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Golden_ratio_S

パンアジアツリーの性能について

15 comments in this topic

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どこぞのサイトにパンアジアツリーのリーク情報が出ていましたが、あの情報は真実なのでしょうか。

もし真実だというのなら、言うことはまず一つ。

 

一体、艦船開発陣は何を考えて「こんな艦作ろう」などと思ったのでしょうかね(これでもオブラートに包んだ方)。

 

特にT10の艦の性能ですが、頼むからサイト側の打ち間違いであってくれと思うような性能でした。

アレも真実だとするならば、ハッキリ言いましょう。

今までの駆逐に乗りたがる人は殆どいなくなるでしょう。

生き残るとしたらソナー持ってるZ-52か駆逐かどうか疑わしいハバロくらいでしょうか。

 

何がヤバいのか。

まず隠蔽性です。サイトによれば海面発見距離は7.0kmだそうです。

これは夕雲と同じ距離です。つまり最大限まで短くすれば5.5kmになります。

これに匹敵する艦は夕雲か陽炎しかいません。それ以外の艦は先に見つけることができ、いつでも先手を取ることができます。砲性能もギアリング並なのでその戦いぶりは凄まじいものになるでしょう。

次に魚雷。情報によると、5連2基10門で、通常魚雷で威力17900、射程13.5km、雷速68ノット、魚雷発見距離1.4km。

深魚雷もあると聞きますが、そんなのは正直どうでもいいです。

雷速68ノット、発見距離1.4kmは神風(旧峯風)魚雷と同じです。

これに雷速向上を付けると、射程は10.8km、雷速は73ノット。

戦艦、巡洋艦はおろか駆逐ですら避けられるかわからない代物になるでしょうね。

 

こんなのがOPなのはテスターにやらせるまでもなく誰が見ても明らか、今すぐにでも調整してほしいところです。

まあ、海面発見距離を7.0→8.0kmにしたところで解決できるとは思えませんけどね

Edited by Golden_ratio_S

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こんなクソ強インフィニティな調整にすればガチ勢や性能厨がこぞって飛び付くでしょうから、フリー変換用ダブロンを売りまくりたくてこうしたんじゃないのかと思うレベルですねえ

一つ一つの数値見てもヤバすぎて草すら生えないんですが。

あと地味に元々のアレンサムナー級は34kt級だったのに、某所のリークだとギアリングより速くなってませんかねこのクソチート......?

トチ狂いっぷりはテストするまでもないってのに激しく同意です

 

品のない下心が見え見えすぎてもうなんか絶対この艦には乗ってやらねえみたいな反骨心すら湧いてくる。

 

因みに深魚雷をどうでもいいというのには正直インパクト薄くてわたしも同意ですが、アレはアレでマッチ帯ではオリンズを除く全てのCA(格差プラを視野に入れるならペンサ)、全てのBBおよびCVと不確定ですがハバロに刺さる調整だトカ。

 

ハバロが不確定なのはWGお得意のドリームシップなので喫水の深さがわからず、船体サイズと機関馬力と搭載火器から見て「可能性がある」にとどまるせいですが。

Edited by Ailybird

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さて、パンアジア駆逐ツリーが実装されてからしばらくたち、私も使ってみることにしました。

…うん、予想を裏切りませんでしたね(悪い意味で)

以下、乗ってきた分だけ感想

T7:Gadjah Madah

おそらく暁乗りは大変な苦境に立たされることでしょう。

何しろ隠蔽がマシマシで6.1kmと暁より優秀で砲も強いのですから。

さらに8kmとやや短いながらも当たれば強い魚雷と、

クールタイムの短い煙幕があります。

魚雷のクールタイムが長いのがネックですが、魚雷専門家をとればある程度は解決できます。

T8:Hsienyang

ここからレーダーを搭載することができますが、やはりこのレーダーが曲者です。

煙幕の中に入った艦をあぶり出すことができるので、煙幕撃ちしようとする駆逐を炙ることができます。

このレーダーの扱い方次第ではかなり強力な艦となります。

砲が他と比べて心許なく、ベンソンより若干機動性が悪いものの、

それを補いなおあまりある強さを発揮できます。

T9:Chung Mu

端的に言うなら「ぼくのかんがえたりそうのくちく」。

船速速いわ砲強いわ魚雷強いわ隠蔽良いわレーダー詰めるわで隙が見当たらない。

ここまで来ると魚雷で駆逐を当てられない欠点など誰も気にしないことでしょう(レーダーの場合)。

 

水兵工房のデータによると、パンアジア駆逐の登場を機に、

Tier8以上の日駆と米駆殆どの勝率が0.8~2%程下がっています。

これはアジアのみならず、NAとEUでも同様にみられた現象です。

0.5%未満の勝率低下はともかく、0.8~2%の低下はさすがに異常ではないでしょうか。

単にうまい人がパンアジアに移ったとも考えられますが、それはそれで問題です。

戦績からして、パンアジア駆逐から米駆に戻る可能性は低いでしょう。

結論として、パンアジア駆逐をこの性能で実装したことは失敗と言えます。

このままでは日駆や米駆の立場が危ういです。

パンアジア駆逐の早急な弱体化を求めます。それが難しいのなら、廃止も検討してください。

Edited by Golden_ratio_S

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‎2017‎年‎12‎月‎16‎日 に 午前8時21分 に、Golden_ratio_S の発言:

パンアジア駆逐をこの性能で実装したことは失敗と言えます。

まだ、実装間もないツリーを評価するには時期尚早でしょう。

パンアジアDDツリー実装後1週間は T2~T6に パンアジアDDが溢れ、先週からはT7以上にもかなり使用率が多くなっている実情を考えると、

ベテラン達が、こぞって使い始めたのは間違いありません。これが勝率が高い一因なのは間違いないでしょう。

こんな短期間での結果で、膨大な開発コストをかけた新ツリーを廃止する必要は無いのでは?

それよりも、失敗を公的に認め、販売停止したベルファストを、完全に廃止として、ダブロンで返金対応を全ベルファストユーザーに行うほうが先でしょうか。

(もしくは 北上 を廃止したときのように 他のプレミアム艦と交換にするとか。)

 

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新しいツリーが実装される度に最初のうちは勝率が高めに出るとはよく言われますが、
水兵の過去の平均勝率の推移などを見る限り、調整が入るまで概ね最初の2週間の平均勝率を維持しています。
 
廃止は流石に極端だとしても何らかの調整はなるべく早いうちに必要だと思います。
 

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パン駆はOPと言うほど強くないと思う。レーダーあるって言っても範囲短いし効果時間短いで使えるのはYUEYANG位。しかも駆逐に魚雷当たらないから最初のcap戦など不利になる場面がある。砲撃能力は米駆だから優秀だがカウンターの魚雷食らったら受け身に回ることになる。防御放火載せられないから空母に弱い。これらの事を考えると米駆の方が汎用性が高いし、ソナー持ってるドイツ駆逐の方が脅威だと思うよ。

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1 hour ago, kosumo_2 said:

パン駆はOPと言うほど強くないと思う。レーダーあるって言っても範囲短いし効果時間短いで使えるのはYUEYANG位。しかも駆逐に魚雷当たらないから最初のcap戦など不利になる場面がある。砲撃能力は米駆だから優秀だがカウンターの魚雷食らったら受け身に回ることになる。防御放火載せられないから空母に弱い。これらの事を考えると米駆の方が汎用性が高いし、ソナー持ってるドイツ駆逐の方が脅威だと思うよ。

そう思うでしょ?

チュンムになるとレーダーアプグレつけられるから、レーダー時間伸ばせるのよ。

23秒もあれば、駆逐に対して十分致命的なダメージを与えられます。

それに、cap戦で不利とは言うけど、cap戦では不利なだけで、対駆逐戦では(相手がソ駆や秋月以外)有利なわけだから、capしようとはせず(駆逐がいるってばれるから)に奇襲の形で駆逐戦に持ち込めばいいんじゃないですかね、どうやるかは機密なのであまり言えませんが。

その時にレーダーも活用すれば、駆逐に対して相当なダメージを負わせられるはずです。

米駆の方が汎用性が高いのは確かにそうでしょう。が、パン駆はT9までになると、最早駆逐に魚雷が当たらないことなど気になりません。

ソナーを持っている独駆の方が脅威って言うのはまずありませんね。独駆のソナー範囲は(Z-52以外)短いので、近づかなければあぶれませんし、リスクが伴います。一方、パン駆のレーダーは、時間が短いながら近づく必要性があまりなく、独駆よりは比較的安全な距離から撃ちこむことができます。

また、煙幕の中に隠れている英巡を安全なところからあぶることができるのも、パン駆のみです。

シェンヤンは砲門数の少なさと機動性ゆえに、OPとは成り得ません。

しかし、チュンムは先に述べた通り、隙が見当たらないのです。

砲も魚雷も強い、速度も速い、隠蔽も良い、レーダーも積める。

このゲームに今のチュンムのような万能艦など求めておりません。

弱体化を強く希望します。

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31 minutes ago, Golden_ratio_S said:

シェンヤンは砲門数の少なさと機動性ゆえに、OPとは成り得ません。

しかし、チュンムは先に述べた通り、隙が見当たらないのです。

砲も魚雷も強い、速度も速い、隠蔽も良い、レーダーも積める。

このゲームに今のチュンムのような万能艦など求めておりません。

弱体化を強く希望します。

なんかスレッドの最初の方と言ってること変わってません?

パンアジアツリー全体が強すぎると言っているのか、チュンムのみに対して強すぎるというスレッドなのかどっちです?

因みに私はチェンム、ガジャマダ辺りはかなり強いと感じつつも、パン駆ツリー全体で見るとOPばっかりでバランスおかしいという印象はないですので、ツリー全体を一律に弱体化してしまうのは反対です。

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17 minutes ago, dezi_g said:

なんかスレッドの最初の方と言ってること変わってません?

パンアジアツリー全体が強すぎると言っているのか、チュンムのみに対して強すぎるというスレッドなのかどっちです?

因みに私はチェンム、ガジャマダ辺りはかなり強いと感じつつも、パン駆ツリー全体で見るとOPばっかりでバランスおかしいという印象はないですので、ツリー全体を一律に弱体化してしまうのは反対です。

当トピの#2までは実装前での話ですからね。実装前のリーク情報にあったあの壊れっぷりは見た人は覚えているかと思います。

あれからいくらか弱体化はされましたが、それでもまだまだ6以降は強いと感じます。

一旦6以降を弱体化させて、弱いとデータが出たものを少し強化させていく方向でいいのではないでしょうか。

Edited by Golden_ratio_S

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26 minutes ago, Golden_ratio_S said:

当トピの#2までは実装前での話ですからね。実装前のリーク情報にあったあの壊れっぷりは見た人は覚えているかと思います。

あれからいくらか弱体化はされましたが、それでもまだまだ6以降は強いと感じます。

一旦6以降を弱体化させて、弱いとデータが出たものを少し強化させていく方向でいいのではないでしょうか。

つまり、現状このスレッドの意図は「T6以上のパン駆を一律弱体化してほしい」ということでしょうか。
であれば私は反対です。


ガジャマダやチェンムが強すぎるなら、その艦のみを調整すべきです。


ツリーの一部艦艇が強すぎるから一律に全艦弱くして調節するのでは、島風のナーフに巻き込まれてかなりの弱艦となったT9陽炎と同じことが発生してしまいます。
T9陽炎は後から調整されはしましたが、結局、半年以上もの間、放置されていました。個々の強さを考慮しない一律ナーフはすべきでないと考えます。

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2 hours ago, Golden_ratio_S said:

そう思うでしょ?

チュンムになるとレーダーアプグレつけられるから、レーダー時間伸ばせるのよ。

23秒もあれば、駆逐に対して十分致命的なダメージを与えられます。

それに、cap戦で不利とは言うけど、cap戦では不利なだけで、対駆逐戦では(相手がソ駆や秋月以外)有利なわけだから、capしようとはせず(駆逐がいるってばれるから)に奇襲の形で駆逐戦に持ち込めばいいんじゃないですかね、どうやるかは機密なのであまり言えませんが。

その時にレーダーも活用すれば、駆逐に対して相当なダメージを負わせられるはずです。

米駆の方が汎用性が高いのは確かにそうでしょう。が、パン駆はT9までになると、最早駆逐に魚雷が当たらないことなど気になりません。

ソナーを持っている独駆の方が脅威って言うのはまずありませんね。独駆のソナー範囲は(Z-52以外)短いので、近づかなければあぶれませんし、リスクが伴います。一方、パン駆のレーダーは、時間が短いながら近づく必要性があまりなく、独駆よりは比較的安全な距離から撃ちこむことができます。

また、煙幕の中に隠れている英巡を安全なところからあぶることができるのも、パン駆のみです。

シェンヤンは砲門数の少なさと機動性ゆえに、OPとは成り得ません。

しかし、チュンムは先に述べた通り、隙が見当たらないのです。

砲も魚雷も強い、速度も速い、隠蔽も良い、レーダーも積める。

このゲームに今のチュンムのような万能艦など求めておりません。

弱体化を強く希望します。

レーダー使って敵駆逐を撃つということは自分も後方の巡洋艦や戦艦から撃たれるわけです。敵の駆逐は当然味方の援護を受けられる所まで下がります。すると自分も下がらざるを得ないわけですから結果的に致命傷を与えるには至りません。発砲をやめても煙幕が無いので20秒間は隠れられません。むしろ自分が致命傷を受けます。

奇襲の形でってありますが、その時点でもう味方頼みなんですよ。その奇襲が上手くいけばいいですよ。でもcapは取られているから味方は駆逐を恐れて下がる、相手は押して来て自分も下がらざるを得ない、そうすると奇襲どころではないのです。後はその敵に味方が轢き殺されて終了です。

ドイツと比べて安全な距離から〜についてですが、その距離がどれくらいかは知りませんが、その距離ではまともに弾が当たらなくなるはずなので大したダメージは与えられず、先程述べた発砲ペナルティで逆に自分がダメージを受けます。

英巡に関しては味方に紛れて煙幕を張るケースが多いので近づく事は条件が整わなければできません。それなら魚雷流した方がよっぽど安全です。

レーダー装備でアグレッシブに駆逐殺しに行くのはいいですが、逆に殺されるリスクが大きすぎるのがレーダー装備です。(英巡でも同じような運用ができますが、処理能力が違いすぎて比べ物にならないのでここでは控えておきます。)

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4 hours ago, kosumo_2 said:

レーダー使って敵駆逐を撃つということは自分も後方の巡洋艦や戦艦から撃たれるわけです。敵の駆逐は当然味方の援護を受けられる所まで下がります。すると自分も下がらざるを得ないわけですから結果的に致命傷を与えるには至りません。発砲をやめても煙幕が無いので20秒間は隠れられません。むしろ自分が致命傷を受けます。

奇襲の形でってありますが、その時点でもう味方頼みなんですよ。その奇襲が上手くいけばいいですよ。でもcapは取られているから味方は駆逐を恐れて下がる、相手は押して来て自分も下がらざるを得ない、そうすると奇襲どころではないのです。後はその敵に味方が轢き殺されて終了です。

ドイツと比べて安全な距離から〜についてですが、その距離がどれくらいかは知りませんが、その距離ではまともに弾が当たらなくなるはずなので大したダメージは与えられず、先程述べた発砲ペナルティで逆に自分がダメージを受けます。

英巡に関しては味方に紛れて煙幕を張るケースが多いので近づく事は条件が整わなければできません。それなら魚雷流した方がよっぽど安全です。

レーダー装備でアグレッシブに駆逐殺しに行くのはいいですが、逆に殺されるリスクが大きすぎるのがレーダー装備です。(英巡でも同じような運用ができますが、処理能力が違いすぎて比べ物にならないのでここでは控えておきます。)

私は前線で孤立している駆逐を狙うので、貴方の言っているような事態は起こりにくいです。

言うだけなら簡単でしょうが、実際は煙幕の中で止まっているところをレーダーで炙るので、敵駆逐が下がるには時間がかかります。そう簡単に戻れやしません。それと未改装の火器管制だと射程11kmしかないので、それ以上敵が離れていると、見られないなんてこともあります。

奇襲の件に関しては、私のパン駆の戦法を教えることになるので保留で

「まともに弾が当たらなくなるはず」とは言いますが、それってあなたが当てられていないだけでは?

「英巡に関しては味方に紛れて煙幕を張るケースが多い」いいえ、前線の駆逐を除いては巡洋艦では最前線が英巡です。射程15kmしかないのに味方に紛れてなんてことはできません。それにあの手の英巡はソナーを使ってますから魚雷は非効率的です。まあレーダーに余裕があれば炙るくらいなのであまり考えなくて結構。

パン駆にはパン駆なりの戦い方があります。そしてそれを実践した結果、強すぎるということが分かったため、今回のnerfを提案しているわけです。

 

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2 hours ago, Golden_ratio_S said:

私は前線で孤立している駆逐を狙うので、貴方の言っているような事態は起こりにくいです。

言うだけなら簡単でしょうが、実際は煙幕の中で止まっているところをレーダーで炙るので、敵駆逐が下がるには時間がかかります。そう簡単に戻れやしません。それと未改装の火器管制だと射程11kmしかないので、それ以上敵が離れていると、見られないなんてこともあります。

奇襲の件に関しては、私のパン駆の戦法を教えることになるので保留で

「まともに弾が当たらなくなるはず」とは言いますが、それってあなたが当てられていないだけでは?

「英巡に関しては味方に紛れて煙幕を張るケースが多い」いいえ、前線の駆逐を除いては巡洋艦では最前線が英巡です。射程15kmしかないのに味方に紛れてなんてことはできません。それにあの手の英巡はソナーを使ってますから魚雷は非効率的です。まあレーダーに余裕があれば炙るくらいなのであまり考えなくて結構。

パン駆にはパン駆なりの戦い方があります。そしてそれを実践した結果、強すぎるということが分かったため、今回のnerfを提案しているわけです。

 

なぜ敵の駆逐が煙幕内で止まっていること前提なんです?駆逐は基本は動き回っているんですよ?そりゃ止まっていれば逃げるのには多少時間がかかりますよ。でも動き回っている敵は捕捉されてもレーダー範囲の短さもあって逃げるのは容易いです。動き回ってる敵駆逐に有効なのかというとそこまでではないと考えます。

射程11kmしかないとありますが、別の駆逐に見つかるリスクは考えていますか?

弾が当たる当たらないについては、そもそも敵駆逐がレーダー範囲から出たら撃てなくなります。私の技量不足は確かにあります。でも見えないものを撃てと言われても流石に無理と答えます。

前線の駆逐除いて〜は逆にその駆逐を始末しないと炙るにも無理があります。ついでに見えたって言うなら別ですがね。

パン駆にはパン駆の戦い方があるのは大いに共感します。しかしながら、レーダーがあるというだけでnerfすべきというのには共感しかねます。それはレーダーの利点しか見ていないからです。あと、nerfすべきというなら具体案を出してもらえると議論もし易いかと。

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14 hours ago, kosumo_2 said:

なぜ敵の駆逐が煙幕内で止まっていること前提なんです?駆逐は基本は動き回っているんですよ?そりゃ止まっていれば逃げるのには多少時間がかかりますよ。でも動き回っている敵は捕捉されてもレーダー範囲の短さもあって逃げるのは容易いです。動き回ってる敵駆逐に有効なのかというとそこまでではないと考えます。

射程11kmしかないとありますが、別の駆逐に見つかるリスクは考えていますか?

弾が当たる当たらないについては、そもそも敵駆逐がレーダー範囲から出たら撃てなくなります。私の技量不足は確かにあります。でも見えないものを撃てと言われても流石に無理と答えます。

前線の駆逐除いて〜は逆にその駆逐を始末しないと炙るにも無理があります。ついでに見えたって言うなら別ですがね。

パン駆にはパン駆の戦い方があるのは大いに共感します。しかしながら、レーダーがあるというだけでnerfすべきというのには共感しかねます。それはレーダーの利点しか見ていないからです。あと、nerfすべきというなら具体案を出してもらえると議論もし易いかと。

そう思うでしょ?なんでか知らんけど、煙幕使って煙幕撃ちしたがるんですよ。すぐ逃げた方が理想的なのは貴方の言うとおりですが、統計的に見てみると、煙幕の中で止まって煙幕撃ちする駆逐の方が多いんです。

別の駆逐に見つかるリスクは確かにありますが、私のやり方だと大抵その別の駆逐は遠いので、攻撃が当たることはそんなにありません。

レーダーに関しては、7kmの距離を保っていれば、技量がある人なら有利に持ち込めます。

 

レーダーだとさらに強くなりますが、元々が米駆なのでレーダーがなくとも対駆逐戦では基本有利ですし、魚雷も駆逐には当たらないものの、そう簡単に見えません。

戦績では、レーダーとスモーク、どっちを使ったかは反映されないのが残念ですが、それを除いても、Fu Shun以降の水兵工房でのあの戦績は他の駆逐と比べて群を抜いています。

一つだけ言えることは、「貴方のそういう考えが、レーダーパン駆を楽にさせている」のです。

nerf案としては、魚雷は弄れないだろうと思いますので、隠蔽性や機動性の悪化を提案したいと思います。

Edited by Golden_ratio_S

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‎2017‎年‎12‎月‎16‎日 に 午前8時21分 に、Golden_ratio_S の発言:

「ぼくのかんがえたりそうのくちく」。

確かに スゴイ破壊力だなw

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