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achizuki

通報無く終えた戦闘数に応じてカルマも上昇した方が良いと思う

21 comments in this topic

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15
[TDK]
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通報を受ける事無く一定数戦闘を終えたらカルマの上昇があった方が良いと思います。

カルマは上下するからこそ、意識改善につながると思います

ですが、現在のカルマシステムは、他プレイヤーからの賛辞のみでしか上昇しませんので

元々カルマポイントが 0の人は、何度通報を受けても『0』のまま・・・・。

そこで、以下のような案を提案したいと思います

●ランク戦は3戦無通報で カルマ  1ポイント上昇

●ランダム戦は5戦無通報でカルマ  1ポイント上昇

●COーOP戦は10戦で カルマ  1ポイント上昇 

●シナリオモード、チームバトル・・・・ポイント上昇 等

通報されずに一定の戦闘数に達せれば、カルマが上昇するシステムです。

 

他のプレイヤーに迷惑を掛けずにプレイができれば、それだけでもカルマ上昇に相応しいと思います

どうか、ご検討ください。

 

  • Cool 11

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それは賛成です!だって、100回通報された人と、一度も通報されなかった人、どちらも賛辞がなければカルマが同じ、なんて不公平です(2人とも初期値が0の場合)!!

WoTでは、50戦味方にダメージを与えなかったら勲章がもらえます。WoWsにはカルマというものがありますから、無通報で上昇というのもよさそうですね!

しかし個人的には、カルマが上がるまでの試合数を増やした方がいいと思います。ランダム戦は60戦、Co-op戦は40戦ぐらいでいいと思います。そうでもしないと、今度はカルマ値が大変な数字になってしまう(数字があまりに大きくなると、今度は1個や2個カルマが減っても気にならなくなってしまうので効果が薄れる)!

 

Edited by F_Mogami
わかりやすくしたかった
  • Cool 2

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Alpha Tester
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賛辞と通報は別カウントにした方が良いという意見を前どこかで見かけた気がしますが
そのあたりと同様に検討してほしい要素ではありますね。

  • Cool 2

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145
[JPEX]
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ここで話し合った内容って、なにをどうしたら運営に届くんですか?

  • Cool 1

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10 時間前、orida_kahn の発言:

カルマて、何の意味があるんですか?

 

一種の信用度みたいな物と考えれば良いかと。

ゲーム内で褒め称えるべき働きを行った味方プレイヤーには賛辞を送り、その逆で味方の敗北に直結したダメなプレイヤーや、味方を意図的に撃ったり、行動を阻害する動きをしたプレイヤーには不適切な動きをした、AFKのように最初から最後まで動かなかったプレイヤーなどには警告(注意?)を贈るシステムがあります。

(プレイヤー中でも敵味方のラインナップ表や、戦闘終了後の敵味方の成績表示画面で該当者の名前の部分をクリックして、保有するポイントを賛辞または警告(注意?)に振る事で、その戦闘における他のプレイヤーの該当者に対する意思表示を行う訳です。MODによってはカルマの上昇と下降が分かる物があるみたいですが、MOD無しの状態だとカルマの上昇しか分からない仕様になってます。)

……ま、だからと言って、カルマがゼロよりもマイナスになる事は現状無いので、気にしない人は気にしなくても良いのかも知れませんが、何時まで経っても上がらないという事は、つまりその程度の働きや動きしかしていないという一つの物差しにはなりますね。

人間、誉められれば嬉しい訳ですし、そういう点では現実社会と変わらないと思いますよ、このゲームは。

  • Cool 1

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トピックの内容から少し外れますがカルマが上がるコツ?というかこういう時はカルマ上がっているなというのを少し

賛辞を貰わないとカルマが上がらず通報の意味がなくなっている事ですが、純粋に「味方が喜ぶ⇄自分がされて嬉しい」動きをすれば案外上がるものです。

そういう意味では現時点でもカルマの値というのは現時点でもうまく上下しますしカルマシステムも機能する様になっていると思います。

「(敵)味方に気持ちよく試合させればカルマが上がり、(敵)味方に不快な思いをさせればカルマが下がる」ただそれだけです。

もしカルマが中々上がらない様でしたら味方との連携を意識してみてはいかがでしょうか?

 

駆逐艦に乗っていたら、援護してくれる巡洋艦に煙幕をあげる...とか

巡洋艦に乗っていたら、視界をとってくれる駆逐艦を直掩して対面の駆逐艦を開幕に沈める...とか、空母戦なら狙われそうな孤立している戦艦に防御砲火をかけてあげる...とか

戦艦に乗っていたら、対面の巡洋艦に破壊的一撃入れる...とか

空母に乗っていたら、開幕駆逐艦を十字雷撃で沈める...とか

 

体感では空母>>巡洋>駆逐>戦艦の順でカルマが上がりやすい気がします。

あとは戦闘中に大活躍していてクラーケンとった時や、味方にnice!とかチャットをくれた時は素直に「karma plz」とチャットすれば案外くれたりするので、遠慮なくチャットしちゃいましょう笑

 

活躍すればするほど妬み通報を貰う事も多いのですが、それはそれで妬まれるほど活躍したんだ!という風にファンメを貰った気分でいれば楽になると思います。

ユニカムプレイヤーと呼ばれる人たちは大体数百カルマを持っている人が殆どなので、きちんと活躍できる動きができる様になれば徐々にカルマも増えていくものです

一度カルマが増える様な動きが出来る様になると、ものすごい勢いで増えたりします(物凄い勢いで減ったりもするのですが...orz)ある程度カルマが溜まるとカルマが減らない様に努力するものです。カルマが増える様な動きというのを少し意識してみてはいかがでしょうか?味方から賛辞が貰えると純粋に嬉しいですし、少しでもたまり始めたら減らない様にいい動きというものをより意識する様になると思います。

 

一緒にカルマ稼ぎ頑張りましょー

 

Edited by SentryMk10
  • Cool 2

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On 12/31/2018 at 5:12 PM, SentryMk10 said:

トピックの内容から少し外れますがカルマが上がるコツ?というかこういう時はカルマ上がっているなというのを少し

賛辞を貰わないとカルマが上がらず通報の意味がなくなっている事ですが、純粋に「味方が喜ぶ⇄自分がされて嬉しい」動きをすれば案外上がるものです。

そういう意味では現時点でもカルマの値というのは現時点でもうまく上下しますしカルマシステムも機能する様になっていると思います。

「(敵)味方に気持ちよく試合させればカルマが上がり、(敵)味方に不快な思いをさせればカルマが下がる」ただそれだけです。

もしカルマが中々上がらない様でしたら味方との連携を意識してみてはいかがでしょうか?

 

駆逐艦に乗っていたら、援護してくれる巡洋艦に煙幕をあげる...とか

巡洋艦に乗っていたら、視界をとってくれる駆逐艦を直掩して対面の駆逐艦を開幕に沈める...とか、空母戦なら狙われそうな孤立している戦艦に防御砲火をかけてあげる...とか

戦艦に乗っていたら、対面の巡洋艦に破壊的一撃入れる...とか

空母に乗っていたら、開幕駆逐艦を十字雷撃で沈める...とか

 

体感では空母>>巡洋>駆逐>戦艦の順でカルマが上がりやすい気がします。

あとは戦闘中に大活躍していてクラーケンとった時や、味方にnice!とかチャットをくれた時は素直に「karma plz」とチャットすれば案外くれたりするので、遠慮なくチャットしちゃいましょう笑

 

活躍すればするほど妬み通報を貰う事も多いのですが、それはそれで妬まれるほど活躍したんだ!という風にファンメを貰った気分でいれば楽になると思います。

ユニカムプレイヤーと呼ばれる人たちは大体数百カルマを持っている人が殆どなので、きちんと活躍できる動きができる様になれば徐々にカルマも増えていくものです

一度カルマが増える様な動きが出来る様になると、ものすごい勢いで増えたりします(物凄い勢いで減ったりもするのですが...orz)ある程度カルマが溜まるとカルマが減らない様に努力するものです。カルマが増える様な動きというのを少し意識してみてはいかがでしょうか?味方から賛辞が貰えると純粋に嬉しいですし、少しでもたまり始めたら減らない様にいい動きというものをより意識する様になると思います。

 

一緒にカルマ稼ぎ頑張りましょー

 

カルマ稼いで、何の意味があるのですか?増えたら何かあるのですか?

 

 

 

 

 

 

  • Cool 1

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[IXA]
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カルマについては気分的な価値以上のものがあるとは思えないけど、でも増えて悪い気はしないのでカルマ自体はあっていいとおもいます。

でも例えば一定の戦闘数でカルマの数字が増えるなら、1日フルに回し続けると最低72戦(1戦20分換算)ですが、これを休みなく回すBOTアカウントは「気づかれず通報も入れられずに放置され、最終的にBANされない限り」普通のプレイヤーよりも効率良くカルマが増えるということになりますね。活躍してカルマをもらう人よりも、戦闘数だけでカルマを増やす人よりも、アカウント売買目的で機械的に回されるようなアカウントの方がカルマが多いなんてことになればなんか面白いですね。

私ならたかだか戦闘数こなすだけでもらえるようなものを贈られてもあんまり嬉しいとは思わないですね。戦闘数を稼いでもらう数字は戦績の戦闘数に加算される数字だけで十分です。

 

Edited by kazusa_32
  • Cool 1

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337
[IXA]
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ちなみに1日最低72戦って書きましたがあくまでも「最低」なので、思ったより少ないと思うかも知らないけど、適当なとこで沈むを繰り返すBOTなら1日100戦は軽く越えます。

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カルマに応じて経験値ボーナスつけるシステムを作ったらいいんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

現状そうなってるって話聞かないので・・・。

  • Cool 1

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自分は3年半やってますが未だに0、このシステム自体無意味なので個人的にはカルマ制の削除を提案します。

  • Cool 1
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そもそも「カルマの初期値が0」というのが間違いと思います

 

カルマの初期値を「100」に設定すれば皆さんの言うような「通報されていないプレイヤーと通報されまくってるプレイヤが同じ値」という不満は出ないかと思います

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[APOLO]
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現在は、カルマ制度は何だかふわっとした感じのものですね。これを正式に制度化して、第2のランクとすることが考えられます。

第1のランクは、ランク戦で決めるもの。

そして第2のランクは、戦場における他のプレイヤーからの評価です。実力のあるプレイヤーは他のプレイヤーから見てもほれぼれするような動きをするので、第2のランクと位置付けてもいいと思います。

制度化するにあたっては、前にどなたかがおっしゃられてるとおり通報システムを別にする必要がありますね。おかしな動きをしたとか味方を撃ったとかというのは、そもそもプレイではなく、それ以前の資質の問題であるからです。賞賛と通報を同じテーブルに載せてはいけません。プレイ内容と、プレイヤーの資質は、別次元の問題です。

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今のままでいいと思うよ。

他の人から見える訳じゃないから、贈る側は「君のプレー良かったよ」とか、「助かったよ」っていう、気持ちを贈ってるよね。

そう考えると、増えて嬉しいのは当たり前で、助け合う意識が高くなったり、モチベーションも上がったりする。

前は駆逐のりだったからわかるけど、活躍できる(スコアが高い)時と出来ない時の差が激しい。レーダー鑑が多過ぎてやることないわーとか・・・

そんな状況でも、キャプ妨害とか、極力スポット出来るように前に出たり、頑張ってるのを見ると賛辞贈りたくなる。スコアには出ないけど良いプレーでしたって意味で自分は贈来るし、そーいうプレーをしてる人を見逃さないよにしたい。

それが、一定数戦闘毎に上がるなら、戦闘数多い人が多くて当たり前って思う。それなら無くてもいいと思う。

  • Cool 1

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>一定数戦闘毎に上がるなら、戦闘数多い人が多くて当たり前って思う

まあ、悪いことしなければの話ですけどね・・・。

味方を撃ったり、開幕放置したり、そういうのをせずにまっとうなプレイを続けている人には、別に上げてもいいんじゃないですか?

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「戦闘で迷惑をかけなければカルマが下がることはない」とありますが、

・上手い下手関係なく空母乗る人やなんでその船を乗ってきたんだ?って時やこのプレイヤー気に入らない

・撃沈されて腹が立つから

報復行為の1つとしてカルマが使われている現状から無理があるのでは?

プラスするだけの要素ならまだしも、マイナスさせる要素はガス抜きでしかないと思うのでなかなか無くせないと思いますが。

通報機能にAFKの項目がありますけど何が原因でAFKになってるかわからないし。

操舵ミスにより接触したとしても互いに近くにいるわけですからそれだけで「不適切なプレイ」とするのも微妙かと。

現状の仕様は納得はしてませんがかと言って変えられるとは思えないです。

  • Cool 2

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On 1/30/2019 at 8:50 PM, F_Mogami said:

カルマに応じて経験値ボーナスつけるシステムを作ったらいいんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

現状そうなってるって話聞かないので・・・。

報復通報だらけなアジア鯖では無意味ですね

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私的な行動ですが、最近は試合で自分を沈めた人、あるいは自分を追い詰めた人に「賛辞」を贈っています。つまり敵に賛辞を贈っています。

カルマは現状、何の意味もありません。挨拶代わりに賛辞を送っている人が多い現状です。また新たに意味づけをするのも、上記の諸議論のようにどうかと思います。

ただカルマ数が多いことを糧にしておられる方が少なからずいらっしゃるので、私は前述のようなことを私的に行っています。

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上とは別件。というか関連。上に書くと読みにくいので、こちらに分けて書きます。これは私の14個目の書き込みの発展といえる提案です。(いったん下に書いていた内容を翌日に大幅に修正しています)

まず前提として、カルマ数の量を励みにしたり楽しみにしているプレイヤー層が少なからず存在していることから、賛辞によってカルマ数が増えることは存置する。
そしてプレイヤーが贈ることが可能な賛辞数は、無限とする。無限とすることで、プレイヤーが日々の試合で互いを称え尊重することにつながり、コミュニティがより良い環境になる。

次に、通報についてはカルマ数との連動を廃止する。これは、カルマ数が減っても現状あまり意味がない(通報を受けるような行動をしていない人にとっては不愉快であるという現状、通報を受けるような行動をした人にとっては試合後のことになるので学習効果がゼロであるほか気にも留めないことも多いという現状)からです。
未熟行動あるいは利敵行動をするプレイヤーへの注意・学習効果を発揮するには、通報がリアルタイムで相手に伝わり、且つ通報の理由が相手に伝わることが肝要です。(前に通報者の名前を表示せよと書いたが、考え直しそれは現状通り匿名で良いと思う)
そして「通報」という後ろ向きな名称をやめ、前向きで建設的な名称、例えば「助言」「意見」「指摘」に改めることが必要でしょう。
通報理由は、学習効果を高めるためにできるだけ具体的なものにしたいところ。現状の「スポーツマンシップに反する」は抽象的過ぎる。余裕があれば「前に出過ぎ」「後ろに下がりすぎ」「火力供給してませんね」などと添えればいいが、できるだけデフォルトで簡易に作りたいところです。

Edited by rjguted
内容の大幅修正

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しかし、通報に学習効果を持たせることを考えていると、それは通報ではなく、試合のリアルタイムでの意見・助言・指摘の連絡でいいのではないかと思えます。
この話はトピックの趣旨(カルマ数の上昇)から少し外れますので、また別の機会に書くことにします。

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