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Kradness05X

対空艦と航空母艦のバランスが全く取れていない件について】

7 comments in this topic

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【対空艦の航空母艦(以下空母)のバランスが全く取れていない件について】

 

1.対空艦の増加について

2.空母と対空艦の格差分隊について

3.対空艦のマッチングについて

4.改善策について 持論

 

1.対空艦の増加について

 まず私が言いたいことは近頃新ツリーが実装されゲームが盛り上がっているのはとても良いことだと思いますが、最近実装されたツリーは基本的に対空値が高い船が多く以前と比べて戦場全体の対空値がとても増加しています。

 特に高ティア イギリス巡洋艦は特にティア9のネプチューンから対空値がとても上がり対空射程も最大8,6kmという非常に長いものとなっています。

 今回はイギリス巡洋艦に焦点を当てていきたいと思います。

 まず対空艦というのは対空値が高い代わりに何かしらの代償があるものだと思います、例えばティア7アトランタは対空は高いですが装甲は貧弱、HPも少なくなっています。

 しかしマイノーターはどうでしょう? 高い対空 良好な隠蔽 速射ができ威力も高い主砲 良好な加速.転舵 装甲は貧弱ですがそれを補うHPの超回復 さらには煙幕まであります。

 さらに今までは最高7.2kmまでだった対空圏が8.6kmまで増加しています。この1.4kmの差はとてつもなく大きいものです。制圧戦ではA拠点にいればB拠点をほぼ覆うことができます。これにより1隻でマップの3分の1の制空権をとることが

 できるのです。

 ここまで対空艦が増えているのに空母には何も手が加えられていません 高ティアマッチングでは対空艦ばかりの戦場で空母にとって全く楽しくない戦場になっています。

 

2.空母と対空艦の格差分隊について

 最近中~高ティアでは空母と対空艦による格差分隊がよく見られます、大鳳 マイノーター分隊などです。

 この分隊を組まれると当然マッチングもティア8~10のマッチングになります 相手の大鳳は強制的に10マッチングが確定するのです。

 一言でいうと 理不尽 です。こちらはソロで大鳳を使っているのに対し相手側は格上の対空艦と分隊を組み 強制的に格上マッチングに連れていかれるのですから...。

 格差分隊については今まで多くの議論が交わされてきましたが、私から言いたいことは 

 

 公正公平なマッチングシステムを目指すとおっしゃられている運営様がなぜこのように明らかに不平等な格差分隊が組める状況にしているのか到底理解ができません。

 

3.対空艦のマッチングについて

 前のアップデートで駆逐艦の数の差を小さくするアップデートがありました、個人的にとても良いアップデートだと思っています。

 ですが現在 マッチングに「対空値」というものは全く反映されてないと思います。 片方に対空艦が偏っているマッチングを多く経験しています。

 これではいくら空母が互角な勝負でも容易く勝負が決まってしまいます。

 

4.改善策について 持論

 私が求めている改善は4つです

 ・格差分隊の廃止

 ・イギリス巡洋艦  ネプチューンマイノーターの対空砲最大射程を8.6kmから7.2kmに変更

 ・対空艦のバランスの取れたマッチング

 ・駆逐艦の対空防御砲火の廃止又はフレッチャーギアリングの対空値減少

 

 

 皆さんはどうお考えでしょうか?対空艦のバランスの取れたマッチングは少し技術的にも難しいことだと思いますので まずは格差分隊の廃止とイギリス巡洋艦の対空について変更していただきたいですね。

 是非皆さんの意見をお聞かせください。

 

 運営様、最近空母プレイヤーがとても減少しています。大きな原因が高ティア空母が対空艦ばかりでつまらないことだと私は思います。もちろん空母が無双できるような戦場になってはいけませんが

 現状空母が相対的にとても弱体化しています しつこいようですが是非もう一度空母と対空艦についての見直しをお願い致します。

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Administrator
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 空母乗る人と乗らない人で大きく意見の分かれそうな内容ですが、問題にされているのがネプチューンからということで直近2か月のT9,T10空母の平均ダメージをみると同じティアの戦艦の平均ダメージを上回っています。この時点で空母は戦艦以上の火力を持ち駆逐艦をはるかに勝る索敵力を持ち、巡洋艦以上の速度、対空を誇る艦艇です。また大鳳、白龍、エセックスはむしろ英巡登場前よりも平均ダメージは上がっている、というのが現状です。もちろんHPの多い船が増えたとか、熟練者が多くなったという理由もあるでしょうがデータ上では空母の影響力は薄まっていないということになります。空母が2人に対して影響を受ける水上艦は22人、それを考えれば出てくる意見としては空母を影響力をもっと薄めろ、という声の方が大きくなりそうな気がします。

 

 改善案としては格差分艦隊不可ではなく、空母の分艦隊参加不可の方がよいかと思います。空母は仕様上必ず同格を相手方に引くため野良の空母が相手に空母+対空艦+駆逐の分艦隊を引いた場合不利は否めなく、また対面にユニカムプラなど引いた場合にはこいつさえ空母使ってなきゃ、アレと一緒にマッチングされることはなかったんだ、みたいなヘイトもありますし、空母を入れたプラじゃない人達は消耗品の選択や艦長スキルのビルドなどが運任せになって居るのに、という不公平感も大きいです。

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Beta Tester
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問題にされたT9,10イギリス巡洋艦の平均撃墜数は他国の同格巡洋艦より有意に高いんですね。特にマイノーターとデモインに関しては与ダメもマイノーターが上回っているのでデモインの立場が危うい…

空母に限らず格差分隊の禁止は行ってほしいです。そして、空母については他に解決策がないなら分艦隊参加不可もやむ無しかなと思います。できれば、互いの対空艦の数を考慮してマッチングを行うようにして、空母も分艦隊参加を続けられるようにしてほしいとは思いますが。

トピ主の提案の他に、私は煙幕内対空砲と隠蔽対空を削除ないし弱体化してほしいと思います。どこから撃たれているのか不明では艦載機を動かすのに面倒ですし、煙幕内から100%全力で対空射撃できるのは不自然な絵です(それができるなら大和は沈んでなかったんじゃないのかってくらい)。煙幕を使えるイギリス巡洋や駆逐の間接的な対空弱体化にもなります。

 

それと空母について全プレイヤーの平均戦果でもって他艦種と比べるのはやめておいた方がいいと思います。戦闘数の違いがありすぎて、手早く言うと言い方は悪いかもですが、「ユニカムの集合」と「下手くそからユニカムまで合わせた集合」とを比べているように思えます。

現状、例えばミッドウェイと白龍は初期実装組の艦艇ではぶっちぎりで戦闘数が少ない(文字通り桁違いです)のです。逆に一番多いのは大和で、アイオワも上位です。空母は相手に必ず同格空母を引き、その動きが他の艦種に比べ勝敗に繋がりやすい(少なくとも水上戦闘艦1隻の影響力<空母1隻の影響力であることは疑いない)ので、T10ランダムで空母を乗り回しているのはそこまでの修羅を潜り抜けた猛者もしくは負けても罵詈雑言を浴びせられても一切気にしない鋼のメンタルの持ち主でしょうから。

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持論ですが

1.ネプチューンマイノータの素の対空砲射程を5kmに変更

2.格差分隊の廃止

3.指定対空砲スキルの削除又はナーフ

4.航空機発見距離をナーフ前に戻す

 

で異常に高い対空事情は少しは改善されるとおもいます

 

1.拠点二つ分の対空砲射程はやりすぎ

2.格差分隊を無くすことで、現環境での理不尽な思いが少なくなるはず

3.空母メインのプレイヤー曰くこのスキルで異常な対空強化が始まったとのこと

4.先に航空機を見つけ、自身の航空発見距離まで対空砲を切り、見付かるタイミングで対空砲火が始まるのは空母にとって理不尽すぎる

が理由ですね

 

フレッチャーギアリングの対空防御砲火については、完全に対空特化にせず、対空射程伸ばしたくらいでは格下を除きそうそう墜ちるものでもないのでそのままで良いと思います

Edited by _HADUKI_JP

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自称空母艦長ですので対空環境の調整は早急に撃ってほしいです。特にいわゆる対空特化艦のマッチ隻数かマッチした各軍の対空値の合計の均一化

チョット場違いかもしれないですが提案を2つ

 

最近増えた?両用砲(主砲・副砲問わず)について

対艦射撃中は対空値をグッと下げて欲しいのですが(主砲なら敵をロックオンしてるとき、副砲系なら手動副砲指定してるとき)

 

煙幕内にいる艦は対空値をゼロ又は半減以上の状態にしてほしい(味方からの視界があってもUI上で表示されてても対空が出来ないみたいな

 

 

本音は常に対空値0にしてほしい(笑) ついでに英巡の煙幕も消して欲しい

英巡・ランタさんは乗った事無いんで対空艦の気持ちにはなれないので知りません。

Edited by ARnisinihon

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最近加賀を使用してると相手側の分艦隊にサイパン、アトランタ、アトランタ等の対空分艦隊を目にします。

私は同然サイパンの航空速度やアトランタによる高火力対空砲により味方の援護及び駆逐の索敵などができない状況になるのが多くなっていると感じています。

 

他の方の意見と同じような形になってしまうと思いますが、対空兵装の手動制御の削除及び、マッチングよる全体の対空砲値の合計を同じにする必要性があると思います。また私は大鳳にも乗りますが、英巡の対空砲は尋常な強さがあるので対空値を低下させる必要性もあると思います。

なぜなら、対空砲はゲーム仕様上自動的に行うものでプレイヤーが意図的に操作して航空機を落とすものではない(主砲を撃つように対空砲の照準を合わせて撃つ)ので航空機の迎撃は対空砲の数値で決まってしまうからです。よって対空砲を下げる手段が必要不可欠と思います。

 

また現状の高Tier戦場では対空砲が高い艦(特にマイノーター)が多数あるので、トピ主の提案の他に高Tierの空母は航空機の撃墜ペナルティのよる発艦所要時間を短縮する必要性があると思います。

なぜなら、他の方も書かれておりますが、煙幕中にいる対空艦の攻撃による航空機撃墜や対空砲のON、OFFによる隠蔽対空砲によって航空機が落とされてしまうからです。このことより一気に航空機が落とされてしまうのは理不尽だと感じています。(特に対空艦が偏っている場合)。また高Tier空母限定(ここではT8-10帯とします)なのかという理由ですが、現在の高Tierマッチングで空母は1隻のみとなっています。よってその空母の航空機が前述した方法で撃墜されるのは改善すべきというのが私の意見です。これらのことより航空機撃墜ペナルティによる発艦所要時間は短縮すべきと考えております。

Edited by sinzaki

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[JKA]
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すべての艦種を平均的に使ってます。

やはり空母を使っている時、対空火力が強力な艦艇が多く、攻撃が行いにくい、行えたとしても小隊の航空機が撃墜される確率がとても多いと思います。

 

空母以外で出撃した時は空母とマッチングすることが少なく、やはりこういうことで空母を使うプレイヤーが少なくなったんじゃないのかとしみじみ思っています。

 

最近ではプレミアム艦艇である空母「Graf Zeppelin」でもゲームバランスの関係上、販売中止・返金などを行っています。

 

こういったことから、Graf Zeppelinだけでなく、他の空母のゲームバランスも見直してほしいと思いました。

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