははっきりいって実用度外視なのが現状です。

ただ、A船体の陽炎砲については陽炎砲とほぼ同一そのものなので変更が難しいので、米砲であればまだ変更余地があるのではと提案したわけです。

せっかく陽炎でも秋月でもない第三の砲をもっているんですから積極的に使いたいと思うんですが。もし使い方では秋月砲の選択肢を捨てて米砲を使ってもいけるんだという力説ができる方がいれば歓迎しますよ

これは強さを求める性能強化というよりもう少し楽しめるような使い勝手を求めての強化要望だと考えてください(その点でいえばシュペーの方がティアが低く、艦種も巡洋艦で、そもそも本家のシュペーとまるっきり性能が同じに実装しているのでプレイヤー的には良心的です)

なお、陽炎まで乗ってみてから、と下の方が仰っておられます。たしかにこの艦を乗るのに日駆の動かし方を学ぶのにその必要性は認めます。なのでツリーを開発を進めています。

が、そもそも晴風は陽炎型をベースにしているというだけであって、先述通り晴風には晴風由来の性能があるわけですから陽炎に満足できるなら晴風にも満足できると結論付けるのは誤りだと思います。

先述通りに変更しても結局は自衛ができる陽炎、この範疇を抜け出すものでもないです。

といっても、レーダーとかソナーは例外です。この両者はゲーム上かなりの優位をもたらす装備であるのは知っているのでそれを再現しろとまではさすがに言えません。

 

 

 

Edited by uranan

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34 minutes ago, uranan said:
Spoiler

 

晴風の平均勝率があがったのはよく言われるような使いづらさゆえに使用ユーザーが淘汰されたからではないのでしょうか?

むろん、淘汰されること自体は悪いとは言えませんけどこの手の議論において、プレイヤーの腕の問題によって変動する平均勝率ではなく、純粋に性能緒元で判断すべきなのでは?

米砲の性能はともかく、速力に関して言えばもとをただせば晴風の性能緒元では37ktなわけですし、他国の駆逐ではこれでも平均的で、35.5ktは割と遅めと言えますし、特に問題ない気もしますけども

それから米砲については艦長スキルをIFHEまで取ることが可能なところまで育成していれば秋月砲を迷わず選択されるわけで、それでもなお米砲を継続して使用するのははっきりいって実用度外視なのが現状です。

ただ、A船体の陽炎砲については陽炎砲とほぼ同一そのものなので変更が難しいので、米砲であればまだ変更余地があるのではと提案したわけです。

せっかく陽炎でも秋月でもない第三の砲をもっているんですから積極的に使いたいと思うんですが。もし使い方では秋月砲の選択肢を捨てて米砲を使ってもいけるんだという力説ができる方がいれば歓迎しますよ

これは強さを求める性能強化というよりもう少し楽しめるような使い勝手を求めての強化要望だと考えてください

なお、陽炎まで乗ってみてから、と下の方が仰っておられます。たしかにこの艦を乗るのに日駆の動かし方を学ぶのにその必要性は認めます。なのでツリーを開発を進めています。

が、そもそも晴風は陽炎型をベースにしているというだけであって、先述通り晴風には晴風由来の性能があるわけですから陽炎に満足できるなら晴風にも満足できると結論付けるのは誤りだと思います。

先述通りに変更しても結局は自衛ができる陽炎、この範疇を抜け出すものでもないです。

といっても、レーダーとかソナーは例外です。この両者はゲーム上かなりの優位をもたらす装備であるのは知っているのでそれを再現しろとまではさすがに言えません。

 

 

 

 

 

陽炎云々の話は、陽炎に満足できればの話ではないです、乗って比較しろって言ってるんです。

もうこの際ハッキリ言いましょうか。

貴方はまだ日駆乗りとしては未熟です、

まず陽炎まで進めて一定の戦果を出せるようになって(大体平均与ダメ2万くらい)から、

本当に晴風にとって必要な調整かどうか考えてください。

貴方よりうまい人なんてごろごろいます。

貴方基準で強化なんてしたら、貴方よりうまい人が晴風で跋扈する事態になるでしょう。

更にプレミアム艦はその性質からnerfができません。

一度上げたら下げることはまずありません。

またベルファストやローヤンのような過ちを繰り返させる気ですか?

 

よって、まずトピ主の晴風及び日駆においての扱い方の見直しを優先すべきです。

Edited by Golden_ratio_S

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長々と分かりづらくなったので単純に書きます

【要望内容】

晴風の強化

【強化詳細】

1.速力を35.5ktから37ktへの変更

2.C船体の主砲Mk.39の射程を9.4kmから10.5kmへの変更及び装填速度を4秒から3.3秒への変更

【強化理由】

1.晴風はハイスクール・フリートにおいての性能は37ktの速力を発揮できる性能であり、それに準拠すべき

またゲーム上の問題では同ティア駆逐内で最も低い抗堪性を補うために回避力を増加させる必要があり、上記理由も併せて速力を強化すべき

2.Mk39を搭載できるC船体の射撃管制装置は形状から見てベンソンなどと同一であり、陽炎の射撃管制装置の性能と同一に合わせている現状には無理がある。

したがってベンソンと同等水準の砲射程を得るべきで、また秋月砲との選択肢の観点から、ベンソンを参考に速射力を強化すべき

 

 

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13 minutes ago, uranan said:

2.Mk39を搭載できるC船体の射撃管制装置は形状から見てベンソンなどと同一であり、陽炎の射撃管制装置の性能と同一に合わせている現状には無理がある。

したがってベンソンと同等水準の砲射程を得るべきで、また秋月砲との選択肢の観点から、ベンソンを参考に速射力を強化すべき

 

 

これは重大な勘違いですね。

ベンソン主砲ではなく、空母ミッドウェイの副砲です。

したがって、ベンソンと同等云々の話は妥当とは言えません。

 

性能緒元の話をしたいなら、主砲威力、装填時間はもとより、火災発生率、砲旋回性等々、

どういった性能をしているのか、まず概ね把握する必要があるのでは?

Edited by Golden_ratio_S

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15 minutes ago, Golden_ratio_S said:

陽炎云々の話は、陽炎に満足できればの話ではないです、乗って比較しろって言ってるんです。

もうこの際ハッキリ言いましょうか。

貴方はまだ日駆乗りとしては未熟です、

まず陽炎まで進めて一定の戦果を出せるようになって(大体平均与ダメ2万くらい)から、

本当に晴風にとって必要な調整かどうか考えてください。

貴方よりうまい人なんてごろごろいます。

貴方基準で強化なんてしたら、貴方よりうまい人が晴風で跋扈する事態になるでしょう。

更にプレミアム艦はその性質からnerfができません。

一度上げたら下げることはまずありません。

またベルファストやローヤンのような過ちを繰り返させる気ですか?

 

よって、まずトピ主の晴風及び日駆においての扱い方の見直しを優先すべきです。

ベルファストやローヤンを引き合いに出していますがいずれもレーダー・ソナー艦ではないですか?

その二隻が強艦と言われる理由がレーダー・ソナー(と煙幕の組み合わせ)である以上、いずれもそもそも持たない晴風と比較対象足りえません。

そもそもベルファストは既に販売停止になっているはずです。

これまでの経験則だけでナーフができないという主張は根拠ないもので、販売停止にできるという事は運営側次第でナーフもできるのです。そもそも煙幕射撃の使用見直しや隠蔽対空射撃の見直し検討など直接的でなくとも間接的ナーフが行われており、レーダー・ソナーに関しても将来ナーフされない保証はありません。

いってしまえば隠蔽対空射撃の見直しがなされれば、晴風も上級射撃訓練を取得すれば隠蔽対空射撃ができる艦なので間接的ナーフを喰らうことになります。

それからしいていえば、レーダーを持ったベンソンである「ローヤン」と違い、晴風は秋月の砲(一基少なく、射程も短い)を積んだ陽炎A船体なわけですから文字通り土台から違います

私の提案を以て晴風がレーダー・ソナー艦の見せる悪夢のような強艦に仕上がる、とはとても思えないのですが。

もう少し客観的に見るべきだと思います。

どうもプレイヤースキルが全てであるとお考えのようにお見受けしますが、腕があるなら基本どの艦も大体うまく操艦できますよね。ですが、そういった艦でもこれまで修正はあったはずです。

ですから、腕があれば強いじゃないか、という論調を以て晴風を強化すべきではないという結論こそ早計かと。

それとも誰が見てもダメだと言われるような性能の艦でなければ調整すべきではない、ということでしょうか?

 

 

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1 hour ago, Golden_ratio_S said:

これは重大な勘違いですね。

ベンソン主砲ではなく、空母ミッドウェイの副砲です。

したがって、ベンソンと同等云々の話は妥当とは言えません。

 

性能緒元の話をしたいなら、主砲威力、装填時間はもとより、火災発生率、砲旋回性等々、

どういった性能をしているのか、まず概ね把握する必要があるのでは?

ミッドウェイの副砲、という指摘が入ることは重々承知であるので史実を調べました。

簡単にですが、このMK39は海自の護衛艦にも搭載されたことのあるものであり、けしてミッドウェイだけのものではありません。

緒元によれば23km以上と書かれておりますよ? まあゲームバランスや実用性の観点からそんな長射程は非現実的ですが、少なくとも主砲と副砲の違いくらいは弁えてほしいです。

ミッドウェイのMK39の射程が短いのは、それが副砲だからです。しかし、私の言っているのは晴風の主砲です。リアルにおいてもゲームにおいても副砲は主砲ほどの射程で設定されるはずがないので、ミッドウェイの副砲射程がそのまま当てはめることはできません。

要はゲーム内でのその砲の実用範囲となる性能と現実の性能を加味して考えるべきだという事です。で、たしかに厳密に言えばベンソンと砲は違いますが射撃指揮装置はまあ同じに見えますよね? 

というより米砲で駆逐である晴風に搭載なのだから米駆由来の射撃指揮装置を搭載していると考えるのが自然です。

ならば米駆相当の射程と装填速度があってしかるべきだとは考られませんかね?

ベンソンでなくとも一段格下のマハンでも構いませんが、いずれにしても比較対象はそちらが適切ではないかと。

というより、もっと単純な話でMK39は米砲であるのだから、米砲的な味付けをするのが妥当なのではという話です。

 

 

 

Edited by uranan

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1 hour ago, uranan said:
Spoiler

 

ベルファストやローヤンを引き合いに出していますがいずれもレーダー・ソナー艦ではないですか?

その二隻が強艦と言われる理由がレーダー・ソナー(と煙幕の組み合わせ)である以上、いずれもそもそも持たない晴風と比較対象足りえません。

そもそもベルファストは既に販売停止になっているはずです。

これまでの経験則だけでナーフができないという主張は根拠ないもので、販売停止にできるという事は運営側次第でナーフもできるのです。そもそも煙幕射撃の使用見直しや隠蔽対空射撃の見直し検討など直接的でなくとも間接的ナーフが行われており、レーダー・ソナーに関しても将来ナーフされない保証はありません。

いってしまえば隠蔽対空射撃の見直しがなされれば、晴風も上級射撃訓練を取得すれば隠蔽対空射撃ができる艦なので間接的ナーフを喰らうことになります。

それからしいていえば、レーダーを持ったベンソンである「ローヤン」と違い、晴風は秋月の砲(一基少なく、射程も短い)を積んだ陽炎A船体なわけですから文字通り土台から違います

私の提案を以て晴風がレーダー・ソナー艦の見せる悪夢のような強艦に仕上がる、とはとても思えないのですが。

もう少し客観的に見るべきだと思います。

どうもプレイヤースキルが全てであるとお考えのようにお見受けしますが、腕があるなら基本どの艦も大体うまく操艦できますよね。ですが、そういった艦でもこれまで修正はあったはずです。

ですから、腕があれば強いじゃないか、という論調を以て晴風を強化すべきではないという結論こそ早計かと。

それとも誰が見てもダメだと言われるような性能の艦でなければ調整すべきではない、ということでしょうか?

 

 

 

 

それ以前に、貴方が艦の性能を引き出せるだけの力量に達していない、ということが挙げられますね。

貴方が「この艦は弱い。強化しろ」と言ったところで、貴方の戦績からして、重要視されるものでしょうか?

このゲームは戦績を基準にしてはいけないという決まりが建前としてはありますが、

その意見が信頼に足るかどうかを計るのに、ビッグデータと戦績が必要になるわけで。

 

まずは陽炎まで進んで、一定の戦果を挙げてください、話はそれからです。

こんなところで投稿している暇があるなら、さっさと出撃して腕を上げていった方があなたのためです。

Edited by Golden_ratio_S

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この艦が弱いとは一言も言っていないのですが。

陽炎をプレイして戦果を挙げれば分かる、といって意見を抑えたいだけにしか見えない水掛け論になっているのが残念です。

MK39運用をしても晴風は強い、ということであればいいんですが、まずそういった話は聞かないですし、見かけるのは秋月砲なのでそれが前提なんでしょうね。

それから速力に関して言えば、原作通りにするのが本来当然だったんじゃないかとすら思っていますが。これは強化ではなく修正といってもいい内容です。

まあとりあえずお二方の意見としては、陽炎をプレイしてその戦績がよくなれば晴風の戦績がよくなるということですのでよくわかりました。

 

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根本的に3人とも陽炎をのりこなしてないんですよね・・・・・

で、T8ならプレ艦以外の駆逐艦(秋月以外)のりこなしている私の晴風の感想です。

秋月砲とMK39両方使いましたが、秋月砲はスキル19艦長でないと、ダメダメです(砲戦仕様なら15艦長もありですが)

MK39は安定してダメが入り、米砲と比較して弾道が素直なので10km付近でも安定して命中します(秋月砲も安定して命中しますがダメは入らないです)

魚雷は陽炎が速度とダメージで勝りますが、発見距離と装填速度で劣ります。雷撃力については陽炎がやや勝るといった感じです

耐久力は陽炎が上です。対空火力は晴風です。

私の感想は、非常にとんがった性能で砲戦特化か魚雷戦特化で15艦長以上でないとのりこなすのは難しいです。

総括として、晴風に後期陽炎仕様で秋月砲やMK39搭載仕様で速度37ktにすると、ベルファスト以上のバランスブレイカーになります(ベテランプレイヤーが使った場合)

 

ただ、今の晴風仕様だと初心者にはハードルが高すぎます。

T10艦や戦艦、駆逐艦ソナー、レーダー艦がてんこ盛りのマッチングに初心者放り込めば結果は見えてます。

シューペについて語ってますが、T6はT8と比較してボトムぽっちのマッチングが少なく、プレイヤーの腕も半数は2000戦以下です(T8以上だと特定艦だけで2000戦以上とかのプレイヤーもちらほらいます)

それと耐久力もあり、巡洋艦どうしてタイマン接近戦勝負に持ち込めばそれなり戦えます。

 

結論として、T8の販売はランダム戦の参加に制限つけるとか(最低T8のツリー艦の開発が必要とか)してほしいです

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51 minutes ago, hiromi_o said:

根本的に3人とも陽炎をのりこなしてないんですよね・・・・・

で、T8ならプレ艦以外の駆逐艦(秋月以外)のりこなしている私の晴風の感想です。

秋月砲とMK39両方使いましたが、秋月砲はスキル19艦長でないと、ダメダメです(砲戦仕様なら15艦長もありですが)

MK39は安定してダメが入り、米砲と比較して弾道が素直なので10km付近でも安定して命中します(秋月砲も安定して命中しますがダメは入らないです)

魚雷は陽炎が速度とダメージで勝りますが、発見距離と装填速度で劣ります。雷撃力については陽炎がやや勝るといった感じです

耐久力は陽炎が上です。対空火力は晴風です。

私の感想は、非常にとんがった性能で砲戦特化か魚雷戦特化で15艦長以上でないとのりこなすのは難しいです。

総括として、晴風に後期陽炎仕様で秋月砲やMK39搭載仕様で速度37ktにすると、ベルファスト以上のバランスブレイカーになります(ベテランプレイヤーが使った場合)

 

ただ、今の晴風仕様だと初心者にはハードルが高すぎます。

T10艦や戦艦、駆逐艦ソナー、レーダー艦がてんこ盛りのマッチングに初心者放り込めば結果は見えてます。

シューペについて語ってますが、T6はT8と比較してボトムぽっちのマッチングが少なく、プレイヤーの腕も半数は2000戦以下です(T8以上だと特定艦だけで2000戦以上とかのプレイヤーもちらほらいます)

それと耐久力もあり、巡洋艦どうしてタイマン接近戦勝負に持ち込めばそれなり戦えます。

 

結論として、T8の販売はランダム戦の参加に制限つけるとか(最低T8のツリー艦の開発が必要とか)してほしいです

申し訳ございませんが貴方の戦績を拝見させていただきましたが・・・

正直に申し上げてT8ならプレ艦以外の駆逐艦(秋月以外)のりこなしているとは言えない戦績かと考えます。まず勝利を50%以上にしてから乗りこなしていると発言してください。勝利が50切っているということは貴方の乗り方が少なくとも負けに繋がってしまう様なところがまだあるということです。

ですが最後の「結論として、T8の販売はランダム戦の参加に制限つけるとか(最低T8のツリー艦の開発が必要とか)してほしいです」大いに賛成できる点です。まだ、5とかしか開発できていないレーダーなどを知らないプレイヤーが高ティア戦場に参加することは迷惑だからです。

 

長々と失礼しました。

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貴重なご意見ありがとうございます。

ですが、ん…?と思ったので

1 hour ago, hiromi_o said:

魚雷は陽炎が速度とダメージで勝りますが、発見距離と装填速度で劣ります。雷撃力については陽炎がやや勝るといった感じです

これは誤りで、実際には速度とダメージで陽炎が勝り、装填速度は互いに112秒で同等であり、発見距離は0.1kmだけ晴風が勝るのです。

発見距離0.1kmはプレイヤーの反応速度からいって誤差です。それに雷速が5kt差と雷速スキル一つ分あり、さらに陽炎が雷速スキルを足せば72ktとかなりの高速魚雷となるのですから(隠蔽性が同じなので8km射程魚雷を撃つ条件は同じ)あまりあるこの優位を「やや」と表現するのはいかがなものかと。

MK39でも安定してダメージを与えられるとのことですが、それはAPで重装甲艦にも、という意味合いでしょうか。

HEであるならIFHEを取得した秋月砲に勝るとは思えませんし、そのような情報は聞いたこともありませんから

秋月砲でたしかにAPで重装甲艦を撃ち抜くのは困難でしょうけど、APをわざわざ重装甲艦に撃つというのは限られた場面ではないでしょうか。

駆逐と対抗する場面が多い以上、手数が多く、燃やせる秋月砲のほうが使っていて強かったと思いますがこれはニュービーの浅い理解なんでしょうか。

個人的にMK39はほぼ高スキルになれば趣味装備だと思っていましたが。

それでもMk39を使いたいので、秋月とは違う確かなメリットがほしいんですけどね

Edited by uranan

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6 hours ago, uranan said:

ベルファストやローヤンを引き合いに出していますがいずれもレーダー・ソナー艦ではないですか?

その二隻が強艦と言われる理由がレーダー・ソナー(と煙幕の組み合わせ)である以上、いずれもそもそも持たない晴風と比較対象足りえません。

そもそもベルファストは既に販売停止になっているはずです。

これまでの経験則だけでナーフができないという主張は根拠ないもので、販売停止にできるという事は運営側次第でナーフもできるのです。そもそも煙幕射撃の使用見直しや隠蔽対空射撃の見直し検討など直接的でなくとも間接的ナーフが行われており、レーダー・ソナーに関しても将来ナーフされない保証はありません。

いってしまえば隠蔽対空射撃の見直しがなされれば、晴風も上級射撃訓練を取得すれば隠蔽対空射撃ができる艦なので間接的ナーフを喰らうことになります。

それからしいていえば、レーダーを持ったベンソンである「ローヤン」と違い、晴風は秋月の砲(一基少なく、射程も短い)を積んだ陽炎A船体なわけですから文字通り土台から違います

私の提案を以て晴風がレーダー・ソナー艦の見せる悪夢のような強艦に仕上がる、とはとても思えないのですが。

もう少し客観的に見るべきだと思います。

どうもプレイヤースキルが全てであるとお考えのようにお見受けしますが、腕があるなら基本どの艦も大体うまく操艦できますよね。ですが、そういった艦でもこれまで修正はあったはずです。

ですから、腕があれば強いじゃないか、という論調を以て晴風を強化すべきではないという結論こそ早計かと。

それとも誰が見てもダメだと言われるような性能の艦でなければ調整すべきではない、ということでしょうか?

 

 

申し訳ございませんがローヤンが持っているのはソナーであってレーザーではありません。

きちんと通常ツリーを進めたことのない貴方がこのような議論に参加できるだけの知識があるとは到底思えません。どの通常ツリーでも構いませんのできちんと開発が終了してから議論に参加してください。

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13 minutes ago, nagi4124 said:

申し訳ございませんが貴方の戦績を拝見させていただきましたが・・・

正直に申し上げてT8ならプレ艦以外の駆逐艦(秋月以外)のりこなしているとは言えない戦績かと考えます。まず勝利を50%以上にしてから乗りこなしていると発言してください。勝利が50切っているということは貴方の乗り方が少なくとも負けに繋がってしまう様なところがまだあるということです。

hiromi_o氏の戦績を私も見ましたが、この方についてはT8のプレ艦以外の駆逐艦については十分な成績だと思いますよ。
多分、空母の練習を初めていて、それで全体勝率が下がっているだけに見受けられます。


私の意見としては、ツリーをここまで進めて多くの艦を乗っているなら、性能を語るに十分に価します。

全体勝率についてはあまり重視していません。
乗る艦に偏りのある私より、少なくともT8駆逐については多くのものが見えているとも思います。
色々な艦に乗ると全体勝率が下がるのはある程度致し方ないことです。

Edited by dezi_g

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Just now, dezi_g said:

hiromi_o氏の戦績を渡しも見ましたが、この方についてはT8のプレ艦以外の駆逐艦については十分な成績だと思いますよ。
多分、空母の練習を初めていて、それで全体勝率が下がっているだけに見受けられます。


私の意見としては、ツリーをここまで進めて多くの艦を乗りこなしているなら、性能を語るに十分に価します。

全体勝率についてはあまり重視していません。
乗る艦に偏りのある私より、少なくともT8駆逐については多くのものが見えているとも思います。
色々な艦に乗ると全体勝率が下がるのはある程度致し方ないことです。

私が言っているのは全体勝利ではなく各艦の勝率のことです。

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16 minutes ago, nagi4124 said:

私が言っているのは全体勝利ではなく各艦の勝率のことです。

勿論、そこも確認して話しています。
要は同じ人が色々乗ることが重要な訳です。

 

同じ人が乗って、易々と60%を超える船があったり、40%を下回りそうになったりする船があるのが艦の性能差じゃないか?という話です。
当然、相性の個人差があるので、そこはそれこそフォーラムで色々な人と議論すべき点です。
その点でhiromi_o氏の意見は今後のディスカッションで貴重だと思うのです。

 

追記:

艦ごとの性能差議論をする上では乗った艦の種類と数こそが重要で、勝率自体はあまり重要視していないと言うか。

そもそも乗りこなせているかどうかは重視していないと言った方がいいかも(要はそこが個人差で議論で埋めるべきという考えです)

Edited by dezi_g

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1 minute ago, dezi_g said:

勿論、そこも確認して話しています。
要は同じ人が色々乗ることが重要な訳です。

 

同じ人が乗って、易々と60%を超える船があったり、40%を下回りそうになったりする船があるのが艦の性能差じゃないか?という話です。
当然、相性の個人差があるので、そこはそれこそフォーラムで色々な人と議論すべき点です。
その点でhiromi_o氏の意見は今後のディスカッションで貴重だと思うのです。

私が言っているのは50%超えていないということはその船を乗りこなせていないということです。乗っていると乗りこなしているとでは全く違います。乗りこなせているのなら試合に良い影響を与え試合を勝ちに導けているはずです。しかし、50%行っていないということはその船をきちんと乗りこなせていない・・・つまり乗っているだけで乗りこなせていないのです。

 

さらに、「同じ人が乗って、易々と60%を超える船があったり、40%を下回りそうになったりする船があるのが艦の性能差じゃないか?」ですが艦の性能差ではありません。その人の腕とその船をどう扱ったら勝つことができるのかをきちんと考え行動に移せているかのの差です。端的に言ってその人の腕の差です。

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35.5ktの艦に信号機Sierra Mikeを付けると37.3ktになります。若干の見た目と端数は許してあげてください...

晴風・ベルファストを持っていない人間ですが、ティアより一般に性能が高いと思われる等その戦闘で邪魔な艦はいの一で排除すべき対象になるなど、良くも悪くもその試合内容を大きく動かす存在になりえると感じますので、そういう意味では下手に性能を上げようとするとその艦でのプレイ環境もより厳くなると私は考えます

 

関係無いですが、個人的に睦月Bは射撃管制装置を敢えてmod1に戻して隠蔽に振った方が砲戦・対空支援マシマシで扱いやすいと思います(なお火力...

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36 minutes ago, nagi4124 said:

申し訳ございませんがローヤンが持っているのはソナーであってレーザーではありません。

きちんと通常ツリーを進めたことのない貴方がこのような議論に参加できるだけの知識があるとは到底思えません。どの通常ツリーでも構いませんのできちんと開発が終了してから議論に参加してください。

レーザー(

前段でレーダー・ソナー艦と書いているように、その下段の書き込みで誤って書いただけのことですので…。

そもそも思うに、プレイが十分ではないから意見をするな、と解釈しますが、それは議論を避ける意見でしかなく、強化すべきでない理由の説明にはなっていないですよね。

またベルファストやローヤンのような過ちを繰り返させる気ですか?

とまで仰る方がいますが、速力や米砲の性能を上げたら、そうなるんでしょうかね。その辺が現時点で示されていません。

平均勝率が、といっておられますけど、平均はベテラン向けだという駆逐であるためにその「使用者」が少ないから、高いだけであるのでは?ということで

ベルファストやローヤンはベテラン云々ではなく艦自体の性能が強いから問題になっていたはずです。

つまりベテランではなく、ニュービーでもないミドル層が使ってベルファストやローヤンのようなことになるというのであれば確かに強化すべきでないとなるのでしょうが。

hiromi_o さんは晴風の性能に焦点を照らして意見を示しておられますので私としては納得するかは別としても建設的で評価できる意見だと思います。

 

 

Edited by uranan

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22 minutes ago, kome_tori said:

35.5ktの艦に信号機Sierra Mikeを付けると37.3ktになります。若干の見た目と端数は許してあげてください...

晴風・ベルファストを持っていない人間ですが、ティアより一般に性能が高いと思われる等その戦闘で邪魔な艦はいの一で排除すべき対象になるなど、良くも悪くもその試合内容を大きく動かす存在になりえると感じますので、そういう意味では下手に性能を上げようとするとその艦でのプレイ環境もより厳くなると私は考えます

 

関係無いですが、個人的に睦月Bは射撃管制装置を敢えてmod1に戻して隠蔽に振った方が砲戦・対空支援マシマシで扱いやすいと思います(なお火力...

エンジンブーストや速度旗を搭載すればそうなるのは分かりますが、それは艦の性能ではなくゲーム的な消耗品によって実現するものなのですよね。条件は他艦も同じですし。

性能が高い艦はよりヘイトが集まるというのは分かります。

ただ隠蔽が高い日駆は潰せば目を奪える以上、もともとそのような境遇下にありますし、ましてや抗堪性が低いので見つけたら撃破しやすいわけですから真っ先に戦果を狙われる対象となるのは現状と同じです。

速力向上はそういったヘイトが集まる環境で生き延びやすくする手段が大きいのであってもはや振り切ってる感のあるヘイトの増大よりメリットは感じられると思います。

逆につぶす側は厄介にはなるでしょうけど、抗堪性の低さと攻撃性能が秋月と陽炎の両面を性能を落としてとっていることを考えればバランスはとれていると思います。

プレイ環境でいえばベテランがいて、レーダー・ソナーがうようよいて、航空戦力まで気にする過酷なティア8なのは理解していますが、逆に言えばそういう環境であればこの強化は多少の範囲に収まるものなんじゃないでしょうかね。

個人的にパンアジア駆逐も加わる予定の中で、レーダー・ソナー艦が一つや二つ加わっても同じことくらいにすら思っていますよ(非常にめんどくさそうですが

 

Edited by uranan

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5 minutes ago, uranan said:

レーザー(

前段でレーダー・ソナー艦と書いているように、その下段の書き込みで誤って書いただけのことですので…。

そもそも思うに、プレイが十分ではないから意見をするな、と解釈しますが、強化すべきでない理由の説明にはなっていないですよね。

またベルファストやローヤンのような過ちを繰り返させる気ですか?

とまで仰る方がいますが、速力や米砲の性能を上げたら、そうなるんでしょうかね。その辺が現時点で示されていません。

平均勝率が、といっておられますけど、平均はベテラン向けだという駆逐であるためにその「使用者」が少ないから、高いだけであるのでは?ということで

ベルファストやローヤンはベテラン云々ではなく艦自体の性能が強いから問題になっていたはずです。

つまりベテランではなく、ニュービーでもないミドル層が使ってベルファストやローヤンのようなことになるというのであれば確かに強化すべきでないとなるのでしょうが。

hiromi_o さんは晴風の性能に焦点を照らして意見を示しておられますので私としては納得するかは別としても建設的で評価できる意見だと思います。

 

 

「ベルファストやローヤンはベテラン云々ではなく艦自体の性能が強いから問題になっていたはずです。」違います。ベテランがその性能を十分に発揮しすぎた結果普通のプレイヤーが対抗できなくなってしまったのです。貴方は晴風までも簡単に強くしてしまってベテランに普通のプレイヤーが対抗できなくしてしまう気ですか?そのようなことをしたらまさに「過ちを繰り返させる気ですか?」です。

「平均勝率が、といっておられますけど、平均はベテラン向けだという駆逐であるためにその「使用者」が少ないから、高いだけであるのでは?」私は一度も平均勝率などとは書いていませんよ?

 

 

 

 

 

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あと平均勝率に関しては別の方のものなので、とりあえず区別したいと思いますが、

レーダー・ソナーと違って、隠蔽システムはそうやすやすと扱えるものとは思わないのでレーダー艦やソナー艦の方がよりベテラン以外にもうまく扱いやすい強艦という性質を有しているのでは?

要は戦績が高いベテランが扱って強すぎる性能になると問題だ、とおっしゃるわけですよね。

では、既に何度も言っていますが、晴風は確かに秋月と陽炎の特徴を有していますが、隠蔽を除きいずれの特徴も本家より劣っており、抗堪性は同ティアの駆逐で最も低い数値です。

これに米砲をベンソン相当(射程10.5km、装填3.3秒)にして速力を駆逐の平均水準である37ktに上昇させることで、秋月ベテランと陽炎ベテラン、いずれの手にも負えない晴風が誕生するとお考えですか?

Edited by uranan

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5 minutes ago, uranan said:

平均勝率に関しては別の方のものなので、とりあえず区別したいと思いますが、要は戦績が高いベテランが扱って強すぎる性能になると問題だ、とおっしゃるわけですよね。

では、既に何度も言っていますが、晴風は確かに秋月と陽炎の特徴を有していますが、隠蔽を除きいずれの特徴も本家よりは劣っており、抗堪性は同ティアの駆逐で最も低い数値です。

米砲をベンソン相当にして速力を駆逐の平均水準である37ktに上昇させることで、秋月ベテランと陽炎ベテラン、いずれの手にも負えない晴風が誕生するとお考えですか?

端的に言わしていただけば誕生すると考えています。

まず、速力ですが晴風<陽炎<秋月です。秋月との差は2.5ノットです。陽炎とは0.5ノット差です。これ以上上げてしまったら隠蔽において陽炎と同じまた、秋月よりいいので今まで以上に逃げやすくなってしまいます。

次に砲戦ですが確かに遠距離においては秋月砲が有利ですが、接近戦では砲旋回の速さで米駆砲に勝敗が上がります。つまり、米駆砲もしくはそれ相当にしてしまうと速度を落とさすまた舵も最大に切った状態で砲戦ができるため今まで以上に対駆逐戦において有利になってしまいます。

最後に晴風は本家に劣っているのではなく両方の良い所をまとめた良艦です。その代わりに抗堪性が犠牲になっただけです。陽炎の隠蔽と魚雷発射管が2基と発射レートの良い秋月砲を持っています。貴方はこの良艦をこれ以上強くしても誰でも対抗できる船のままになると逆に聞きますか本気で思っているのですか?もしそうだったら余りにも考えが甘いと思いますよ?

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