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Kamerobot

今後の空母調整についてのアンケートと議論

今後の空母調整についてのアンケート  

192 members have voted

  1. 1. 空母そのものの処遇について

    • プレイヤーが操作する艦として残す
      134
    • プレイヤーが直接動かせないAI操作ユニット(例:COOPの味方AIや要塞など)として残す
      16
    • 空母は他の3艦種と同じ戦場に出ないようにし、空母を別のゲームとして隔離する
      8
    • 空母をランダム戦参加不可とし、チーム戦・ランク戦・COOP戦・シナリオ戦専用ユニットとしてしまう
      12
    • 空母を完全に削除する
      17
    • その他
      5
  2. 2. 空母調整の方向性について

    • プレイヤーの腕による差が出にくい万人向けの調整を施すべき
      114
    • プレイヤーの腕による差が出やすい玄人向けの調整を施すべき
      25
    • 調整は不要
      34
    • その他
      19
  3. 3. 空母独自のインタフェースについての満足度(空母に乗ったことのある方への質問です)

    • 満足
      14
    • やや満足
      43
    • やや不満
      57
    • 不満
      45
    • 空母は使わない
      33
  4. 4. 次にあげる空母の役割のうち、最も重要と思うもの(試合を通して味方空母に最も優先してほしい事)はどれですか?

    • 敵艦攻撃
      26
    • 敵機迎撃・防空
      50
    • 偵察(居場所のわかっている敵をスポットする)
      35
    • 索敵(居場所のわからない敵を探す)
      78
    • 陣地防衛
      0
    • 陣地占領
      0
    • その他
      3
  5. 5. 分艦隊と空母について

    • 空母は分艦隊参加不可にするべき
      94
    • 空母+対空艦など、一部の組み合わせを制限するべき
      52
    • 現状維持
      46
  6. 6. あなたの艦隊決戦思想は?

    • 大艦巨砲主義
      117
    • 航空主兵論
      75

68 comments in this topic

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Beta Tester
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風の噂では空母の大規模な調整後にかの大英帝国海軍空母が実装されるらしいですが、以前のグラーフ・ツェッペリンの件といい、最近のWGとWoWsの先行きにはいささか不安を感じています。

今回、空母関係で話題となった問題についてアンケート形式でお聞きしております。選択肢は考えうる限り書いてますが不備があればご指摘いただければと思います。これまでフォーラムでの発言を控えていた方でも、アンケート参加だけでも結構ですのでご意見を伺えればと思います。各設問についてわからないことがあれば聞いていただければお答えします。

設問1

選択肢3は空母用のランダム戦(プレイヤー空母x2+AI水上戦闘艦x5 vs プレイヤー空母x2+AI水上戦闘艦x5など)を設けてそこに空母を隔離するという意味で、選択肢4はダンケルクシナリオのアンソニーやサイクロンのようにランダムへの出撃制限をかけるという意味。

設問2

万人向けの調整は例えばALT手動攻撃削除や敵対空砲射程可視化などで、玄人向けはその逆で技量知識を求めていくということ。

 

ここからはこのフォーラムで議論したい話題についてです。

現在のWoWsでは、分艦隊、マッチング、空母乗り減少、対空、新空母と空母周りの課題が山のようにあります。個々の調整についての話題はそれぞれのトピックがありますのでそちらで議論していただくとして、ここでは主に空母という艦種をこのWoWsにおいてどういう扱いにしていくべきかという将来の方向性について、アンケート結果も交えつつできればと思っています。

某戦雷の方で海軍CBTが着々と進み、WoWsにとって競争相手となることが明らかになりつつあります。あちらは運営的に某これくしょんゲームとのつながりもあります。ここで、WoWsの強みである空母や戦艦といった大型艦を隅に追いやるという選択はどう考えてもできないというのが私の考えです。どの戦闘でもほぼ必ず空母がマッチするという状況が好ましいと思っています。

 

Edited by Kamerobot

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[FREIE]
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空母って乗ってるだけで空母経験者からも未経験者からも文句言われることあるし、そういう風当たりの強さを見ている未経験プレイヤーが乗りたいって思うかというと…人口増加にはゲームバランスどうこうも大事だけど、ユーザー全体の意識が空母に優しく(普通に)なって、きちんと空母を理解することで風当たりが弱くなることが必要かと。悪くもないのに延々と文句いわれるような船にすすんで乗るやつは少ない。

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空母だけ2人あるいは4人で別のゲームやっているように感じます。

おそらく数割であろう別のゲームをやっている人以外の人にとっては、寝る間際に蚊が出る並みのストレスを感じるのではないかと思います。

PSの低い味方空母を口汚く罵り、うまい敵空母をヘイトの対象にし、何かと負ければ空母のせいにしていることを見る限り、このゲームで感じるストレス源で理不尽なマッチングに次ぐのは空母の存在ではないかと思います。

改善しようとも半ば理不尽なストレスを与える存在であることにはかわりないでしょうし、

かといって極端にナーフすれば空母乗る人はいなくなるでしょうし、
いっそ削除でよいのでは。

(あくまで個人的な感想で統計をもとにしているものではないです。)

Edited by Akeno_Misaki_

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空母の風当たりが強いのは影響力が大きいのも原因だから、直接的には意識の問題とはいえ「どうしてそういう意識になったのか」と追求するとゲームバランスの問題に突き当たるんじゃないかと
 
設問6なんですけども、選択肢2:航空主兵論を選ぶ場合「設問1の選択肢3」なり「World of Aircraft Carrier」だか「World of Airbase」として完全に別ゲーム化した方が良い、という事は無いですか?
(航空兵力が主力で他の洋上戦力はおまけ、というのであれば洋上戦力側には中に人を入れないなり、空母1隻/1プレイヤーに対して他の洋上戦力側は1艦隊/1プレイヤーにする等して1プレイヤーの扱える戦力を近づけたいところなので)

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アンケートへの回答ありがとうございます。

4 hours ago, tera_LG said:

空母って乗ってるだけで空母経験者からも未経験者からも文句言われることあるし、そういう風当たりの強さを見ている未経験プレイヤーが乗りたいって思うかというと…人口増加にはゲームバランスどうこうも大事だけど、ユーザー全体の意識が空母に優しく(普通に)なって、きちんと空母を理解することで風当たりが弱くなることが必要かと。悪くもないのに延々と文句いわれるような船にすすんで乗るやつは少ない。

仰る通り米空に乗るだけでカルマが減るとか、敵空母の雷撃を許すと文句が来るとか、いい噂は聞かないですしね。ただユーザーの意識を変えるのはなかなか難しいものです。すべてのユーザが空母を一度でいいので経験してくれれば変わるのかもしれませんが…。

3 hours ago, Akeno_Misaki_ said:

空母だけ2人あるいは4人で別のゲームやっているように感じます。

おそらく数割であろう別のゲームをやっている人以外の人にとっては、寝る間際に蚊が出る並みのストレスを感じるのではないかと思います。

PSの低い味方空母を口汚く罵り、うまい敵空母をヘイトの対象にし、何かと負ければ空母のせいにしていることを見る限り、このゲームで感じるストレス源で理不尽なマッチングに次ぐのは空母の存在ではないかと思います。

改善しようとも半ば理不尽なストレスを与える存在であることにはかわりないでしょうし、

かといって極端にナーフすれば空母乗る人はいなくなるでしょうし、
いっそ削除でよいのでは。

(あくまで個人的な感想で統計をもとにしているものではないです。)

WoWsには空母無用論や隔離論を掲げる人が昔から一定数いて、空母が強かった頃は特に多かった気がします。今の空母は乗ったら味方から罵られてストレス、空母にやられたらストレスと、誰もかれもヘイトをためまくってる気がしてなりません(特にTier7以上の高Tier)。WG的には削除という意見は現実的ではないかもしれませんが、削除せよという声が一定以上に増えると重い腰を上げて調整をするでしょう。

 

3 hours ago, kinoko_takenoko_choco said:

空母の風当たりが強いのは影響力が大きいのも原因だから、直接的には意識の問題とはいえ「どうしてそういう意識になったのか」と追求するとゲームバランスの問題に突き当たるんじゃないかと
 
設問6なんですけども、選択肢2:航空主兵論を選ぶ場合「設問1の選択肢3」なり「World of Aircraft Carrier」だか「World of Airbase」として完全に別ゲーム化した方が良い、という事は無いですか?
(航空兵力が主力で他の洋上戦力はおまけ、というのであれば洋上戦力側には中に人を入れないなり、空母1隻/1プレイヤーに対して他の洋上戦力側は1艦隊/1プレイヤーにする等して1プレイヤーの扱える戦力を近づけたいところなので)

空母の影響力の問題は、空母そのものの能力に加え、味方に1人か2人しかいないというのも問題なのかもしれません。仮にWoWsというゲームにおける各艦種の役割分担・影響力が4分の1ずつだったとして、戦艦はその4分の1を4隻で分担しているところ、空母は1隻でそれを担っているわけですからね。つまるところ戦艦は1隻の下手くそがいても他の3隻で補えますが、空母はそれができない。故に、1隻の味方空母にヘイトが集まる。

設問6はWoWsの方向性をどうこうとは関係なくおまけというか趣味の質問です。WoWs基準でも、史実基準でも、浪漫を求めても結構です。ただWoWsでテーマにしている時代の海軍はまさにこの二つの主義を移り変わりゆく最中だったので、半々くらいになるのかなと思っていますし、それがWoWsの良さだと思います(WTだと対艦巨砲はなさそうですね)。

 

現時点で玄人向けの調整が嫌われてるのはグラーフの件も原因ですかね?個人的には、「今日は散布界の神様に嫌われたから空母乗る」くらいの気軽さで乗れたらいいのにと思います。分艦隊は私自身どっかのクランの空母分隊にやられてからTier7空母でソロ出撃しなくなりましたから何らかの調整をしてほしいと思ってます。

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On 2017/9/12 at 0:42 AM, neobasara said:

大鑑巨砲主義か,航空主兵論とうかがうと,まるで我が国の旧海軍のようですが,wowsがWW2をベースにしている以上,空母の存在は無視できないと思います。

今のイベントで4艦種の経験値クリアという設定も,wowsのユーザーに空母も経験してみたらどうか,という意味なのかと思ったりします。

現状,空母の艦載機編成について,もっと自由度があればよいのに,という印象を受けます。とかく空母の場合,艦載機を使い切ったら,ただの標的です。水上艦に,弾薬の消費限度がないのに,艦載機に予備機を増やすオプションはないのでしょうか。戦艦で撃沈された後の記録をみたら,潜在6百万ダメージですって。自分が最後まで残ってしまって,撃たれたのは4隻だと記憶していますが,戦史的にはあり得えない弾薬量です。

 

これは水上艦(便宜上、空母とその他を区別するためこう呼びます)のHP艦載機数だとWGが捉えてるのだと思います。

空母のHPなんてあってないようなものですから、艦載機が仕掛ける=水上艦における殴り合いということなのでしょう。

弾薬についてもお互い言いっこなしで。

 

予備機UPについては効果が強すぎるという判断で実装されていないのかもしれませんね。

修理班=継戦up=総火力upのように単純な生存能力だけに効果が及びませんし、

唯一汎用スキルとして実装されてる抗堪専門家も総火力が抑え目な駆逐向けですから、そのあたり消極的なのかも。

 

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こちらに少々書かせていただきます。

WoWsは通常の砲雷撃艦艇を主軸にしている以上、空母が特別扱いされているのも現状ではあります。

空母に関わるトピックスが複数あり、幾つか繋げて読んでおいた方がいいのかもしれません。

 

個人的な見方ですが、現在は対空艦の拡充に伴い空母の相対的な影響力が少なくなってきていると思います。

ランダム戦だと1隻しかいない空母がTirボトムになることが多々あり、最悪ただの的にしかならない場合もあります。

そして空母に制空や索敵のみを求めても、空母を使用している者からすると”全く旨味の無い結果”になると思います。

https://gyazo.com/1030c81dbe4fe2d43e8ec4b9e51f8bc7

(これは極端な失敗例です)

システム的に可能かどうかは開発チームと運営の判断になりますが下記の提案を行いたいと思います。

①空母の参戦枠を現状から1隻増やし(2隻だったTirⅣ~Ⅵを3隻、1隻のTirⅧ~Ⅹを2隻)てみる。

②システムとして分艦隊の延長線上にマッチメイク前に空母との戦闘の可否をチェックとして入れておく。
(ここでAlt関連の項目もチェックし片方だけが一方的にAlt関連を使えないように)
 
③空母だけに限りませんが、同程度の勝率の者とマッチさせる。
(可能であれば勝率の低い者はTirトップへ、勝率の高い者はTirボトムに)
 
通常の砲雷撃艦艇の能力が航空機を上回っているのは、もしかするとゲーム内に投入できる航空機の数が少ないからかもしれません。
 
空母がWoWsの構成要因として残り、使ってみたいという人が増える事を祈っています。

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Alpha Tester
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愚痴が生まれる要因としてはまず、

 

①砲撃を距離と機動で避けるのと、雷撃を予測で回避するのと、爆撃や航空雷撃は別艦種にしては弾幕張っても大打撃を受けかねませんし、弾幕無し或いはクールダウン中はほぼ確実に瞬殺されるのが嫌

②技量差によってどっち側かが一方的にボコられるのが嫌

③空母のあるマッチングでは空母にしかできないことがある、例として、偵察というとDDの場合何隻もいるから全員やらない確率は低いのですが、航空偵察の場合、航空戦に負けるや本人の意思によって確実にゼロになる可能性がある。そして①により空母マッチング数追加すると瞬殺確率は数倍にも上がるのでNG

 

これをまとめると、「一方的」に尽きます。

そしてこの「一方的」というのは、空母乗り自身に対するだけでなく、チーム全体に対すること自体が、罪です。

 

戦艦や巡洋艦や駆逐の一隻が沈めたところで戦況を左右することはほぼありませんが、空母の場合、存在感だけでも戦局が可笑しくなりますので。

BUFFとかNERFとかそういうところの問題ではなく、空母自体は、どのような位置付けであるべきか、そしてどの程度の影響力を持つべきかがリバランスの要となります。

 

偵察や防御を行わず、ひたすら奇襲で相手を瞬殺!今なら!それを空母だけが!一戦闘で両方チームに不快を覚えさせることが可能!なんという素晴らしい体験を!

 

①まずAA以外にも適当な対処を取った船に対する瞬殺力を奪え、回転半径でも投下距離でも投下方式でも航速でも同時出撃可能編隊数でもいじってみて

②偵察影響力を下げろ、或いは何等かの形で強制させろ、続航時間でも観察距離でも航空戦方式でも考え直してみて

 

今の空母はお隣さんの一昔のSPGとはなんもかわんない。

「空母はSPGとはまったく異なる役割だ」

じゃあそうさせろよ、空母ノ本当ノ価値ヲ見セテヨ、013ッテナンナノ?!ソレSPGチャウ?

 

そしてなにもゲームプレイを悪くする一方のバランス問題は空母だけではないのですが別件になるわけで押さえておきます。

バランスというのは、強い弱いとかそういうのではなく、不快感よりも快感を多く感じるゲームプレイですよ?

 

Edited by sakurazaka_suzune

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46 minutes ago, neobasara said:

 

 

 空母関係のファンタジーの要素はかなりいっぱいあってゲーム的なものはある程度受け入れるしかないですね。同じような不満を空母乗りも持っているので・・・。 

例を出せば水上艦側は山や崖を舐めるように飛んでく飛行機の他には島や山に物理的に阻まれて見えないはずの位置からスポットされるなど

空母側からしたら対空が強い船というのは大体主砲が両用砲になっているわけですがどっちも撃てるというのはわかりますが船を撃ってる最中も対空砲として機能するのはおかしいじゃないかとか、対空砲が島を貫通して飛んでくる、なんてのがあります。

 

 空母を使えば空母の気持ちが理解できるになるので狙いにくい行動、当てづらい回避方法なんていうのを攻撃する側から見て憶えるのもいいかと思います。・・・が空母の変更、やるやるという話はずっと出ていますがなかなか具体的な形が見えてきませんね…。待ち遠しいです。

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[DRNKN]
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クラン戦の説明より

現状では優れた航空母艦を使用するプレイヤーがいると、マップ全域を随時視認できる状態になってしまい、駆逐艦のプレイに大幅な支障をきたしていました。

ランダム戦でもこの状態はほぼ同じです。駆逐艦(特に日)で空母マッチに合うと、スポットの仕事も雷撃もできず、挙句の果てに空から一方的にスポットされ何もできずに沈むという、ひどく楽しくない状態なので、空母がいる時点で帰ろうかと考える程度です。また、一方の空母だけが上手いときのワンサイドゲームもバランスを壊していると考えます(特に低tier)。

個人的には空母はランダム戦から削除でもいいとは思うのですが、楽しんでいる方もいらっしゃるので、空母との戦闘の可否をチェックとして入れておくようにできれば、両者ともに楽しく遊べるのではないかと考えます。

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9 hours ago, matttttu said:

個人的には空母はランダム戦から削除でもいいとは思うのですが、楽しんでいる方もいらっしゃるので、空母との戦闘の可否をチェックとして入れておくようにできれば、両者ともに楽しく遊べるのではないかと考えます。

はたして対空艦でもないのに空母との戦闘を望む人がどれほどいるでしょうか?私はほぼいないと思います。であれば、駆逐がスポットも雷撃もできないように、空母は水上艦に近寄れなくなるため、スポットも雷撃・爆撃もできないどころか制空は言うまでもなく必要なくなります。問題の発生する艦種が変わるだけで根本的に解決していません。

もしそうするのなら、対空特化にしてやっと今の基準で平均的な対空になる程度まで落とすか、対空周りのシステムを一から作り直すか、もしくは空母との戦闘の可否を決定できる艦を対空が非常に弱い艦に限定してしまうかしないとだめでしょうね...

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英語フォーラム内でもある程度話題になってるようですが、内容的にはプレイヤーのスキルを合わせたマッチメイクについて言及しているようです。(艦長の方ではない)

 

要約すると「プレイヤーのレベルを空母だけでもマッチメイク時に合わせてくれ」だと思います。

(機械翻訳を通して見た感想です)

これは全ての艦艇のマッチメイクに合わせてもいいとは思います。

 

(一部文字色に指摘が有ったので訂正)

Edited by kaisen_MGS

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この議論は空母に乗らずに話すのは愚だとは思いますが、空母の人のスキルがMMを左右するのも事実です。

このため、調整方法として提案します。

 

1. MMでは空母がMMに入る場合、AIの空母2艦が敵味方両方に入る。

2. 空母の艦載機編成をもっと自由度の高い物にし、カスタマイズ性を高める。

 

これでいかがでしょうか?

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2 hours ago, funaltu said:

この議論は空母に乗らずに話すのは愚だとは思いますが、空母の人のスキルがMMを左右するのも事実です。

このため、調整方法として提案します。

 

1. MMでは空母がMMに入る場合、AIの空母2艦が敵味方両方に入る。

2. 空母の艦載機編成をもっと自由度の高い物にし、カスタマイズ性を高める。

 

これでいかがでしょうか?

まず1つ目、AI空母が敵味方に入る案ですが、メリットとデメリットを比較すると、デメリットのほうが大きいように思うので反対します。

まずメリットとしてはBOT空母は艦載機の損耗を無視して小出しにしてくるため、戦闘機の手動攻撃ばかりを使っていると取りこぼしが出るものの、手動攻撃なしでも敵機殲滅が不可能であるというジレンマに陥るため、ベテランでも相当てこずるのですが、BOTである以上動きが単調なので、初心者も対策を講じやすく、腕の差をより小さくできるであろうという点です。

次にデメリットですが、こちらは2つあります。1つ目は、BOTは敵艦が見える前から敵艦に突撃していくという特徴で、これは艦載機も同じなので、見える前から敵艦に向かっていくのでおそらく駆逐の位置ばれがこれよりもよっぽど早くなるのに加え、AI自動攻撃とプレイヤー手動攻撃の連携で駆逐の撃沈がこれまでよりも簡単になることが予想でき、駆逐艦の開幕即死率が上がってしまう恐れがあるという点。2つ目は、BOTは制空ができない(具体的に言えば制空戦が下手すぎて役に立たない)ため、プレイヤー側に制空を強制し、戦術が狭まる恐れがあるという点です。

 

2つ目は、実際の例に即して説明すればダメな理由がよりわかりやすいのではないでしょうか?

例えばサイパンはT7空母であるのにもかかわらず、T9艦載機を持っています。しかしながら、対艦攻撃は苦手なほう(といっても220なんて制空と対艦をそこそこ両立してしまった編成がありますが)なので、水上艦への影響力は弱いほうです。しかし編成の自由化を適用して、040なんて編成を作ったとしましょう。水上艦からしたら落とすのに苦戦する雷撃隊が4中隊も襲い掛かるのです。防御砲火を使ったとしてもそもそも落とすのにてこずるわけですから、4方向から1中隊で退路をふさぎ、1中隊で目標の針路を固定し、2中隊で十字に落とせば撃沈は確実でしょうし、防御砲火の使用を予想していったん下げてから襲い掛かれば拡散効果もないため水上艦が良いカモと化します。このようにかゆいところに微妙に手が届かない調整をされている空母もあるにはあるので、編成自由化は面白い案ではありますが残念ながら採用されないでしょう。

 

私がでしゃばることではないと思いますが、まあ多少なりとも参考になればと思い、投稿させていただきます。

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空母をWoWsの構成要員として残したいという意見が多く個人的には安心していますが、3割の人がランダム戦からの退場を望んでいるのもまた確かのようです。

クラン戦での今回の処置からすると、片方のチームに上手い空母乗りがいると勝負にならないことはWGも認識しているようですから改善を待ちたい所です。

 

On ‎2017‎年‎10‎月‎1‎日 at 7:54 AM, kaisen_MGS said:

英語フォーラム内でもある程度話題になってるようですが、内容的にはプレイヤーのスキルを合わせたマッチメイクについて言及しているようです。(艦長の方ではない)

 

要約すると「プレイヤーのレベルを空母だけでもマッチメイク時に合わせてくれ」だと思います。

(機械翻訳を通して見た感想です)

これは全ての艦艇のマッチメイクに合わせてもいいとは思います。

 

(一部文字色に指摘が有ったので訂正)

空母の技量差による一方的な試合は問題ですが、勝率合わせマッチには必然的に勝率収束の問題(上手い人同士が潰しあい、下手な人同士が戯れるのですべてのプレイヤーの勝率が50%に向けて収束する)が出てくるのでやはり腕の差をなくす方向での調整の方が良い気がします。例えばですが中隊が多いと扱える人が限られてきますので、Tier7でもTier10でも中隊数を上限5にするとか。手動削除より熟練者の反発が少なく、同時に空母の瞬間火力と索敵力も奪えて3度おいしい。

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2 minutes ago, kinoko_takenoko_choco said:

技量差をマッチングで解決するのであれば勝率の参照ではなくレーティングを導入すればいいのでは?

 

マッチング関係のトピでも挙がってますけど、レーティングでも勝率でも収束する対象が変わるだけで結局同じことなんですよねえ。でもマッチングの不満に空母の技量差があるのは確かです。ただアンケートは今後の空母調整に向けての意見という観点からしているのでマッチング関係はあえて外してます。

一人の戦艦の技量が極端に低くてそのチームが負けるという事例と比べると、一人の空母の技量が極端に低くてそのチームが負ける事例の方が多い。それをどうにかしたい所です。

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47 minutes ago, Kamerobot said:

例えばですが中隊が多いと扱える人が限られてきますので、Tier7でもTier10でも中隊数を上限5にするとか。手動削除より熟練者の反発が少なく、同時に空母の瞬間火力と索敵力も奪えて3度おいしい。

 

21 minutes ago, Kamerobot said:

一人の戦艦の技量が極端に低くてそのチームが負けるという事例と比べると、一人の空母の技量が極端に低くてそのチームが負ける事例の方が多い。それをどうにかしたい所です。

ふと思ったのですが、それならいっそ中隊数を半分にする代わりに空母の枠を増やしてみるというのはどうでしょう?まあそれ以前に十分な数の空母プレイヤーがいないのですがそれはとりあえず置いといて、各試合で動き回る中隊数そのままでより多くのプレイヤーが艦載機を動かすようになれば、1人の空母プレイヤーが下手でも、もう1人ないし2人でカバーできるといったことも期待できるのではないでしょうか。

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27 minutes ago, hrm_yamatomo said:

 

 

ふと思ったのですが、それならいっそ中隊数を半分にする代わりに空母の枠を増やしてみるというのはどうでしょう?まあそれ以前に十分な数の空母プレイヤーがいないのですがそれはとりあえず置いといて、各試合で動き回る中隊数そのままでより多くのプレイヤーが艦載機を動かすようになれば、1人の空母プレイヤーが下手でも、もう1人ないし2人でカバーできるといったことも期待できるのではないでしょうか。

それいいと思います。8中隊操れる空母1隻でなく、4中隊操れる空母を2隻の方が良いと思います。

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>ふと思ったのですが、それならいっそ中隊数を半分にする代わりに空母の枠を増やしてみるというのはどうでしょう?まあそれ以前に十分な数の空母プレイヤーがいないのですがそれはとりあえず置いといて、各試合で動き回る中隊数そのままでより多くのプレイヤーが艦載機を動かすようになれば、1人の空母プレイヤーが下手でも、もう1人ないし2人でカバーできるといったことも期待できるのではないでしょうか。

 

その意見に乗っかります。

空母のあるMMはフルの人数片方12名MMの時は4空母を基準とし

3空母の時は片方9名MM

2空母の時は片方6名MM

1空母の時は片方3名MM

 

みたいな感じはどうでしょうか?

賛否両論ありますが、より良いMMの為議論を尽くしましょう。

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[AZITO]
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空母乗りの意見としては、

分艦隊空母とソロ空母でmmを分けてくれるだけでいいです。とても理不尽に感じます。

 

それ以外にあまり不満はありません。(対空砲の意味不明な仕様等不満は多々ありましたが、もう諦めているので。)

しいていうなら、調整の話し合いの方向性について。

多くの方は空母プレイヤーの力量の差がなくなるようにということで話されていますが、これが間違っていると思います。

空母プレイヤーの力量の差が出ないような調整をするのではなく、他の艦(異国空母や水上艦)と同等の力になるように調整すべきです。

 

空母プレイヤーの力量で調整するというのは、「noob cv」だの「雷爆に乗ってくるな」だの、猛烈な逆風の中頑張って空母スキルを高めてきたプレイヤーに

「その努力を無駄にするで」っていうようなものです。

 

みなさん、自分が愛用する艦首でそれをされたらどう思うんですかね。空母が嫌いなのはよくわかりますが。

 

初心者やただやみくもに戦闘数を重ねただけのプレイヤーが、反省を繰り返し努力してきたプレイヤーに勝てないのは基本的に当たり前のことです。(ただし試合の勝敗について、本ゲームはチーム戦なので、ひっくり返ることは多々あります。)

負けたのはなぜか、自分の力量が足りなかっただけです。そこでやるべきことは文句を言うことではなく、反省することだと思います。空母だけじゃないでしょう。

 

プレイヤーの力量によって差がつかなくなるということは、その反省の機会がなくなるので、今後、空母プレイヤーの質が向上することはなくなります。

 

まあ、多くのプレイヤーがそれを望み、公式がその声を取り上げると決定されればそれまでですが、

そうなったら今まで以上に空母をうまく扱うプレイヤーは空母から離れていきますし、質は一向に上がりませんので、空母が存在する意味がなくなりますな。

いっそのことそうしてくれたほうが、このゲームから足を洗えるので、それはそれで私は幸せかもしれませんが。

Edited by poja_

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1 hour ago, poja_ said:

空母乗りの意見としては、

分艦隊空母とソロ空母でmmを分けてくれるだけでいいです。とても理不尽に感じます。

 

それ以外にあまり不満はありません。(対空砲の意味不明な仕様等不満は多々ありましたが、もう諦めているので。)

しいていうなら、調整の話し合いの方向性について。

多くの方は空母プレイヤーの力量の差がなくなるようにということで話されていますが、これが間違っていると思います。

空母プレイヤーの力量の差が出ないような調整をするのではなく、他の艦(異国空母や水上艦)と同等の力になるように調整すべきです。

 

空母プレイヤーの力量で調整するというのは、「noob cv」だの「雷爆に乗ってくるな」だの、猛烈な逆風の中頑張って空母スキルを高めてきたプレイヤーに

「その努力を無駄にするで」っていうようなものです。

 

みなさん、自分が愛用する艦首でそれをされたらどう思うんですかね。空母が嫌いなのはよくわかりますが。

 

初心者やただやみくもに戦闘数を重ねただけのプレイヤーが、反省を繰り返し努力してきたプレイヤーに勝てないのは基本的に当たり前のことです。(ただし試合の勝敗について、本ゲームはチーム戦なので、ひっくり返ることは多々あります。)

負けたのはなぜか、自分の力量が足りなかっただけです。そこでやるべきことは文句を言うことではなく、反省することだと思います。空母だけじゃないでしょう。

 

プレイヤーの力量によって差がつかなくなるということは、その反省の機会がなくなるので、今後、空母プレイヤーの質が向上することはなくなります。

 

まあ、多くのプレイヤーがそれを望み、公式がその声を取り上げると決定されればそれまでですが、

そうなったら今まで以上に空母をうまく扱うプレイヤーは空母から離れていきますし、質は一向に上がりませんので、空母が存在する意味がなくなりますな。

いっそのことそうしてくれたほうが、このゲームから足を洗えるので、それはそれで私は幸せかもしれませんが。

ただ、上手い人が下手な人をフルボッコにするゲームは新規が寄り付かなくなるので難しいです。

それにアトランタみたいな艦でなく、隠れ対空艦の開発してる身としては、

空母が来るならガンと空母いっぱいにして欲しいと思います。

私も空母やってますがAlt戦闘機攻撃によるハメ技は空母乗りを減らす原因だと認識しています。

原因はMMで空母戦が1対1のサシ勝負だからハメ技が出来てしまう事だと思いますが、いかがでしょうか?

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2 hours ago, poja_ said:

空母乗りの意見としては、

分艦隊空母とソロ空母でmmを分けてくれるだけでいいです。とても理不尽に感じます。

 

それ以外にあまり不満はありません。(対空砲の意味不明な仕様等不満は多々ありましたが、もう諦めているので。)

しいていうなら、調整の話し合いの方向性について。

多くの方は空母プレイヤーの力量の差がなくなるようにということで話されていますが、これが間違っていると思います。

空母プレイヤーの力量の差が出ないような調整をするのではなく、他の艦(異国空母や水上艦)と同等の力になるように調整すべきです。

 

空母プレイヤーの力量で調整するというのは、「noob cv」だの「雷爆に乗ってくるな」だの、猛烈な逆風の中頑張って空母スキルを高めてきたプレイヤーに

「その努力を無駄にするで」っていうようなものです。

 

みなさん、自分が愛用する艦首でそれをされたらどう思うんですかね。空母が嫌いなのはよくわかりますが。

 

初心者やただやみくもに戦闘数を重ねただけのプレイヤーが、反省を繰り返し努力してきたプレイヤーに勝てないのは基本的に当たり前のことです。(ただし試合の勝敗について、本ゲームはチーム戦なので、ひっくり返ることは多々あります。)

負けたのはなぜか、自分の力量が足りなかっただけです。そこでやるべきことは文句を言うことではなく、反省することだと思います。空母だけじゃないでしょう。

 

プレイヤーの力量によって差がつかなくなるということは、その反省の機会がなくなるので、今後、空母プレイヤーの質が向上することはなくなります。

 

まあ、多くのプレイヤーがそれを望み、公式がその声を取り上げると決定されればそれまでですが、

そうなったら今まで以上に空母をうまく扱うプレイヤーは空母から離れていきますし、質は一向に上がりませんので、空母が存在する意味がなくなりますな。

いっそのことそうしてくれたほうが、このゲームから足を洗えるので、それはそれで私は幸せかもしれませんが。

>分艦隊空母とソロ空母でmmを分けてくれるだけでいいです。とても理不尽に感じます。

同じく空母に乗る身としては激しく同意です。これがあれば空母開発を諦めはしなかったのですが、私の空母開発が飛龍で止まってるのはこのせいです。負ける可能性の高い戦闘に出撃するのも嫌なので最近は分隊組める時しか空母で出ませんから。

 

>空母プレイヤーの力量の差が出ないような調整をするのではなく、他の艦(異国空母や水上艦)と同等の力になるように調整すべきです。

恐らく設問2の、空母調整の方向性についての選択肢に「プレイヤーの腕による差が出にくい万人向けの調整を施すべき 」と書いてあるためかと思います。ここで言う「差」について、空母の戦闘結果に関する「差」(熟練空母はバンバン敵を沈め、敵空母を箱にする)か、チームの勝敗に関する「差」(熟練空母の勝率がうなぎのぼりになる)か明示していなかったのですが、どちらも課題だと考えているので両方の意味を含んでいると考えてください。

空母という艦種の力を減らし、空母プレイヤーの力量がそのまま勝敗に繋がりにくいようにするという意味では、貴方の意見も同じであると思います。

空母は他艦種に比べ、乗るのに要求されるものが多すぎて他艦種ユーザー、ライトユーザー、初心者に優しいとはいいがたいと思います。例えば戦艦であれば、同型艦相手でも、散布界や火災発生率という運の要素、味方の状況などで多少の腕の差はひっくり返りますし、隠蔽や射程の知識がなくとも見つかっているか否かが分かり状況認識スキルで何隻から狙われているかもわかります。どの方向のどの敵から撃たれているかは砲弾の軌跡を見れば分かりますし、多少ミスってもリカバリできるだけの体力と回復もあります。分の悪い相手であればその場では戦わずに逃げて味方に任せる選択もできます。極論、艦を動かせて砲撃ができればある程度の仕事はできてしまうのです。また河内でも大和でも、動かせるのは自分自身だけであり、戦い方が劇的に変わるわけではありません。逆に空母は、個々の艦載機隊が敵から視認されてるかは分からず、分の悪い空母相手であってもほぼ一人で相手にせねばならず、味方巡洋の上にいても目を離したすきにALTで吹き飛ばされ、相手の対空値の知識がないと艦載機が溶かされ、中隊数や対空砲の威力の問題でTierが上がると戦い方が相当変わります。熟練空母相手に艦載機を溶かされ箱にされたらもう何もできません。これでは初心者や他艦種ユーザーが気軽に空母になんて乗れません。

ALT削除や対空砲射程可視化などのゲームシステムやインタフェースを初心者向けにしていくことに反対なさるのは、これまで努力と研鑚を重ねてきた空母乗りであれば当然かもしれません。しかして、昔に比べて空母に乗る人が減少している以上、どうにかして空母の数を増やさないとランク戦のように空母乗りだけマッチングしないことになったりしてしまいます。そして空母に限って言えば、度重なる改変で空母を降りた人がかなりいるのではないでしょうか?対空砲の強化、高Tier空母2マッチ削除、戦闘機ALT攻撃実装、一部駆逐への対空防御搭載、インタフェースの改変、新規ツリーの対空オバケ…。

長文になってしまいましたが、まとめるとこれまでは空母でのプレイをより難しくする方向での調整が多かったので、そろそろ逆の方向性での調整が入ってもいいと思います。

 

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On 2017/10/5 at 9:33 AM, funaltu said:

ただ、上手い人が下手な人をフルボッコにするゲームは新規が寄り付かなくなるので難しいです。

このゲームには空母以外にも3艦首用意されています。

空母がダメでやる気を失ってしまった人は、他の艦首に流れるだけなので、ゲームに新規が寄り付かなくならないと思います。

「巡洋艦ちょっと苦手だなあ、戦艦とかやってみるか」と思い、いろんな艦首に手を付けたのは私だけではないと思います。

よって、空母でフルボッコされたからという理由で新規が寄り付かなくなるというのは理論が飛んでおり、他に別の要因があると考えます。

 

On 2017/10/5 at 9:33 AM, funaltu said:

それにアトランタみたいな艦でなく、隠れ対空艦の開発してる身としては、

空母が来るならガンと空母いっぱいにして欲しいと思います。

私も空母やってますがAlt戦闘機攻撃によるハメ技は空母乗りを減らす原因だと認識しています。

原因はMMで空母戦が1対1のサシ勝負だからハメ技が出来てしまう事だと思いますが、いかがでしょうか?

まさに貴方のやっている行為が空母乗りの減少の原因だと考えています。(その行為自体が悪いとは言っていません)

昔は対空艦が少なく、また空母の力が強大すぎました。

今は対空艦がうじゃうじゃいるし、艦長スキルによってどの船も攻撃するのが厳しい状態まで上げることが出来ます。また空母の力も魚雷の威力の低下、浸水率の低下、編成数の変更(これは米空限定)などにより、力は十分に落ちています。

操作が大変だけど強大な力があった空母が、今では操作が大変なうえに攻撃がなかなか通らない。攻撃が出来ても昔ほど強くない。むしろどんどん弱くなっていく。

高ティア空母が減少し、低ティア空母が増加した時がありましたが、(今はt4,5空母からALT攻撃が削除され、ベテラン低ティア空母乗りも減りましたが)この時のことを思い返してもらえれば、私の言っていることが理解していただけるのではないかと思います。

これじゃ熟練空母乗り辞めていくし、初心者空母乗りが増えない(増えてもt6空母で辞めていく)。と考えています。

 

あと、ハメ技という言葉が出てきていますが、何がハメ技なのかが私には理解が及ばなかったです。

思いついたのは、サイパンのALT離脱優遇ですが、それでは「サシ勝負だから」との根拠とつながらず。

 

最後に、誤解されないように私の立場としてもう一度書いておきますと、

空母を  ”空母プレイヤーの差がないように調整”することに反対であり

       ”他艦首と同程度の力に調整する”ことには賛成です。

私の主張は、話し合いの方向性が違うのではないか、ということです。

別に昔のように空母を強大にしてくれと言っているのではありません。

Edited by poja_

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On 2017/10/5 at 11:02 AM, Kamerobot said:

空母という艦種の力を減らし、空母プレイヤーの力量がそのまま勝敗に繋がりにくいようにするという意味では、貴方の意見も同じであると思います。

私の主張とはちょっと違います。

私の主張は空母を他艦種と同程度の力に調整することです。

これは個人的な分析ですので間違いがありましたらご指摘お願いします。

空母は索敵能力に秀でています。また、米空は戦闘機1中隊の堅さ、日空は瞬発的な攻撃力に秀でています。

また、空母は対空艦の近くに行くことは不可能であり、対空スキルを持っている船に攻撃することは難しいというデメリットもあります。

また米空は編成や準備時間で、日空は1中隊の堅さにそれぞれ難を抱えています。

艦首としての特徴は残しつつ、この特徴が他の艦首と比べて強すぎるのかどうか等、話し合ったり調整したりすることに賛成であり、

ただ単に空母の力を減らすことには反対です。

 

On 2017/10/5 at 11:02 AM, Kamerobot said:

空母は他艦種に比べ、乗るのに要求されるものが多すぎて他艦種ユーザー、ライトユーザー、初心者に優しいとはいいがたいと思います。例えば戦艦であれば、同型艦相手でも、散布界や火災発生率という運の要素、味方の状況などで多少の腕の差はひっくり返りますし、隠蔽や射程の知識がなくとも見つかっているか否かが分かり状況認識スキルで何隻から狙われているかもわかります。どの方向のどの敵から撃たれているかは砲弾の軌跡を見れば分かりますし、多少ミスってもリカバリできるだけの体力と回復もあります。分の悪い相手であればその場では戦わずに逃げて味方に任せる選択もできます。極論、艦を動かせて砲撃ができればある程度の仕事はできてしまうのです。また河内でも大和でも、動かせるのは自分自身だけであり、戦い方が劇的に変わるわけではありません。逆に空母は、個々の艦載機隊が敵から視認されてるかは分からず、分の悪い空母相手であってもほぼ一人で相手にせねばならず、味方巡洋の上にいても目を離したすきにALTで吹き飛ばされ、相手の対空値の知識がないと艦載機が溶かされ、中隊数や対空砲の威力の問題でTierが上がると戦い方が相当変わります。熟練空母相手に艦載機を溶かされ箱にされたらもう何もできません。これでは初心者や他艦種ユーザーが気軽に空母になんて乗れません。

 

概ね同意見です。しかし、それが空母という艦首です。それが対人戦なのです。違いますか?

対人戦に気軽に行けないなら、coop戦に行けばいいのです。

また、この問題の本質は、現状勝利を目指して戦うバトルシステムがランダム戦しか無いことと考えています。

だから初心者も上級者も同じランダム戦に行くことになるのです。そのためこれは空母の問題ではなく試合システムの問題であると考えます。

 

On 2017/10/5 at 11:02 AM, Kamerobot said:

ALT削除や対空砲射程可視化などのゲームシステムやインタフェースを初心者向けにしていくことに反対なさるのは、これまで努力と研鑚を重ねてきた空母乗りであれば当然かもしれません。しかして、昔に比べて空母に乗る人が減少している以上、どうにかして空母の数を増やさないとランク戦のように空母乗りだけマッチングしないことになったりしてしまいます。そして空母に限って言えば、度重なる改変で空母を降りた人がかなりいるのではないでしょうか?対空砲の強化、高Tier空母2マッチ削除、戦闘機ALT攻撃実装、一部駆逐への対空防御搭載、インタフェースの改変、新規ツリーの対空オバケ…。

長文になってしまいましたが、まとめるとこれまでは空母でのプレイをより難しくする方向での調整が多かったので、そろそろ逆の方向性での調整が入ってもいいと思います。

貴方も書かれていますし、上記に書きましたが、空母を降りた人がかなりいる原因として、私が考えているのは、

「操作が大変だけど強大な力があった空母が、今では操作が大変なうえに攻撃がなかなか通らない。攻撃が出来ても昔ほど強くない。むしろどんどん弱くなっていく。」からです。

その空母から操作性を易しくしただけで、ランク戦等で用いられる高ティア空母プレイヤーが増えるのでしょうか?

私は増えないと思います。

Edited by poja_

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