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satsuki_342

新しい「シナリオ」の内容について考えるトピック

8 comments in this topic

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[CHMRY]
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こんにちは
ここでは先日実装された「シナリオ」PvEモードのシナリオの内容について提案と議論を行い、あわよくば運営の方の目に留まって実装してもらうことを目的としたトピックです

 

シナリオモードについては私もすでに何度か挑戦しましたが、最大7人の分艦隊で挑めるということもあってとても楽しくて良いモードだと感じました
しかし現状では4種類しかないため、今後あらたな「シナリオ」の追加が必要になるでしょう
そこでこのトピックではシナリオモードに新たな「シナリオ」が追加されるとすればどのような内容にすると面白くなるのかを考えていこうと思います
シナリオモードには通常の戦闘では出現しないティアがかけ離れた敵艦や12隻をゆうに超える敵数、補給艦や要塞などが存在し、これらをうまく組み合わせればこれまでに無い面白い戦闘ができると思います
このトピックでは「シナリオの内容を考える」ためのことであればどんな話をしてもらってもかまいません

もちろん提案だけでなく、提案されたアイディアに対する改善案も歓迎します
みなさんの面白いアイディアで議論が進めば嬉しいです

 

使わなくてもかまいませんが、一応テンプレを用意してみました
このくらいの内容を書けば読む人にシナリオの内容が伝わりやすいと思います


<テンプレ>
・シナリオ名『』
・主な敵艦艇:
・主タスク:
・副タスク:
・シナリオ詳細:

 

 

ではさっそく私からシナリオを1つ提案させてもらいます

 

・シナリオ名『HSF 武蔵でピンチ!』
・主な敵艦艇:武蔵やシュペーなどアニメ「ハイスクール・フリート」に登場した艦艇
・主タスク:敵武蔵の撃沈
・副タスク:未定
・シナリオ詳細:アニメ「ハイスクール・フリート」とのコラボシナリオです
はいふりに登場した艦艇が次々に敵艦として登場し、最後には武蔵(大和にHSF迷彩?)を撃沈することでシナリオクリアです
味方には援軍としてHSF 晴風と工作艦「明石」を登場させます
はいふりで敵として登場した艦艇は「武蔵」「アドミラル・シュペー」「比叡」「五十鈴」「磯風」「照月」「涼月」「鳥海」「名取」「天津風」「時津風」の11隻のようです
ですがこれだけだと数が足りないように感じるので、複数回登場させるか関連が無くても他の船を混ぜるかする必要があると考えています
副タスクとして晴風が武蔵に衝突したのにちなんで「敵武蔵にラムアタックを行う」をいれてみると面白いかもしれません
可能であればクリア時にはコラボシナリオの記念実績を獲得できるようにしたいです

Edited by satsuki_342

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歴代エイプリルフールやシナリオを追体験できるといいなと思ったり。宇宙大艦隊決戦やジャグジー、ハロウィンをチームの人や友達ともう一度やってみたい。この際経験値は雀の涙、クレジットは赤字にならないくらいでもいいので。

個人的には霧の艦隊とやりあいたかったのですが大人の事情で難しそうなので別の案を。

・シナリオ名『ダニエルグ撤退戦』
・主な敵艦艇:ドイツを中心とした枢軸国海軍の駆逐、巡洋、戦艦、陸上機基地(無理なら空母)、沿岸砲台、自走砲(陸上を動き回ると尚よい無理なら要塞)
・主タスク:輸送船団のうち一定割合の脱出。
・副タスク:敵要塞及び地上部隊の一定以上の撃破。敵増援艦隊の撃破、全輸送船の脱出または輸送船が沈んだ場合は乗員の救助、プレイヤー艦隊のうち3隻以上の脱出

・シナリオ詳細: 

ダンケルク撤退戦をテーマに、輸送船を海岸まで護衛→積み込みの間輸送船を守る→輸送船を連れて脱出の一連の流れ。輸送船の仕様はいつぞやのハロウィンのトランシルヴァニアと同じ。遊び心でオブジェクトとかにWoTの英仏独戦車辺りを出してみてもいいかも。

まず輸送船団と共に海岸に向かう。地上要塞、自走砲、航空機、駆逐艦が妨害してくるのでこれを排除、沿岸に設けられた一定のエリアまで輸送船を護衛。輸送船団は自動で海岸に対して平行に止まり、脱出する方向を向く。

積み込みのため輸送船は一定時間(1分30秒~3分くらい)留まるが、その間も自走砲、航空機、駆逐、巡洋が現れ妨害をけしかけてくるので、輸送船を沈められないように守る。

積み込み終了後、脱出のため輸送船が動き出すのとほぼ同時に、敵戦艦、空母、巡洋を中心とする主力艦隊が現れるので、潰すなりなんなりして輸送船団を無事に脱出エリアまで送り届ける。

 

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シナリオモード実装告知が出たときに思いついたネタをw

 

・シナリオ名『Operation Victory Arrow』もしくは『エーゲ海の女神』
 

・主な敵艦艇:海上目標は無し、敵は要塞と航空機。

 デロス島(実在する島)に設置された砲台ネウロイ、戦闘開始時から存在し、射程内に近づくと攻撃を加えてくるがこちらが攻撃を加えることで阻止できる。 ただし副タスク3 を達成するまで無敵状態。 達成によりダメージを与えられる様になる。


・主タスク:デロス島の砲台を破壊。


・副タスク:

 タスク1 味方航空機『ウィッチーズ』が目標地点である「リバティシップ」に到着するまで道中の小島から出現する敵を撃破し援護する。

 タスク2 デロス島の砲台、マップ外周から来る航空機ネウロイから狙われるリバティシップを一定時間防衛する。

 タスク3 味方航空機「Fi 156(ロンメル)」がリバティシップに向かうのを援護する。
 

・シナリオ詳細:アニメ「ストライクウィッチーズ」とのコラボシナリオ。

内容はOVA2でロマーニャ(作中におけるイタリアの名称)海軍が行った作戦を再現しつつ、ゲームらしく他の敵が出現するようアレンジを加えた物。

艦種に制限は無いが、空の敵と高耐久の要塞が目標であることから、駆逐艦は不向き、空母や対空・主砲どちらかに特化した艦が向いている。

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ネタで思いついたのでサラッと。

 

・シナリオ名『超巨大戦艦を迎撃せよ!』
・主な敵艦艇:55万トン戦艦1隻、航空母艦2隻
・主タスク:敵戦艦の撃沈
・副タスク:

 敵主砲を10回機能停止させる。
 基地施設の半数の生存。

 艦艇の半数の生存。

 護衛の空母の撃沈。

 超巨大戦艦に防衛ラインを突破させない。


・シナリオ詳細
金田中佐の55万トン戦艦が基地を襲ってくるので、それを迎撃する。

大体40cm三連装砲を20~30と、副砲を沢山詰んでる。随伴空母がいるので、航空機はなし。

無論こっちも要塞砲とか基地もあって、派手にドンパチする感じ。

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史実モチーフシナリオが増えてきた一方、シナリオの参加可能艦種制限、参加国籍が厳しくなってきた(国籍については特に連合国以外が冷遇されすぎ)ので、あえてこれを。ま、個人的には国籍制限はなくてもいいんですけど。

・シナリオ名『日本海海戦(他言語版では国際的に通る対馬海戦でいい)』
・主な敵艦艇:ロシアのT2及びT3巡洋艦、駆逐艦。主にNovik、Bogatyr、Auroraなど。実装されるならT2戦艦Borodinoも。

・主タスク:敵艦隊主力(戦艦部隊、指定の巡洋艦部隊)の殲滅 
・副タスク:プレイヤー操作の味方艦艇全艦の生存、旗艦の生存、敵艦隊全艦艇の殲滅、敵司令官の救出など

・プレイヤー側参加艦艇:T2戦艦及び駆逐艦、T2及びT3巡洋艦。参加制限をかける場合は日英で、少なすぎる場合これに米などを加えてもいいが、少なくとも露仏は除外。

・味方NPC艦艇:駆逐艦、水雷艇、旗艦(三笠・固有名はもちろん三笠)及び必要に応じ随伴艦(三笠、筑摩、海風、橘。固有名は日本海海戦へ参戦した艦から取る)

・シナリオ詳細:

おおよその流れは、史実の日本海海戦を踏まえ、索敵、決戦、追撃。案の一例としては以下。

マップ南側は、左側に朝鮮半島、真ん中に対馬、右側に九州を模した陸地を配置し、マップ北にウラジオストクを模した敵艦隊の脱出地点を設定。プレイヤーがウラジオストクで待ち伏せするのを避けるため、ここには強力な要塞ないし停泊艦隊(ソロモンの蔵王みたいにオクチャブリスカでも置いておく)を配置。マップ中央付近にウルルン島と竹島を模した島や、機雷原(プレイヤー側敷設なのでダンケルクのそれより視認性の良い物)を配置してもよい。

 

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連投になってしまいますが完全に別の方向性のシナリオ提案なので敢えて分けます。空母が満足に使えるシナリオはこれまでなかったので、空母刷新の暁にはその記念に実装してもらえればと。

・シナリオ名『空母決戦or 珊瑚海海戦』
・主な敵艦艇:レキシントン、エンタープライズ(ヨークタウン)若しくは翔鶴、瑞鶴、瑞鳳(祥鳳)

・主タスク:敵空母1隻の撃沈 
・副タスク:護衛艦の殲滅、敵空母全ての撃沈、味方の生存など

・プレイヤー側参加艦艇:空母のみ?

・味方NPC艦艇:空母の護衛に駆逐艦・巡洋艦を付ける?

・シナリオ詳細:

空母刷新の内容による。現行のTierを基準にするなら、出撃可能Tierを5と8あるいは5~8にして、プレイヤーは史実の翔鶴・瑞鶴・祥鳳枠で参戦し、レキシントンとエンタープライズを撃沈する形にするか、あるいは出撃可能Tierを8として、史実のレキシントン・エンタープライズ枠で参戦し、翔鶴・瑞鶴・祥鳳を撃沈するかだと思う。いずれにせよ出撃国籍制限はなしで。

戦闘機が消えるっていう話も聞くが、そうなると互いにノーガードでの殴り合いになりそう・・・

 

・シナリオ名『海戦史の転換点or マレー沖海戦or 坊の岬沖海戦』
・主な敵艦艇:キングジョージ5世(プリンスオブウェールズ)or大和、護衛の巡洋艦・駆逐艦。必要なら敵軽空母

・主タスク:敵戦艦1隻の撃沈 
・副タスク:護衛艦の殲滅、敵空母全ての撃沈、味方の生存など

・プレイヤー側参加艦艇:空母のみ

・味方NPC艦艇:空母の護衛に駆逐艦・巡洋艦を付ける?

・シナリオ詳細:

空母刷新の内容によるが、刷新された空母のチュートリアル的な役割とさせたい。メインタスクでやることは単純で、敵の戦艦を沈めるだけ。新しい空母の役割と楽しさを一度に伝えられれば良い。

 

 

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[APOLO]
[APOLO]
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「ミッドウェー海戦」

空母 対 空母

「七色星団の決戦」

旗艦である戦艦大和がドリルミサイルを撃ち込まれた状態からスタートし、その起爆(ドリルミサイル逆進)までの15分間で襲ってくる敵艦を次々に防衛していく。つまりは戦艦大和を守れ!という戦い。最後の5分間は、回復した大和とともに敵主力戦艦舞台をやっつけに行く。

「オリンピック作戦を阻止せよ」

米軍の九州進攻を食い止める。

「海上関ヶ原(天下分け目)」

敵は、徳川方20万の大艦隊。指揮官は、本多忠勝、榊原康政、福島正則ら。これを海上関ヶ原で迎え撃つ。中盤、中央の島に陣取る小早川秀秋が敵方に寝返るかどうかが、前半戦の結果次第で決まる。

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仮想「ユトランド沖海戦」

WW1最大の海戦である同海戦を、WW2時代の艦船(T6かT7、もしくはT8の空母を除く艦船)で、イギリス側としてプレイする。

主タスクは、シナリオ後半に出てくるドイツ海軍旗艦(耐久値が大幅に強化された、本来なら同海戦時は就役していないバイエルン)の撃沈。または、制限時間いっぱいまで続々と出てくるドイツ海軍艦艇の攻勢を凌ぎきる(味方プレイヤー艦は一隻でも生き残れば勝ち)。

副タスクには、舵が壊れたウォースパイトを一定時間守り抜く(時間経過で、低速ながら戦場から離脱する)。

フッド提督の座乗艦を守り抜く(史実では沈められてる)。etc……

なお、シナリオ参加艦船はイギリス艦に加え、アメリカ艦、フランス艦、当時のロシア帝国であったソ連艦に加え、イギリスの当時の同盟国だった日本の艦船も使用可能とする。

本来なら、時代に合わせてT5かT4の艦船が使える低ティア用シナリオとすべきだが、昨今のBotの性能向上を考えると、低ティア用シナリオとするのは(初心者もプレイする事から)難易度が高くなると判断し、上記の内容としました。

 

Edited by mutuhito_hafuri
書き足しのため。

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