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Ladygrey

[公開テスト] バージョン 0.6.12 #2 フィードバック

8 comments in this topic

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艦長の皆さま!

 

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。

[公開テスト] バージョン 0.6.12 #2 でのフィードバックは、必ずこのトピックへ記入してください。

 

[公開テスト] バージョン 0.6.12 #2 以外のフィードバックは、このトピックに書き込まないようにご注意ください。
[公開テスト] バージョン 0.6.12 #2 での不具合は、こちらへご報告ください。

 

ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインをご確認の上、お願いいたします。

 
※ [公開テスト] バージョン 0.6.12 #2 に関係の無い内容及び、不具合報告は、移動 / 削除等を行わせていただく場合がございます。 予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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Beta Tester
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[公開テスト] バージョン 0.6.12 #2 フィードバック

1.新しい煙幕システム関連について 

 テストサーバでの戦闘の所感

  • 展張された煙幕に2.5~6kmまで近づかないと煙幕内で発砲した駆逐艦と巡洋艦が見つけられないため、

    煙幕を展張した駆逐と巡洋艦の発見にレーダー/水中聴音が必須な従来の仕様と変わらない。

  (要約すると発見がシステム調整前と変わらず容易ではない)

  • 煙幕の調整に「発煙装置の基本コンセプトをそのままに煙幕を使った近距離・中距離戦を中心とした調整を採用しています。」とありますが、 現状Tier8~10の巡洋艦においては、良好な隠蔽(T9 10ソ連巡洋艦は除く)、中~遠距離戦向きな15.8~19.4kmの基本射程があるため、煙幕の展張位置を変えるだけで今回のシステム変更点は巡洋艦に対して無意味。

 また、前回のテストに引き続き今回の煙幕システムでは調整されていない、

「煙幕内に発砲した艦や煙幕外で発砲した艦が一方的に煙幕内で射撃した艦に視界が確保される。」問題点が放置されており、

この問題点を解決しない限り、どんなに煙幕システムを調整しても煙幕内発砲による一方的な攻撃は解消できません。

ゆえに、前回0.6.11公開テストに引き続き今回の公開テストも、新しい煙幕システムの調整は無意味だと私は判断いたします。

改善案として Tire9,10の巡洋艦への射撃管制改良2アプグレの廃止、煙幕内発砲の被発見距離を強制発見距離+最大射程の半分に調整する

消耗品:煙幕を無くすが挙げられます。

2.クラン戦(クラン設立及びクラン戦をやっていないので割愛、正直 勝手に盛り上がってやってろ)

 

3.ハロウィーン イベント

イベントシナリオが前年度のハロウィーンを踏襲していたこともあり面白いが、

煙幕の様な毒ガスの展張が敵の侵攻速度と同じなため、常時視界を遮られる状態が続き消耗品のレーダーを持つ巡洋艦だけ有利になり、艦の選択肢の幅が狭くつまらない。巡洋艦以外の艦が活躍できるようなゲーム難易度にしてほしい。

 

 

 

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ハロウィンイベント

各艦に特殊な効果のある消耗品、白熱する大群との戦い、怪物の群れを倒すというコンセプトとしては楽しめるが

敵の発生数とそれに伴う攻撃力がかなりシビア。繰り返しプレイすれば対策は割と取れるとは思うが

初見でのプレイや、プレイヤーの技量ではあっという間に瓦解する。特に空母はプレイヤースキルが低いとただのお荷物。

また、前面に出てくるラスプーチンはともかく大群の後方に陣取る

ゴーゴンを撃破するにはかなりの「コツ」とある特性を使った攻撃法という発想が必要で現状サブミッションを5つ完遂するのは非常に高難易度と思う。

お楽しみイベントを腕試しの様な難易度にするのはいいが、混成されるプレイヤーチームで戦うという点で若干敷居が高いと思われます。

現状改善してほしい点

巡洋艦のレーダーの効果時間、もしくはクールタイムの見直し。戦艦の主砲のリロードの若干の上昇、または精度の向上。

戦艦の魚雷管の耐久性の見直し(スキルとアップグレード付けても敵の副砲であっさり大破する。いくら何でも脆すぎる)

第2第3の塔の位置、耐久性の調整。

 

Edited by madtyan1

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これ空母の下マウスドラッグで画面スクロールしないのは仕様ですか?

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そもそもT10無いし、Halloween やらないと駄目とか、クラン戦するのにもメンバー集めろとか、時間の無駄でしょ。

必要なリソースを予め全部与えてください。やるメリットが何もない、時間的な損失だけ。

またクライアント5GBとかでかすぎる、ネットカフェで簡単にダウンロードできないから改善して下さい。

 

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分隊を「 Halloween 」「クラン」「言語」で分けないと、「T10」のロシア語の分隊しか招待されないから

結局「 Halloween 」クエすら出来ないよ。 何でクエに3人も必要なんだよ?

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クラン戦はe-sportsと呼ばれている大会を意識してると想定していくつか。

実践は参加してないので下記仕様を想定して、参加できなかった理由もいくつか。

https://worldofwarships.asia/ja/news/announcements/clan-battle-format/

①まず7名も集められるクランがどれだけ居ます?TOP以外無理でしょ。多くても5人、傭兵(AIでも良いです)あり、にしてください。

②そしたらボッチ下位クランはどうします?メンバーがTOPクランの傭兵になるでしょ。

③結局TOPの数チームが原油独占して、他のクランは養分になる+人が減るだけでしょ。

④チームバトルですら、毎回傭兵ばかりでしたよ。そんな意識高いのより今動いてるチームで楽しみたい人が多かった。

⑤国/言語で何で訳ないんです?コミュニケーション標準語がロシア語じゃコミュニケーション不可能に決まってるでしょ。

⑥マスター以外傭兵を認めてくださいよ、マスターだけ居れば十分、てか集まりません。また元の自分のクランにも石油が入ったほうが人移る必要なく嬉しいでしょ。

⑦大会をやるにしても7名を2部屋に完全に分けて更に実況を別に置いて、防音施設なんていくつありますか? 全然ないですよ。

 下記でも5人部屋+6人部屋でしたよ。 7人も入れるとこなんて無いですよ。

 http://mugic.jp/e-sports/

⑧レンタル艦って何ですか?みんな長い時間と金かけて暴言浴びながらT10の船をずっと修行してやっと作ってきたんですよ。そんなに初心者優遇する必要性はなんですか?

⑨観戦モードが必要です。今の機能だけでは実況するとしても誰も実況も解説も出来ません

⑩大会やるとしてインストールに4,5時間/PC1台かかってたら誰が大会なんてやりますか?出来るわけないでしょ。

⑪T10で前に出ないのは島風の魚雷、大和の主砲が1,2番です。CVでも戦艦の十字砲火でもありません。

⑫チート検知やら不正、大会サーバーの管理、審判、運営は誰がどうやれば良いのですか? 全く想定されていないように思いますが。

⑬ユーザーがプレイ(大会)動画やTwitch生放送するにしても、権利関係も何の説明も無く、やって良いのか悪いのか、どこまでなら良いのかさっぱりわかりません。

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