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masashiyzf

集え!! ライン際愛好者 ズリズリ伝説 !!

23 comments in this topic

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[削除されました]

 

そんな訳で、接近戦が苦手、or こそこそ島影に隠れるのは男らしくない 、と御嘆きの諸兄にとって、

外側ライン際の利用は定番ですかね。

一部の古参プレーヤーが、勝手に壁ズリと蔑称してますが、

現状、出力低下が起きるだけで、特にペナルティダメージも発生しないので

むしろ、積極的な戦法と認知すべきなんじゃないの

                                  と、思う今日この頃。

 

ラインに突っ込めば急停止できるわ、超信地旋回できるわ、アクロバティックな挙動を楽しめますね 

「耳キーンなるわ!」 的な、素敵なサウンドエフェクトもありますし、

ズリズリしながら、  「かめっ」  っと、往年のバイク漫画を思い出すのもいいでしょう。 

 

それでは、ライン際戦法具体例や、端っこの楽しみ方について、楽しく語りましょう。

 

議論を行なうことを意図しない嘆願投稿及び、挑発的な投稿のため編集 / 削除いたしました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by masashiyzf

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珍しい意見だなあww(ウィキとかで言うとくっそ叩かれそう

実際の所場合によっては有効な戦術じゃないかなあとは思いますね。 あとMAP端が削られる予定もあるらしいんでこれからは応急対応的な壁ズリが増えるかもしれませんねえ。

以下個人的に思う事

戦場で良く見かけるのは壁にすってしまうから転舵する奴ですわ。 そりゃ壁際にまで追い込まれたんだからどうしようもないのは分かるよ?でもねそこで反転したらもろに腹撃ち抜かれるじゃないか・・・そんな事するぐらいなら壁に頭突っ込んで尻振って少しでも粘った方がいいと思うのですよねえ・・・  

たぶん彼らは壁ズリが禁忌の宗教に入ってるんでしょうね

戦術?じゃないかもしれないけど

私は逃げ撃ちの究極系ってラインに頭刺さってる状態だと思うのよね。1隻で敵を複数隻MAP端まで誘導するって素敵な自己犠牲じゃない?だって自分はもう沈むのだから主戦場に戻る事はないけれど相手は私を倒した後主戦場に戻るまで戦力を無駄にする事になるのだし。時々敵に文句を言われるけど硝子の心臓を持つ私は気にしないよ?

ちな鈍足米戦だと主戦場に戻る時間が無くなってるのも見るぜww

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 あんまり反応するのもあれだとは思いますがとりあえず私の意見は置いておいて。

 

https://worldofwarships.asia/ja/news/announcements/dev-bulletin-051/

これはWOWSの正式サービス後の初の大型アップデートの時でしたっけな?ここで

>「マップ端 マップ端に船体をこすりつけ、攻撃を避けるという動きを抑止するため、アップデート 0.5.1 以降はこのマップの端に到達すると、主機出力が強制的に 75% カットされ、動きが非常に鈍くなります。」

とあります。

また051のVerUP動画の中で

 

#3:15~より

>「マップの端の部分を悪用するプレイヤーの対策を継続中です。艦艇がマップの端に触れると~」と意図的にマップの端を使い攻撃を回避する行為を悪用と言っています。

 

この後壁ズリに対する案内が私の記憶する限りではないので「マップ端に船体をこすりつけ、攻撃を避けるという動き」は抑止されるべきであり、悪用であるを言う認識をプレイヤーは持つべきだと思います。もし私の確認不足でこの後に新しい見解、案内出てたぞ!っていうのがあれば教えてくれればありがたいです。

 

 ちなみに日本では壁ズリで定着しましたが他国サーバーではbluelineCheatsとかBluelineSucker等々と呼ばれてましたねぇ。

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1.壁ズリとは見えない壁に船をこすり付ける行為である
2.船は女の子である
3.故に壁ズリとは[自主規制]である
 
そう壁ズリとは(Oh Yes!)だったのだ!


と冗談はともかくとして「リアルな海戦ゲーム」としては島共々絶滅した方がいいでしょうけども
そもそもこのゲームはリアルでもなんでもない、実在の艦船・海軍・海戦とは特に関係は無いけどキャラクターとロケーションはちょっと借りているだけのゲームですし
史実要素0な隠蔽(笑)やら島を利用する戦術が極普通の戦術としてアリのゲームなんですから、マップ端のラインで激しく発電……もとい壁ズリしていたところでロマンとか美学的な観点以外からケチを付ける事は出来ないでしょう。
ペナルティは受けているんですからそれ以上の何かを求める方がおかしいんですよ。

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そっかー悪用になっちゃうのかのお?

ってことは壁ズリが禁忌の宗教に入信してる奴は実際に少なからず居るということなのかね?(単に壁に当たった!逃げなきゃ!かもしれんが)

じゃあ壁利用戦術はおっぴろげには言えんなww

まー個人的にはモク射とかと同レベルで考えてるがの(だって壁ズリしてる相手に当てられない奴とか居らんやろし理不尽要素ないし?もっと悪質なのに比べりゃ別に・・・って感じ

俺が言われてたのはBluelineSuckerの方だったかな。上記の通り「文句垂れる位ならさっさと当てればええのに」っと思ってた訳ですが。

あと壁の端でやってたらそれ角(自主規制)やな・・・

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というか、陣取りに積極的に参加しようとするなら、そんなところに行くことなんて早々無いはずじゃないか?

あるとしても敵に追い詰められて逃げて、もう壁とか言ってられない状態の時だけなんだが……

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2 hours ago, paxai said:

 

https://worldofwarships.asia/ja/news/announcements/ver-041-patchnotes/

より

>マップの端を移動する艦艇に攻撃を当てやすくなるよう調整

 

 この修正以前ではターゲットをロックして砲撃した場合、壁ズリ中の艦艇相手にはエイムの補正があらぬ方向へ働いて正しい予想、偏差で撃っても当たらなかったんですよねぇ。例をだすと全速で壁に垂直に刺さっていて見た目上その場から移動してない相手をその場をぴったりを狙うと間違ったエイム補正の効果で相手より奥側に落ちて当たらない、といった感じです。まともな対抗策が同じく壁に刺さりながらの壁と並行魚雷ぐらいしかありませんでした。まさしくバグの不正利用の当たる行為ですね。この修正も完全ではなくその後の051の修正につながるのですが。

 

 一番過激な時期で見かけたら味方でも通報しろ、みたいな言われ方をしていたのはこういう歴史と背景ですねぇ。まあ、今現在だと基本的にやった本人が回避手段がなくなり沈むだけですし敵側としてはあまり問題にはならないでしょうか。味方に引いたらなぜかマップ端にいった挙句動けなくなって沈むとかふざけんな!とか昔とは違ったヘイトを稼ぎそうですが。

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他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿及び、挑発的な投稿のため編集 / 削除いたしました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

 

 

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むしろやってもらえると、速度落ちた奴を最小偏差でボコれるから俺は大歓迎だな。

そもそも駆逐艦でやってるときは、敵撃破よりも陣取りと偵察やってるんで、壁際の敵に雷撃なんて状況がほぼ発生しないし。

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議論を意図しない投稿のため編集 / 削除いたしました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

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オフトピック投稿のため編集 / 削除いたしました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

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他所でならいくらでも「壁ズリ反対」「壁ズリにはこう対処すれば良い」とは言えても、ここ以外で「ライン際いいじゃないか」と言うのは難しいでしょうし
あえて「ライン際いいじゃないか」と言える場所を潰そうとするのはただのオフトピックなだけ、ただのノイズでは?
 
まあ、真っ当な海戦ゲームを求めるなら潰せば良い部分を潰してないんですから「ライン際はペナルティは付くけど利用していい場所」というのが実質的な見解と見るのが一番順当な見方でしょう?
そういう要素についてポジティブに語れる場所の1つくらいあっても良いかと。

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↑フォーラムは議論のための場所なのに、少しでも疑問の声が出たら「アンチ」認定するのはただの言論弾圧では?

 

1 hour ago, MinMinMay said:

むしろやってもらえると、速度落ちた奴を最小偏差でボコれるから俺は大歓迎だな。

そもそも駆逐艦でやってるときは、敵撃破よりも陣取りと偵察やってるんで、壁際の敵に雷撃なんて状況がほぼ発生しないし。

 

例えるならば、コレは 壁ズリしてもいいかどうかは状況にもよる とも取れる。

 

駆逐艦でやるのは駆逐艦の役割的に、よほど追い詰められでもしない限りやるべきではない。

20km魚雷島風やギアリングみたいな長距離魚雷持ちならば、外周から嫌がらせしつつ後方から敵をスポットし続けるという手もアリだが。(制圧戦除く)

 

ただ、劣勢時の戦艦や巡洋艦など簡単に撤退や方向転換が出来ない艦は敵に集中砲火を浴びていたら回避する暇が無いと外周まで逃げるハメになったりしますし。

Edited by delta38

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16 minutes ago, delta38 said:

 

オフトピックに付きスポイル

Spoiler

この話題自体が盛大にオフトピックですが、ここはあくまで「ライン際での具体的戦法や端っこの楽しみ方」について語るトピックなので「そもそもそんな場所行かない・絡まない」ならオフトピックですし
「現状の○○には問題があると思う」という意見を集めるトピックで「そんな事は無いんじゃないか」と言うのとは毛色の違う話かと

オフでないトピックとしてはやっぱり珍妙不可思議な挙動と謎の出力低下というゲーム感満載のアンリアルな描写が一番面白いところですし、それを見るのが楽しいんじゃないでしょうか?

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ぶっちゃけ壁際の戦い方を考えるってフロンティアスピリット?は嫌いじゃないんやで。草も生えない不毛の大地かもしれんけどな

色々考えてる手持ちの案はあるんだが何処まで書いてええんやろね。

俺自身は「真っ当な海戦ゲームを求めるなら潰せば良い部分を潰してないんですからライン際はペナルティは付くけど利用していい場所」というのが実質的な見解と見るのが一番順当な見方でしょう?」と同じ考えだからね。

 

0.6.8の情報だが(以下転載)

戦闘におけるプレイヤーの動きのパターンと、戦略を分析した結果、特定マップにおいてマップの端部分が有効活用されておらず、反対にダイナミクスを減らし、戦闘時間を長引かせていることが分かりました。よって、これらのマップにおいて、端部分を均等に削りマップサイズを縮小しました。この変更が最初に行われたのは「大西洋」で、マップサイズが 48x48 km から 42x42 km に縮小しました。これらの変更がゲームプレイに及ぼす影響を分析し、それに基づき他のマップへこの変更を加えるか判断する予定です。  

他のマップも縮小される可能性は大いにあるしたがって壁際の戦闘の発生も上昇すると思われる。

壁周りも考える頃なんだと思うよ。

トピ主の性格はどっちでもいいや。過去コメ読まないし興味が無い内容は私スルーするからねww 意図したか分からんがアンチ禁止は正解なんじゃね?とは思うわ そうでもしないと壁利用法なんて議論できんしな

 

名案(迷案)でも見れたら嬉しいんだけどねえ。誰か持って無いかしら?

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On 2017/8/6 at 0:29 AM, masashiyzf said:

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議論を意図しない投稿のため編集 / 削除いたしました。

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Ladygrey_JP

いや、むしろこっちとしては撃沈しやすいからガンガン利用してほしい、と書いているのになぜアンチになるのかww

自分からカモになってくれますとかいうんだから、むしろ歓迎しかないわ。

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壁ズリはミニマップで簡単に判別できる上に低速の方向が確定した直線運動だからいい的なんだよなぁw

島に隠れるのは男らしくないけど駆逐の本懐は異常接近しての魚雷叩き込みじゃないの(noob感)

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On 2017/8/6 at 1:57 AM, paxai said:

 

 068のその修正内容は「有効な活用をされていないせいで戦闘時間が無駄に延びる」=「逃げるたり芋ったりに使われて大勢が決した後に時間がかかる」ので逃げ場所を減らし逃げた先も射程に入りやすいようにマップを小さくする修正だと認識していましたが。なるほどそういう捉え方できますねぇ。他言語のパッチノートを何とか訳してみようとすると マップ端は普通の戦闘では使われていない、使われたケースだと迫力がない動きの少ない戦闘になる上に無駄に戦闘時間が延びる、だからマップ端を削除してマップを小さくする。みたいな感じになりました。ただ私のつたない語学力なので間違ってる可能性も大です。

 

 同じ文を読んで受ける印象がほぼ180度違うのは面白いですね。質問できる機会があれば開発に聞いてみたいですね。Q&A来ないかな・・・。

 

 とりあえず、マップ端(1ラインや10ライン、Aライン,Jライン)での戦闘と壁ズリは分けて考え、その上でマップ端が有効な戦場になりえるMAPで議論を進めるのがいいかもしれませんね。

マップ端が有効な戦場になりえる、またはそこで戦っているのを見かけるMAP

  • 北方のD
  • ビッグレースの10ライン
  • 新たなる夜明け、A,Cの外側
  • 罠、Aの外側
  • 二人の兄弟、1,10ライン

 

パッと思いつくのはこんな感じですかねぇ。あまりいい思い出の無いラインナップばかりです・・・。

 

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外周へ行くことのメリットがチームメンバーに存在せず、勝利条件にもマッチしないため壁擦り含む広義の芋共々主体的に行っているのであれば、過度に消極的なプレイとみなし、ゲームルール5.08 反復的で過度に消極的なプレイ に相当する可能性のあるものとして不適切なプレイ、ないしチケットを用いての運営への報告をさせていただいてますね

 

例外的に応急修理班リタイム中や使い切ったあとのわずかな耐久値であったり(落られると純粋な砲火力低下)、遠距離からでも効率的にダメージを出せるプレイヤーであれば誠に不快ながらチームプレイの一環として容認していますが(

具体的に言えば”ヘイトコントロールや耐久値コントロールができないというデメリットを上回るほどの圧倒的火力を出してくれること”が絶対且つ最低限のライン

このゲームではダメージ”割合”に多く依存した経験値のための最低限ラインとしてスコアトップ程度は安定して出せるくらいを個人的目安にしてますね

これがないのであれば言い方は悪いがスコアトップ(ダメージを出せる人)やまともな駆逐艦を生かして視界優位やエリア制圧でのポイント優位を狙ったほうがマシ

烏合の衆とは言え協力型の対戦ゲームで勝利を目指さないなら、そう言った人は協力型のオンラインゲームや、対戦型のオンラインゲームにはまだ精神年齢が低いと思います

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MAP端に触れてるときに「戦場に戻れ!」と表示されている以上、壁ズリ状態は戦線離脱という設定と取れる。

ならば壁ズリ状態では攻撃不能にするのが適当だと思う。

エンジン出力低下とか、壁ズリの時間を長引かせるだけだから無くていい。

 

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こっちイギリス戦艦乗ってるときは、反対側に主砲を向けるのに感動的なほど時間がかかるので、壁ズリ作戦めちゃ合理的です。だって、主砲の裏とられないんでしょ?最高だね☆

でも、敵が射程外になるときはしてません。やっぱり、戦艦は敵撃ってなんぼですから。

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2017/8/11 に 午後1時30分 に、ka_ni_mi_so の発言:

MAP端に触れてるときに「戦場に戻れ!」と表示されている以上

しばらく前のアップデートで、その「戦場に戻れ」は表示されなくなりましたね。

つまり出力低下は起こすけど、違反行為ではないってことに。

英巡はラインに触れても出力低下が少ない特徴はそのまま。これは英巡がブレーキが利きにくい事との引き換え的な利点

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