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indy1211

空母仕様の刷新案(飛行場の追加)

23 comments in this topic

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■空母刷新案

スタークラフトのような仕様を元に、全てのMAPに飛行場を設置し

そこを拠点とし、運用する仕様についてアイデアを提案します。

※尚、ここで示す数値は便宜上のものとして捉えてください。これについて当Topic内での議論は不毛であると考えます。

 

 

■概要

全てのMAPに飛行場を設置します。

これは以前に実装された要塞のようなイメージと考えてください。

ただし、要塞と違い自衛能力や索敵能力は持たずあくまで艦載機の運用拠点として機能するものとなります。

以下、簡単に概要を説明します。

 

空母:艦載機の生産拠点であり、移動拠点です。

飛行場:艦載機の運用拠点となります。また陸上攻撃機への換装が可能になります。

艦載機:Tier毎に行動半径が存在し、空母と飛行場の発艦・発進により行動半径が変化します。

 

 

■空母の新仕様

空母は艦載機を運用するための母艦であり、同時に移動可能な生産運用拠点となります。

これは従来通りの空母と捉えてください。

しかし、艦載機は全てTier毎によって定められた行動半径を有するようになります。

これについては、資料をご確認ください。

59756c53d2f5a_.jpg.952b5ccc86f95a0873483ee969955af3.jpg

また、飛行場にも行動半径があります。

発進する艦載機の基本行動半径はこの飛行場に準じ、各種別Tier毎にさらに行動半径が変化します。

これは、飛行場が空母よりも整備サイクルが早いためのバランス調整となります。

飛行場の取得は以下の図のように、水上艦(5km)・艦載機(3km)それぞれ異なるエリアが設定され

その中に一定時間留まる事で獲得できます。これは原則的に従来のCAPエリアの取得ルールと同じです。

59756c883ee5f_CAP.thumb.jpg.ded391989ef59d5988d8be1535951386.jpg

 

 

■各空母の行動半径

Tier毎に艦載機の行動半径が異なります。

これは実質空母の艦載機運用における、行動半径となります。

艦載機にデータを追加するイメージにしたのは、複数の異なるTier艦載機を持つ空母がいるためです。

59756c667b87f_.thumb.jpg.b23f59e5c458cd9536c79f742cd43733.jpg

 

 

■MAPに配置された飛行場

各MAPには複数の飛行場が存在します。

飛行場は艦載機の整備時間が短く(空母の半分)、空母運用より高いサイクルで運用が可能となります。

また、一定の整備時間を掛け1個中隊と交換する形で陸上攻撃機に乗り換える事が可能です。(日本であれば、一式陸上攻撃機。米国であれば、B-25など)

陸上攻撃機は艦載機の上位機種として捉えてください。(少し現実的ではないかもしれませんが……)

換装した攻撃機の性質が引き継がれます。雷撃機を換装すれば、雷撃が可能な陸上攻撃機となります。

 

▲飛行場への攻撃

・水上艦は榴弾(HE)の砲撃によってのみダメージを与えることが可能です。

・航空機の場合は爆撃のみ有効となります。

 

▲飛行場で艦載機の整備中に攻撃を受けた場合

・飛行場の耐久力が残っている場合は、艦載機は影響ありません。

・整備中に飛行場の耐久力が無くなった場合、全て喪失します。また、飛行場から発進した後に飛行場が破壊された場合、これも喪失します。

59756c60bc3aa_map.thumb.jpg.49eb4983fa3afcb76c7408f2256b01f1.jpg

 

 

 

■空母と飛行場の行動半径の違い

艦載機はTier毎に基本行動半径が定められます。これは空母から発進した場合に適用されます。

飛行場を利用した場合、今度は飛行場の基本行動半径が適用されます。

また、種別ごとにさらに行動半径が追加されます。

よって、以下の図のように行動半径が空母・飛行場によって異なる結果となります。

以下はTier10戦闘機の空母・飛行場それぞれの行動半径になります。

597573c6a42c2_.thumb.jpg.b288e0285641103519783b968f5a8d69.jpg

 

 

 

と、妄想を書き連ねました。

ただでさえ難しい空母をより一層難しくしてしまう結果になってしまうかもしれませんね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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飛行場は空母プレイヤーだけが使用可能ということで良いんでしょうか?

あと艦載機は飛行場で交換する感じ?それとものこり編隊を飛行場から発進させるか、空母から発艦させるか選べるということなんでしょうか?

理解力が低くてスイマセン

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7 minutes ago, tyokobosss said:

飛行場は空母プレイヤーだけが使用可能ということで良いんでしょうか?

あと艦載機は飛行場で交換する感じ?それとものこり編隊を飛行場から発進させるか、空母から発艦させるか選べるということなんでしょうか?

理解力が低くてスイマセン

飛行場は空母プレイヤーのみが利用できます。

今後実装されるかもしれない航空母艦・巡洋艦も利用可能かもしれません。

 

艦載機は空母から生産され、獲得した飛行場に着陸することで陸上攻撃機に換装可能となり

飛行場より陸上攻撃機が飛び立っていきます。

よって飛行場の存在は前線基地であり、より強力な攻撃が可能となる陸上攻撃機の運用拠点となります。

※ドーリットル空襲の前例があるので、空母から陸上攻撃機が発艦出来なくもないんでしょうが……

 

また、操作出来る中隊数は変化しません。

例えば111編成の場合、1中隊を陸上攻撃機中隊に換装しても112や121という事ではなく、111のまま変化しません。

 

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となるとかなり落とされてしまって編隊が本来6機なのに2機とかになって飛行場に寄ったら陸上攻撃機も2機と交換する感じ。更に艦載機で攻撃後に飛行場に着陸して、また空母から発艦させるとかはできない感じですか?

また、艦載機が陸上攻撃機になると攻撃力だけでなくHPやら銃座による防御射撃力もあがる感じでしょうか?

Edited by tyokobosss

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11 minutes ago, tyokobosss said:

となるとかなり落とされてしまって編隊が本来6機なのに2機とかになって飛行場に寄ったら陸上攻撃機も2機と交換する感じ。更に艦載機で攻撃後に飛行場に着陸して、また空母から発艦させるとかはできない感じですか?

また、艦載機が陸上攻撃機になると攻撃力だけでなくHPやら銃座による防御射撃力もあがる感じでしょうか?

そうですね、中隊内の機数は空母によってのみ補填される考えです。

なので、2/6の中隊が飛行場で換装した場合は2/6の陸上攻撃機が発進されます。

飛行場はあくまで補給・整備能力のみなので、そこ自体に航空機は格納されていないイメージと捉えてください。

航空機を保有するのは空母のみで、例外的に換装という形で飛行場から航空機が発進出来るようになります。

よって、6/6の陸上攻撃機が迎撃により2/6まで喪失しても飛行場で新たに補填されず2/6のまま出撃という事になります。

 

陸上攻撃機のステータスについては、全ての能力が艦上攻撃機を上回るイメージです。

それこそ、銃座による攻撃力は格下戦闘機クラスとしても面白いかもしれません。

その分、空母に劣る行動半径と喪失のリスクとで上手く調整することが可能かなと考えました。

 

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仕様のある程度を理解できました。

飛行場の攻撃範囲がかなりせまいことから、やるとしたら回転率も考えると空母を飛行場直近の島にガッチリくっつけて、飛行場を活用するのが効率的ですな。

もう一つ聞きたいのが、飛行場を使って、陸上攻撃機が1機等に減らされた場合。飛行場で弾薬積んで再出撃しても1機しか出れません。だったら空母から新しく艦載機を飛行場にもっていったほうが良いとおもいます。その場合はその一機が落とされるまでつかうか、それとも飛行場にもどして1機損失して空母から出すのか、損失せず予備機がそのままで空母から再出撃できるのかおしえてください。

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27 minutes ago, tyokobosss said:

仕様のある程度を理解できました。

飛行場の攻撃範囲がかなりせまいことから、やるとしたら回転率も考えると空母を飛行場直近の島にガッチリくっつけて、飛行場を活用するのが効率的ですな。

もう一つ聞きたいのが、飛行場を使って、陸上攻撃機が1機等に減らされた場合。飛行場で弾薬積んで再出撃しても1機しか出れません。だったら空母から新しく艦載機を飛行場にもっていったほうが良いとおもいます。その場合はその一機が落とされるまでつかうか、それとも飛行場にもどして1機損失して空母から出すのか、損失せず予備機がそのままで空母から再出撃できるのかおしえてください。

一度換装した攻撃機は全て喪失するまでは、新たに補充されない考えです。

よって、ここに戦術的な価値が発生してくると予想しています。少し前で言う艦載機の1残しのようなニュアンスです。

耐久力に優れているが故に、なかなか撃墜されずに補填が出来ないと言った本来利点である部分が逆に仇となる可能性も孕んでいます。

ただこうしたことで、プレイヤーがストレスを感じることも予想出来ますので対策が必要になるかもしれません。

 

例えば、飛行場のエリア内に空母が居た場合は艦載機を補充し、攻撃機の補充をすることが出来るとかですね。

今の考えとしては、換装後の陸上攻撃機は全て喪失するまで使われ続けるという考えです。

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そうなるとかなり限定的な使い方になりそうですね。

例をあげると試合のかなり終盤、予備機がどちらにせよ少ない状況で確実に敵戦艦を落としたい時や、敵戦艦が対空が高いものしかいないときに、体力、威力の高い陸上攻撃機をつかって最大火力をもって叩き、あとはわざと敵対空で撃墜されたりでしょうかね。

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オフトピック及び、挑発的な内容であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

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15 hours ago, masashiyzf said:

[削除されました]

 

オフトピック及び、挑発的な内容であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

ツイッターじゃないんだから何が気に食わないか理論的に考えてから喋ろう。

 

普通コレ逆じゃないのかなぁというイメージを浮かびつつ。

 

空母本体の行動範囲規制

これ要らないんじゃないの?とは思う。

今の状況から考えてもシステムで縛る必要性は薄いのでは?感じた次第。

 

陸上機

これも今のところ必要ないんじゃないのかなぁ・・・。

操作項目爆増で面倒くさい要素だと思うし、そもそも飛行場の着陸と空母の着艦の境界線があいまいになるという技術的問題点もありそう。

(個別のキーを割り当てればいいのかもだが)

 

艦載機の移動範囲

これは艦載機自体に「行動可能な制限時間(ようは燃料という概念)」という形で設けたほうがいいのでは、とは思う。

え?処理でクッソ重くなりそう?

うんうちもそう思う(

 

というかその前に【ユーザーをイラつかせる三流UI】を何とかするのが先決なのかもしれない。

取りあえず初期のころの制限に戻して(ふんぬ)。

 

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行動制限について

艦載機の行動制限は賛成ですが具体的な方法にちょっと意見が。距離ではなく時間にしたほうがいいかと。艦載機の長大な攻撃レンジを潰されるのは悲しいですね…。

 

飛行場に関して

空母プレイヤーが操作と言うのはただでさえ多忙な空母プレイヤーの負荷が増えてしまうかと。

| 空域を長時間占拠 or 海域を短時間占拠 |することで味方にできるbotのほうがいいと考えます。

[具体的に]

制空は大量にユニットを離陸させてそこまで広くない空域を飽和状態にし、近づく敵ユニットに対し最寄りのユニットが攻撃を仕掛ける

 

攻撃もbot任せでいいかと。スポットされている艦にランダムに攻撃をかける。

ただそれだけではあまり実用性が無いのでプレイヤーによる要請が重なっている艦や味方艦に接近しつつある艦を優先的に狙う、とかあってもいいかな…(え?サーバー処理?coop耐えられるんだしイケルイケル)

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本題です。

一空母乗りとして言わせていただくと、多分この機能が実装されても私は飛行場を使わないと思います。ランク戦のように敵艦が密集していてどうしても攻撃できる隙を見つけられないとか、自分がボトムになってしまったときくらいでないと利点が感じられないからです。が、戦術性が深まりますし、面白い案だとは思います。まあでも今より複雑になるのはさらに初心者お断りみたいな雰囲気が出そうでその辺はちょっとなぁ...

また、T5以下の水上艦では艦載機よりさらに耐久性などが向上した場合、対応しきれないのでは?その点を考えればfrou氏のおっしゃるようにbotにして性能強化等を特に考えずにやるか、T8以上の戦場に限定した方が良いかと思います。

 

オフトピック及び、挑発的な内容であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

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オフトピック及び、挑発的な内容であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

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オフトピックであるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

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17 hours ago, tyokobosss said:

そうなるとかなり限定的な使い方になりそうですね。

例をあげると試合のかなり終盤、予備機がどちらにせよ少ない状況で確実に敵戦艦を落としたい時や、敵戦艦が対空が高いものしかいないときに、体力、威力の高い陸上攻撃機をつかって最大火力をもって叩き、あとはわざと敵対空で撃墜されたりでしょうかね。

そうですね。この陸上攻撃機はデメリットは大きく、その分リターンもまた大きいという大味なバランスであれば面白いのではないかと考えました。

そして何より双発や4発と言った大型プロペラで堂々と航行する勇ましい姿が単に見たかっただけだったります。

 

15 hours ago, Ryuichi_Kuroda_lsd said:

陸上機

これも今のところ必要ないんじゃないのかなぁ・・・。

操作項目爆増で面倒くさい要素だと思うし、そもそも飛行場の着陸と空母の着艦の境界線があいまいになるという技術的問題点もありそう。

(個別のキーを割り当てればいいのかもだが)

陸上攻撃機はただでさえ操作性の悪い空母が、いっそう面倒になるかもしれませんね。

 

そう考えた結果、これを置換することで操作する編隊の総数は変化しないという結論に達しました。

こちらについては、 ■MAPに配置された飛行場 をご確認ください。

 

 

14 hours ago, frou01 said:

行動制限について

艦載機の行動制限は賛成ですが具体的な方法にちょっと意見が。距離ではなく時間にしたほうがいいかと。艦載機の長大な攻撃レンジを潰されるのは悲しいですね…。

 

飛行場に関して

空母プレイヤーが操作と言うのはただでさえ多忙な空母プレイヤーの負荷が増えてしまうかと。

| 空域を長時間占拠 or 海域を短時間占拠 |することで味方にできるbotのほうがいいと考えます。

[具体的に]

制空は大量にユニットを離陸させてそこまで広くない空域を飽和状態にし、近づく敵ユニットに対し最寄りのユニットが攻撃を仕掛ける

 

攻撃もbot任せでいいかと。スポットされている艦にランダムに攻撃をかける。

ただそれだけではあまり実用性が無いのでプレイヤーによる要請が重なっている艦や味方艦に接近しつつある艦を優先的に狙う、とかあってもいいかな…(え?サーバー処理?coop耐えられるんだしイケルイケル)

行動制限は、現行の空母では仕様として行動制限が存在せずゲーム内において

MAP全てを艦載機で網羅出来てしまうことについては一考すべしと思った次第です。

また、飛行場を奪取し攻撃機をbot化するという考えも確かに考えたのですがランダム性があまりに強く

プレイヤーがこれを取得したとしても、能動的にゲーム内に介入することがなく面白みに欠けるのではないかと考えた結果が陸上攻撃機への換装という考えです。

また支援要請についても、ゲーム内においてプレイヤー間でどういったプライオリティを設定すべきか、仕様として落とし込むまでには至りませんでした。

 

 

14 hours ago, yamatomo1945 said:

[削除されました]

 

本題です。

一空母乗りとして言わせていただくと、多分この機能が実装されても私は飛行場を使わないと思います。ランク戦のように敵艦が密集していてどうしても攻撃できる隙を見つけられないとか、自分がボトムになってしまったときくらいでないと利点が感じられないからです。が、戦術性が深まりますし、面白い案だとは思います。まあでも今より複雑になるのはさらに初心者お断りみたいな雰囲気が出そうでその辺はちょっとなぁ...

また、T5以下の水上艦では艦載機よりさらに耐久性などが向上した場合、対応しきれないのでは?その点を考えればfrou氏のおっしゃるようにbotにして性能強化等を特に考えずにやるか、T8以上の戦場に限定した方が良いかと思います。

 

オフトピック及び、挑発的な内容であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

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操作性の煩雑さについては、如何ともしがたいところですね。

勿論、簡単な操作で高い戦略性と言うのが最大の理想ではありますが、そうなると生まれる要望は今度は真逆に

より高難度にと言うのが経験として多々あります。

 

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indy1211さん宛て

実際に採用されてみないと詳しいところまではわかりませんが、とても楽しそうだと思います。

細かいところの調整は必要ですが、空母のプレイに活気といいますか、変化がでてくると思いますのでいいですね。

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面白い発想だとは思いますが、これが楽しそうかと言われたらそうは思えません。

空母の負担が増えるのもそうですが、他の艦艇の負担も増えます。要塞戦を飛行場に置き換えただけでなく、艦載機以上に強力な航空機が出てくる訳ですから、潰し損ねたらそこで終わる可能性があります。全ての飛行場が同時稼働する訳ではなく、総数は空母の能力に依存するのがささやかな救いですが、だからと言って放っておくわけにもいきません。

それにマップ形状と初期配置で確実につぶせる場所とそうでない場所がどうしても出てしまいます。艦艇によってHEの発火率も違えば再装填時間もマチマチです。両チームが似たようなことになればいいですが、残念ながらそれは期待できません。最悪、その時点で勝敗がほぼ決まってしまう危険性すらあります。仮にすべての飛行場が潰された場合、残るのは射程制限された空母です。

そうでなくとも負けた側の矛先がどこへ向くかと言えば、はやり空母でしょう。なにせ空母が使う施設ですからね。飛行場が残ってるのに使う事なく負けたとなれば、更に酷い事になるでしょう。

駆け引きも度を超すと辛いだけです。故にこの案には反対です。

それとco-op戦ですが、今や空母の練習場所としては使えません。キャンペーンなどで使うため永らく乗っていなかった空母を再び始めようと思い、元々下手だった上にブランクがありますから少し練習しとこうとco-op戦に行ったのですが、結局罵倒されることに変わりなく、それなら負けても収支のいいランダム戦の方が幾らかマシです。

Spoiler

戦績では一応勝ってはいますけど、あまり味方のフォローができなかったんです。それは分かってるんですが、以前はco-op戦で罵倒されるなんて事は無かったので。なおT5のZuihoは比較的最近入手したもので、一度もco-op戦に行ってません。手動攻撃ありませんし爆撃機が増えただけですので。T6は現状のままなら研究だけしてどうしても必要になるまで購入する気はありません。

 

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11 hours ago, Tsukimi_soba said:

面白い発想だとは思いますが、これが楽しそうかと言われたらそうは思えません。

空母の負担が増えるのもそうですが、他の艦艇の負担も増えます。要塞戦を飛行場に置き換えただけでなく、艦載機以上に強力な航空機が出てくる訳ですから、潰し損ねたらそこで終わる可能性があります。全ての飛行場が同時稼働する訳ではなく、総数は空母の能力に依存するのがささやかな救いですが、だからと言って放っておくわけにもいきません。

それにマップ形状と初期配置で確実につぶせる場所とそうでない場所がどうしても出てしまいます。艦艇によってHEの発火率も違えば再装填時間もマチマチです。両チームが似たようなことになればいいですが、残念ながらそれは期待できません。最悪、その時点で勝敗がほぼ決まってしまう危険性すらあります。仮にすべての飛行場が潰された場合、残るのは射程制限された空母です。

そうでなくとも負けた側の矛先がどこへ向くかと言えば、はやり空母でしょう。なにせ空母が使う施設ですからね。飛行場が残ってるのに使う事なく負けたとなれば、更に酷い事になるでしょう。

駆け引きも度を超すと辛いだけです。故にこの案には反対です。

それとco-op戦ですが、今や空母の練習場所としては使えません。キャンペーンなどで使うため永らく乗っていなかった空母を再び始めようと思い、元々下手だった上にブランクがありますから少し練習しとこうとco-op戦に行ったのですが、結局罵倒されることに変わりなく、それなら負けても収支のいいランダム戦の方が幾らかマシです。

  Reveal hidden contents

戦績では一応勝ってはいますけど、あまり味方のフォローができなかったんです。それは分かってるんですが、以前はco-op戦で罵倒されるなんて事は無かったので。なおT5のZuihoは比較的最近入手したもので、一度もco-op戦に行ってません。手動攻撃ありませんし爆撃機が増えただけですので。T6は現状のままなら研究だけしてどうしても必要になるまで購入する気はありません。

 

空母の負担、と捉えられてしまうと新しいシステム周りはほぼ例外なく多くの負担や新しい負担ばかりになっていきますね。残念です。

飛行場の存在はそれ自体が既に戦略要素であり、全ての艦艇にとって戦術要素となると考えました。

例えば、今回の提案は確かに空母ベースの視線でご説明していますが、これを水上艦ベースの視線でお話しますと

飛行場を攻撃する際、榴弾と爆弾のみ有効ダメージとすることで弾種を強制する事ができます。これによって全ての水上艦が飛行場を狙う場合

タイミングによっては腹を晒している敵艦への大ダメージを与えられるチャンスそのものがなくなってしまいます。

また、そもそも飛行場そのものは攻撃せず強力な対空能力を持つ艦艇が待ち構える事で敵艦載機を誘き寄せるといった戦術的な要素も生まれるでしょう。

駆逐艦が飛行場そのものを煙幕で隠す事も出来るかもしれません。

 

射程を制限されてしまうという点については、空母は自ら移動する事が出来ます。即ち空母とは航空機の移動拠点なのです。

勿論、隠蔽性の問題もあるため自由とは行きませんが。

ですが、現行の仕様では空母が積極的に移動するという事はそうそう多くは有りません。適切なポイントに待機していれば

艦載機はその行動自体にシステム的な制約が存在しないからです。

ではいっそ初めから定点たる飛行場をMAP各所に配置し、空母の艦載機は移動距離がある程度制限されることで

自ら移動できるという点を一つのメリットとする事が出来るように、今回の提案を考えるに至ったわけです。

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言わんとするところは分かっているつもりです。故に発想は面白いと。ただこれをうまく攻略するには戦術というより戦略に近いものがないと辛いと思うのですが、ゲームシステムの都合上、言い方は悪いですが烏合の衆なわけで、言語の壁もあって意志の伝達すら難しいのが実情であり(意思疎通できたらできたで複数の主張が衝突する事もある)、これだけのものを個々の判断だけで行うのは手に負えないだろうと思っています。

ですから通常の戦闘でこれをやるのは反対なのですが、戦略を扱えそうな方法、例えばクラン戦専用とするなら一考の余地はあるんじゃないかとも思います。クラン内であれば言語の壁も低く意思疎通もやり易いでしょうし、参加者の能力も把握しやすいでしょう。その中で指揮官役を決めて戦略的な部分を任せてしまえばいいわけです。現状クランは機能してないっぽいですけど。

通常の戦闘で飛行場という要素に拘るなら、空母とは切り離して独立した別の何かとして考え直した方が良いと思います。

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On 2017/7/24 at 9:53 PM, indy1211 said:

行動制限は、現行の空母では仕様として行動制限が存在せずゲーム内において

MAP全てを艦載機で網羅出来てしまうことについては一考すべしと思った次第です。

また、飛行場を奪取し攻撃機をbot化するという考えも確かに考えたのですがランダム性があまりに強く

プレイヤーがこれを取得したとしても、能動的にゲーム内に介入することがなく面白みに欠けるのではないかと考えた結果が陸上攻撃機への換装という考えです。

また支援要請についても、ゲーム内においてプレイヤー間でどういったプライオリティを設定すべきか、仕様として落とし込むまでには至りませんでした。

 

Mapすべてを網羅できるのは問題ないと思いますよ。

ただ確かに飛行可能時間は端まで行けるほどではなくていいですね、長距離攻撃には中継ポイントとして飛行場が必要、というくらいがちょうどいいかも。

 

機体の換装、とかそういうのがそもそも気に入らなかったという話ががが…空母と飛行場の指揮官が同じってのはちょっとなぁ…まあ、これについては忘れてください。

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8 hours ago, Tsukimi_soba said:

言わんとするところは分かっているつもりです。故に発想は面白いと。ただこれをうまく攻略するには戦術というより戦略に近いものがないと辛いと思うのですが、ゲームシステムの都合上、言い方は悪いですが烏合の衆なわけで、言語の壁もあって意志の伝達すら難しいのが実情であり(意思疎通できたらできたで複数の主張が衝突する事もある)、これだけのものを個々の判断だけで行うのは手に負えないだろうと思っています。

ですから通常の戦闘でこれをやるのは反対なのですが、戦略を扱えそうな方法、例えばクラン戦専用とするなら一考の余地はあるんじゃないかとも思います。クラン内であれば言語の壁も低く意思疎通もやり易いでしょうし、参加者の能力も把握しやすいでしょう。その中で指揮官役を決めて戦略的な部分を任せてしまえばいいわけです。現状クランは機能してないっぽいですけど。

通常の戦闘で飛行場という要素に拘るなら、空母とは切り離して独立した別の何かとして考え直した方が良いと思います。

このゲームに限らず、各プレイヤー間の理解度によって勝敗が決するというのは珍しい話ではありません。

ですが、本来それは明確に視覚化し同じ力量を持つプレイヤー同士でゲームを行わせるよう努めるべきなのです。

そうしないがために現在がそうであるように、プレイヤー間の不和を産みます。

よって、本アイデアに限らずに理解度が同じレベルのプレイヤー同士が行うゲームであれば

こういった複雑な仕様であっても、お互いに理解している・していない状態となり、それはフェアな試合に繋がると考えます。

 

要塞戦がその例に近い結果だったかと思います。

あれは確かにバランスの悪いものでしたが、それでもアイデア自体は新鮮でCAP取得が単なるゲームとしての奪い合いではなく

要塞を奪い合うというリアリティーとドラマ性を見出すことが出来ました。

もっとブラシュアップし洗練させるべきだったと思っています。

しかしながら、先述の通りプレイヤー同士のレベルはマッチングに考慮されないがために一方的な試合展開がより加速したことは周知の事実でしょう。

 

では、こうした問題を抱えつつもマッチングメーカーによる所ではない実装方法と考えるなら

確かにクラン戦専用にしてしまうのは、良いアイデアだと思います。

上記の問題はクラン内であれば多くを解決することが出来ますね。

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個人的にはとても面白そうなシステムであり、また実際にやってみたいと思いました。

もっとよく練り直したら、複雑だけど新鮮味があって面白そうです。

一方で、空母の武器であるアウトレンジ攻撃ができなくなるのがさびしいです。

 

ということで、 他の方も仰っているように、行動半径 ではなく 行動時間 という形が理想といえます。

行動半径では、艦載機等の行動範囲が制限されるので、空母はできるだけ前に出ようとしますが、ちょっと駆逐艦に攻め込まれるだけで、発見され、後方の戦艦にボッコボコにされてしまいます。 また、そういうのが嫌ということで、後方にいた場合、行動半径のせいで、索敵が疎かになったり、まともに攻撃できない等の問題も生じます。(マップにもよりますが、大海原等の戦場では酷いことになるでしょう・・・)

また、行動半径より、空母がどの辺りにいるか、 という推測も可能となります。

もちろん、これは行動半径の数値を変えれば解消される問題ですが、それでは、現環境とあまり変わらないだろー と思い 空母に若干の負荷をかける という意味で 行動時間がいいのではないかと思いました。

(駆逐艦等の張り付きが解消されつつ、空母のアウトレンジ攻撃を生かせるという形です。)

 

また、飛行場の案ですが、空母よりも高いサイクルが可能 また、陸上攻撃機に乗り換える事ができるという事ですが、 アイディアとしては面白いです。 ですが数値によっては皆様いってるとおり 酷い事になるのも予想ができます。

 

例えば、

飛行場の耐久力がどれくらいか分かりませんが、陸上施設と同じ耐久力と考えた場合、自身は攻撃能力を持つことがなく索敵能力もないので、水上艦に接近されたらすぐ破壊されます。 となると、例え短いサイクルで運用が可能だとしても、利用する人はいないでしょう。

(マップや飛行場施設の場所にもよりますが・・)

 

陸上攻撃機に乗り換えた場合、陸上攻撃機の強さをどれぐらい強くするのかはわかりませんが、

余り強すぎても水上艦から非難轟々、逆に対して強くないのなら 乗り換える意味がありません。

という、曖昧なシステムになってしまいます。

 

他の方が言っていた、飛行場を占拠する事によってbot艦載機を出す等のアイディアもありましたが、 これは、悪戯に撃墜数が増えるだけではないかと思いました。

(マイノータに突撃するbot艦載機の姿が・・)

 

史実云々言ったら、ゲーム性がなくなるので、 その辺無視して・・

行動時間の実装 飛行場施設の設置 (従来の艦載機整備時間の半減)はあってもいいかも?と思いました。

行動範囲・陸上攻撃機乗り換え等は調整がむずかしそうなので、放置で。。

 

(その前に、両用砲の在り方、島裏対空等、直してもらいたいものが多すぎますが・・)

 

最後ですが、飛行場取得のアイディアですが、 これを現在のCAP戦に応用できたら、面白くなるんじゃないかと思いました。 CAP取得時間止める、また CAPの加点を止める等です。

 

妄想には妄想で! ということで、 妄想に対して 妄想でコメント致しました。

長文失礼します。 

  • Cool 1

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On 2017/7/30 at 2:53 AM, mitun1220 said:

ということで、 他の方も仰っているように、行動半径 ではなく 行動時間 という形が理想といえます。

行動時間とした場合、空母から艦載機が発艦した時間からすでにカウントダウンが開始されていくか

それとも移動した分だけ行動時間が減算されていくかで、大きく使用感が変ってきそうですね。

ただ懸念として、結局のところ行動時間を設けたとしても行動半径とはさほど変化はないのではと思われます。

と、言うのも行動時間の仕組みを仮に水上戦闘機のように有効時間とした場合は結局のところ

この有効時間が短ければ実質的な行動制限が発生し、長ければ今の状態とさほど変化しないのではないでしょうか。

では、移動した分だけ行動時間が減少していく場合

こちらの方が行動制限という目的と利便性は合致してくると思います。

動いた分だけ燃料が減っていくという現実的な仕組みとして、実装時にユーザの多くが納得できる理由付けにもなりそうですね。

 

 

On 2017/7/30 at 2:53 AM, mitun1220 said:

場を占拠する事によってbot艦載機を出す等のアイディア

こちらについては、恐らく実装しても面白みはないように感じています。

飛行場を占拠しても出てくるのはbotによる自動攻撃というのが問題です。

主体性がなくランダム性の高い要素をゲームの中で重要なポジションとしてしまうのは面白みに欠ける事でしょうし

逆に低すぎればこの利点は殆ど意味がないものになります。

任意のプレイヤーが操作できるようにするというのが、一つの解決案ではありますが

そのプライオリティをどう与えるかは、掘り下げて考えねばなりませんし、それだけで別のアイデアに近い提案になるでしょう。

 

 

少し話が前後しますが

私としては艦載機にその行動の自由さが存在しているのは、些かフェアではないと思っています。

敵艦や敵艦載機の妨害があるため自由自在とは言えませんが、水上艦のように島を迂回するなどはないため常に最短距離で移動することが可能です。

さらにこれには時間的制限や距離的制限が存在しません。

空母は自ら移動することのできる能動さがあると考えます。ですが、これは現状では些か忘れられています。

この特徴をよりゲームに落とし込むためには、艦載機の行動制限というのが必要になると考えました。

そして同時にそれが一つのメリットとなるようにも。

そうした考えの結果が、飛行場の設置というアイデアです。

 

ご意見ありがとうございました。

 

  • Cool 1

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