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BMAN878

勝率を意図的に上げたり下げたりできるシステムがあると疑う

43 comments in this topic

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もうほんと、言いたくないがタイトルのようなシステムがこのゲームにはあるのではないかと疑っています。

 

明らかに勝つためのプレイが出来ない、弱者と連続して組まされ、10連続して負けが続き、勝率がどんどん下がる一方なので

この様なシステムがあるとしか思えない。

 

このゲームには、勝率を意図的に操作できるシステムがあるのではないかと疑っているのですが、皆さんどう思われますか?

  • Cool 2

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むしろ無いからこそここまで偏るんじゃないかと思うんですがいかがでしょうか。あるなら勝率70%のプレイヤーなんていないです。

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71
[ONI]
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逆に何もしてないのにどんどん勝率が上がってしまうMMが発生するのもしかり。

根気よくやるのがいいわけではないので、連敗で開始したら休憩等入れるのも手です。

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10
[PJKY]
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運営によって意図的に下げるシステムはないと思ってますよ。

プレイヤーによって意図的に上げるシステムと下げるシステムがあるだけかと。

連敗した時に気になるのなら良くプレイヤー名を見ると前の試合と同じ人が居る事が多いのですよ。それに巻き込まれた結果としてそのような事象が発生するのだと勝手に理解しています。

私が戦艦で出れば相手に戦艦を召喚(大体の場合)するシステムなのです。で負けて次の試合を開始すれば相手も同じタイミングで開始してるかもしれない。再びMMで出会う・・・ってな感じで連敗が発生するのだと思っています。

tyokobosss さんが言うように休憩を挟むのはこの点から見ても合理的だと思っとります

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皆さんのおっしゃる通りですね、普通に考えればフェアプレイ精神に反することをWGがするとは思えないと考えるのが普通です。

しかしながら、自分一人がどう頑張っても、周りが5分もしたら突進していって沈んでいかれたら、こっちはどうしようもないのですよね。

まるでco-op戦でも見てるのかのように直進して、ただただドンパチ撃ち合って、多数から袋叩きにされて沈んでいかれたらどうしようもなくて。

 

そういう時は、自分はTierを変えているのですよ。T10をやって2連敗したらT6に変更してみたり。それでも負けて3連敗したらT8に変えてみる。

Tierを変えて負の連鎖を止めようと必死にあがいても、一向に止めることが出来ない時が毎日のようにある。

私自身、これをどう解釈したらよいのかわからないのですよ。

 

要するに昔よくあった敵CVだけが生き残って引き分けになると言う最悪なシステムを回避するために、片側には弱いチーム、片側には強い人ばかりのチームを作り、引き分けにはならないようにする

システムがあるのではないかと疑ってしまいます。もしこういう引き分けを避けるためのマッチメイキングシステムがあるとしたら、それはユーザーサイドでは止めようがない。

 

自分は多々このように疑いを持ってしまうのですが、皆さんは感じ方は違えど、このように不自然に感じることはありませんか?

 

WGさんの方からそのようなシステムはありませんと、きっぱりと言い切る書き込みがあれば、すぐにでもこのスレッドは終了しても良いと思っていますが、それもないですし・・・。

Edited by BMAN878

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50
[GRV]
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偏りは意図的な調整が無い限り必ず起こるものですし、そういう日もありますよ

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22
[CHMRY]
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On 2017/6/19 at 9:45 PM, BMAN878 said:

WGさんの方からそのようなシステムはありませんと、きっぱりと言い切る書き込みがあれば、すぐにでもこのスレッドは終了しても良いと思っていますが、それもないですし・・・。

 

英語のページとなりますが、以下のサイトのQ&Aで

MMに戦績や消耗品は考慮せず  と書いてあるのでマッチング操作は行っていないと考えられます。それでも疑うことは出来ますが建設的ではないかと...

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確かにやたらと味方にだけソ連駆逐艦を背負わされたり敵より味方の駆逐艦の数が少なくなったり敵より味方の駆逐艦のTierが低かったりすることはありますが今までやってきて、そういうMMのほうが多かったのかはわかりません。そういう特徴的なMMは基本的にネガティブですので印象に残りやすいのもMMが不利になっていると感じる原因となっているのでしょう。

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WGがそのようなシステムは無いと言い切ることが出来ない以上、

この疑っている、意図的に勝率を下げるシステムがあると見て間違いなさそうです。

この様なことはスポーツマンシップ並びに、フェアプレイ精神に反するため、即刻やめてもらいたい!

Edited by BMAN878

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630
[LSPC]
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2 hours ago, BMAN878 said:

WGがそのようなシステムは無いと言い切ることが出来ない以上、

この疑っている、意図的に勝率を下げるシステムがあると見て間違いなさそうです。

この様なことはスポーツマンシップ並びに、フェアプレイ精神に反するため、即刻やめてもらいたい!

まず一つ

お前結局それが言いたいだけじゃないの?

 

以下突っ込み

>そのようなシステムがないと言い切ることができない

仮に運営が「そんなものはない」といったところで、君はそれを信じるの?その口ぶりからして信用してなさそうだけど。

 

>システムがあるとみて間違いなさそう

そう言いきれる証拠を提示して、どうぞ。経験談とか抜きでね

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33
[NOOBZ]
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11 hours ago, BMAN878 said:

WGがそのようなシステムは無いと言い切ることが出来ない以上、

この疑っている、意図的に勝率を下げるシステムがあると見て間違いなさそうです。

この様なことはスポーツマンシップ並びに、フェアプレイ精神に反するため、即刻やめてもらいたい!

意図的に勝率を下げるシステムが仮に存在したとすると、少なくとも対戦相手は逆説的には意図的に勝率が上がるシステムの影響を受けていることになりますが……

その点については、どのようにお考えですか?

 

kazusa_32氏が指摘されていますように、単に大きく偏ったマッチングが強く印象に残り積み重なっているのではないでしょうか。

また、ShimonJP氏が示したソースでは開発陣がその存在を否定していますので疑いは晴れているように思えます。

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[HALU]
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悪魔の証明・・・の様な気がします。

 

仮にWGがその様な勝率調整をしていて、明確な証拠があるなら話は別ですが・・・。

 

WGが潔白である証拠を示せと言われても・・・。

本社と支社全て家宅捜索しても証拠が出ませんでした→どこかに秘密の勝率調整する部屋を作ってるんだろ!→それっぽい部屋あったから探しましたけど、何も不正はありませんでした→トレーラーハウスみたいな移動出来る作業部屋を持ってるに違いない‼

 

なんて感じでエンドレスに疑われ続ける訳で、こういう話は明確な勝率調整の証拠があって初めてするものかと思います。

 

分かりにくければご自身に置き換えて考えてみられると良いかと思います。

仮に私がBMAN878さん、サブ垢ですよね?

違うなら証明してください。

 

・・・なんて言っても出来ませんよね?

それと同じ事かと。

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トピ主さん、10戦しかしてなくてそんなこと言ってたらクレ稼ぎと当たり始めるティア4辺りで苦戦必須ですよ。まぁそれ以前にティア2までしか持ってない筈なのにティア8使ってみるとかいう話をしてる時点でおかしいんですが。
アカウント作り直したにしては戦闘回数少ないし、フォーラムへの発言権が10戦してからだし、消されてもいいアカウント作って騒いでるだけなら、それこそフェアじゃないんではなかろうかと。

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サブ垢はアカンですよ!

勝率調整はあると思います。直進して、考え無しに撃って、多数から袋叩きにされるような味方を毎日のように味方に引いてしまうのですが

何だかんだで6割方勝ててるので。WGが意図的に勝率を操作してると思われます。

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60
[HALU]
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例として挙げただけで、別にサブ垢使用の是非をこのトピックスで問う気は私には無いので悪しからず。

単にこうした話の場合、WGが意図的に勝率を操作している証拠を出していただかないと話にならないと申し上げている次第です。

 

まあ、見てる限りまともに議論する気はなさそうなのでもう良いですが・・・。

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[ONI]
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不平等なマッチングは実際に多々発生してますが、運営による勝率調整はないと思いますね。正直一人のプレイヤーに対して勝率調整かけるならまだしも24人全員に調整かけれるシステムなんてできないでしょうし。

もし、勝率調整システムなんて物があったとてしても運営はけして認めないでしょうし、議論するだけ無駄ですね。

わかる人ならわかる例えを上げると、モンスターハンターの物欲センサーと同じです。もちろんモンハンに物欲センサーなんてシステムはありませんが、ほしいものだけでない事態が続くとプレイヤーは疑心暗鬼になる。それと同じ状況だと思いますよ。

Edited by tyokobosss

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[ONI]
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別トピなのかと迷いましたが、こちらに投下。

 

平日においては特段マッチング操作を疑うことはないのですが、土日等祝日においては何らかの要因(マッチング操作とは断定できない)により、個人的主観と個人の戦闘結果から、負けやすいなぁと感じております。

 

いわゆる「土日補正」と呼ばれるものです。(クラン内ではそう呼ばれておりますが、一般的でないかもしれません)

平日勝ちまくってる人でも、土日等になると負け越すことが多い。

これもクラン内での印象ですが、土日補正で負けまくってるて人はたくさんいますが、勝ちまくってるというのを聞くのは少数です。

負けまくってる人がいる一方、その分勝ってる人がいるはずなのですが不思議なものです。

 

この現象がなぜ起こるのか、以下に考えました。

当クラン内の情報を参考にすると

分隊で出撃している者が多い。

クラン内平均勝率は60%↑である。(私個人の戦績もそれに準じるものである)

 

・土日は平日プレイできないプレイヤーがたくさん混じる。よって戦場があれやすい。

・分隊プレイが多いがゆえ、平日には対面に強分隊をあまり引かないが、土日補正により、強分隊を引きやすくなっており、ゆえに負けやすい。

・戦場が荒れてない時の勝ちパターンは構築できてるが、それが戦場が荒れた時には、勝因になりえない。よって負けやすい。

 

マッチング操作を疑わない範囲で考えられることを記載いたしました。

しかしながら、上記のことがあったとしても、納得しがたいほどに「土日補正」は優秀で、土日等においてなんらかのマッチング操作が行われてるのではないか?というほどに、私個人の印象で土日は勝ちづらいです。信じられないくらい負けが続くことが多々ある。

 

皆さまはどう思われますでしょうか?

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#17の「土日補正」について

僕もこれは感じていました。ほぼソロで駆逐艦をしてるので、その視点で理由を考えたことがあります

 

ガチ勢が分艦隊を組むときって、たいてい一人は駆逐を選びますよね? 戦局を左右するので

なので、自分が駆逐を選んでいると、強い分艦隊を自チームから弾いてしまう率が高まってしまうのではないでしょうか

 

運よく強い分艦隊が自チームにきてくれた場合でも、逆に、自分の駆逐艦が配置されたサイドの巡洋艦や戦艦には、週末プレイヤーが配置されることに

自分の駆逐がいくら敵駆逐をスポットしても、味方がぜんぜん撃ってくれない・・・そんなイライラが平日よりはるかに増えます

それで負けたりすると、さらにイライラがつのって、ほんとうにおかしくなってきます。ほかのプレイヤーもWGも、全員敵に思えてきます

週末の地獄は、勝てるマッチングも減るし、勝てるマッチングも自分の精神異常で落としがちなのが、連敗の増える原因かなぁと思っています

Edited by tonbori

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土日補正というか、平日は仕事の帰りが遅いため、殆どWOWSが出来ない社会人プレーヤー(その為、なかなか腕が上達しない弊害もあり・・・)

が週末~土日に増えるのは、これは致し方ないとしか言いようがないので何とも・・・。

ズバリ本音を言ってしまって申し訳なく思いますが、確かに達者なベテランプレーヤーからすると、味方に土日プレーヤーが多いとどうしても足を引っ張られがち。

そうなると、土日プレーヤー6人&達者プレーヤー6人で、両極端なプレーヤーが同じチームにいると、先に沈んでいくのは土日プレーヤーであることは明白。

これがあっという間に見方が解ける原因であり、西側もしくは東側の戦場の片側がいなくなってしまい12艘VS6艘とかになってしまう原因の一つになってくるでしょう。

 

要するにですね、何もかもがマッチングシステムの改善がなされていないことからこのような疑いが出てしまったのかも知れません。

WOWSは、勝率をマッチングシステムの基準にしていないことが、そもそも勝率が高いチームと勝率が低いチームの偏りが起きてしまう原因だと考えます。

 

そこで一つの例を挙げてみます。

 

プレーヤーの総合勝率がこのように

 

Aチーム           Bチーム

1、60%           1、55%

2、54%           2、53%

3、53%           3、47%

4、52%           4、47%

5、51%           5、45%

6、50%    VS     6、45%

7、50%           7、44%

8、49%           8、42%

9、48%           9、41%

10、46%          10、40%

11、44%          11、39%

12、44%          12、36%

-------------------          --------------------

合計勝率 601%    合計勝率 488% 

 

この様な勝率の偏りがあったとすれば、Aチームが有利であり、Bチームが不利であることは明白でしょう。

こういう偏りマッチングは不公平であり、Bチームは最初からハンデを背負わされているのです。

 

この様な偏りマッチングが起きる理由がたまたまであろうと意図的であろうと、連続して勝率の低いBチームが連続して作られてはいかんのです!

出来る限り両チームの総合勝率を均等にするべきなのです。(出来る限りでいいので)

そりゃーたまたまであってもBチームのようなチームに連続して当たってしまえば、不平不満やいろんな疑いが出るのは当たり前というもの。

ここ大事なので二度言いますが、たとえたまたまでも連続してBチームが作られてはいかんのです!

 

Edited by BMAN878

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[BHF]
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戦闘数によってマッチングを意図的にコントロールするプログラムは確実に存在します。

戦闘数が多ければ少ないプレイヤーやボトム・ボトムでマッチングします

私はがニューオリンズで40戦中、T10の戦艦とマッチングしなかったのが13戦、そのうちT6のどれかの艦とマッチングしたのは3戦。

これを単なる偏りと呼ぶには不自然です。wows-statsを最近インストールしたので双方の戦闘数と勝率はモロバレです

勝率が高くなってくると、戦闘数の少ないプレーヤと組まされるか、ボトム・ボトムに放りこむプログラムもあるのではないのでしょうか。

 

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[ONI]
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2123.png

この画像この前に私が別トピで上げたものですが要するにトピ主が言いたいのは、このようなのマッチングが連続で起きてはいけないということですね。それに関しては同感です。

問題はシステム上難しいということですね。

勝率だけを見て均等に分ければいいじゃないか!と思うかもですが、分隊、使ってる船の艦種、駆逐艦の国籍等を考えてみると今のマッチングシステム(国籍かぶりへらし)だと時間がかなりかかる

ここでの原因は、間違いなく母数が少ないこと。つまりプレイヤー数が足りない。多ければトピ主がおっしゃっていたような方法もできるのですが、いかんせん少なすぎてマッチングに時間がかかり過ぎてしまう。

Edited by tyokobosss

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[ONI]
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tonboriさん、BMAN878さん、土日補正に関してコメントありがとうございます。

幾日かコメントがなくて土日補正を感じているのは少数なのかと思いましたが、2人からコメント頂きまして少なからずとも、感じてる方はいらっしゃると胸をなでおろしました。

お二人のコメントを拝見しまして、運営側の確率操作によるものではなく、土日のみプレイされる方や、土日ということで接続人数が平日と異なることに起因する出来事なのかという思いが強くなりました。

 

確かに確率操作してないがゆえの偏りによる一方的なマッチングはゲーム性という面で勝っても負けても楽しくないですね。

勝率で平均的に分けるというのも、最終的にはすべてのプレーヤーが勝率50%に近づくということになり、それはどうしたものかと思う次第です。

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71
[ONI]
Beta Tester
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16 hours ago, yasoroku said:

勝率で平均的に分けるというのも、最終的にはすべてのプレーヤーが勝率50%に近づくということになり、それはどうしたものかと思う次第です。

むしろ私はそれが一番好ましいと思いますね。どんなに平均平等にチーム分けをしても少しは偏りが出る。つまり全プレイヤーの勝率が55%~45パーセントの間ぐらいになると思います。

今は勝率が70%の人~40%前半でさらに、70%近いプレイヤーより40台のプレイヤーのが多い。

普通に考えてみて30%台のプレイヤーはほとんど見たことがないのに70%近いプレイヤー結構見るということは、勝率50%~40%のプレイヤーが多くいるのです

今のマッチングシステムだと一部の上手いプレイヤーが5割切れのプレーヤーをしゃぶれる状況が多々起きていると思う。

そんなしゃぶられ、しゃぶる戦場が両チーム戦力が平等でいい戦場より確実に多い、一方的なゲームがとても多いのはそこに原因があると思います。

Edited by tyokobosss

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[SAST]
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土日補正というよりも、【週末プレーヤー】の存在が勝敗に関する不確定要素を増大させてるだけ、だと思います。

敵味方の配置をみて「こうしたら大丈夫だな」と導き出したセオリーが、なぜか崩壊する。

故に、勝ちを拾えるはずの試合が負けに、負けるかなと思った試合がなぜか勝てたり。大勝ちしたりボロ負けしたり。

勝つことを目標にしていないプレーヤーが増えるのが週末なんだなと割り切ることにしています。

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[ONI]
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10,428 battles

bad_jazzさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りかと思います。

先週末は負け越すどころか、2日間で18試合で80%超の勝率となり、通常以上の勝率で驚いております。

(ランク戦の影響か、もしくは私自身ランク戦にでており土日で40戦程こなすのが通常の土日より戦闘数が少ない)

負け越してるわーという印象は、負け越した印象が強く残っており、ちゃんとデータ取れば、平均して安定しているのかもしれませんね。

 

また、運営の確立操作によらない要因ののも含んだ「土日補正」という意味合いのつもりでしたが、紛らわしい表現となりまして申し訳ありません。

 

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