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delta38

ダイナモでのフレンドリーファイア設定オフをなくして欲しい。

11 comments in this topic

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イベントシナリオのダイナモですが、味方への誤射判定がありませんよね。

 

多分護衛目標の輸送船への誤射に対する救済なんでしょうが、誤射が無いからと味方の進路上に平然と魚雷を流す人や、挙句の果てにワザと味方を撃って遊ぶ人まで現れる様になりました。

 

確かに当たっても損害はありませんが、敵水雷艇との戦闘中にいきなり魚雷警報が流れると、敵の魚雷なのか味方の魚雷なのか分かりづらく、紛らわしいです。

実際、先ほど味方が自分に向けて魚雷を撃ち始め、敵と戦闘中だったので背後から奇襲されたのかと思い回避運動を取った結果、機雷に引っ掛かって死にかけました。

 

せめて護衛対象への誤射を無くすだけにして、プレイヤー間の誤射はオンにしていただきたいです。

 

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そもそも普通にやってて誤射するようなステージでもないから、輸送船へのFFも評価削減にしてしまって良いと思います。

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スレ主と賛成してる方がいますね。

その要望が通った場合、TKやFFをする人、たまたま打ってしまった人がいたらシナリオ失敗や星5クリアが困難になりますがそれでも良いのですか?

 

わかってるとは思いますが、失敗したらほぼ大赤字でかつ再出港に75000クレジットかかる(30分待つのもあります)のですがそれでも良いのですか?

そのリスクは賛成してくれる方だけで背負ってくれるならよいですが、私はそんなリスクははっきり言っていりません。

 

わざわざ今の仕様を変えなくても、そういう事をしない人で分隊を組んでいけば済む話だと思います。

 

 

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[ONI]
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ダメージは入らない仕様のまま、警告と複数回やった人にはピンク等の処分はあってもいいと思います。

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2 hours ago, Air_Silpheed said:

スレ主と賛成してる方がいますね。

その要望が通った場合、TKやFFをする人、たまたま打ってしまった人がいたらシナリオ失敗や星5クリアが困難になりますがそれでも良いのですか?

 

わかってるとは思いますが、失敗したらほぼ大赤字でかつ再出港に75000クレジットかかる(30分待つのもあります)のですがそれでも良いのですか?

そのリスクは賛成してくれる方だけで背負ってくれるならよいですが、私はそんなリスクははっきり言っていりません。

 

わざわざ今の仕様を変えなくても、そういう事をしない人で分隊を組んでいけば済む話だと思います。

 

 

その理屈が通るなら、プレ垢無しだと赤字になるTier7~8以上や、初心者だらけのTier1~4、普段のシナリオでもFF無しにしろって話になるんですがそれでもいいんですかね?

 

で、そんな半端なことするなら全モードでFF無しとかいう緊張感の欠片もない遠距離から隠蔽魚雷するだけのゲームになりますよ。

 

なにより、現状FF無しで調子に乗って味方をわざと攻撃して遊ぶ人が居て、そのせいで戦闘に集中できなくて敵の攻撃と誤認して回避しようとして機雷に突っ込んでダメージを受ける等、被害が出てるんですが?

 

誤射アリのほうが緊張感出てより達成率が上がると思いますよ。

Edited by delta38

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うまく引用とかできないから申し訳ない。

スレチの内容だけど、プレアカなしやT7~8以上など赤字をいちいちあげてたらきりがないよ。

 

そもそも7人しか味方がいない状況でソロの人とか見知らぬ人と一緒にやる不安な状況で1隻沈んだりしたら戦力大幅減で残りの人に負担がかかるんですよ。

 

私もダイナモなどシナリオをそこそこやりますが、主の言ってるような戦闘中にそんなことする人はたまたまかもしれませんがいませんでしたよ。

開始直後や終了間際の敵がいない状況下で冗談程度にする人はいますが、あとは7人で分隊組んでみんなでワイワイやってる時くらいですね。

主の言ってる嫌がらせを受けたからいちいちシステム変更してほしいのではなくチケット切って通報すれば私はそれで十分だと思いますよ。

 

最後に主の要望の変更をされて、ダメージ食らったり沈んだりしても現状被害を受けた側には何の保障もなく、シナリオの貢献ができなくなり報酬も減らされて、下手すれば初回ボーナスも無駄になるのでやめてほしい。

 

主みたいに緊張感を持ちたい人もいますが、私みたいに余計なストレスがほしくない人もいるんですよ。

緊張感がほしいならシナリオなどのPvEではなく、ランダム戦や今のランク戦ならピンクになったり被害額取られるので緊張感もってやれますよ。

 

ぶっちゃけ、CPU相手でそこまできつくする必要はないと私は思っています。

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[PJKY]
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まあNPCが大量に居て集団でわちゃわちゃするし今後もシナリオを出す事を考えたらFF設定したら思わぬ所でドカンドカン!しちゃう可能性があるからでしょうね。無くしとけば今後も多少荒く作っても滞りなくゲームを成立させれるしね。

俺としてはAir_Silpheed さんの仰るようにシナリオはお気楽モードだと思ってますしこのまんまでいいんじゃないの?っと思ってますわん

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ダイナモに限らず実装されているシナリオモードは全てFF判定がなかったと記憶しております。PTの時からこの仕様になっていましたが、なぜCO-OPやランダムと異なるようにしたのかについてはよく分かりません。シナリオモードでは四方八方から敵が突如スポーンするので、プレイヤーが攻撃を迅速に通しやすくするためにFF判定を無効にした、あるいはより多くの人にシナリオモードをプレイしてもらいたいために面倒な点を排除したなどいくつか考えられますが開発の意図は分かりません。

さてトピック主の意見ですが、私は現状のままでも差し支えないと考えております。シナリオモードは手軽に遊べる点がよいところだと考えているからです。

本題からそれますがCOーOPやランダムからもFFダメージを撤廃するなり極小化するべきだとも考えています。一般的にFFはそれを行った者に責任があると考えられています、これはその通りですがFFは誰が悪いのかといった責任論ではなく、被害を受けた時点でプレイが(大体のケースで)できなくなってしまう点に問題があると考えています。プレイ途中で自分の失敗でも敵のファインプレーでもなく落ちると冷めます。

 

本題に戻りますが、FFダメージが現にない以上味方魚雷の警報は無効化すべきでしょう。また現在実装されているモードは通常難易度なので将来実装される高難易度では味方へのFF判定が発生するかもしれません。通常難易度はカジュアルに、高難易度はシビアにといった棲み分けがなされるかもしれません。(出典を忘れましたが将来的にはダイナモ作戦も通常艦艇で参加できるシナリオとして登場するそうです。)

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ダメージは無しでいいとしても、それなら警告もオフにして欲しいですね。

 

敵のか味方のか紛らわしいですし、護衛対象のAIも判別が付かないらしく、味方の魚雷にも回避運動を取ってしまい、進行に支障がでてますので、それさえ改善してもらえればまぁ許容範囲かなぁと。

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[HIOFF]
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まあFF無しなら味方魚雷の警告は必要ないですし、このシナリオに限り味方魚雷に反応しないようにしてほしいなとは思います

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「FF判定あり、魚雷警告あり、AIは回避運動を取る、被弾時エフェクトあり、FF時ピンクネーム等のペナルティあり」

「FF判定なし、魚雷警告なし、AIは回避運動しない、被弾時エフェクトなし、FF時ピンクネーム等のペナルティなし」

このどちらかにしてほしいですね。被弾演出があると敵か味方かすぐに判別できず慌てたりするので、被弾した時の音や演出(魚雷命中の水しぶきとか音、砲弾命中の爆発エフェクトなど)もダメージがないなら無効にしてほしい。現仕様は中途半端だと思います。

ちなみに味方との接触ダメージはダイナモ以外のシナリオでは有効だった気がします。ダイナモは輸送船が多く密集する関係から接触ダメージも無効にしたのだと思われます。

Edited by Kamerobot

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