Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
oxidate

FTのAlt離脱削除の提案

11 comments in this topic

Recommended Posts

Member
36 posts
8,827 battles

これが実装されてからというものティア7空母は220サイパンの独擅場になっています。

 

どうせWGはサイパン自体をnerfする気はないみたいなので、せめてこの機能だけでも削除されるべきだと思います。

 

以下はサイパンの通算のサーバー成績と、直近2週間の成績になります。課金艦だからで許される度を越してるのは明らかでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
98 posts
1,530 battles

実質、Tier9-10の米空救済処置だと思います。

日空に422で来られると、米空で302で対抗しても、制空でも爆撃でも圧倒されてましたから。

とりあえず戦闘機隊が負け確でもいいから絡ませて時間稼ぎ、雷撃・爆撃機が直ぐ横を素通りが常套手段でした。

また、戦闘機3中隊絡ませてからフリーの1中隊に味方ごとALT攻撃されると、中隊機数が多い米空側の方が損害が酷く、制空編成でも米空が負けるか拮抗するという最悪の時代がとても長く続いていました。

 

なんでサイパンだけALT離脱時のペナルティ受けないのかは謎ですが、バグでしょうかね?

故意にプレ艦有利調整してるなら、運営が課金誘導してるとしか思えないですね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
300 posts
4,397 battles

実質、Tier9-10の米空救済処置だと思います。

日空に422で来られると、米空で302で対抗しても、制空でも爆撃でも圧倒されてましたから。

とりあえず戦闘機隊が負け確でもいいから絡ませて時間稼ぎ、雷撃・爆撃機が直ぐ横を素通りが常套手段でした。

また、戦闘機3中隊絡ませてからフリーの1中隊に味方ごとALT攻撃されると、中隊機数が多い米空側の方が損害が酷く、制空編成でも米空が負けるか拮抗するという最悪の時代がとても長く続いていました。

 

なんでサイパンだけALT離脱時のペナルティ受けないのかは謎ですが、バグでしょうかね?

故意にプレ艦有利調整してるなら、運営が課金誘導してるとしか思えないですね。

 

サイパンに関しての有利調整は意図的だったはず

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
295 posts
5,539 battles

私も賛成します。うまく使えば自分の損失を減らせるので戦術性が深まったのですが、裏を返せば経験を積んだ熟練者と空母に乗り始めたばかりのプレイヤーの差が開くということであり、空母の敷居が上がってしまったのではないかと思うのと、予備機で見ても中隊構成機数で見ても制空能力は互角か優勢のはずのサイパンが予備機が少ないからという理由でペナルティなしなのは筋が通らないと思うからです。

独断と偏見によるT7空母制空能力比較(長くなるので折り畳み)

※()内の数字は制空権持ちの場合です。

※122飛龍・013レンジャーは攻撃側に偏っておりサイパンに似た編成がないため除外

 

・バランス編成(111レンジャー・220サイパン・222飛龍)

FT中隊構成機数 FT中隊数 FT総搭載数 全滅までの回数
レンジャー 6機(7機) 1 24 4回(3回とあまり3機)
サイパン 3機(4機) 2 24 4回(3回)
飛龍 4機(5機) 2 24 3回(2回とあまり4機)

レンジャーが若干サイパンより有利なように見えますが、艦載機の性能・中隊数を考えれば不利は明らかです。

飛龍と比較しても全滅までの回数はサイパンのほうが多く、さらに艦載機の性能はサイパンのほうが上なのに搭載数が同じとなればサイパンが有利なのは明らかです。

 

・制空編成(202レンジャー・301サイパン・312飛龍)

FT中隊構成機数 FT中隊数 FT総搭載数 全滅までの回数
レンジャー 6機(7機) 2 37機

3回とあまり1機

(2回とあまり9機)

サイパン 3機(4機) 3 29機

3回とあまり2機

(2回とあまり5機)

飛龍 4機(5機) 3 36機

3回

(2回とあまり6機)

レンジャーのほうが若干有利なように思えますが、結局中隊数を考えれば互角程度でしょう。

飛龍と比較すると搭載数では負けているものの、全滅までの回数有利による立て直しやすさ・艦載機の性能を考えればサイパンが有利なのは明らかでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
248 posts
7,129 battles

私は反対です。

alt離脱前のバージョンでも空母に乗っていましたがあるといくら戦闘機を絡めようが離脱して攻撃機から味方を守れたり、防空圏に入ってしまったが抜けられて中隊の損害を減らせるからです。

ですがサイパンの場合は話が違います。サイパンについてはalt離脱後の戦闘機1機喪失をして欲しいですね。今のサイパンだと本当に弱点が無いほぼ完璧な船になって通常ツリーの飛龍とレンジャーの存在価値が低くなっていると思います。alt離脱のメリット・デメリットは空母を良く乗られている方々ならばわかるので省略しますがそれをぶち壊してるのがサイパンといっても過言ではありません。

Edited by amagirimituki

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
295 posts
5,539 battles

ALT離脱の条件に中隊数5機以上ってのは露骨過ぎですかね…

いや、5機以上という条件ではなかったはずです。翔鶴の艦長育成(育成中なので制空権なし)で龍驤にちょくちょく乗ってるんですが、日空なら4機でも離脱ペナルティはあったと思いますし、逆にサイパンは制空権持って4機になっても離脱ペナルティがなかったはずです。まあサイパンが制空権持ったら離脱ペナルティありにするとかなら戦術性も深まってくると思いますし、まだいいと思うんですけどね....(さすがに離脱ペナルティで2機になったらほぼまともに仕事できませんからね)

機数の変化で効果を変える(そうなれば予備機がなくなった場合の通常ツリー空母も恩恵受けますし、プレミアム空母が現状サイパン1隻である以上確実にサイパンを狙ったnerfだと言われかねませんが。)のが技術的にも難しいのならいっそ無くしたほうがいいんじゃないかと。

Edited by yamatomo1945

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
8,827 battles

誰かがチケットで運営に問い合わせていましたが、サイパンだけ離脱時に1機失わないのは仕様です。

つまりサイパンが課金艦である以上ナーフは受けないので、根幹であるAlt離脱を削除するか、それに値するバフをツリー艦に与えるしかないわけです。

また、私もAlt離脱前の空母に乗っていましたが、そもそも子の機能を与えた理由が全くわかりません。ドッグファイトをしかけるか、それとも攻撃機を牽制するかの駆け引きがなくなってしまっただけです。また、米空母の救済という意見がありましたが、むしろさらに日空が中隊数差を活かした交互離脱などできるようになったことでさらに米空母は弱体化しているのではないかとも考えられます。

空母調整となればまたクウボガーが湧いたりしますので、素直にAlt離脱を消せばいいと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
6
[NC_FM]
Member
53 posts
7,956 battles

サイパンだけALT離脱が特殊なのは1機のスペックが高いからなのはわかりますがせめて代わりのデメリットを用意しないと流石にやりすぎな感じはしますね。

ALT離脱の弾薬消費を2倍にする等何か別の方法はなかったのでしょうか・・・

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
33 posts
8,485 battles

いや、5機以上という条件ではなかったはずです。翔鶴の艦長育成(育成中なので制空権なし)で龍驤にちょくちょく乗ってるんですが、日空なら4機でも離脱ペナルティはあったと思いますし、逆にサイパンは制空権持って4機になっても離脱ペナルティがなかったはずです。まあサイパンが制空権持ったら離脱ペナルティありにするとかなら戦術性も深まってくると思いますし、まだいいと思うんですけどね....(さすがに離脱ペナルティで2機になったらほぼまともに仕事できませんからね)

 

SASAMEKIさんの書き込みは、現仕様に対する質問ではなく、要望あるいは提案なにではないでしょうか?
Edited by Wish_upon_a_Star

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×