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korukumetaru

発見・観測・潜在ダメージ報酬

5 comments in this topic

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敵観測に関する報酬を上方修正しました: 航空母艦・戦艦 + ~25% 巡洋艦・駆逐艦 + ~50%

観測ダメージに関する報酬を上方修正しました: 戦艦 + ~25% 航空母艦 + ~50% 巡洋艦・駆逐艦 + ~75%  

潜在ダメージに関する報酬を下方修正しました: 航空母艦 -75% 駆逐艦 -50% 巡洋艦・戦艦 -25% 

https://worldofwarships.asia/ja/news/announcements/ver-06_7-patchnotes/より引用 

敵観測や観測ダメージの上方修正はかなり良いと思いますが潜在ダメージに関する下方修正は空母以外ちょっとと思う点があります。

空母は基本敵が見えるとこにいないので潜在ダメージで稼ぐことはほとんど無いと思いますがそれ以外の艦種は、敵が見えるとこで基本戦います。

そこで戦艦は、他の味方より前に出てダメージを自分に集中させて巡洋艦や駆逐艦を守ったりすることも仕事のうちです。なので潜在ダメージに関する報酬を下方修正してしまうと前に出てくれる戦艦が少なくなってしまうのではと自分は思います。自分自身あまり稼げないのであれば前に出る必要は無いのではと思ってしまっています。

それと駆逐艦や巡洋艦なども同様です。戦艦より前に出て味方を守る必要はあまりないですが、それでも回避が上手い人などが駆逐に乗っていたりすると、敵の砲弾をほぼ避けてくれる人もいます。駆逐艦という戦場で結構重要な艦種なのでヘイトはとても高いことを利用してわざと見つかり囮になってくれるというのも少なくなってしまいます。それは巡洋艦も同じく言えることです。

なので「潜在ダメージを下方修正する」というのは俗に言う芋というのが増えてしまう恐れがあります。現在でもやっていると芋を見ることが多いです。なので逆に潜在ダメージを上方修正にすることによって前に出てすぐ沈んだとしても潜在ダメージを稼いでいれば収支関連がよくなり味方を守ろうと思って前に出てくれる人が増えると思います。

 

これらの理由により自分は潜在ダメージを下方修正するのではなくせめて今までと同じか上方修正にしてほしいと思っています。

Edited by korukumetaru

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賛成です、観測ダメージを上げるのは良いですが、それによって前線の盾役の分け前が減るのはよろしくない。

一試合に稼げる報酬量に制限があるなら、潜在ダメージではなく通常ダメージのほうを減らせば良い。

 

というかこのゲーム、チームプレイが無ければ成立しないバランスなのにサポーターの報酬が低すぎるんですよ。

ダメージを稼げたのに、生き残ったのに、報酬が良くない→前線に出ないから?芋ってるから?ダメージを稼げばいいってもんじゃない?

そうやってチームプレイ上良くない行動は数字でハッキリ示してプレイヤーを教育すべき。

『最初の獲物』のような実績による報酬があるのですから、通常ダメージによる報酬が減ったから攻撃しなーい♪なんてのはまずいませんし。

 

煙幕で守って、攻撃を我慢してスポットに集中し、時にはわざと撃って自身を犠牲にする。

そうやって粉骨砕身の思いで行動しても、結果は煙幕とスポットと壁役の加護を受けた味方艦がブッチギリ一位なんて、

たとえ勝ったとしても張り合いがないじゃないですか…

 

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[ONI]
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潜在ダメージに関しては私も戦艦は上方修正していただきたいですね。

戦艦は本来タンク(盾)役だと思います。アジア鯖だと特に芋戦艦が多くてダメージを受けて味方を守ろうとする戦艦が少ないです。

この潜在ダメージの報酬下方修正は本来の戦艦の使用方法に対する報酬を減らすものだと思います。

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[AZITO]
[AZITO]
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トピ主さんの意見に賛成です。

 

なぜ潜在ダメージに関する報酬を下方修正したのか、公式の説明がほしいです。

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もうちょっと被ダメや受けた砲弾数、弾くなり躱すなりして無効化したダメージ、敵からロックオンされていた時間とかでも報酬出していいと思うんですよ特に戦艦は。ドレッドノートや防火取ったら基本EXP+150とかしても罰は当たらないんじゃないかなと思う。ランク戦である程度(自分のHPと同じくらい)ダメージを当てつつ、バイタルを抜き、陣地を守り、ダメージを引き受け(大和のHPと同じくらい)、最後まで生き残り、防火とドレッドノート取っても経験値的には真ん中で並み。「5隻からロックオンされて雨のように砲弾をお見舞いされ艦上大火災と格闘し、さらに魚雷を躱し、HP数千まで追い込まれるも一時離脱に成功して修理班で回復後戦線復帰して最後の最後まで戦った」これってそんなに重要じゃないんですかね?

Edited by Kame1995

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