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Golden_ratio_S

入門ミッションの抜本的改善

4 comments in this topic

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Beta Tester
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入門ミッションに関して以下の改善策を求めます。

1.魚雷の入門ミッション導入

魚雷の扱いに慣れておらず、味方に魚雷を当ててしまう事故を減らすためにも魚雷の入門ミッションを導入すべきです

2.空母の入門ミッション導入

これも魚雷と同じ理由です。

手動攻撃の件もあるためT6空母を使わせるのがいいでしょう。

3.入門ミッションの義務化

どんな艦を扱うにせよ、co-opがデフォで設定されてる以上、入門ミッションというモードの存在に気付かず消してしまう人が後を絶ちません。

また、魚雷や空母の扱いに関しても未熟なまま、何もできずに終わるのを防ぐためにも、

入門ミッションを義務化して最低限の知識を身に着けさせるべきです。

 

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1.天龍か海風が適任かな?

大賛成

 

2.鳳翔かラングレーでいいかと

空母人口の増加を見込めるなら超大賛成

入門ミッションのみどちらも111編成で

手動もミッションないだけできるようにすれば問題はないはず。

 

3.インストールしていきなりCoop戦はダメだと思います。

ミッションがない時代に自分は始めましたが、立ち上がったばっかりのwikiの操作方法のページをセカンドスクリーンに出しながらヒーヒー言いながら乗ってました(空母も含む)

様々なゲームで採用されている?その場面で決められた操作のみしかできず、その操作が行われるまで画面を止めるタイプにすればどうでしょうか?

それはインストール中から出来るようにして新垢の初ログイン後ミッションに自動で誘導するようにする(”今はやめとく”ボタンは一応用意(COOP出撃不可))

提案されているT1(入門)+魚雷・空母ミッションすべていつでも利用可能にしておく。

また、2.はどのタイミングでも実施は可能で、修了しないと空母に進めないか、購入できてもランダム戦には出撃できない措置はどうでしょうか?

(勿論プレミアム空母もミッション修了しないと出撃不可)

 

4.ピンク対策

ミッション中に味方を撃つと警告を発するようにする。

(今、ミッション中に味方に撃っても痛くもかゆくもない)

 

 

5.選択可能な艦艇

入門ミッションで選択可能な艦をまずは通常ツリー実装済みのすべての国家から選べるようにすればいいと思います。

可能であればいっそのこと大和やアイオワ、翔鶴、レキシントン、島風などの高ティア艦を使えると艦◯れから来たユーザーや”戦艦”(我らで云う軍艦・艦艇)と言えば大和!ぜかまし!赤城・加賀!というような人が進んでモードを利用してくれそうだと思います。

勿論、ミッションの為に大和でも1秒とかのぶっ跳び装填速度で砲塔旋回速度も瞬間移動並で。

ついでに店頭試供PCもこのモード使えばいいと思います

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入門ミッションというかステップアップキャンペーンのようなものを作ってしまっていいかと思います。

キャンペーンのような感じでミッションを進めていくようなものでタスクは必要なしというような…

ステージ1として既存のものをそのまま。

2は駆逐艦を使わせて魚雷に触れてもらう。ついでに煙幕についても知ってもらっていいでしょう。

3を戦艦としてHE弾、AP弾の違いを知ってもらう。

4で空母の航空攻撃に触れてもらう。

 

入門ミッションの敵の動きも観察してみると規定航路を辿り、最後は特定の位置で停止するようです。

練習用としても悪くないと思いますのでキャンペーンのところに常設していつでもできるようにしていいのではないでしょうか?

常設といってもサーバー負荷等の裏事情次第でしょうが…

 

現状の入門ミッションは案内不足すぎます。

誘導メッセージがありませんし、ゲームモードを切り替えるにしても10戦程度プレイした後には選択できなくなります。

これでは気付かないのも当たり前です。

私自身、このゲームを始めた当初のことを思い出してもCoopでT2に上がるまで双眼鏡に気づきませんでした。

公式サイトのガイドの項目を見ても双眼鏡のことなどどこにも書いてないんですよ。

T1なんかCoopで毎回「実力を示せませんでした」→「船が潜水艦になって帰ってくる」の繰り返し。

T2になって偶然にも双眼鏡に気づいて、それからゲーム内ヘルプを探してようやく戦えるようになりました。

船が好きで始めたわけじゃないので気づかなかったなら間違いなくT3に上がる前にこのゲームを消していたと思います。

 

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確かに今の入門ミッションはかなり不親切です。WoTみたいに

1移動

2砲撃および偏差訓練(ここでHEとAPの違いも教えられるとなお良し)

3移動

4魚雷および偏差訓練

5移動

6簡単なAIと対戦

みたいな感じのものを作ればいいのにとは思いますね。

 

 

Edited by kazusa_32

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ときどきこの話題が出ますね。

ゲーム正式サービス開始当初に比べると現在のチュートリアルもだいぶ進化したようですが、まだまだですね。

あまり長すぎるチュートリアルは嫌気がさしますが、現在のは簡素すぎてゲームをまるで理解できません。

 

初心者は「ゲームのプレイ方法がよくわからず一方的に撃沈され面白くない」

熟練者は「あまりに一方的に倒せてしまって面白くない」

 

このように感じるケースが増えてくれば、ユーザー離れの危険があると思います。

 

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