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konozama123

秋月の機動性について

10 comments in this topic

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前からずっと思ってたのですが、なんで夕張とほぼ同性能の秋月が

旋回性能がそこらの巡洋艦並に悪いのでしょうか?

夕張とほぼ同性能のはずの秋月の旋回半径が730mもあって、夕張は580mです

これの差はどこから出てくるのでしょうか?

【夕張】

 計画 57,900 馬力

満載排水量: 4,377.711トン

【秋月】

 公試全力 52,000 馬力

満載排水量: 3,888トン

見ての通り重量と馬力の比率を見ても差が余りありません

そして全長と船体幅もほぼ差がありません

史実でも米軍が秋月を見て夕張と間違えているほどです

なんでここまで旋回半径に差がでるのですか?

速力も史実に合わせて33ノットとしておりながらこのような所での差異が発生してるのかわかりません

喫水も秋月と夕張はほとんど同じです

どうしてここまで旋回半径が劣悪なのが知りたいです

   

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4 minutes ago, konozama123 said:

前からずっと思ってたのですが、なんで夕張とほぼ同性能の秋月が

旋回性能がそこらの巡洋艦並に悪いのでしょうか?

夕張とほぼ同性能のはずの秋月の旋回半径が730mもあって、夕張は580mです

これの差はどこから出てくるのでしょうか?

【夕張】

 計画 57,900 馬力

満載排水量: 4,377.711トン

【秋月】

 公試全力 52,000 馬力

満載排水量: 3,888トン

見ての通り重量と馬力の比率を見ても差が余りありません

そして全長と船体幅もほぼ差がありません

史実でも米軍が秋月を見て夕張と間違えているほどです

なんでここまで旋回半径に差がでるのですか?

速力も史実に合わせて33ノットとしておりながらこのような所での差異が発生してるのかわかりません

喫水も秋月と夕張はほとんど同じです

どうしてここまで旋回半径が劣悪なのが知りたいです

   

激しく同意ですね

 

というか秋月を筆頭に高ティア日駆って足回りおかしくないですかねぇ......

どこぞには40ktで旋回半径610mの駆逐がいるのに35.5ktで620mの夕雲とかなにかおかしくないですかねクォレハ

 

高ティア日駆全体に足回り改善の要アリと考えます

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個人的にはほとんどサイズ同じなのに秋月の隠蔽性が良すぎるのが気になります……。

 

【夕張】
海面発見距離 9.9 km
【秋月】
海面発見距離 7.6 km

 

どんなイリュージョン!?

 

Z-52を超え、Khabrarovsk,Tashkent に次ぐ駆逐屈指の船体サイズなのにどういう理屈かほんと分かりません。
何か計算式あるんでしたっけ?

 

まぁ流石に今の性能で Khabrarovsk,Tashkent クラスの隠蔽になるのは厳しいと思いますが、
隠蔽についてもせめて Z-52 の最優秀海面発見距離 6.1 kmクラス以上に調整すべきです。


機動力の修正については史実で夕張と大差がないのであれば賛成ですね。
折角の実在艦なので、実際の諸元に基づいた特徴付けをしてほしいです。

Edited by dezi_g

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19 minutes ago, dezi_g said:

 

(今問題にしてるのそこじゃ)ないです

論点ずらしは勘弁

 

秋月は軸馬力的にもこんなアホなレベルで半径増やされるはずないんですがねえ......

この調整誰が決めたのか。頭が悪い

Edited by Ailybird

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25 minutes ago, Ailybird said:

(今問題にしてるのそこじゃ)ないです

論点ずらしは勘弁

 

秋月は軸馬力的にもこんなアホなレベルで半径増やされるはずないんですがねえ......

この調整誰が決めたのか。頭が悪い

すいません。時間を見るに途中送信してしまった書き込みに対しての返信いただいた感じでしょうか。
要は史実に基づいた修正自体は賛成です。
色々な調整はおそらくゲームバランス等の事情だと思うんですが、それならそれで実際の諸元をベースにしてほしいですよね。

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[ONI]
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答えはゲームだからですね。dezi_gさんが指摘した通り夕張と秋月を同性能にしてしまうと

隠蔽性も同じ9.9kmにすることになりますよね。巡洋艦と駆逐艦という別枠なんですから調整は必要。

史実を持ち出してしまうとキリがない。あくまでゲームです、バランスを取るために調節した結果でしょうね。

もし同型艦が全部同じにするんだとしたら

例えばベンソンとローヤンはどうなんでしょう、まったく同じ船なのにローヤンのがHPが低い

そこはローヤンがソナー等の優位性があるからこそ、バランスを取るためにHPを若干下げてるという結論にしかたどり着かないと私は思います。

秋月にも同じ話が言えると思います。あくまで所詮はゲームですから。

ゲームでもサイレントハンターやEFTのような超硬派ゲームはまた別ですが、WOWSはねぇ・・・

Edited by tyokobosss

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2 hours ago, tyokobosss said:

答えはゲームだからですね。dezi_gさんが指摘した通り夕張と秋月を同性能にしてしまうと

隠蔽性も同じ9.9kmにすることになりますよね。巡洋艦と駆逐艦という別枠なんですから調整は必要。

史実を持ち出してしまうとキリがない。あくまでゲームです、バランスを取るために調節した結果でしょうね。

もし同型艦が全部同じにするんだとしたら

例えばベンソンとローヤンはどうなんでしょう、まったく同じ船なのにローヤンのがHPが低い

そこはローヤンがソナー等の優位性があるからこそ、バランスを取るためにHPを若干下げてるという結論にしかたどり着かないと私は思います。

秋月にも同じ話が言えると思います。あくまで所詮はゲームですから。

ゲームでもサイレントハンターやEFTのような超硬派ゲームはまた別ですが、WOWSはねぇ・・・

いえ、その点は理解しています。
今回、konozama123さんが指摘している機動性の劣化は正にそのゲームバランス調整の結果でしょう。

 

……が、どうせ調整するなら実際の艦の諸元に合わせて特徴づけてほしいなぁということです。

 

今は「隠蔽性が船体サイズの割りに良いが、その代わり舵の効きが悪い」という調整ですが
どうせなら「隠蔽性が船体サイズ通り、その代わり舵の効きも史実通り良い」という調整の方が実艦である意味があるんじゃないか?ということです。

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[SOLA]
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ゲームバランスを見ても秋月の機動性はバフした方が良いのではないかと自分も思います。理由としては、防空駆逐艦と言われているのに機動性が悪いせいで航空魚雷や爆撃が当たりやすい点。(対空もそれほど高くないですし)また、撃ち合いに関しても船体がデカく機動性が悪いので被弾しやすい点の2つです。

改善案としては速力35ノット以上、舵もせめて陽炎のA船体くらいはほしい(所要時間のみ)かなぁとは思いますが、どうでしょう?

 

Edited by kai_gun

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秋月はこのままでもいいんじゃないかなと思いますけどね。

速力は遅いですし旋回半径も大きいですが、優れた投射力・対駆逐力・耐久性・対空がありますし。

防御砲火はありませんが十分な対空を持っているので孤立さえしなければ十分嫌がらせ出来ると思います。

ベンソン等に対して耐久性能もスキル込で5000ほど多いですし、隠蔽自体も悪くないです。

更に旋回半径バフ・転舵所要時間バフ・速力バフなんてされるなら砲火力か耐久性を下げるべきですね。

さすがにちょっと強くなりすぎる可能性が考えられます。

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