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Ladygrey

[公開テスト] バージョン 0.6.8 フィードバック

10 comments in this topic

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226
[CHMRY]
Member
4,332 posts
235 battles

艦長の皆さま!

 

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。

[公開テスト] バージョン 0.6.8でのフィードバックは、必ずこのトピックへ記入してください。

 

[公開テスト] バージョン 0.6.8 以外のフィードバックは、このトピックに書き込まないようにご注意ください。
[公開テスト] バージョン 0.6.8 での不具合は、こちらへご報告ください。

 

 

ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインをご確認の上、お願いいたします。

 
※ [公開テスト] バージョン 0.6.8 に関係の無い内容及び、不具合報告は、移動 / 削除等を行わせていただく場合がございます。 予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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173
[UKI]
Modder, Member
222 posts
19,096 battles

新しいPvEのシナリオの機雷ですが、一度発見した物は魚雷と同じくずっと見れるように、機雷エリアにCAPエリアのように海面にブイなどがあったほうが良いと感じました。
通常時のミニマップではあまり艦船が密集することがないのでミニマップ上の機雷エリアのラインで問題ないかなと思いましたが、黄色枠で囲ったE6,F6あたりでは艦船が密集し自分がどこにいるかわからないと感じることがありました。
多くの艦艇が密集すると、ミニマップの赤いラインがわからなくなってしまいます。
故にブイなどがほしいと感じてます。また、機雷の発見距離ももう少し上げてもよいではないでしょうか……

https://gyazo.com/0ac1d3c450edadc2e7e74878d1916811

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3
[DASI]
Beta Tester
13 posts
5,416 battles

機雷エリアをミニマップだけでなく戦術マップにも表示してほしいと思います。

今回のダイナモ作戦では艦艇数が非常に多く、ミニマップ上で密集してしまって分かりづらくなっています。

 

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276
[WG]
Administrator
345 posts
14,337 battles

ダンケルク撤退戦

  • 艦艇が多く狭い場所に入ると艦艇のアイコンが邪魔で機雷の範囲が非常にわかりづらい
  • 艦艇の沈む原因のほとんどが機雷の接触なので落とした要救助者を拾いに行けずあまり意味のあるギミックになっていない
  • 接近すると海面に機雷が見えるようになるが見えると知ってる上でかなり注意してみないとわからないので魚雷のように見える距離まで来た機雷にはマークをつけたらどうか

クイックチャットシテム

  • 非常に使いやすくなった
  • シフト+ファンクションキーを用い関連した項目でもっと種類が欲しい 例:煙幕求む!+shift=煙幕を張る! 偵察を求む!+shift=スポットされている! 拒否!+shift=(やりたいが)できない! ありがとう!+shift(既にほかのものがあるが)=ごめんなさい などなど。
  • たくさんの種類から選択して自由に配置できるのが理想か

 

スーパーコンテナ

  • 現在の価値ではレアアップグレードの割合を減らすのは評価できるがレアップグレードのスロット配置がかわりそれによりレアアップグレードの評価自体が変動することが予想されるのでレアアップグレードを手に入りづらくするのはちょっと様子を見てからにしてほしい

駆逐艦のバランス修正

  • 使用感からは納得できる物もあるがやはりナーフは気持ちのいいものではないので本実装の際はできれば○○だから○○と実際のデータを提示してほしい。

 

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173
[UKI]
Modder, Member
222 posts
19,096 battles

#1に書いたことに加え、以下の点が気になりました。
・ダンケルク-ダイナモ作戦
1.今回のダイナモ作戦のシナリオは2017年7月19日にはフランスとベルギーで、さらには7月21日にはアメリカとイギリスで公開予定の映画「ダンケルク (Dunkirk) 」(クリストファー・ノーラン監督)とのコラボ提携によるものと理解していますが、日本公開が9月9日と期間が離れているが、ゲームのアップデート頻度で見れば大きくかけ離れているように感じます。ビスマルクの追撃のように0.5.8から0.5.9になったら終わりというシナリオでは日本公開前に終わるのはお粗末とも思えるので上映国とゲームの対象国を考慮して相応の期間を設けてほしい。
2.配布されるシナリオ専用特別艦艇についてですが、こちらはPTと同様の英仏の15ポイント艦長が配布されるのでしょうか?既存の仏巡艦長や英巡艦長ともスキル構成が変わってくるので同様に15ポイント艦長を配布してほしい。(でなければ、80機落とすサブタスクには無理もあると感じますので……)イベント終了後の艦長の扱いも追記してほしい。
・ダンケルクコレクション
 今回のPTではキャンペーンのタスクによってコンテナを集める ではなくT7駆逐で1勝→T7戦艦で1勝→T7巡洋で1勝でコンテナを集める形だったか実際はどうなるのか、きちんとコレクションできるのか不安材料です。
・スパコンとレアアップグレード
 seezerさんが書かれてるように「レアアップグレードの評価自体が変動することが予想されるのでレアアップグレードを手に入りづらくするのはちょっと様子を見てからにしてほしい」は同意です。そしてレアアップグレードも倉庫にある状態(艦艇に付けてない未使用の状態)のアップグレードは他のレアアップグレードに置き換えられるようにしてほしいです。(同じレアアップグレードが2つ倉庫に眠っている)もしくはクラッシュ・オブ・ジ・エレメンツのときのように何かのアイテムを得て購入などの措置もあれば良いと思います。
 

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0
[AU]
Member
27 posts
17,906 battles

新 PvE シナリオ: 『ダンケルク』
・面白かった。「インメルマン」偵察隊とかが出てくるのも好き。
・機雷原の周りにブイを浮かべるのも不思議な話ではあるけど、ゲームとして視認性の悪さは別の問題があると思う。
・他のストラテジーゲームだと人口を消耗品としてみれるのに、溺れるピクトさんの数字が減っていくのに抵抗を覚えるのは何でだろう?

 

『ダンケルク』コレクション
・可愛くて好き。箱庭に並べて飾っておきたい。

 

クイックチャットシステム
・使いやすくなっていると思う。
・ラジアルチャットのキャンセルは少し慣れにくそうだった。
・capエリアや敵味方艦艇をフォーカスしているときにBキーを押すとラジアルチャットの表示が変わるのが面白い。
 これを用いて幾つかの発言を名指しでできるのは便利だと思う。(「〇〇、援護を求む!」とか)
 他の幾つかの発言でこの機能が実装されていなかったので、対応してもらえると嬉しい。
 例えばチャット欄が混雑しているときに誰の発言に対する「Wilco!」か分かると便利。
・Shiftキーの組み合わせとラジアルチャットで発言の種類が増える可能性は嬉しい。
 希望としてはShiftキー組み合わせが疑問形や否定形で実装されると嬉しい。
 "set a smoke screen?"、"provide AA fire support?"、"require support?"といった問いかけや"Wilco(Affirmative)?"といった確認
 "Get back!"(これも名指しできて面白い)の否定として"Go forward!(Don't get back!)"
・"I need intelligence data"(フォーカス状態だと「偵察」)は面白いコマンドだと思う。これはマップのスクエアを対象に発言できるのだろうか?
・"Negative"と"Wilco(Affirmative)"の位置を離したのは好感。従来と左右が逆になってるのは少しマイナス。すぐ慣れると思うけど。
・"$%*#@!"に対する謎のコダワリは何?Shift+F12を押してる時点で割りと冷静。
・全体チャット可能なのはF10,F11,Shift+F12。従来(「F10~F12は全体チャット可能です」)より説明が面倒そう。
・キーコンフィグでラジアルチャットの表示キー(B)をボイスチャットに割り当てられたキー(V)に変更しようとしたら設定できなかった。
 これはキーコンフィグには優先度がある、または上書き禁止属性がある、ということだろうか。
 上書き禁止属性があるなら別のキーにも設定して欲しいと思う。(特に左マウスボタンは誤爆しやすいので)

 

スーパーコンテナ
・中身の種類と排出確率が書いてあるとソシャゲに飼いならされた身には親切に感じる。

 

バランス調整
・煙幕か魚雷ブースターしか使えない白露に対して煙幕もソナーもレーダーも使えるBelfastってやっぱりすごい。

 

特殊アップグレード
・使いやすくなったと思う。便利になりすぎかどうかは本実装後の判断かと思いますが。
・着弾観測機と水中聴音は対空防御砲火のように自発的に中断できればもう少し選択しやすいのにと思う。

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6
[MSP]
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53 posts
8,477 battles

新シナリオ「ダイナモ作戦」

・機雷原の視認を挙げてほしい(機雷が実際に浮いているなど)

・NPC艦が機雷原に自ら突入し沈没する場合(AIの改善か、或いは設定であれば指示かタスクとして救助の指示が欲しい、多分ですがプレイヤー側で気づいていない人が多い)があり、要救助者の救出ができない

とりあえず気になった点を報告します

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1 post
388 battles

クイックチャットシステム
 機能としては良い改良だと思うが、UIの視認性を向上させてほしい。

 

駆逐艦のバランス変更について
・日本駆逐艦
 日本駆逐艦は隠蔽性能と魚雷性能が高いことがツリー全体の特長であるはずなので、Shiratsuyuに関して言えば今回の弱体化調整はやり過ぎであるように感じる。
魚雷装填ブースター使用時の再装填時間を8秒にするのであれば、魚雷装填ブースターと発煙装置の二者択一ではなく
魚雷装填ブースターとエンジンブーストの二者択一のほうが丁度いいバランスになるのではないかと思う。
これは本来”魚雷が強力なツリー”であるKagero, Yugumoも同様だと思う。
速力の遅い代わりに強力な主砲をもつAkizukiにとっても魚雷か速力かを選ばせることになるので丁度いいのではないかと思う。
(アメリカ駆逐艦が対空防御砲火かエンジンブーストの二者択一であるように)

 

・ソ連駆逐艦
Ognevoi: 妥当な調整
Grozovoi: Gearing、Shimakazeと同じ発見距離となると砲撃・魚雷性能と隠蔽性能のバランスが崩れるのでは?8.0km(スキル・UG等で約6.3km)程度に抑えるべきだと思う。Udaloiとの格差が広がりすぎる。
Khabarovsk: 魚雷をET-46のみにするのであれば、現状アップグレード&迷彩効果&艦長スキルで発見距離7.9kmなので、魚雷射程8kmにするのが妥当だと思う。多用途性を減少させすぎだと思う。

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52
[NDA]
Moderator
1,269 posts
4,049 battles

・Shiratsuyuについて

魚雷装填ブースターの配置変更で、普通の日本駆逐艦になってしまった印象でした。

Kageroラインの装填ブースターの装填時間も同じ8秒になったことでメインとサブのツリーで分かれていた特色もなくなり、Tier7としては隠蔽がいいだけの駆逐艦となっています。

同Tier同士の比較だけで言えばそれでもプレイヤーの努力で何とかなるかもしれませんが、最大でTier9まで当たってしまうランダム戦のマッチングを考えると、乗りたいと思える魅力は大きく減ったと思います。

Capも魚雷による攻撃も出来てしまっていたこれまでがOP気味だという判断は理解できるものの、1艦で複数の仕事を高いレベルで出来る艦は他にも多く、それらのほとんどは消耗品によって可能としています(BelfastやPerth、LoYangなどの自分を隠しながらの索敵しつつの攻撃、煙幕と対空砲火を両立する後半の米駆など)

元々隠蔽以外の基本性能の良くない日本駆逐艦としては、Shiratsuyuのように複数の仕事はしたくてもなかなか出来なかったのですが (砲は相変わらず旋回が遅く、だいぶ前に単発の強みも消され、魚雷は当たればダメージは大きいと言われても実質誤差程度のもの、見つかりやすく避けられやすいのでトータルではマイナス)、それすらもなくなってしまうと乗る楽しみがなくなってしまいます。

 

・クイックチャットについて

ようやく戦闘で実用的な物が揃ったと思いました。PTではまだ日本語化の間に合ってない部分も多くありましたが、音声に関しては一通り入っており、本サーバーでも早く使いたいです。

ただ気になるのは、コラボ等で実装されているの特殊艦長の音声です。

最近のHSF、以前のセガールやARPボイスがどうなってしまうのか……テストでは確認出来ていないので気になっています。

新しいところには通常音声が入る気がしますが、それだとだいぶ違和感を感じてしまうので、上手いこと解決されていることを願います。

Edited by Siryu_99MPH

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301
[MSAC]
Beta Tester
621 posts
4,596 battles

クイックチャットについて

既存のF3ににあたる指令を出す際、これまでは出すまで陣地が指定されるか敵艦が指定されるかなどが不明だったのが、あらかじめわかるようになり使いやすくなったと思う。ただ空母画面での使い勝手はいまいちだったかもしれない。

シナリオについて

かなりの量になるのと今後実装されるシナリオへの議論を含むのでここにまとめてます。

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Guest
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