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uemura_k

Tier8・9・10 空母マッチングについて

9 comments in this topic

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wg運営様 また関係者のみなさん いつもありがとうございます。

最近 Tier9・10 日本空母を購入しましたがランダム戦での待機時間が長く 途中で挫けてしまいます。そこでCoop戦にこもりがちになってしまい、なかなか上達しません。ゲーム外コミュニケーション・ツールや非公式ウィキなどでいろいろ意見を拾いつつ自分の考えなどをまとめてみました。要するにマッチングする対象空母を見かけ上増やせばいいのではないのか?これによって待機時間が短縮されるのではないのだろうかという考え方です。ただ戦闘機の問題がありTier差があると苦しいので雷爆編成としました。

 また、高Tier帯の全体対空力は増加したものの個別艦種での再調整が必要では?という意見や、雷爆編成ばかりですと駆逐艦が死んでしまうではないか!という意見もありました→制空編成の編成見直し?とか

敬具

 

20170909空母MM長時間対応.png

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その案だとT8空母のボトム率が向上してしまい、T8を巻き添えにして空母プレイヤーがさらに減少する恐れがあるように思います。

また、制空編成、対艦編成、雷爆編成の定義はどのようなものでしょうか?それによって変わるかもですが、122龍驤や222飛龍でプレイして来た私は制空編成をあまり上手く使えないので、上述の理由によりT8空母に乗らず、T7に引きこもるか、人によってはサイパンを嫌ってT6に引きこもるでしょう。

 

以上から、私は長い目で見ればT9,10空母プレイヤーの数自体を増やす方が良いと思います。

もしプレイヤーの数自体を増やす方針に変える場合、乗りたくないと思う要因を排除するか、その要因を超えるくらいの魅力を作るかのどちらかをする必要があるでしょうが、新たな魅力作りはまず困難でしょう。対空性能が上がりすぎて空母が動きづらくなってしまっている以上、どんな魅力を新たに作ろうと無意味であるように思います。であれば、乗りたくない要因を緩和してやるのが一番現実的な案かと思います。対空nerf以外にもいくらか案を考えてはいるのですがどれも微妙かなぁ...前に別のトピックでも言ったのですが、T8辺りから対空性能が結構伸びてくるので、これに合わせて艦載機を調整すると、周辺Tierの空母にも影響が出る場合があるので結構厳しいんですよねぇ...特にネックになるのがサイパンで、戦闘機をサイパン固有のものに変えてもらわない限りT7がさらに悲惨なことになってしまうので...

 

長文失礼致しました。

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ALT攻撃全廃、戦闘機の携帯段数1/3、対空火力1/3、整備時間1/2-1/3、艦載機の滞空時間設定。

これで空母ユーザーは増えます。

ALT攻撃が全廃後、T4-5に新規空母ユーザーが定着してます。

T6以降になると、マッチングが加速度的に下がるので、原因はALT攻撃の操作が初心者にはハードルが高すぎます。

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[CHMRY]
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On 2017/9/9 at 10:21 PM, hiromi_o said:

ALT攻撃全廃、戦闘機の携帯段数1/3、対空火力1/3、整備時間1/2-1/3、艦載機の滞空時間設定。

これで空母ユーザーは増えます。

ALT攻撃が全廃後、T4-5に新規空母ユーザーが定着してます。

T6以降になると、マッチングが加速度的に下がるので、原因はALT攻撃の操作が初心者にはハードルが高すぎます。

全TierからALT攻撃全廃なんてしたら既存のユーザーの反発がとても大きく、現環境で乗っている人が去るのは目に見えてわかると思いますが...

 

"Altの操作が難しいから撤廃しろ"というよりも"練習できる環境を構築してくれ"の方がより建設的だと思いますよ

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空母ツリーの全削除。これで対空の格差、同格空母の格差、空母プレイヤーの格差、このような問題を解決することができますよ。

 

まあ本音ですがこれは置いておいて、空母人口を増やしたいのなら空母専用にゲームモードを作ればどうかと思います。

内容は

・他3艦種にプレイヤーはいない

・その艦艇は設定された陣地内をランダムに動いており、それを撃沈することで得点。なお艦艇は対空を行わない。回避行動は行う。

・空母は原則1対1

・どちらかが空箱になる、もしくはどちらかの空母以外が全滅すれば終了

・制限時間は10分

 

こんなものを作れば空母人口も増えるのではないでしょうか?

Edited by kazusa_32

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[LILY]
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自分は空母に乗らないので詳しくありませんが、同じ雷爆編成でもティアが高いほうが艦載機の生存性や速度、搭載機数が増えて火力が上がりますよね。

その分は他の艦種で補填するのでしょうか、だとしたらどれをどんな風に?

また、画像の最後の方で触れられている2CVマッチについてですが、一方でT10制空空母がT10雷爆を、他方でT10制空空母がT8雷爆を相手取ることも許容しているのでしょうか。

 

空母は水上艦とは全く趣の異なる特別な艦種だと認識しています。ですので、最初から空母間での戦力バランスをとることを放棄したこの提案に私は反対です。

 

あと、対空能力についてですが、HEが強力なイギリス戦艦ツリーの実装で特に機銃が潰されやすくなったので実質的には低下し、結果論的ではありますが、空母に乗ることへの垣根は既に下がったのではないでしょうか。

Edited by Karimo

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前半のほうには意見がありませんが後半の「 対空能力についてですが、HEが強力なイギリス戦艦ツリーの実装で特に機銃が潰されやすくなったので実質的には低下し、結果論的ではありますが、空母に乗ることへの垣根は既に下がったのではないでしょうか。 」のことについてはあまり意味はないと考えられます

私は高ティア空母の人数が少ない理由は水上艦の過剰な対空(防空力)であると思っています

そしてそれらの高対空艦艇は(主にDesMoinsやMinotaur)は島影から一切こない=撃っても当たらない ので垣根は下がっていないと思われます

 

Edited by kirishima_cv

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キャンペーンの中のミッションの最終タスクでのアンロックを外す為のタスクで空母を使わなくても達成できる点も問題かと思います。

(山本五十六キャンペーンのミッション2です)

他のトピックでも書いた事ですが、対空砲の度重なる強化によって今日の艦載機一方的な損失状態にあると思います。

これはこれで仕方ない面もありますが、せめて主砲や副砲を発砲して後に何らかの対空ペナルティ(一時的な対空射撃の停止もしくは命中率の低下または対空目標のロック解除)が有っても良いと思います。

対空艦に対空攻撃か対艦攻撃を選択する事によって空母マッチの風向きが変わり、空母を使う機運が高まればいいと思います。

kazusa_32 氏の空母専用モード案も解決案の一つの形だと思います。

hiromi_o 氏のAlt攻撃削除案は空母プレイヤーには最終的にはプラスにはならないと思います。

手を付けるならAlt離脱関連の削除または条件変更だと思います。

(特にサイパン艦載機の無償Alt離脱)

ShimonJP 氏の"Altの操作が難しいから撤廃しろ"というよりも"練習できる環境を構築してくれ"の方がより建設的だと思いますよ

には全面的に賛同です。

(これは空母だけではなく他の艦艇も同様です。)

後は”Tireが一緒だからユニカムもNoobも一緒で良いよね”ってマッチメイクから”同じ位の勝率の者でやった方が白熱するよね”ってマッチメイクに変わった方がゲームが良い方向に向かうと思っています。

(分艦隊の作成の左隣にチェックボックス作って、空母の有無や勝率制限の有無を入れられるのではないかと思います。)

 

 

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ぶっちゃけ空母、というか日空は中隊が多すぎて疲れる。

それで自分も乗りたくないんです。

龍驤5中隊でギリです、飛龍の6中隊とか無理把握できない、じゃあ米空?レンジャー?といえば言わずもがな、な成績ですよね。

 

空母の中隊数増加は、他艦のVP抜きやら索敵に比べて、要求技量の幅がハンパじゃなく大きいです。

それが個人的には上に上がりたくない一番の理由です。

「高Tierは難しくて当然、6中隊すら扱えないなら来るなよw」というなら今の状態でいいんじゃないですかね。

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