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tyokobosss

ランク戦での新システム導入について

15 comments in this topic

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[ONI]
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ランク戦での星の取得、損失について理不尽な点が多いので改善してほしいなと思っております。

以前、ランク戦のセーブスターについてのトピックを立てた際にとても良い意見があったのでそれについて視点を合わせたものを作るために本トピを立てました。

 

まず、理不尽な点をいくつか挙げると

敗者側ではどんなにスコアを取ろうと星が増えることはない点

逆に、勝者は開幕しょぼ沈してスコア0だろうと星獲得できる点

です。最悪AFKでも味方が頑張れば星がもらえてしまうのです。その結果、運が良ければどんどん星がもらえますし、活躍しようと運が悪ければどんどん星が奪われる。

要するに味方ガチャ状態なのです。自身のPSが加味される点が少なすぎる。セーブスターはとてもよいシステムですが、それでも足りないと感じます。

 

そこで改善案ですが、現状のシステムは勝者は星が増え、敗者はスコアトップ以外は星が消えるシステムです。

勝者が敗者より基本経験値が増える(具体的には1.4倍くらい)システムはそのままで、勝者敗者全員を取り混ぜて、基本経験値によるスコアテーブルを作ります。1位から14位まで出てくるわけですね。

そこから

①上位5名に星配布

②ワースト5名星損失

③上記以外は星はそのまま

④スコアトップ1位には特別な勲章、例えばベスト勲章とでもしときましょう。ベスト勲章を3個集めると星1個配布。

①~④のようなシステムで星の配布をするシステムなんてどうでしょうか。これならば勝者チームでもAFKは星が減りますし、敗者でも勝者以上の活躍をして上位5人に入れば星が獲得できます。勝者は基本経験値に+が付きますので勝つ利点はそのままです。細かい数字(配布人数、基本経験値に付く倍率)にはテコ入れが必要だとは思いますが、基本システムはこんな感じにしてもらいたいです。

この提案に対する改善案や他の案等募集しております。ご意見よろしくお願いします。

 

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[NIKU]
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ランク戦は、個人の実力を図る上の戦闘だと私は思ってるのでちょっと提案をしたいです。

 

1.Modや外部ツールの使用禁止。

  Modや外部ツールを入れてる人もいれば入れてない人もいるわけで、その点で有利不利が発生するのはおかしいと思います。

  じゃあ、入れればいいじゃないかと言われる方もいますが入れ方がわからない方(自分で調べない人も含む)や存在自体知らない人も

  いるので簡単な手段としてセーフモードなどを改良してランク戦時だけModや外部ツールを使えないようにしてほしいと思います。

 

2.艦長スキルによる個人差の廃止。

  やはり19艦長を育てるのには相当時間がかかります。その差で有利不利が発生するのもランク戦ではちょっと違うかなって思います。

  1つ目は艦長スキルを無効化(スキル持っててもランク戦時だけ0にする)

  2つ目は今回のダイナモシナリオで19艦長が期間中使えるのでこの仕様を流用してランク戦期間中だけ専用の艦長の配布

  (スキルは運営の判断で設定してもらってそれ以上増えないように固定する)

 

以上です。

あくまでできる限り公平な条件で戦闘をしたいと言う私の考えで賛否両論だとは思いますがお許しください。

今後実装されるクラン戦も同様になるといいなって思います。

  • Cool 1

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[ONI]
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ご意見ありがとうございます。

mod外部ツール禁止について。

mod禁止はなんとかできますが、外部ツールの規制は現状ほぼ不可能です。そのよい例がエイムアシスト、実はエイムアシストは外部ツールらしく画面を読み取って表示させているらしいのです。だからいつになってもエイムアシストを使ってるチーターが減らない。某クランとかですね。

艦長スキル固定について。

艦長スキルは艦種ごとに固定でもいいですね、空母だと制空権があるかないかでかなり変わってしまう。

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14
[CAFE]
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ランク戦について一つ意見出てる仕様では現状観測ダメージよりダメージ、撃沈がポイントテーブル的に優先的でスポット役などの一部駆逐艦がスター的に不利状況になる場合が現れるので全体的に言うと少し不評を買う感じがします、上の案から自分ならこういう漢字に改良しますね
まず勝ってるチームから星は原則として没収は無しにします、例外として没収は味方艦を撃沈してしまった場合及び放置行為の何れかでのみとしたほうが良いと思います。もちろん敗者側もその行為者が1番であろうが没収、ってことにシステム上なってしまいそうですがそれが自分の改良案ですね、そこ以外は概ね賛同します

  • Cool 1

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71
[ONI]
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一部駆逐艦の立ち回りが評価されずらいのはたしかにそうですね。大体上位は戦艦ですし。ただ勝利側基本没収なし、AFKやTK以外ですと理不尽がやはり発生するかと思います。

例えば、駆逐艦で開幕突っ込んで即死や戦艦で芋りつづけて盾役もせずにダメも稼がない。こんな奴でも勝ったら☆がもらえるのは酷いと思います。

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10
[S_S]
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大方賛成ですが、2つほど追加していただきたい改善点があります。

 

1.味方チームと敵チームの勝率平均値を合わせるべき。

 現状では勝率の高いプレイヤーが片方のチームに偏ることが多々あります。最悪の場合、味方チームに勝率40%台のプレイヤーが数人、敵チームに勝率60%台のプレイヤーが数人固まることもあり、これでは一方的なゲームになってしまいます。この現状では味方にどれだけ強いプレイヤーを引けるかという運ゲーにほかならず、個々のプレイヤーの腕など無関係です。以上の理由からMMの変更を求めます。

 

2.スコアの評価方法を変更すべき

 これはkogomiさんもおっしゃっておられますが、えてして味方へ貢献するプレーというのはスコアに反映されにくいというのが現状です。特に駆逐艦がその最たるものです。今回のTier6ランク戦では戦艦が比較的ダメージを出しやすいランク帯ということもあって初めからセーフスター狙いで後方でただ敵戦艦を撃ってるだけのプレイヤーも散見されます。

 具体的にどうすべきだ、という案は浮かんできませんが、現状のランダム戦のスコア評価方法をそのままランク戦でも適用するのではなく、別の評価方法を適用すべきと考えます。

 

 もうひとつおまけで提案があります。これは自分でもどうかと思っているのですが、ランク戦ではプレミア艦艇は使用不可にすべきではないか、というものです。愛宕やベルファストなど、プレミア艦艇には同Tierよりも頭一つ突き抜けた性能を持つ艦艇が多く存在します。あくまでバランスの調整がうまくいっている通常艦艇のみでランク戦を行うべきではないか…と思っているのいるのですが、別にいいのではないかとも思っています。

 

 とりあえず、ランク戦について改善すべき私の提案は以上の2つです。おまけについては何かしら意見を頂けたらと思います。

  • Cool 1

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[ONI]
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味方と敵の戦闘能力を平等にするのには賛成です。少しマッチングに時間がかかろうと一方的な戦いマッチングはランダム、ランクに関わらずなくすべきだと思います。

次に、観測ダメージや仮想ダメージの評価は今以上にあげるべきと思います。こんアプデで仮想ダメージの評価は下がりましたが、はっきりいってそれではダメだと感じます。逆に仮想ダメージの評価は上げるべきであると思います。

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42
[SOLO]
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はじめまして。

この頃ランク戦をやっていて個人的に感じることですが、シーズンごとに艦種が偏っている傾向があると感じます。

シーズン6や今開催中のシーズン7でも駆逐や戦艦に偏ったマッチが数多く見受けられるので、分隊やチーム戦のように艦種によって

マッチする数の上限があってもよいのではないかと思います。

艦種の偏ったマッチは少数側の艦種の仕事量が多くなったりヘイトが偏ったりしていて個人的に非常に面白くありません。

  • Cool 1

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[ONI]
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確かに艦種の偏りがありましたね、ひどいときには駆逐艦なしや巡洋艦なしなど。

マッチング時間の関係もありますが、時間かかってもバランスはとってもらいたいところです。

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AFK の処分の強化を望みたいですね。

ランク戦、勝ち負けにかかわらず、ポイントゼロプレーヤーは星二つ三つ没収とか

AFKの通報は回数制限無ししするとか、

AFK通報され、スタッフに確認されたら以後30戦はCOOP戦のみにするとか。

フレディ東京ボスマーキュリーさんの勧めで、2週間前から、ランク戦初めてやってみましたが、

すんなりセカンドリーグランク11まできたところでAFKを2戦連続遭遇しました。

  • Cool 1

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136
[BHF]
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以前は空母1隻、戦艦2隻までの制限があったんですけど・・・・

  • Cool 1

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71
[ONI]
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私もランク戦でかなりAFKには遭遇します。ランダム戦であれば良いというわけでもないですが、AFKは回線の障害やクリエラ等以外の故意的なものは確かに厳しく処罰されるべきですね。勝てても負けても現仕様だと納得できるものではないです。

シーズン2の仕様をどこで変更したんですかね、偏りすぎるのはやはり本来のゲーム性といいますが、運営様がいっていた三竦みが成り立ってないですよね。とくに勝敗に意味がある現仕様では(´`:)

Edited by tyokobosss

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[削除されました]

 

オフトピック及び、挑発的な内容であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

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陣取りしたプレイヤーの評価をもっと上げて欲しいな。

ランク戦は特に、戦闘艦艇がボロボロでも陣地スコアで逃げて勝利、敗北ってのが結構ある。

 

すこし無理してでも陣取りに向かう奴は評価できるし、逆に敵に夢中になって陣取りを忘れる奴はストレスがたまる。

  • Cool 1

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71
[ONI]
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9,763 battles

そうですね、ギャラント買ったのでランクで乗ってると意外とCAP評価が低くて泣けますね、あとCAP切りやSPOTも評価を上げてほしい。今の評価だと大体戦艦が上位に食い込む感じがする。

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