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freestyle_wow

カルマ値システムの欠陥/機能していないことについて

56 comments in this topic

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World of Warships運営 様


お世話になっております。

 

【このシステムは客観的にまずい!と思った機能】
ゲーム勝敗後のカルマ値に反映される「賞賛・通報」システムです。
私なら「賞賛」しか入れません。(企業としてのゲーム長期維持・顧客離脱の避ける観点から見て)

 

【理 由】
人間が感情だけで好き嫌いを判断し、嫌いを選べるからです。(最悪、ユーザーの離脱や顧客を失いかけるシステムです)
自分がスコアでビリだったり、艦艇同士の追突で「相手が悪い」と勝手に判断できたり、
自分に砲弾が集中したのはあいつのせいだ!と思ったり、主観で思い描く動きを周囲がしてなくてイライラしたから通報したり、
トップ1位への嫉妬だったりとデメリットしか生みません。
本当にそれを判断できるのは本職の海軍指揮官だけです。


これはゲームですし、ユーザー全員が艦艇砲塔の大きさなどの知識から艦隊陣形まで乱さず行えるプロはいません。
すなわち、到底通報と判断できるプロはいません。
よって、チームが勝っても負けても「通報」が感情論だけで行えることにメリットがないです。

 

通報に値するか否かが感情だけで判断されるというシステムは機能しないですしユーザーが良い気分にならない
典型的にあると良くないシステムですね。名前が載らないから猶更です。

分艦隊システムがあれば全員で特定者を選べば「-1」は付くでしょう。それによる企業に、もたらされるメリットは何もなく
顧客が減る可能性だけです。

 

【人間の感情】
カルマ値が上がっていない:気分正常
カルマ値が上がる :嬉しい・楽しい・もっと頑張ろう(継続意欲の掻き立て)
カルマ値が下がる :気分が悪い・追突かな?・何で私がという苛立ち・なんでトップなのに通報?(嫉妬から通報など)・もうゲーム止めよう

 

※3つを比べると分かると思いますが「カルマ値が下がる」は企業へのデメリットにしかなりません。
規則が無い状態でプラスに上がったポイントを下げられることに人間は不快感を得ます。
それは前回の賞賛者の行為と喜びを消されるのと同義だからです。

 

★ですので、企業に齎されるのがデメリットだけにしかならない機能は無くすか「賞賛」だけの方が良いです。
「賞賛」だけであれば喜び、ゲーム継続意欲の掻き立てにしかならないですね。
あとは個々で「10」の人もいれば「300」の人もいるだけです。

 

☆本当の意味で通報などは艦艇ダメージが無敵になるような行為等ですね。(ゲーム事態を崩壊させるような行為)

 

長文失礼致しました。

                                                                        以上

 

赤は管理者専用色 / 見づらいフォントスタイル使用のため編集させていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

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World of Warships運営 様

標記の件

言葉通りで前回、人の感情次第でカルマ値システムは

---------------------------------------------------------------------------------------------

嫉妬

主観的戦況

外国人がチャットに入ってきたから

艦艇が気に入らない

成績TOPが気に入らない

自分が轟沈したのが気に入らない

-------------------------------------------------------------------------------------------

等々が起こるから、「賛辞だけにする」か「止めた方が良い」というような

提案か意見を挙げましたが思った通りのことが起きています。

カルマ値システムはストレス解消としても使われ始めていますので、

「賛辞だけにする」か「止めた方が良い」と考えられます。

  (個人的には殆ど機能してないのだから要らないと思います)

                                                                      以上

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「賛辞・通報が機能していない(カルマ値システム)」トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

Ladygrey_JP

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

1.      同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

2.      既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

3.      オフトピックの投稿

4.      フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること

5.      ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

6.      挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと

7.      非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること

8.      虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること

9.      スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL (in before thread lock = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

10.    スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい

11.    議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

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[SAST]
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やっぱり、カルマが0の人は通報枠を0にすべきだと思うようになりました。

上にもあえりましたように、だいたい逆恨みで通報するのはそういう人たちです。
通報枠はカルマがそこそこたまってから付与した方がいいかとおもいます。

ルールや艦艇の特色、ゲームの意図するところが理解できてから付与すべきでしょう。

賛辞枠はいくつかあってもいいですが。

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賛辞枠の拡張及びカルマ0の人の通報権限剥奪に賛成かな。最低値≠初期値として、通報されるほど不適切な行動をしているわけではないが賛辞を送られるほどいいプレイができていないというプレイヤーにも一定の通報権限を与え、それすら使いきるほどに悪質なプレイをする人からは剥奪と言う形が望ましいと思います。

 

但し、前提として通報枠とは別枠で明確に運営の方で禁止行為を設定(※1)し、それ専用の通報枠を設立、これは回数制限は必要ないものとし、カルマとも別枠にし一定以上の頻度を越えた場合そのプレイヤーの動向をチェックし、必要に応じて対応することを導入してほしいです(過多に使用するような悪用をするプレイヤーの場合その権限すら剥奪や、一時的あるいは恒久的なログイン禁止などの処罰を含む)

 

 

 

※1現状のゲームルールのページを見る限り例えば″ゲームルール5.08反復的な過度に消極的なプレイ″など、どのラインから消極的なプレイとなるのかが明記しておらず個々の判断に委ねられている部分などが見受けられる

また、通報枠にAFKが入っているが、一人で無双できるゲームバランスではないためAFKの存在は悪い意味で大きく、こういった利敵行為は撲滅すべきであると思うため、より悪意度が高い場合に限り別枠を使って通報していくという形がいいかと思います

Edited by inocentbullet

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「逆恨みによる通報」と「操作によるカルマ値の上昇」をなくすべきであると思います。

・敵チームへの通報は送れなくするか、通報理由から「不適切なプレイ」などをなくす

敵味方チャットでのマナー違反やAFK、バグ利用や不正ツールは敵でもわかることがあるし、検証可能なので残すが、それ以外は逆恨みで送るものも多いと思われるので消す

・同じクランの人や連絡先に追加している人へ賛辞を送れなくする

・COOP戦でも、通報理由から「不適切なプレイ」などをなくす

ある意味、どれだけの敵を殴れるか味方と競う形になるCOOP戦では「キルとられた」といった逆恨み通報が考えられるので制限

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On 2017/8/22 at 1:21 PM, Kamerobot said:

「逆恨みによる通報」と「操作によるカルマ値の上昇」をなくすべきであると思います。

・敵チームへの通報は送れなくするか、通報理由から「不適切なプレイ」などをなくす

敵味方チャットでのマナー違反やAFK、バグ利用や不正ツールは敵でもわかることがあるし、検証可能なので残すが、それ以外は逆恨みで送るものも多いと思われるので消す

・同じクランの人や連絡先に追加している人へ賛辞を送れなくする

・COOP戦でも、通報理由から「不適切なプレイ」などをなくす

ある意味、どれだけの敵を殴れるか味方と競う形になるCOOP戦では「キルとられた」といった逆恨み通報が考えられるので制限

賞賛機能拡張の発起人です。

その節はどうも。

 

カルマ値は何かの問題解決を課題にして取り組んだ対策です。

カルマ値だけ見てると目的を見失うよ。

 

問題と分析   囚人のジレンマが原因で相互不審になっているよ。

ゴールイメージ 限定的でもWin - Winの関係にして相互信頼できる枠組みを構築するよ。

対策1     実弾(クレ・EXP)の譲渡による評価とその記録をもって相互信頼できる人を選別するよ。

対策2     フレンドリストを改良して信頼できる人/信頼できない人を記録するよ。
 

不味くてもやるべきことをやった時に実弾を譲渡してくれる人がいたら、その人にまた会った時にもう一度不味くてもやるべきことをやろうと思うでしょ。

だから一番救いたいのは「美味しくない役回りのPLを評価するPL」なんです。

カルマ値は上げて落とす逆効果にしかなってない。イラネ。

 

芋?知らね。

WG?どうせやる気ない。

 

ーーーーーーーーーーーーー

修正履歴 2017/09/02 00:54 対策2を追加

           01:25 ゴールイメージ 囚人のジレンマを解消して → Win - Winの関係にして

               (問題の裏返しをゴールイメージにするのはイクナイ)

Edited by bokzen

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大きくシステムに手を入れることになっちゃうのであまり実現性はないですが

  • 純粋な通報(AFK,TK,不適切なチャットなど)は運営に通報する枠として独立させる
  • 賛辞をグッドプレイポイント(適当ですわかりやすければ何でもいいです)として独立させる。基本このポイントは増えるだけです。
  • 通報をバッドプレイポイント(同上)として独立させる。こちらはわかりやすいようにマイナスが加算されていく。毎月1日にリセットされるとか一定の頻度でリセットされます。
  • 回数制限は設けず、一戦で一人につき一回ずつのみ数字が上下する。相手への通知はグッドもバッドも一票から通知。
  • 内容をちょっと細かくして(例グッド:助けれた!、すごい活躍だった! バッド:芋過ぎる!突撃しすぎ!)して試合後まとめて通知する。今のn回通報されました!の下に選択した理由が纏めて出てくるイメージです。

このポイントは公開でもいいかもしれません。カルマが一定以上の人は大体今と変わらない感じでカルマが0に張り付いてる人はおそらくマイナスが加算されていくことになります。自分のプレイがどう見られてるかというポイントになるのでそれを意識することにより全体的な底上げの助けになってくれればいいなと。マイナスのリセットは「先月より今月の方がマイナスが少ない!」みたいな小さなモチベになってくれればと。

 

回数制限をし、プラスポイントが多いほど回数が多くなる現状の方式とマイナス20,30をこえたらその月はもう他人にバッドを付けられない、と言った上で出ている案との合わせも必要かもしれませんが…。

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以下、半分愚痴みたいになってしまっていますが……

 

前々からカルマについてはたびたび議題にあがっていますね。

 

賞賛はともかくとして理由もわからないような通報が非常に多いのが気になります。味方に損害を与えたり、放置して通報ならわかりますが、活躍しても通報される。なんなんでしょうね?

 

以駆逐艦を狙えといわれ瀕死の駆逐艦を沈めたら、チャットで英語で名指しの上俺の獲物を横取りしやがって!!なんていわれてカルマが下がったこともあります。通報って何だろう?と思います。

 

カルマが多い人だと500近くにもなる人がいるらしいですがどうやったらそこまで貯まるんですかね?私賞賛と通報が半分半分な感じなのでほとんど1~5ぐらいをさまよっています。増えたり減ったりという感じですね。

 

賞賛されるためにはいいプレイをするのはもちろんだとは思いますが、普通にプレイしているとか、ちゃんと活躍して勝利に貢献していても通報されるのはいかがものかと。戦艦出雲で3隻沈めて、2回CAP、スコアトップで勝利したときにカルマが4下がったときはさすがに気分がよくなかったです。なぜ通報された?と。

 

WOWS 運営様

 

ほかの方も書かれておりますが、通報は運営への直接通報とし、ゲーム内は賞賛のみにしてほしいです。賞賛のみであればカルマの数字でどれぐらい自分が活躍できているかわかり、モチベーションのUPにもなると思います。

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[ONI]
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カルマ値ゼロのプレイヤーから通報権を剥脱するという案には賛成です。
まずは「良いプレーには素直に称賛を送る」という意識づけにもつながると思います。

さらに、通報の前提条件として、終戦後のリザルトスコアを加味してはいかがでしょうか?
その戦闘における自分の基礎EXPが1000であれば、これ未満のプレイヤーに対しては通報権を行使できるが
これ以上のプレイヤーに対しては、敵味方ともに通報できない。

たとえ戦闘中に通報しておいたとしても、戦闘後の港画面で

「あなたの通報は却下されました」 (通報権は当然無駄になる)

と通知される仕掛けは、シュールなゲーム性もあって面白いかと思います。
この改訂により、妬みやキルスチールに因る感情的な通報、また
プレミアム艦、一部の空母に対する理不尽な通報は、かなり抑制されると予想されます。

 

この仕様では、上手いプレイヤーによるチャットの暴言が野放しになるのでは?という危惧もあるかと思います。

しかし、あくまでも個人的な印象ですが、チームに積極的に貢献し、スコアを稼ぐプレイヤーほど
チャットを荒らすような愚行はせず、黙々と自分の任務を遂行するようです。

敗北が確定したチームの上位プレイヤーが、「noob team」と吐き捨てることは、ままありますが
それは往々にして一面の真実でもあるので、チームメイトには謙虚に受け止めてもらうことにしましょう。

 

AFK / 意図的なFF / 試合放棄 / チャットでの暴言など、本来通報されるべき案件に通報が向かない。
たとえ複数人からの通報が集まったとしても、現状ではなんら実効性がない。
カルマというシステムがあるのに、プレイヤー相互による自治が機能していないのは勿体ない気がします。

wowsを長く続くコンテンツに育ててゆきたいなら、目先のプレミアム艦やダブロンの売り上げより、
(課金者・非課金者問わず)プレイヤーの満足度を高める施策が大切だと思うのですよね。
しかし、例えばここ最近のプレミアム艦におけるバランス調整の拙さを見ておりますと、
とてもカルマシステムの改善にまで着手する余裕は無さそうです。
このあたり、なにやら現場スタッフさんの焦りのようなものを感じます。

もっとも、カルマという仕組み自体、ゲームに対する不平不満のガス抜き程度の飾りでしかなく…
いや、それを言ったらそもそもこのフォーラムもry(以下自重…)
お目汚し失礼しました。

Edited by miffy_x

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World of Warships運営 様

ゲームうまくないですけど、

やっぱり納得いかない下がりがありますね。

通報理由を素直に使ってる人は殆どいないと思います。

賛辞だけだと不快なくゲームできるんですけど。

チャットログで酷い言葉を発言してる人を抽出しても抽出されると分かれば略称を考えたりしますし。

「通報」を運営様にすべて真に受けられても困ります。

通報基準を作成しても無意味です。誰かが「悪いプレーだったから通報した」と言っても主観性で信頼性が乏しい。

全プレイを運営様がチェックするのも作業量的にも無理だと思います。

仮に運営様の方で「不思議な通報」だと感じて当人に確認しても素直に言う人はいないです。

 

企業の運営側の立場になって考えれば「作業量・クレーム」は少ない方が捗る。

「通報」に通報理由の項目「AFK・悪いプレー」などを設けても真実は嫉妬だったり負けてムカついただったりがある。

個人が録画したものをチェックというのも作業量が増えるだけ。

改善や品質向上は必要だと思いますけど、「通報」は無くして様子を見ても良いのでは。

AFK等は無くならないと思いますし。

とりあえず楽しくプレイしている人を重視して検討願います。

                                               以上

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先生がた質問です∩(・ω・)

 

カルマ値の対策が何の課題を解決して何の問題を解消するのか逆算できませんでした。

それぞれの考える問題と課題を教えて下さい。

よろしくお願いします。

 

元々賞賛機能の拡張を提案した目的はちょっと↑に書いています。

ご参考に。

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なんぞこれ。ガス抜きですらなくなった。

やめやめ、アホらしい。

59b004209c8f7_.thumb.PNG.d852bb253def7f444b8307263f720614.PNG

 

と思ったけど、ひょっとして実弾譲渡実装の前処置だったらポジティブな方向に驚き。

気になるのは、その次の行。

--------------------------------------------------------------------------------------

変更履歴 2017/09/06 23:29 と思ったけど… 以降を追加

Edited by bokzen

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13 minutes ago, bokzen said:

なんぞこれ。ガス抜きですらなくなった。

やめやめ、アホらしい。

59b004209c8f7_.thumb.PNG.d852bb253def7f444b8307263f720614.PNG

この手の、この修正おかしくね?ってのは他の言語のポータルいって調べるといいですねぇ。

 

ロシアでは「現在分艦隊間で通報賛辞ができているバグ」の修正、英語版では、分隊を修正:現在は分隊員に賛辞通報を送ることができる。北米では分隊員間の通報賛辞を修正。

 

まあ、大本がロシア語なんで大体ロシアが正しいので今バグで出来てるけどなおすよ!がたぶん正しい内容になると思いますよ。

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突然の発言失礼致します。

まだほかの方の発言をよく読んでいないので重複する内容だったらすみません。

今の通報システムの最大の問題は、「私情で自分の気に入らないプレイヤーを通報しカルマを下げることが出来る」ことにあると思います。だからKS、芋、大活躍等、どんな理由でも自分が気に入らなければそいつのカルマを下げてやることが出来る。下手するとクランぐるみでいじめられたこともあります。(数日間、そのクランにマッチングした戦闘すべてでカルマ落とされた)

やはりこれはまずいと思います。芋やAFKで通報されるのはともかく、活躍して勝利に貢献して通報されるというのは納得できる要素がないと思います。

かといって、上に出てるようにスコアなどで通報が制限されてはTKなど正当な目的での通報が出来なくなってしまいます。特にTKだとスコア0なんてこともざらにあると思います。

そこで、上の通報の内容を細分化するという意見に賛成です。さらに、TKやAFKなどと不適切なプレイを細分化したものを分けてみるのもいいと思います。

さらに、細分化された「不適切なプレイ」で通報してきたプレイヤーに対して「不適切な通報」で通報できるようにして、不適切な通報で通報されたプレイヤーはその日は「不適切なプレイ」で通報できないようにしてはいかがでしょうか?もちろん不適切な通報に対して不適切な通報で返すことはできません。

 

また、私が考えるに、私情で通報してくるプレイヤーは結局は自分の恨みを相手にぶつけたいだけで、必ずしもカルマを下げたいと思ってるわけではないプレイヤーだっていると思うので、通報とは別枠で通知のような形に変えて、カルマに影響内容にするのもいいと思います。

 

なんにせよ、この通報システムは今のままではあってはいけないと思います。

長文乱文失礼しました。

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[CHMRY]
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18 hours ago, bokzen said:

なんぞこれ。ガス抜きですらなくなった。

やめやめ、アホらしい。

59b004209c8f7_.thumb.PNG.d852bb253def7f444b8307263f720614.PNG

 

これについては 「9/7更新」 特定条件下において、分艦隊メンバー同士で通報・賞賛ができた不具合を修正しました。

に訂正されましたね。おそらく誤訳だったかと

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自分は賛辞のみにするか賛辞と通報で数値を分けるべきだと思います。

理由は以下

・通報は悪質な場合リプレイやスクリーンショット等の証拠を添えて通報しないと意味を成さない

・達成感のある試合をしても理不尽に通報されたら誰でもやる気が下がってしまう。賛辞を受けるようないい試合ができたら賛辞がなくとも達成感はある。

・「あなたは通報されました!」と表示されても通報理由が分からないため通報された側も改善のしようがない。

・特定の艦や艦種によって乗るだけで通報されてしまい、それが当たり前だという認識が広がっている。(正当な理由のない通報は利用規約に違反する可能性のある行為)

・チャットをすると通報されるリスクがあるためチャットをしない、または非表示にしてしまうプレイヤーが増えたためチーム内での連携に支障が出ている。

挙げていくとキリがないのでこれくらいで切ります。

カルマは上がったり下がったりで賛辞を送ってくれるプレイヤーがたくさんいるのは認識していますがそれに比例して意味不明な通報を行うプレイヤーも多数存在しているのが残念ですね。

ユーザーにとって通報によるカルマの減少はデメリットしかないので早急に改善してほしいところ。

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2人以上から通報された場合のみ有効」にして下さい。

誰が見ても明らかに異常なプレイヤーには、複数人から同時に通報されます。これは有効にする。
逆恨みによる通報は、1人から通報されます。こちらは無効化すべきです。

そして、クランによる組織票爆弾を制限する為、
「同一クランの複数人が通報しても、1票扱いとする。」とします。

ぜひご検討下さい。


(余談ですが)
カルマが導入されてから楽しいチャットを見かけなくなりました。
チャットをしただけで、すぐ通報する人がいるからです。
とても残念です。

 

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通報されてやる気なくなったり不快に思うプレイヤーが存在するとしたら

ある意味botレベルのプレイしかしない(但し中身は人間な)プレイヤーを通報することに意味はあるとは思いますね。

一緒にプレイしたくないから通報するのですから。

 

それは置いといて一定戦闘数以上で異常な低カルマの場合のペナルティー若しくは高カルマの人への報酬を用意する

などするのがいいかなと思います。

下記の例は特に数字のバランスは考えておりませんが、

例えばカルマ100毎にクレジット、経験値収入+1%で1000ある人は1.1倍

5000戦以上して10以下の場合クレジット消費1.5倍など

 

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[HIOFF]
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僕も下手なプレイヤーを通報、というのは違うかなと思います。下手なプレイヤーを排する振る舞いは、結局は自分に跳ね返ってくるので思いたくないのが本音ですが。

さて本題ですが、カルマシステムは別に欠陥システムではないと思っています。
僕はあのシステムを自省を促す程度のシステムだと捉えています。カルマが上がれば「ああ良かった、次も同じことをしよう」、カルマが下がれば「さっきの戦闘は何か立ち回り間違えたのだな」とプレイヤーに自省を促せる事が出来るシステム。くらいですね

上で見られる意見は「ボーナスが出るわけでもないのに重く受け止めすぎでは」という感想を持ちます。あってもなくても良いシステムなのですから、受け止め方も綿くらい軽くでいいかと。

そう捉えた場合、僕が求めるカルマシステム改善案は
「対戦相手のカルマを下げる事を出来なくする」です。これは相手が強すぎる、対空が強すぎるなどの相手の妬みの通報を防ぐことが出来て、必要かなと思っております。

チャット荒らしや、FFや自沈などの迷惑行為があった場合は、通報でカルマ下げて終わらすのではなくはなく、きちんとリプレイやスクリーンショット取ってチケットを切りましょう。下手なプレイヤーがいて、話が分かる人であればアドバイスしてあげるもの良いです。
 
また、そういった通報をもっとプレイヤーがわかりやすく、やりやすくするよう改善して欲しいと思ってもいます。

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7 minutes ago, yukikazemiracle said:

本来カルマの高低は、プレイヤースキルレベルの高低では無いと思うのは私だけでしょうか?

あいつ下手だから通報してやれというのはちょっと違うような気がします。

 

 

 

多分そのあたりは「通報」って字面がよくないんだと思います。

 

 カルマが上がる条件(賛辞を贈る条件)を考えればその人に助けられた、その人のおかげで勝利につながった、その人が大活躍だった、素晴らしい白熱した戦いができた相手、といったところだと思います。

となれば逆の下がる条件(通報される条件)はその人のせいで沈められた、その人のせいで敗北につながった、その人の働きが極小だった、となるのはむしろ自然なことだと思います。AFKや不適切なプレイなどの本来の意味で通報するのと混じってるせいでしっくりきませんが。

 

 もちろん自分が仕事をしたことで仕事ができなかった敵からの通報や、駆逐時レーダー艦待ってるところにCAPに行けるか!空母時対空艦が近くにいるのにスポットに行けるか!みたいなその艦種に乗ったことがない人の無理解からの通報なんてのはあります。概ね皆さんが問題にしているのはこの部分ですが、それとは別に他人からみて自分の行動が拙い、肝心かなめなところで判断を誤った、っていう通報はあると思いますし、そこは受け止めていかなくてはいけないと思います。受け止めた上でどうするかはまったくもって自由だとは思いますが。

 

>USAMI333さん

 通報が1人だと無効だと死なない程度に後ろからの魚雷を食らったみたいな他の人からは何が起きたかわかりにくい被害者が1人のケースが問題になる気がします。とりあえず一人通報は1人に対して一回のみにして…ってぐらいしかその方面では改善策が思いつきませんが…。

 

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1 hour ago, yukikazemiracle said:

本来カルマの高低は、プレイヤースキルレベルの高低では無いと思うのは私だけでしょうか?

あいつ下手だから通報してやれというのはちょっと違うような気がします。

 

プレイヤースキル「だけ」とは言わないがプレイヤースキルに依存するところは大きいと考えます

 

下手な人は0人分ないしそれ以下ということは非常に容易であり、上手い人が二人分ないしそれ以上というのは非常に難しく、極論一部の下手なプレイヤーが主要因で負けるということが非常に多いゲームだと感じます。

中には期待が大きすぎるという人もいるでしょうが(苦笑)

下手「だから」通報されるのか、下手だから味方を負けに導き、味方を負けさせる「から」通報されるのかでは意味合いが異なると思います

果たして『下手「だから」通報してやれ』なのでしょうか?

 

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