• Announcements

    • Ladygrey_JP

      フォーラムルール及びガイドライン   06/08/2017

        フォーラムルール及びガイドライン     World of Warships ASIA 公式フォーラムへようこそ! 本フォーラムは、友好的な雰囲気の下で、アイデア、ゲームプレイに関するアドバイス、その他 World of Warships に関するあらゆる話題について他のプレイヤーたちと話し合う場です。コミュニティフォーラムは、各参加者が敬意と好意を持って他の参加者の皆様と交流してこそ、最も素晴らしい場となります。よって、本フォーラムへのご参加にあたっては、礼儀正しくふるまい、他の参加者の皆様に気を配って下さい。   以下のガイドラインおよびご利用規約は、あなたや他のコミュニティメンバーに求められるふるまいについて既述したものです。このガイドラインは網羅的なものではなく、必ずしもあらゆる形態の攻撃的なふるまいについて対応するものではありませんのでご注意下さい。そのため、フォーラムのモデレーターおよび管理者は、不適切と考え得るあらゆるふるまいに関して、完全な自由裁量権を有するものとします。また、ゲームへの一時的または恒久的なアクセス禁止処分を受けた場合は、必ずフォーラムへのアクセスに関しても同様に禁止されます。本フォーラムへのアクセスは「特典」であり、「権利」ではありません。Wargaming.net は、本フォーラムへのアクセスを、これらのガイドラインへの違反、およびそれに限定されない様々な理由により、いつでも遮断する権利を留保します。   Wargaming.net は、各インシデントを個別に判断する権利を留保します。課される処分は、これらの各カテゴリー下に一覧表記されたものに比べて寛大な場合もあれば、より厳しい場合もあります。   本フォーラムに何らかの情報を投稿する前に、全てのユーザーが以下のご利用規約を確認することを求められます。これらのご利用規約は、本フォーラムの全ての登録ユーザーに対して拘束力を有します。   1. 総則 1.1 登録要件 各ユーザーは、本名やその他の個人を容易に特定し得る認識情報を用いる必要は無く、登録に用いたメールアドレスは他のユーザーには開示されません。World of Warships フォーラムに参加登録するためには、登録者が 13 歳以上である必要があります。 各ユーザーは、自分のアカウントが他人によってアクセスされないように保護する全責任を負います。推測困難なパスワードを用い、そのパスワードを他のサイトで用いないことが強く求められます。他のサイトに同じパスワードを用いた場合、そのサイトの所有者や管理者によってそれが読み取られる場合があります。そして、自分のアカウントを他人と共有したり、このサイトへのアクセスに用いたコンピューターを他人と共有したりしないことが強く推奨されます。自分のアカウントを失ったり、不正アクセスを受けた場合は、即時にサポートへと連絡することが求められます。  
      1.2 フォーラムの目的 本フォーラムの目的は、World of Warships およびそれに関連する話題に関して話し合うこと、他のプレイヤーと交流すること、加入するクランを探すこと、そして Wargaming.net の開発チームにフィードバックすることです。   1.3責任 Wargaming.net は、ユーザーにより投稿されたあらゆるメッセージに関して責任を負いません。Wargaming.net は、あらゆるメッセージに関して、その正確性、完全性あるいは有用性を保証することはなく、あらゆるメッセージの内容に関して責任を負いません。各メッセージは、各投稿者の視点を表すものであり、それは必ずしも本フォーラムの総意とは一致しません。不適切と考えられるメッセージを見つけた場合には、即時にモデレーションチームへと連絡することが推奨されます。Wargaming.net の社員およびコミュニティ・モデレーターは、不適切なメッセージを削除する権限を有しており、削除すべきメッセージに対して、相応の時間内において、それを削除すべく最大限に努めます。各ユーザーは、このサービスのご利用にあたっては、それが虚偽、中傷的、不正確、口汚い、不作法、不愉快、迷惑、卑猥、下品、性的、脅迫的、プライバシー侵害、または何らかの法令違反であることを認識しながら、それを投稿するために用いないということに同意します。各ユーザーは、投稿者本人または本フォーラムがその著作権を有していない限り、何らかの著作物を投稿しないことに同意します。   1.4 処罰ポリシー これらのご利用規約およびガイドラインに違反したユーザーに対しては、本フォーラム内において一時的あるいは恒久的な処罰を課される場合があり、特に重大または反復的な違反の場合には、ゲームへのアクセス禁止が課される場合があります。   1.5 エラー報告 バグおよびエラーのご報告は、サポートウェブサイト (http://asia.wargaming.net/support/)、または フォーラムの該当スレッド からお願い致します。   2. 禁止事項および制限事項 2.1 フォーラムエチケット 他人に対する暴言、個人攻撃または無礼なふるまいは禁止されています。この禁止事項は、公開スレッドおよび個人メッセージ (PM) の両方に適用されます。 無礼なふるまいの例としては以下のようなものがありますが、これが全てではありません: 攻撃的 挑発的 嫌がらせ、または中傷的な発言 下品・不適切な言語表現、またはそれらの省略形 他人に対する暴言、個人攻撃 人種的・宗教的・性的・国家的・民族的な中傷や侮辱、これには悪質な「冗談」も含まれます 大文字の過度な多用  不適切または成人向けの内容 これらのふるまいはあまりに攻撃的かつ不適切であるため、World of Warships フォーラムにはふさわしくありません。   2.2 実社会に関する情報の公開および実社会における脅迫 ユーザーの個人情報 (住所、電話番号、メールアドレス、その他の連絡先など) を含む投稿や議論は、その個人情報が投稿者自身のものか他のユーザーのものかを問わず、削除されます。この種の内容をフォーラムで公開するユーザーは、管理者またはモデレーターによる警告もしくは処罰の対象となります。 本フォーラムにおいては、フォーラムモデレーターや Wargaming.net 社員に対する不作法または無礼な投稿、およびフォーラムモデレーターや Wargaming.net 社員の個人情報の開示は禁止されています。 実社会における脅迫には、ゲーム世界とは直接関係の無い暴力に関する、明確な、あるいは不適切な言語表現、またはそれらに関する言語表現や画像を含むウェブサイトへのリンクを含みます。   2.3 宣伝 有益ではない、Wargaming 関連ではないビジネス、組織、ウェブサイトに関する宣伝や勧誘は禁止されています。シグネーチャーにおける明確な宣伝や勧誘も禁止事項です。 フォーラムご利用規約では、他のゲームに関する「軽度の」議論は許可されていますが、何らかの形での直接的なプロモーション、勧誘、他のゲームへのリンクは許可されていません。また、シグネーチャーやアバター、名称には、World of Warships 以外のゲームに関連した画像を用いないで下さい。   2.4 アカウント、ゴールド/クレジット、プレオーダー & プロモーションコード、レベリングサービス、物乞い このカテゴリーには以下を含みます: ゲームアカウントの宣伝・販売 ゴールド/クレジット等のゲーム内通貨の宣伝・販売 レベリングサービスの宣伝・販売 プロモーションコードやプレオーダーコードの宣伝・販売 あらゆる形態の物乞い。これには次を含みますが、これらには限定されません: 仮想ウォレットへのリアルマネーの送金を求めること、ゴールド/クレジットを求めること、ゲーム内のゴールド/クレジット、プロモーションコード、プレオーダーコードの送付を求めること、およびこれらに類似した行為  上記の禁止されたサービスを含むウェブサイトへのリンクや宣伝  アカウント・通貨・コードの交換/送付サービスの販売・宣伝に関するあらゆる形態の投稿、および EULA 違反に該当するユーザー間でのその他のサービスに関するあらゆる形態の投稿は、フォーラムおよびゲームチャンネルにおいて禁止されています。   2.5 オフトピック、スパム、挑発的 このカテゴリーには以下を含みます: 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい) オフトピックの投稿 フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい  議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票   新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。   話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。   2.6 政治的、主要宗教または聖人 攻撃的になり得る、社会的、宗教的、政治的、非合法その他の論争の的となり得る話題の投稿。同様に、宗教上の聖人や政治的実力者に対する否定的描写は、本フォーラムにおいては禁止事項です。   2.7 法律違反 このカテゴリーには以下を含みます: チート、ハック、トロイの木馬または悪意のあるプログラムに関する議論トピックの投稿またはこれらの情報へのリンク。もしチートやハックの存在が疑われる場合には、フォーラムにおける議題にはせず、必要な情報を サポート へご連絡下さい 非公開コンテンツやハッキングデータファイルの投稿: 非公開のゲーム内アイテムや装備、クライアントのデータファイルのハッキングによって得た内容の開示、通常のゲームプレイを通じては得られないあらゆるデータの開示やそれ関する議論 非合法の薬物や活動。非合法薬物の悪用や非合法活動の実施に関する、明確な、あるいは不適切な言語表現、またはそれらに関する言語表現や画像を含むウェブサイトへのリンクは禁止事項です   本フォーラムへの参加にあたっては、法令の遵守が求められます。地域限定の、あるいは国際的な法令に違反する問題に関する投稿や議論は、どんな事情があっても許可されません。管理チームは、本フォーラムにおいては不適切と考えられるあらゆる情報を削除、更新または変更する権限を留保します。    2.8 処罰に関する議論 本フォーラムにおいては、処罰に関する議論または異議は禁止事項です。 このカテゴリーには以下を含みます: 1.    ゲーム内やフォーラム上においてプレイヤーに課された処分に関する議論や異議のために、投稿を送信したりスレッドを作成すること 2.    モデレーターに関する、またはモデレーターの判断や対応に関する議論や異議のために、投稿を送信したりスレッドを作成すること 課された処罰に関する異議や、規約の執行に関する質問や提案に関しては、フォーラムでは議論せずに、サポート へご相談下さい。   3.雑則 3.1 言語 本フォーラムの公式言語は英語です。その他の言語の使用は、専用のフォーラムセクションに限って 許可されている場合があります。英語が得意ではないユーザーが存在するということに配慮して下さい。   3.2可読性の低い投稿 故意かどうかを問わず、他のユーザーの妨げとなる投稿は禁止事項です。このカテゴリーには以下を含みますが、これらには限定されません: 専用フォーラム以外において、外国語で発言すること 大文字・スペース・改行の過剰使用、俗語、その他の可読性の低い記述スタイル 誤解を招くトピックタイトル、句読点の過剰使用、非標準記号の使用 本フォーラムの投稿にあたっては、妥当なフォントサイズおよび文字色を用いて下さい。標準のフォントサイズを用い、黒以外の文字色の使用は避けて下さい。管理チームは、不適切な投稿を編集したり、その投稿者に警告を与える権限を留保します。   3.3リンクおよび画像 ウェブサイトや画像にリンクしたり、画像を投稿する際には、それらが上記の規約のいずれにも違反しないことをご確認下さい。非合法コンテンツ、ポルノ、ヌード、不当な暴力、ハーケンクロイツなどのナチスのシンボル、猥褻、その他の本コミュニティの標準に反する内容を示すウェブサイトや画像は、管理対象です。上記に加えて、アスキーアート (文字や記号により描かれた絵) の投稿も避けて下さい。これらはサイズが極めて大きい傾向があり、意図しない表示結果によって誤解を生む可能性もあります。 参照先のファイルおよび画像のファイルサイズは、最大 100 KB までです。   3.4 名称 (プレイヤー名、クラン名)、アバター、画像/動画、シグネーチャー & クランロゴ 下記のようなコンテンツは、著しく攻撃的、不快または不適切であるため、World of Warships フォーラム上や World of Warships ゲーム内での使用はふさわしくありません。下記の一覧は概要に過ぎませんが、World of Warships において許容されない名称、画像、シグネーチャー、アバター、クランロゴについての傾向を示しています: 下記のような名称、アバター、画像/動画、シグネーチャー & クランロゴ .... 侮辱、個人攻撃、暴言または嫌がらせを含むもの 禁止用語やその省略形を含むもの、歓迎されない、または読解不能なもの (いかなる形態であれ) 一部の国や民族、宗教、人種に対して攻撃的となり得る人種差別的・国家主義的意味合いを含むもの 人種的・国家的な優位性への言及を含むもの、およびあらゆるレベルの差別的プロパガンダ 身体障害や疾患に対し軽蔑的・差別的であるもの 性・小児性愛・性的虐待と関連するもの、または人間の身体や身体機能に関する攻撃的繋がりを有するもの 過度な流血や暴力を含むもの、または卑猥/不作法であるもの 依存性のある、または非合法の薬物やその使用、その他の非合法活動に関する参照に繋がるもの 著作物や登録商標の全てまたは一部を含むもの    現在の主要宗教に対する攻撃的となり得る参照を含むもの、例えば、具体的な神の名称など 現行法規を違反する組織、または違反していた組織に何らかの形で繋がり得るロゴ、シンボル、エンブレムまたは図柄 (例えば、ナチスのシンボルの派生版・簡略版・記号の使用、およびナチス指導者層と認識し得る情報、名前、名字の使用) を含むもの。これらは強い拒否反応や悪い連想を招いたり、国家的・民族的・宗教的憎悪をかき立て得ます 歴史上または政治上の好ましくない人物と関連するもの、特に、人道に対する罪により国際法廷で裁かれた人物、多くの人にとって苦痛や嫌悪感を呼び起こす人物、および現存するテロリスト組織のメンバー プロジェクトのモデレーター、スタッフまたは管理チームを否定的に描写するもの その他、エンドユーザーライセンス規約や現地法に違反するもの ....... 以上は暗示的であれ明示的であれ禁止事項です (上記を含むウェブサイトへのリンクを含みます)。フォーラム上またはゲーム内における名称 (プレイヤー名またはクラン名)、アバター、シグネーチャー、画像/動画、クランロゴがこれらの規約に違反している場合、違反者のアカウントは、変更されたり、処罰やアクセス禁止が課される場合があります。さらに、管理チームは、フォーラム上またはゲーム環境内において不適切と考えられるあらゆる名称 (プレイヤー名またはクラン名)、アバター、画像、クラン画像を削除・更新・変更する権利を留保します。 加えて、あまりに長いフォーラムシグネーチャーは禁止事項です。シグネーチャーは 2 行以内に収める必要があります。制限を超えている場合には、違反部分は説明なしで削除され、違反者のアカウントは処罰を課される場合があります。シグネーチャーへの画像の使用は許可されていますが、その最大サイズは幅 468 px × 高さ 120 px までとします。シグネーチャーへのアニメーションの使用は許可されていますが、不快なものは不可です。   4. フォーラムの管理およびモデレーション 4.1マネージャ 管理者は Wargaming.net の社員です。 そのユーザーが管理者としてのステータスを有していることは、ユーザーニックネームの下部に「グループ: WG Staff、Administrator、Game Master、Developer、Support」という表示が付随していることで確認して頂けます。   4.2モデレーター モデレーターはコミュニティ貢献者 (プレイヤー) であり、フォーラムメンバーから採用され、ゲームマスター・チームと共同でフォーラムご利用規約を守ります。 そのユーザーがモデレーターとしてのステータスを有していることは、ユーザーニックネームの下部に「グループ: Forum Moderator」という表示が付随していることで確認して頂けます。   4.3 管理者およびモデレーターの権限 管理者およびモデレーターは、フォーラムご利用規約に違反したフォーラムメンバーに対し、警告したりアクセスを禁止する権限を有します。モデレーターによるあらゆる判断に関する異議は、ウェブサイト(http://asia.wargaming.net/support/) 経由で、規定の手順に従ってサポートへとご相談頂けます。管理者による判断に対する異議は受け付けられません。場合によっては、フォーラムご利用規約の範囲外においても、管理者は特定のフォーラムメンバーに対し、警告したりアクセスを禁止することができます。これは、たとえ問題とされた行為が、正式には現行の禁止事項や制限事項には該当しない場合であってもです。   4.4警告 警告および公式通知は、赤色 で届けられます。この文字色はモデレーターおよび管理者専用です。モデレーターによるその他のあらゆるメッセージは通常のメッセージとみなされ、他のあらゆるフォーラムメンバーのメッセージと等価です。投稿がモデレートを受けた場合、ユーザーは該当の投稿内に記載されたモデレーターによる注記を編集してはいけません。同様に、管理チームやモデレーションチームを何らかの形で詐称することは禁止事項です。   4.5 管理者およびモデレーターの制限事項 正社員である管理者、ゲームマスター、開発社およびサポートスタッフは、Wargaming.net の代表者であり、World of Warships の熱心なプレイヤーであるものの、特別イベントを除いて、通常はクランやクランウォーズに参加することはありません。 その一方、モデレーターは Wargaming.net の正社員ではなく、プレイヤーから採用されます。モデレーターは、ゲーム内において有利となる特別はな資格は全く有しておらず、ゲーム内における唯一の特別権限は、チャットをミュートする権限のみです。モデレーターがクランやクランウォーズに参加することは制限されていません。モデレーターが偏見に基づく行動や、その他の何らかの形の不適切な行動をしていると考え得る場合には、ウェブサイト (http://asia.wargaming.net/support/ を通じてその詳細をサポートへとご連絡頂ければ、管理チームによって調査させて頂きます。   5. 連絡先一覧 1. 技術サポートサービス (フォーラムおよびゲームの両方が対象): ウェブフォーム: (http://asia.wargaming.net/support/)     お支払いに関して - 決済部門    技術的問題およびバグに関して - 技術問題部門    フォーラム上やゲーム内における名称やパスワードの変更に関して - アカウント管理部門    ゲーム内やフォーラム上におけるアクセス禁止に対する異議、モデレーターによる判断や対処に対する異議    ハックやチート、トロイの木馬、ボットなどに関する報告を含む、上記には該当しないお問い合わせ - ゲーム内における一般質問部門   2. 異議 ご報告には、異議に関する完全な説明を含めて頂く必要があります。必要に応じて関連するスクリーンショットを添付して下さい。これ以外の手段による抗議は、検討の対象外です。フォーラム上に記載されたあらゆる異議は、オフトピックとみなされます。   重要 管理チームは、本コミュニティをスムーズに機能させるために、必要に応じてこれらのご利用規約を更新・変更する権利を留保します。 上記において詳述された分野を含め、これらのご利用規約や EULA のあらゆる分野に関して繰り返し違反した場合には、通常はゲームおよびフォーラムに対する恒久的アクセス禁止処分となります。 このポリシーは特定の言語に依存しません。このポリシーに違反する発言は、それが不適切である場合、英語かその他の言語かを問わず、一覧の処分の検討対象となります。   要点としては、私たちはWorld of Warships を、全てのプレイヤーにとって楽しくかつ安全な環境にすべく努めているということです。World of Warships は、複合的なジャンルの大規模多人数同時参加型オンライン (MMO) ゲームであり、そのキーワードは「大規模多人数同時参加型」であることです。ゲームのプレイやフォーラムへの投稿にあたっては、無数の他のユーザーと巡り会いますが、個々のユーザーはそれぞれ異なる体験や極めて多様な背景を有しています。一部の言語表現や画像は、あなたにとっては問題ではないかもしれませんが、同じ言語表現や画像が、別の誰かにとっては全く異なる意味を持つ場合があるということにご配慮下さい。私たちはこのゲームを素晴らしいものにすべく最善の努力をしていますが、このゲームを活気あるものにするためには、プレイヤーの皆様のご協力が不可欠です。  
    • Ladygrey_JP

      WORLD OF WARSHIPS ゲームルール   06/08/2017

        WORLD OF WARSHIPS ゲームルール   エンドユーザーライセンス契約 (“EULA”) への附則   重要!注意してお読み下さい! 当社のゲームまたはサービスを何らかの方法でインストール、コピーし、その他使用することにより、ユーザーは、本ルールの諸条件に拘束されることに同意したことになります。   当社の World of Warships ルールに同意されない場合、登録手続を進めずに直ちに当社サイトの利用を中止し、当社のウェブサイト、ゲームまたはサービスへのアクセスまたはその利用をお控え下さい。   1. 総則   1.01. World of  Warships にユーザー登録するためには、登録者が 13 歳以上である必要があり、登録可能なアカウント数は、各サーバーにつき 1 つのみです。各プレイヤーは、自分のアカウントが他人によってアクセスされないように保護する全責任を負います。推測困難なパスワードを用い、そのパスワードを他のサイトで用いないことが強く求められます。他のサイトに同じパスワードを用いた場合、そのサイトの所有者や管理者によってそれが読み取られる場合があります。そして、自分のアカウントを他人と共有したり、このサイトへのアクセスに用いたコンピューターを他人と共有したりしないことが強く推奨されます。自分のアカウントを失ったり、不正アクセスを受けたりした場合は、そのサービスのウェブサイト経由で、即時にサポートへと連絡することが求められます。World of Warships サポート 1.02. 本ソフトウェアの開発チーム (Wargaming.net) は、個々のプレイヤーのふるまい、及びあらゆるゲーム内チャットやチャンネルでの発言内容について、責任を負いません。各プレイヤーは、自分のふるまい、及びゲーム内チャットやチャンネルでの発言内容についての全責任を負います。 1.03. Wargaming.net は、各インシデントを個別に判断する権利を留保します。課される処分は、これらの各カテゴリー下に一覧表記されたものに比べて寛大な場合もあれば、より厳しい場合もあります。 1.04. Wargaming.net は、いつでも任意の理由より、または理由がない場合であっても、アカウント所有者への通知を伴って、または通知を伴わずに、各アカウントを一時停止、無期限停止、変更、削除することができます。本ルールまたは EULA への違反や、それに限定されないあらゆる形の不正行為の結果としてWargaming.net によって無期限停止されたアカウントは、いかなる理由があっても無期限停止が解除されることはありません。限定ではなく例示として、大半の場合、アカウントの一時停止、無期限停止または削除は、本ルール、エンドユーザーライセンス契約 (EULA)またはその他の Wargaming.net ポリシーへの違反の結果です。各プレイヤーは、自分用として登録したアカウントを、いつでもウェブサイト上の案内に従ってキャンセルすることができます。Wargaming.net は、あらゆるサービスの提供やそれに対するサポートを、いつでも中止することができます。 1.05. 本ゲームへの参加を決めた場合、各プレイヤーは、本ルール及びあらゆる関連ルールを確認し、同意し、状況を問わずこれらを順守することになります。加えて各プレイヤーは、自分の Wargaming.net アカウントまたはユーザー ID を他の誰かが使用することを許可した場合、その使用者にも適用されるという点にも同意する必要があります。自分のアカウントを他の誰かが使用することを許可し、その使用者がこれらのルールのいずれかに違反した場合はいつでも、アカウントの所有者が個人として、その結果として生じ得るあらゆる影響 (対象アカウントの無期限停止を含む) についての責任を負います。アカウントの所有者は、あらゆる通貨またはあらゆる形のクレジットでの返金を受ける資格を有しません。   2.使用に関する禁止事項 (エンドユーザーライセンス契約より抜粋) 本ゲームに参加することにより、ユーザーは、本契約その他全ての関連規則を順守することに同意したことになり、いかなる状況であろうとも、かかる規則に従うものとします。ユーザーは、他のユーザーに本アカウントの使用を認めることにより、その使用に起因する全ての結果(本アカウントの解除を含みます。)について自ら責任を負い、支払い済みの金額の返金を受けることはできません。ユーザーは、本ゲーム、又はWNの公開チャット、バトル・チャット、メッセージボード、メッセンジャー式機能その他コミュニケーション機能の使用にあたり、以下のいずれの行為も行わないことに同意します。   2.01 以下に該当するニックネームの登録並びに/又はクラン名及びシンボルを使用すること。WN若しくはその関係者であるとの誤解を招く又は示唆をする可能性のあるもの、ナチス及び/又はその関係者に関連するもの、プレイヤーの在住国の法律又は国際法に違反するもの、並びにナチスのシンボル、呼称、略称(SS)及びそれらを図案化したもの(55)を使用しているもの。 2.02 個人又は団体(WNの幹部職員、従業員、代表者若しくは代理人(又はWNの関連会社、ライセンサー又はライセンシーの幹部職員、従業員、代表者又は代理人)を含みますが、これらに限られません。)、フォーラム・リーダー、フォーラム・ガイド又はフォーラム・ホストを装うこと、又はある個人若しくは団体との関係を偽って言明したり虚偽の表明をしたりすること。 2.03 以下の内容を含むユーザーコンテンツを送信し、又は送信を助長すること。違法、有害、威圧、暴言、嫌がらせ、不法、中傷、粗雑、猥褻、誹謗、第三者のプライバシー又はパブリシティに関する権利を侵害する可能性のあるもの、不愉快なもの、人種、倫理上等の観点から好ましくないもの。 2.04 自己又は第三者の個人情報を開示するユーザーコンテンツをWNのコミュニケーション機能に送信すること。 2.05 自己以外の又は使用する権利を明示的に認められていない第三者の電子メールアドレス、メッセンジャー機能アドレスその他連絡先に対して、その第三者の事前の承諾を得ずにコンテンツを送信し又は送信を助長すること。 2.06 WNのスタッフに対する中傷及び欺罔を行うこと。WNのスタッフは、可能な限り中立的であり且つ公平であるべきです。よって、WNのスタッフの対応について問題がある場合、プレイヤーには、問題の調査を行うためにテクニカル・サポート・サービスまでご連絡頂くようお願いしています。WNのスタッフを公に攻撃すること、情報を隠すこと又はWNのスタッフに対して公に欺罔行為を行うこと、並びにWNのスタッフの言動及び決定と相反する行為を行うことにより、状況に応じて各種のペナルティが科されることがあります。こうした種類の違反行為があった場合、ペナルティを科す前に徹底的な調査を行います。 2.07 未承諾の広告宣伝物その他の形式による勧誘通知を送信すること。広告には、ゲーム内の通信方法を通じてウェブサイトへのリンクを繰り返し掲載すること等が含まれますが、これに限られません。WN及び本ゲームと関連性のないサイト、画像及び/又は映像並びに会社及び組織へのリンク又はウェブサイトもまた広告としてみなされることがあり、そのような行為も禁止されます。他の戦争ゲームについて述べることは認められますが、WNのゲーム以外の広告は、形式の別を問わず認められません。 2.08 不正行為及びハッキングを使用すること。当社がプレイヤーのプレイ結果を検証し不正行為又はハッキングであると判断されたものは、その種類を問わず認められません。現行のIPアドレスを含むハッカーの情報は、後日の参照及び調査の目的で記録されます。本ゲームを使用することにより、ユーザーは、本ウェブサイト又は本ゲームに対して損害を与える可能性のあるハッキング・ツールの存在を認識した場合、詳しい調査を行うため直ちにWNの従業員に連絡することに同意するものとします。 2.09 ウイルス、損傷したデータ、トロイの木馬、ボット、キーストローク・ロガー、ワーム、時限爆弾、キャンセルボット、その他システム、データ又は個人情報を毀損すること、悪影響を与えること、不正に傍受若しくは抽出すること、取得又は入手することを意図し及び/又は実際に毀損等するようなコンピュータ・プログラミング・ルーティンを含むコンテンツを送信し又は送信を助長すること。 2.10 他のユーザーに対するWNのリソースの利用可能性に悪影響を及ぼす方法でWNのコミュニケーション機能を使用すること((大文字のみを使用した)過剰なメッセージ、フラディング(反復テキストを継続的に掲載すること)又は著しく大量の埋め込み映像、スパミング、トローリング若しくはフレーミング等)。 2.11 論議を呼ぶ社会的、宗教上、政治的な話題について述べたり、宗教上及び政界の人物を批判的に表現すること。 2.12 国際法又はプレイヤーが属する国の法律に違反するような論議を呼ぶ問題又は行為について述べること。 2.13 WNがユーザーに特段に変更を認めた以外のファイルの変更をすること。ある個人又は団体が権利を保有する素材を、かかる権利保有者の明示的許可なく使用することは禁止されており、その結果本アカウントが解除されることになる他、民事上及び/又は刑事上の責任が問われる可能性があります。 2.14 本来認められていないアクセスをする又は競争優位性を獲得する目的で設計上の瑕疵、ドキュメントに記載されていない機能及び/又はバグを利用すること。 2.15 本ゲームその他サービスの全体又は一部について、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルを行うこと。 2.16 本アカウント又は本アカウントに関する情報を売買したり、贈答に供したり又は交換したりすること。かかる行為は、形式の別を問わず厳格に禁止されており、(専らアドミニストレーションの裁量により)本アカウントの保有者と当社との間の本契約の解除の対象とされる場合があります。さらに、違反の状況(及び上記の状況)については、全てアドミニストレーションが徹底して検証し、決定事項は確定的で取消不能であるものとします(本アカウントをその登録者に返還すること、本アカウントの解除、(場合により)賠償並びに量的及び質的な面における上記の代替措置等を含みますがこれらに限定されません。)。 違反の連絡 上記の諸条件に対する違反があった場合、テクニカル・サポート・サービスまでご連絡下さい。スクリーンショット及び/又は映像も是非添えて頂けますようお願い致します。   3. あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルのご利用に関する禁止事項、制限事項、要件   あなたは、本ゲーム及びあらゆるWargaming.net ゲーム内チャットまたはチャンネルのご利用の際には、次のふるまいを行なわないことに同意します。   3.01. 過度な不敬及び不適切な言語表現は迷惑です。「メッセージの検閲」機能が有効になっていることを確認することを提案致します。ただし、「メッセージの検閲」機能は、存在するゲームルール及びチャットルールに対する違反を正当化するためのものではありませんので、この機能を有効にしていたとしても、過度な不敬は処罰対象となります。 3.02. 「メッセージの検閲」機能をバイパスするような形での入力は禁止されています。 3.03. 侮辱、個人攻撃、暴言または嫌がらせは、いかなるレベルでも許容されません。 3.04. 人種・国籍・宗教・文化・性別・性的嗜好に基づく軽蔑的発言は禁止されています。 3.05. 人種的・国家的な優位性への言及を含むもの、及びあらゆるレベルの差別的プロパガンダは禁止されています。 3.06. スパム発言または無意味なメッセージの送信は、ゲーム内及び戦闘中チャットにおいて禁止されています。これには、大文字の過剰使用、戦闘結果の過剰送信を含みます。 3.07. あらゆる形での物乞い/売り込みは、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。物乞い/売り込みには次を含みますが、これらには限定されません: 他のユーザーに、仮想ウォレットへのリアルマネーの送金を求めること、クレジットを求めること、ゲーム内通貨の送付を求めること。 3.08. ユーザーアカウント間での、販売、交換、及びその他の転送オプションに関するあらゆる形の宣伝は、EULA 違反であり、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。 3.09. 本人の同意なしにユーザーの個人情報を公開することは禁止されています。 3.10. ユーザーを中傷することや、ユーザーに関する虚偽の情報を投稿することは、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。 3.11. ユーザーから情報を奪うことを試みることは禁止されています。これには、アカウントを使用するために必要な情報を含みます。 3.12. 違法薬物などの非合法活動に関する議論、またはこれらの情報へのリンクは禁止されています。これには、不作法、人種差別、口汚い、非合法、または EULA で禁止されているあらゆる内容を専門としたウェブサイトへのリンク、またはそれに関する議論、またはそのような宣伝や内容を含むリソースへのリンクを含みますが、これらには限定されません。 3.13. 非公開コンテンツ、チート、ハック、トロイの木馬または悪意のあるプログラムに関する議論またはこれらの情報へのリンクは禁止されています。もしチートやハックの存在が疑われる場合、またはこれらのトピックに関する何らかの問題や懸念をお持ちの場合、必要な情報を技術サポートまでご連絡下さい。 3.14. ゲーム内通貨、クレジット、プロモーションコード、レベリングサービス、ゲームアカウントの販売に関連するウェブサイトに関する議論、または宣伝、リンクは禁止されています。 3.15. 禁止事項を実行するという脅迫は、脅迫内容を実際に実行したかどうか問わず、禁止されています。 3.16. 個々のユーザーやゲームマスター、や運営に対し、実生活における脅迫や暴力行為は禁止されています。 3.17. あらゆる形の宣伝メッセージは、一般チャット及び戦闘中チャットにおいて禁止されています。ただし、分艦隊結成の勧誘などの World of  Warships に関連する宣伝は、例外として次の制限の範囲内において許可されています: 通常のチャットウィンドウにおいて 3 行以内に留めること。投稿頻度は、港におけるチャットでは 15 分あたり 1 回まで、戦闘中チャットにおいては 1 戦あたり 1 回までに留めること。 3.18. 他のゲームに関する言及や議論は許可されていますが、その議論の方向性が、他のゲームプロジェクトへの直接的なプロモーションに向かった場合には、その議論を中止する必要があります。 3.19. 攻撃的になり得る、社会的、宗教的、政治的、非合法その他の論争の的となり得る話題に関する議論は禁止されています。これには、宗教上の聖人や政治的実力者に対する否定的描写を含みますが、これにらは限定されません。 3.20. ゲームマスター及び管理チームの判断や対応に関する議論は、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。 3.21. 他のプレイヤーが EULA 及びその附則に違反するようにあらゆる形で挑発することは、厳重に禁止されています。 3.22. あらゆる準拠法律または法令に違反する発言やその他の行動は、厳重に禁止されており、強く抑制されます。 3.23. あらゆる準拠法律または法令に違反する組織に、何らかの形で関連するニックネーム、グループ、または組織化されたプレイヤーコミュニティを作成しようするあらゆる試みは、禁止されています。これには、ナチス関連のシンボル、その省略形、知名度の高い指導者に関する直接的または間接的な参照を含みますが、これらには限定されません。 3.24. 著作権、商標権、特許権で保護された、または秘密、禁止の事項や情報の使用、及び、プライバシー権や肖像権を含め、他者の何らかの権利を侵害する行為は、禁止されています。   4. 名称、アバター、画像/ビデオ、シグネーチャー & ロゴ   下記のようなコンテンツは、著しく攻撃的、不快または不適切であるため、World of  Warships フォーラム上や World of  Warships ゲーム内での使用はふさわしくありません。下記の一覧は概要に過ぎませんが、World of  Warships において許容されない名称、アバター、画像/ビデオ、シグネーチャー、ロゴについての傾向を示しています: 下記のような名称、アバター、画像/ビデオ、シグネーチャー及びロゴ ....   4.01. 口汚い表現やその省略形を含むもの 4.02. 侮辱、個人攻撃、暴言または嫌がらせを含むもの 4.03. 禁止用語やその省略形を含むもの、歓迎されないもの、読解不能なもの 4.04. 著作物や登録商標の全てまたは一部を含むもの 4.05. (いかなる形態であれ) 特定の国や民族、宗教、人種に対して攻撃的となり得る人種差別的・国家主義的意味合いを含むもの 4.06. 人種的・国家的な優位性への言及を含むもの、及びあらゆるレベルの差別的プロパガンダ 4.07. 人種・国籍・宗教・文化・精神性・性別・性的嗜好に基づく侮辱的・軽蔑的発言 4.08. 性的表現・小児性愛・性的虐待と関連するもの、または人間の身体や身体機能に関する攻撃的繋がりを有するもの 4.09. ヌード、露骨な性的表現を含むマテリアル、その他の不適切と判断し得る内容 4.10. 過度な流血や暴力を含むもの、または卑猥/不作法であるもの 4.11. 依存性のある、または非合法の薬物やその使用、その他の非合法活動に関する参照に繋がるもの 4.12. 現行法規を違反する組織、または違反していた組織に何らかの形で繋がり得るロゴ、シンボル、エンブレムまたは図柄を含むもの。すなわち、強い拒否反応や悪い連想を招いたり、国家的・民族的・宗教的憎悪をかき立てることに繋がったりし得るもの。(例えば、ナチス関連のシンボル、及びその派生版・簡略版・略号 [88、14、420、SS] やその類似表現 [例えば 55] の使用、及びナチス指導者層と認識し得る情報、名前、名字の使用) 4.13. 現在の主要宗教に対する攻撃的となり得る参照を含むもの、例えば、神、イエス、アッラー等の名称など 4.14. 歴史上または政治上の好ましくない人物と関連するもの、特に、人道に対する罪により国際法廷で裁かれた人物、多くの人にとって苦痛や嫌悪感を呼び起こす人物、及び現存するテロリスト組織のメンバー 4.15. プロジェクトのスタッフまたは管理チームを否定的に描写するもの 4.16. その他、エンドユーザーライセンス規約や現地法に違反するものは、暗示的であれ明示的であれ禁止事項です (これには、上記を含むウェブサイトへのリンクを含みます)。   フォーラム上またはゲーム内における名称、アバター、シグネーチャー、画像/ビデオ、ロゴがこれらの規約に違反している場合、違反者のアカウントは、変更されたり、処罰やアクセス禁止が課されたりする場合があります。さらに、管理チームは、フォーラム上またはゲーム環境内において不適切と考えられるあらゆる名称、アバター、画像を削除・更新・変更する権利を留保します。   5. ゲーム内での不適切なふるまい / フェアプレイ指針   以下の行為はゲーム内において禁止されています:   5.01. 味方を故意に攻撃する行為 5.02. 味方を故意に撃破する行為 5.03. 味方を前後から挟み移動を妨害する行為 5.04. 味方を障害物に押し付け移動を妨害する行為 5.05. 全体チャット、または他の方法を用いて味方の位置情報を敵に知らせる行為 5.06. 味方に対し故意に押し出す行為や衝突する行為。または、敵の射線に晒す行為 5.07. ボット、自動クリックシステム、マクロ、キーボード及びマウス操作の記録システム、その他のあらゆる類似の方法により、プレイヤーが戦闘に参加することなく、または受動的に参加することにより、クレジットや経験値を稼ぐ行為。 5.08.反復的で過度な消極的なプレイ   6. ルールの施行 "自動アンチボット通報システム"は味方に対して攻撃や撃破した場合、自動的に記録を参照するシステムです。   6.01. 通常、特定の期間の戦闘履歴から味方に対する攻撃や撃破した情報から問題となるアカウントを検出します。 6.02.問題となるアカウントに対し、故意に味方を攻撃しているのかどうかを様々な情報から判定し、違反者であるかどうかを判断します。 6.03. 特に、味方及び敵に対して与えるダメージの比率は意図的であるかどうかの判断基準の1つとなっており、一定比率を超えると違反者として識別されます。 6.04. 上記に加え、味方へのダメージ/ダメージ総数以外に、味方の撃破数なども考慮されます。 6.05."自動アンチボット通報システム"により施行される対応内容は以下のとおりとなります。 * 味方に対しての執拗な攻撃または撃破が初めて検出された場合、1日のアカウント停止 *味方に対しての執拗な攻撃または撃破が再び検出された場合、3日のアカウント停止 *味方に対しての執拗な攻撃または撃破が複数回検出された場合、7日から30日のアカウント停止もしくは永久停止   "自動アンチボット通報システム"はゲーム内の経験値やクレジットを得るために、戦闘に参加はするが積極的ではないプレイヤー(放置、マクロなど)を検出するシステムです。   6.06. ユーザーのログに、単発での、あるいは短期的な自動スクリプト (ボット・ソフトウェア) の使用徴候が検出された場合、そのユーザーのアカウントは、管理チームによる完全な制御下に置かれます。該当アカウントの所有者に対しては、登録メールアドレス宛の特別通知により伝達される場合があります。 6.07. ユーザーのログに、大規模な、あるいは明白な自動スクリプトまたはボット・ソフトウェアの使用徴候が検出された場合、該当ユーザーのアカウントは無期限に停止されます。この場合、アカウント停止は将来的に解除されることもありますが、それは管理チームがアセット、実績、資金 (クレジット)、研究状態を差し戻して以後となります。なお、プレミアムアセット、プレミアム消耗品、ゲーム内通貨は差し戻しの対象外です。 6.08. 自動アンチボット通報システムは技術サポートサービスの代替システムではなく、本システムは技術サポートサービスによる対応を補助するためのものです。よって、判断が困難なケースに対しては、技術サポートサービスが個別対応します。   7. ゲーム内でのルール違反の通報   各プレイヤーは、試合中や一般チャットにおいて、互いに自由にチャットすることができます。チャット (プレイヤー対プレイヤーの試合または一般チャット) における口汚い言語表現、脅迫、スパム、その他の混乱を招くふるまいは、許容されません。ユーザーがチャットシステムを悪用している事例を見た場合、カスタマーサポートに違反についてご連絡頂ければ、その事例を確認の上、適切な対処をさせて頂きます。   8.クランマスター間の合意   8.01.クランマスター、その代理人および将校は、その裁量および責任において、クラン・メンバーを選定し、クラン内の将校の任命を行います。したがって、クランマスター、その代理人および将校は、(クランの資金を預かる任務等)重要な任務にクランマスターを任命する場合などは特に、慎重に裁量権を行使する必要があります。Wargaming はクラン内のプレイヤー間の関係に対して責任を負わず、クランメンバー間の合意に関与しません。クラン内のプレイヤー間で意見の相違が生じた場合、意見の相違を穏便に解決する責任は当事者であるプレイヤーにあります。Wargaming はそのような意見の相違に関連して、支援を行ったり、ログ(および同様の詳細情報)を含む情報を提供することはありません。    9. 公式言語   9.01. ゲーム内での推奨言語は、あらゆる対応言語 (英語、スペイン語、ポルトガル語) です。これ以外の言語での交流は、その言語専用に作成されたチャンネルにおいて行なうことが求められます。 9.02. ゲーム内での戦闘: 推奨言語は英語ですが、それ以外の言語の使用も許可されています。相手の第一言語が自分と同じであるとは限らないという点にご配慮下さい。   10. 重要/雑則   10.01. 上記において詳述された分野を含め、これらのルールや EULA のあらゆる分野に関して繰り返し違反した場合には、多くの場合、ゲーム及びフォーラムに対する無期限のアクセス禁止処分となります。 10.02. このポリシーは特定の言語に依存しません。このポリシーに違反する発言は、それが不適切である場合、英語かその他の言語かを問わず、一覧の処分の検討対象となります。 10.03. フィードバックや懸念のご相談先: 技術サポートサービス (フォーラム及びゲーム内でのアカウント一時停止に対する異議): ウェブサイト: World of Warships サポート  
    • Ladygrey_JP

      【必ずお読み下さい】不具合報告に関するガイドライン   06/09/2017

      プレイヤーの皆さま   World of Warships をプレイいただき、ありがとうございます。   World of Warships における不具合の報告に関して皆様の協力が不可欠となっています。 皆様はフォーラムを通じて不具合に関する報告を行う事が出来ます。どんな些細な事でも構わないので、皆様のご協力を宜しくお願いします。   尚、不具合のご報告を行っていただく際は、下記ルール及び不具合報告に関するガイドラインに沿って、 こちらのフォーラムへご報告いただけますようお願いいたします。     ◆不具合報告のためのルール モデレーター及び Wargaming スタッフ以外の赤文字や見づらい文字色の使用は禁止しておりますので、使用しないようにしてください。 発見した不具合の内容を投稿する前に、フォーラム内に重複する内容がないか調べて投稿するようにお願いします。  同じ内容の不具合やフィードバックは、既に投稿されている同一の内容が記載されているトピックへご投稿ください。 重複や類似報告がなく、新規で複数の不具合を報告される場合、不具合毎にそれぞれトピックを作成ください。 不具合を投稿する時は、不具合に関するガイドラインにあるテンプレートに沿ってご報告をお願いします。 不具合の内容によっては、追加情報の掲示をお願いすることがございますのでご協力をお願いします。   ◆不具合報告に関するガイドライン  不具合のご報告は下記のテンプレートに従ってお願いします。    発生した現象:”戦闘に入った時、砲塔が破損した状態になっている”  艦船名: 現象が発生する艦船名  マップ: 現象が発生するマップ名  出現頻度: 頻発する/一度のみ/【艦船名】のみ  再現性: 再現可能/再現不可能/まだ再現テストを行っていない  重要度: 中度 (重度/中度/低度)  詳細: 不具合の再現方法や詳細な情報  スクリーンショット:   [スクリーンショットを添付する方法] 
       該当フォーラム内右下にある【More Reply Option】をクリック後、【ファイルを選択】から添付画像を選択後、【Attach This File】 をクリックし画像を添付して下さい。
        ◆ご利用のPC環境をフォーラムに表示させる方法     皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。
Sign in to follow this  
Followers 0
oh_yodo

Co-opボットが敵のいない方向に雷撃

  • You need to play a total of 10 battles to post in this section.

20 posts in this topic

発生した現象:Co-opの味方ボットが沈没中の敵艦に魚雷発射
 艦船名: 自分はDesMoines、味方ボットはMinotaur
 マップ: 粉砕
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 低度
 詳細: 
Co-opで味方ボット2隻、敵ボット2隻の他は大破。
味方Minotaurが砲撃で敵Hindenburgを撃破し、その45秒後に沈没中の敵Hindenburgに魚雷を発射し命中させて死体蹴りに見えたので不具合報告。
残敵は右後方の敵DesMoinesだけであり、左前方の沈没中のHindenburgの方向へ雷撃したのは不自然。
左前方への魚雷発射と右後方の敵DesMoines発見が同時であり、直後に敵DesMoinesへ砲撃していたので、雷撃の目標座標の更新よりも魚雷発射が早かったのではと予想。
リプレイ1.56MBは必要なら添付できます。

shot-17.07.03_05.28.34-0501.jpg


Share this post


Link to post
Share on other sites

 発生した現象:COOP戦の味方ボットが明らかに敵のいない方角(むしろ味方方向)へ雷撃を行う

 艦船名: 魚雷を撃ったボット艦はKARLSRUHE、私の搭乗艦はNEW YORK

 マップ: リング

 出現頻度: 一度のみ(今のところは)

 再現性: 不明

 重要度重度

 詳細: 

Tier5アメリカ戦艦ニューヨークで出撃し、味方ボット巡洋艦カールスルーエと共にエリアAを占領しつつ敵艦艇を沈め、エリアA方向の敵艦をすべて撃沈し終わった直後、突如カールスルーエがセクターB5方向(北方向)へ雷撃を行った。ミニマップを見ていただければ分かるが、カールスルーエより北の方角にいるのは私だけであり、まず100%敵はいない(ただし魚雷は私への命中コースから明らかに外れており意図的に味方を狙ったわけではないと思う)。また、魚雷の発射はカールスルーエより北の敵艦がすべていなくなった後に行われているので、敵艦への雷撃後にその敵艦が沈んだというわけでもない。

原因と状況によっては味方への悪質なTK(敵に向けて撃った魚雷が味方に当たるというまだ仕方のないTKではなく、味方しかいない方向に向けて魚雷を撃つという意味で悪質)になりかねないので重要度は重度とした。

状況から考えられる原因としては、反対方向の敵フェニックスへの雷撃を行うアルゴリズムのミスで反対方向へ雷撃したことだろうか?

スクショとリプレイファイルを添付します。スクショの通りアスラインのModパックを使っていますが、今のところ他に不具合はないのでこれが原因ということは恐らくないと思います。

 

画像解説

1枚目が魚雷発射数秒後に撮ったもの。味方チームパネルの下あたりにある雷跡がカールスルーエの撃った魚雷。

2枚目はその魚雷を追って撮ったスクショ。ミニマップ上付近の雷跡が該当の魚雷。

 

shot-17.07.04_04.16.46-0871.jpg

shot-17.07.04_04.16.49-0083.jpg

20170704_041112_PASB006-New-York-1934_05_Ring.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

前回の報告とほぼ同じ現象です。

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃
 艦船名: 自分はDesMoines、味方ボットはChapayev
 マップ: 北極光
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 低度
 詳細: 

Co-opの味方ボットChapayevが敵のいない方向に魚雷を発射していました。
関係ないかもしれませんが、魚雷は射程4kmで消えたものの、5km先で座礁していた味方ボットNewOrleansへの直撃コースでした。
この雷撃の直後に、逆側(左舷・北側)の敵へ普通に雷撃していました。
ミニマップに映っていない敵空母は約18km離れたI6でこの後発見しました。
リプレイ1.48MBは必要なら添付できます。

shot-17.07.09_14.27.21-0966.jpg


Share this post


Link to post
Share on other sites

Posted (edited)

砲撃の不具合です。重要度は重度。

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ砲撃
 艦船名: 自分はDesMoines、味方ボットはKhabarovsk
 マップ: 罠
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 重度
 詳細: 
Co-opの味方ボットKhabarovskが敵のいない方向に砲撃したので動画(zip 1MB)を添付します。
30秒前に沈んだ敵に砲撃した後、正面の敵に普通に砲撃してました。
残り15:48の画像では、主砲の向きと別の方向に砲弾が飛んでいるように見えます。
リプレイ774KBは必要なら提出できます(誰でもダウンロードできる状態は希望しません)。

 

別件ですが、同じ戦闘で残り16:58(砲撃の1分前)にも不自然な雷撃があったので画像添付します。
後方の敵駆逐を狙った雷撃はわかるのですが、前方の雷撃は遠方のDesMoinesに当たるコースではないように見えます。

 

shot-17.07.10_11.11.31-0301.jpg

shot-17.07.10_11.12.40-0862.jpg

Coop20170710.zip

Edited by oh_yodo

Share this post


Link to post
Share on other sites

「CooPの味方ボットが無意味かつ危険な雷撃を行う」トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

Ladygrey_JP

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

1.      同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

2.      既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

3.      オフトピックの投稿

4.      フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること

5.      ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

6.      挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと

7.      非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること

8.      虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること

9.      スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL (in before thread lock = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

10.    スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい

11.    議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃
 艦船名: 自分はDesMoines、味方ボットはSaint-Louis
 マップ: 幸運の海
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 低度
 詳細: 
Co-opの味方ボットSaint-Louis(フランス巡洋艦)が敵のいない方向に雷撃したので報告。
魚雷はすぐ近くの島に命中。シナリオ実装前はこのような障害物を無視した雷撃は無かったように思います。
シナリオ実装後にCoopで似た状況を数回見ています。
 

20170711_112116_PASC020-Des-Moines-1948_25_sea_hope.wowsreplay

Coop20170711mp4.zip

shot-17.07.11_12.22.58-0958.jpg


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃と砲撃
 艦船名: 自分はDesMoines、味方ボットはChapayev
 マップ: ループ
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 重度
 詳細: 
Co-opの味方ボットChapayevが敵のいない方向に雷撃と砲撃をしたので報告。

残り16:32でChapayevが敵のいない方向へ右舷魚雷を発射。
魚雷発射管は敵のいない方向を向いており、その方向へ発射されていました(添付画像)。
(後述の件で主砲と砲弾の向きにズレがあったので魚雷と発射管にもあるのか一応確認しただけです)

残り15:40でChapayevが自艦DesMoinesをFF砲撃(火災発生、添付動画)、その後は普通に遠方の敵を砲撃。
Chapayevと敵の間に自艦がいたので流れ弾かもしれませんが、
主砲が正面を向いているのに真横の艦に火災を発生させていたので不自然でした。
他のCoop戦でも敵が見え始めた途端に後ろの味方ボットから撃たれたことがあったので気になってました。

20戦に1回くらいの頻度で目撃して報告してきました。
今後は類似の内容は報告せず、目新しい点があればまた報告させて頂きます。

20170711_142937_PASC020-Des-Moines-1948_45_Zigzag.wowsreplay

Coop20170711_2_mp4.zip

残り16分32秒_魚雷発射.jpg


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが味方(プレイヤー艦艇)へ砲撃
艦船名: Emile-Bertin、ボット:Furutaka
マップ: 列島
出現頻度: 一度
再現性: 不明ですが他に類似経験(被雷撃)あり
重要度: 重度
詳細: 

上記報告者とおそらく、同じ現象です。

COOP味方BOTがプレイヤー艦艇(私の操作艦)に向けて砲撃。

被弾した上に、舵を損傷し消耗品を使う事態でしたので重度です。

状況としては、残り一隻になった空母にそれぞれ向かって並走しているときに横から撃たれました。

リプレイで確認すると、おそらく空母がBOTの射程に入ったあたりで7km弱で並走しているプレイヤー艦艇に1発発射していました。

見る限りすべての砲はニュートラルの状態で、前を向いた1番砲から真横に発射しています。

その後、舵を切り砲塔が動き出し敵を射撃しだしました。

ちなみにこのBOTはその前にも自艦の後方から雷撃をしています。

この時は前方に敵がいましたが、明後日の方向の大外れで、逆に自艦が直進なら直撃コースでした。

敵味方の識別か、内部の標的照準と射撃諸元パラメータがずれている?のではないでしょうか。

敵を狙って射撃しているが、射撃諸元は敵BOT艦艇のものであるとか。

以前にも停止時に真横の味方BOTから被雷したことがありますが、あらぬ方向への射撃ならともかく正確に味方艦艇を狙い撃たれたのではTKプレイヤーどころの話ではありません。

この報告のスレッドには調査されているような案内はないようですが、対策をお願いしたいものです。

shot-17.07.24_00.17.57-0972.jpg

shot-17.07.24_00.18.06-0677.jpg

shot-17.07.24_00.18.20-0565.jpg

shot-17.07.23_23.57.57-0139.jpg


Share this post


Link to post
Share on other sites

生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ砲撃と雷撃
 艦船名: DesMoines
 マップ: 二人の兄弟
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: Co-opで頻発
 重要度: 重度
 詳細: 
Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ砲撃と雷撃していたのでリプレイを添付します。
残り15分50秒で味方Gearingが敵のいない方向(近くの海岸)に砲撃。
残り15分33秒に同Gearingが敵のいない方向(近くの海岸)に雷撃。

20170725_014128_PASC020-Des-Moines-1948_20_NE_two_brothers.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの敵ボットが敵のいない方向へ雷撃
 艦船名: DesMoines
 マップ: ループ
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 重度
 詳細: 
Co-opの敵ボットが敵のいない方向へ雷撃していたのでリプレイを添付します。
残り15分17秒で島影の敵Hipperが水中聴音でこちらを視認した後に島に雷撃。
島が無かったとしても、雷撃した方向にはこちらの艦艇はいないように見えた。

20170726_074226_PASC020-Des-Moines-1948_45_Zigzag.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ砲撃と雷撃
 艦船名: G.Kurfurst
 マップ: 戦士の道
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 重度
 詳細: 
Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ砲撃と雷撃したのでリプレイを添付します。
残り13分51秒で味方Kievが敵のいない方向に砲撃。
残り13分49秒で同Kievが敵のいない方向に雷撃。
座礁した最後の敵戦艦に対して逆方向への砲撃と雷撃だったため、自艦と離れていても目立ちました。
(リプレイで接近して確認しました)

20170726_225953_PGSB110-Grossdeutschland_44_Path_warrior.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃
 艦船名: Des Moines
 マップ: 火の地
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 重度
 詳細: 
Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃したのでリプレイを添付します。
残り17分45秒で味方Z-23が敵のいない方向に雷撃。
後方の自艦にその雷撃が数発命中。

20170728_025703_PASC020-Des-Moines-1948_22_tierra_del_fuego.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ砲撃
 艦船名: Moskva
 マップ: 罠
 出現頻度: 一度のみ
 再現性: まだ再現テストを行っていない
 重要度: 重度
 詳細: 
Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ砲撃したのでリプレイを添付します。
残り15分28秒で味方Hindenburgが敵のいない方向に砲撃。

20170729_051131_PRSC110-Pr-66-Moskva_19_OC_prey.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃
艦船名:DesMoines
マップ:北極光
出現頻度:一度のみ
再現性:一度のみ
重要度:低度
詳細:リプレイを添付します。
残り13分54秒に味方Hipperが敵のいない方向に魚雷を発射。

20170801_040405_PASC020-Des-Moines-1948_35_NE_north_winter.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの敵ボットが相手のいない方向へ雷撃
艦船名:Moskva
マップ:ループ
出現頻度:一度のみ
再現性:一度のみ
重要度:低度
詳細:リプレイを添付します。
残り16分57秒に敵Hindenburgが自艦Moskvaの艦尾方向に当たるはずのない魚雷を発射。

20170804_161400_PRSC110-Pr-66-Moskva_45_Zigzag.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃と砲撃
艦船名:DesMoines
マップ:氷の群島
出現頻度:一度のみ
再現性:一度のみ
重要度:低度
詳細:リプレイを添付します。
残り15分15秒で味方ボットのDM.Donskoiが敵のいない方に魚雷を発射。
残り13分02分に煙幕から出た直後の味方ボットのRoonが付近の海面を砲撃。
Roonの前部主砲は正面を向いていたが、真横の海面に砲弾が飛んだ。

20170805_073046_PASC017-Baltimore-1944_18_NE_ice_islands.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの敵ボットが敵のいない方向へ砲撃
艦船名:Montana
マップ:戦士の道
出現頻度:一度のみ
再現性:一度のみ
重要度:重度
詳細:リプレイを添付します。
残り15分24秒で自艦Montana大破。残り14分43秒と14分29秒に非発見の敵戦艦2隻から沈没中の自艦への砲撃が着弾。
執拗な死体蹴りに見えてしまうため重要度は重度にしました。

再現性に関連して。
私はシナリオ実装前までCo-opを毎日かなりの時間遊び続けていましたが、この不具合は全く見ませんでした。
また、シナリオ実装後の1ヶ月半はシナリオ中心でCo-opは殆どプレイしておらず、この期間の不具合の有無はわかりません。

20170807_134305_PASB017-Montana-1945_44_Path_warrior.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

発生した現象:Co-opの敵ボットが主砲旋回範囲外の沈んだ相手に砲撃
艦船名:Des Moines
マップ:幸運の海
出現頻度:一度のみ
再現性:一度のみ
重要度:低度
詳細:リプレイを添付します。
残り14分39秒(戦闘終了直前)に敵Mogamiが沈没中のZ-23に砲撃。
敵Mogamiの前部主砲は正面を向いていたが砲弾は真後ろに飛び、沈没中のZ-23に着弾。

主砲の旋回範囲外にも砲弾が飛ぶことが初めて確認できたため、
アプデ前のv.0.6.8.1のリプレイですが添付させて頂きます。

20170810_033252_PASC020-Des-Moines-1948_25_sea_hope.wowsreplay


Share this post


Link to post
Share on other sites

プレイヤーの皆様

 

当現象につきまして、既に開発チームへお送りさせていただいております。

尚、ご報告いただいた内容の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、ご案内することはできませんので

予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

 


Share this post


Link to post
Share on other sites

「敵がいない方向に雷撃」私も目撃しました。何度もです。

それどころか、ボットが「味方艦を雷撃」しています。正真正銘のチームキリングです。

こういう現象はしばらく前まではなかったはず。早急に直してください。

(いつもではありませんが、ボットが味方との衝突を回避しようとしなくなった点も気になります)

Edited by Aloijsius

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  
Followers 0