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kosumo_2

英戦について

22 comments in this topic

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言いたいことは2つ。まず、なぜ戦艦なのにhe主体の戦いをさせるのか。発火率もおかしいし、放火犯量産し放題。なんも楽しくないわ

2つ目 戦艦に超回復を持たせるべきではない。素のhpが低いといっても戦艦は戦艦。1回の回復で3万とかあります?

新しいツリー実装するのは構わんがしっかりとバランスを考えてほしい。サイパンといい英戦といい、調整が下手過ぎる。

 

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HEの発火率はともかく回復量がやばすぎる、というのには同意しますかねぇ。とはいえ装甲薄いので、この回復お化けの特性を分かっているプレイヤーなら集中射撃して「回復される前に殺し切る」を目指すのでそこまでクソゲーになるとは思いませんが。

Spoiler

英の戦艦は全体的に射程距離が短くて扱いにくい。

射程の見直しを求む!

射程は現状で不足ないと思いますが。何をもって不足とお思いなのでしょうか。相対するティア帯艦艇との射程バランスでしょうか?

数値で見るとどの艦も不足を感じるような射程には見えませんが、具体的に不足と断じる根拠はいったいどんなものなのでしょうか。

Edited by Ailybird

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9 minutes ago, Ailybird said:

HEの発火率はともかく回復量がやばすぎる、というのには同意しますかねぇ。とはいえ装甲薄いので、この回復お化けの特性を分かっているプレイヤーなら集中射撃して「回復される前に殺し切る」を目指すのでそこまでクソゲーになるとは思いませんが。

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英の戦艦は全体的に射程距離が短くて扱いにくい。

射程の見直しを求む!

射程は現状で不足ないと思いますが。何をもって不足とお思いなのでしょうか。相対するティア帯艦艇との射程バランスでしょうか?

数値で見るとどの艦も不足を感じるような射程には見えませんが、具体的に不足と断じる根拠はいったいどんなものなのでしょうか。

回復される前に殺すのはわかってるんですが、隠蔽もやばいので隠れて回復されることが多いんですよねえ・・・。それと、そこに「回復されても殺しきれる味方の戦力とその英戦を狙う人」が十分でないと殺せないんですよね。また、相手も味方艦に撃ってくるので必然的に戦力は削られていきますから逃げられやすいと感じるのです。私の思う英戦のやばいところは「燃やして隠れてまた燃やして焼き殺し、超回復で戦線復帰」ができる(超回復はライオンとコンカラーだけですが)ことだと思うのです。個人的にはまず回復量を他の戦艦と同じ水準にしてほしいですね。

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バイタル抜けば10%しか回復できないけど英戦はバイタル低くてまず抜けないという
隠蔽か超回復のどっちかは取り上げてもいいんじゃないかなあ

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そもそも、英だけに超回復を付けるという暴挙自体が間違っている。

超回復なんてもんは要らん。普通にもどしてもっとHP増やしてくれ。そして射程を伸ばしてくれ。

 

英の巡洋艦はAPしかないとか、戦艦はHP低い代わりに超回復があるとか、いくらなんでも色物過ぎだろ

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英戦の射程は十二分に足りていると思いますが…

「新たなる夜明け」でKGVに乗ってるのをみかけましたが

36kmのマップで18.1km以上の射程は全く必要無いと思います。

(まぁ通常戦で自軍の陣地から前に出ない戦い方では必要なのかもしれませんが)

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ボクは英戦をKGVまで進めましたが少なくとも強いとは思いません。かといって弱いとは言えない。超回復のある高ティアで英戦と敵として何度も戦いましたがこの感想は変わりません。

まず「強いHE火力」。これはAP戦艦だらけの現環境にとってスパイスのようなWGにしてはまぁまぁな調整だと思ってます。(WGがAP戦艦オオスギィ!って言ってたって情報がありましたしそこも考慮したのでは)装填速いのは同格と比べて口径が小さいからだから…って誰も言ってないか。

「超回復」はぺらい装甲の補完として戦艦で実装するのは面白いと思います。耐久が弱ければ今までの戦艦の役割、タンクとしての役割がしにくいですし、敵の隙をついて隠蔽に入り回復してから戦場に戻る。それには時間、火力をコストとして払っているわけで今までと違う運用をしなければならず多少ですが楽しめました。

また「隠蔽」も戦艦にしてはいいだけで駆逐や空母に継続スポットされれば無に帰します。消えても駆逐が頑張ればスポットできるはずですしそのまま逃げられれば相手が上手だっただけです。

一部が言っていた「射程」ですが、観測機つければ?以上。
結論:英戦はぶっ壊れではなく今までと運用が違い、それに戸惑うかもしれないが「時間、体力、火力」を払い「超回復、隠蔽、強いHE」を手に入れた腕が試される戦艦。

ということで。何か違ったら言って下さいな~

 

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燃やすことばかりの戦艦とか、戦艦とは言えんだろ。そもそも巨砲を乗せてAPによる大ダメージを与えるための艦種なのに

巨砲の意味なんかまるでない。だったら船体は戦艦サイズのままで、15センチの4門を4機のせて燃やしまくれって話

その方がよっぽど大ダメージ与えられるだろ。船体は砲が軽くなった分、もっと硬くできるだろって話

 

巨砲を乗せている戦艦に、巡洋艦の役目させてどうする・・・それにそんな役目をしていた戦艦など史実で聞いたことも無い

 

英の戦艦を大型巡洋艦のような仕様にしてしまったWGには理解に苦しむ。戦艦は戦艦らしく巨砲をAP弾にて大ダメージを与える当たり前の役目に戻せって話

史実にしても、英の戦艦は敵戦艦をHEで燃やしまくっていたなんて歴史はどこにも無かろうよ?違うか

Edited by J_Spirits

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4 hours ago, J_Spirits said:

燃やすことばかりの戦艦とか、戦艦とは言えんだろ。そもそも巨砲を乗せてAPによる大ダメージを与えるための艦種なのに

巨砲の意味なんかまるでない。だったら船体は戦艦サイズのままで、15センチの4門を4機のせて燃やしまくれって話

その方がよっぽど大ダメージ与えられるだろ。船体は砲が軽くなった分、もっと硬くできるだろって話

 

巨砲を乗せている戦艦に、巡洋艦の役目させてどうする・・・それにそんな役目をしていた戦艦など史実で聞いたことも無い

 

英の戦艦を大型巡洋艦のような仕様にしてしまったWGには理解に苦しむ。戦艦は戦艦らしく巨砲をAP弾にて大ダメージを与える当たり前の役目に戻せって話

史実にしても、英の戦艦は敵戦艦をHEで燃やしまくっていたなんて歴史はどこにも無かろうよ?違うか

日駆『史実ゥ......ですか(93式魚雷を横目に』

ウダ/ハバロ/グロゾ/モスクワ『へー』

ルーン/ヒンデン/FDG/GK『そうだね、大切だね』

ギアリング『今度来るT10パン駆がワイより高性能な件について』

 

このゲームで今更史実への忠実さなんて求めても無意味でしょう。

そもそもが英国の戦艦は巡洋戦艦な性格をしたものが多かったのですし、対巡洋艦戦闘が強く対戦艦戦闘ではAPよりHEでチマチマダメージを出す今の調整はむしろこれこそが史実に近いと言えるのではないでしょうか?

 

性能調整を語るにあって必要なのは、このゲームにあっては最早『どうすれば史実の戦艦らしくなるか』ではなく『どうすれば特徴を出しつつバランスを取れるか』ですよ。

(まあ特徴も出ておらずバランスも逆方向に崩壊してる某国高ティア駆逐があるわけですが)

Edited by Ailybird

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4 hours ago, J_Spirits said:

英の戦艦は戦艦ではない

巨大な巡洋艦だ

戦艦は戦艦にしろ

残念ですが戦艦です

巡洋戦艦とでも解釈されることをおすすめします

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On 2017/9/24 at 0:36 AM, J_Spirits said:

 

[削除されました]腹を晒したり、距離感誤って突っ込まなければ英戦は優秀な火付け野郎です

巡洋戦艦は防御力を捨てて攻撃力に全フリした艦です、自分の乗り方を変更してください

そして英戦は近い将来ナーフも決まりましたし、貴方の乗り方が悪いだけです、自分の腕を見直してみてください

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

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現状の発火率と回復量を保持するなら、どこからでもバイタルを抜かれる位の紙装甲にするべきでしょ。どうせ回復するのだから。

またロクな調整もせず行き当たりばったりで実装した感丸見えですね。グラーフと同じこと繰り返しているWGは学習という単語とその意味が辞書に載っていませんね。

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みんな英戦をぶっ壊れだと思ってる?そうじゃないよね。少なくとも一瞬で1万以上やられたことは少ないよね。

バイタルで一瞬で終了か、火災でちょっとずつ終了か、ただそれだけのことだよ。少なくともOPと呼ばれている艦はこのツリーにいない。異質だっただけでちゃんと調整されている。

自分の腕に目をつむり、WGを批判することは簡単。

上手い使い方、それへの対策をしなければなりませんよ。

 

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7 hours ago, takechi1120 said:

みんな英戦をぶっ壊れだと思ってる?そうじゃないよね。少なくとも一瞬で1万以上やられたことは少ないよね。

バイタルで一瞬で終了か、火災でちょっとずつ終了か、ただそれだけのことだよ。少なくともOPと呼ばれている艦はこのツリーにいない。異質だっただけでちゃんと調整されている。

自分の腕に目をつむり、WGを批判することは簡単。

上手い使い方、それへの対策をしなければなりませんよ。

 

対潜艦(対巡でもクリーンヒットなら)コンカラーのHEで斉射1万+火災が出ますがご存知ですか?

Edited by TTaro_

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最初は確かにオオウすっげえ燃やされる!あいつ強くない?っとは思ったもののまあ統計的にはあんまり勝率は伸びてないご様子なんでもうちょい見ててもいいかもしれない。 

ただなあランク戦だと暴れそうなんだよなあそこだけ心配なのよねー

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On 2017/9/27 at 8:55 PM, TTaro_ said:

対潜艦(対巡でもクリーンヒットなら)コンカラーのHEで斉射1万+火災が出ますがご存知ですか?

天城だろうとノスカロだろうとモンタナだろうと大和でも榴弾がクリーンヒットすれば1万出るんだよなぁ・・・。

実用的に燃えるかそうでないかの違いはあるが。

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確かに普通にHEで1万出るわ…完全に忘却してた…

まともに食らったことなかったから(言い訳)申し訳ない。

…まぁそれなら12s装填で一斉射1万+火災を狙える精度もいいthe王って感じの巡洋艦がいるらしいんっすけどそいつに火力…(話それるのでこれで終わり

 

Edited by takechi1120

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個人的にはWGが想定している英戦のコンセプトは、

・短めの射程を前に出ることによって補い、前に出たことで多く受けるダメージを良好な隠蔽と修理班によって一度引き態勢を立て直す

・跳弾されにくい早期信管のAP弾により巡洋艦や装甲が堅牢な戦艦にもある程度のダメージを与え、完全に防御態勢を付けられた相手に対し優秀な威力と発火率のHE弾で効率よくダメージを与える

というものだと勝手に思っています。

 

Tier10を引き合いに出すなら、コンカラーには大和のような貫通力もなく、G.K.のような圧倒的防御もなく、モンタナのような走攻守バランス整ったものも素の状態では持っていません。

これは実際にかなりいいコンセプトだとは思っていますが、私としては少々味付けが強すぎだと感じてます。

お互いに前に出て壮絶な撃ち合いを繰り広げている他のサーバーなら英戦は新しい戦い方の戦艦としていいアクセントになっているのでしょう。

 

ですが島裏撃ち煙幕撃ち、敵戦艦からの射程外からの砲撃などの過剰なまでに技術が求められつつあるアジアサーバーだとこのツリーは凶悪でしかありません。

自艦が普遍的な戦艦、敵を英戦だと仮定します。

お互いが防御態勢で対決になった場合、英戦はHEで叩き、砲のダメージと火災で削る。しかしこちらの砲は防御態勢と謎装甲で碌なダメージを受けない。

せっかくダメージを与えても良好な隠蔽で逃げられ、もう一度見えたらものすごく回復されてる。

こちらは火災ペナルティもあり一方的に見つかり続け、他の敵からも攻撃されるようになる。

 

こういった経験をかなりのプレイヤーが経験したのではないでしょうか?

英戦側はどの角度だろうとHEを投げればある程度のダメージと火災が望めるわけですから当然HEばかりの戦い方をするようになります。

下の画像はTier7のKing George Vですが、上記のものを徹底した場合の典型的な例になります。Inkedshot-17_10.01_01_03.29-0594_LI.thumb.jpg.6532fbc5204b1a5ab2f4d633bd80f436.jpg

こちらは大きい的に榴弾を投げ、一方的に隠蔽で視界差を作り出し…と言った感じです。

はっきり言ってやられた側からしたら理不尽としか言いようがありません。

 

長ったらしくなりましたが何が言いたいかというと、今のままだとぶっ壊れすぎるからさっさと弱体化しろ。です。

・HE弾の威力及び火災発生率の大幅な減少

・隠蔽性能を並みの戦艦と同じにする

・修理班を最大でも30%回復までにする

・重要区画の表面装甲を薄くする

このうち2つはやっていただかないとアホらしくてやってられません。

以上1プレイヤーの意見です。

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ライオンやコンカラーはこの前の調整でたぶん落ち着いたけどKGVは強いまま
6100/41%を装填25秒で最大10門 一個tier上がったモナークは装填変わらず6300/35%で最大9門

このティア帯には回復できない巡洋艦も多いしちょっとまずいんじゃないかなあ
次のアプデで工作班のリロード早くなるらしいけど
 

Edited by masamasa_168

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