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tonbori

制圧戦において、駆逐艦の数は両軍で同じにすべきでは

16 comments in this topic

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制圧戦は駆逐艦が非常に大きなカギになるので、両軍でその数を同じにしたほうが公平な戦闘が楽しめると思います

 

それと制圧戦の場合、ソ連の隠蔽の悪い駆逐艦は、駆逐艦の数にいれないほうがいいのではないでしょうか

巡洋艦としてカウントされるのが適切だと思います

「制圧」に不向きな駆逐艦と、それに適した他の駆逐艦を同じくカウントするのはおかしくないでしょうか

 

通常戦なら、現行ルールでかまわないと思うのですが

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制圧戦では駆逐艦の数を揃えるということ、通常戦では現行ルールということについては同意見です。

 

しかし、ソ連駆逐艦を巡洋艦扱いとするのは違うと思います。巡洋艦扱いしてしまっては、駆逐艦の数を

揃えるということに矛盾してしまいますし、それぞれの駆逐艦にはそれぞれの適切な運用方法があると

思います。

 

また、実際にソ連駆逐艦を使ったことはありませんが、駆逐艦同士の戦闘で感じたこととしては以下の四点です。

・エリア移動では有利

・主砲が強力

・主砲射程が長い

・装甲が優れている

私は主に秋月を使っていますが、当然速度では敵いません。主砲の威力も100mmですから敵いません。早めに

ソ連駆逐艦を発見できることで助かっているとも言えます。また、上記の四点に対して、隠蔽性能が悪いということで

バランスが取れていると思います。

 

 

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43
[KAXSA]
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賛成します

特に駆逐の数が制圧陣地数以下の時は必ず駆逐の数は同じにしてほしいです

(3点制圧の場合駆逐3隻以下のマッチ)

 

それとキエフとT9以降のソ連駆逐は巡洋艦扱いにしたほうがいいと思います

制圧戦での制圧可能艦の数の差は戦況に大きな差が出るのでそこに重点を置いた平等なマッチメイクが大切です

WoTでは戦車ごとにマッチングが違うと聞いたことがあるのでWoWsでも可能だと思います

Edited by nt_ksk

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[SOLA]
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賛成します。

 

制圧戦という場面においては隠蔽の悪いソ連駆逐は、特に駆逐の数が制圧陣地数以下の時は、制圧を妨害することですら難しいのに制圧することはほとんど不可能に近いです。

 

他の国の駆逐の発見距離がおよそ6kmであるのに対して、キエフとT9以降のソ連駆逐の発見距離は7㎞前後となっております。

駆逐艦において、1㎞の発見距離の差は致命的であり、このソ連駆逐を駆逐の枠として扱うには疑問を感じます。

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Administrator
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 現状駆逐の数は1差までなので駆逐数が1VS2の場合もしくは2VS3の場合で同意です。この場合だと数を合わせるという考えではなく現状の空母は同数、戦艦と駆逐は1差までを維持した上で艦種の最低数を設定するというのはどうでしょう。艦隊の先導役である駆逐が一定数いることでスムーズな戦闘にする意味も兼ねて。それをすることによりどの程度マッチング時間が伸びるかはわかりませんが・・・。

 

 ソ連駆逐に関しては全面的に反対です。例にして大和3隻、Khabarovsk6隻、Gearing3隻VS大和3隻、蔵王6隻、Gearing3隻でどちらが有利かは置いておいてあー、駆逐の数が揃ってるフェアなマッチングだ、という意見はほとんど出てこないでしょう。また島風VS島風+Khabarovsk2隻とかなった場合には今よりよっぽどひどいと感じるのではないでしょうか。

 

 Khabarovsk、Udaloiは同Tier帯駆逐ではトップクラスの戦績ですし、単純にソ連駆逐だから制圧戦で不利だ!ということもないでしょう。もしくは不利はあっても他方での有利さでおつりが来てる状況ですか。一方でTashkentはどのサーバーでも苦戦しているようで前回のGrozovoiに続きこの艦にもBUFFが必要なのかもしれません。

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[ONI]
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駆逐艦が同数は、駆逐艦がチームに複数いるときならよいが、駆逐艦が1隻の時がまずい。

例えばだ制圧戦、空母なし、駆逐艦両チーム1隻だとしよう。

この場合片方の駆逐艦がユニカムで、もう片方がまだストックだったり突撃教だったりしたら

もうこの時点でほぼ勝敗ついたといってもいい。

駆逐艦の数の差はプレイヤースキルの差を埋める為にやるならば仕方ないと思う。

まぁユニカム駆逐艦だったら1VS2でも普通に沈めてくるだろうけど

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駆逐艦が同数は、駆逐艦がチームに複数いるときならよいが、駆逐艦が1隻の時がまずい。

例えばだ制圧戦、空母なし、駆逐艦両チーム1隻だとしよう。

この場合片方の駆逐艦がユニカムで、もう片方がまだストックだったり突撃教だったりしたら

もうこの時点でほぼ勝敗ついたといってもいい。

駆逐艦の数の差はプレイヤースキルの差を埋める為にやるならば仕方ないと思う。

まぁユニカム駆逐艦だったら1VS2でも普通に沈めてくるだろうけど

 

運営の人そこまで考えてMMしてないと思うよ

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同型艦が両陣営に行くようミラーマッチするようにして欲しい、揃わない時は仕方ないにしても、島風使って味方も島風、対面がZ52ギアとかだと申し訳なくなるし、同型艦ミラーなら艦長スキルやPS等で結果変わるので納得もしやすいだろうし

あと枚数差マッチはPSの差を埋めるためだとしてもやらないほうがいいと思う、上手い人が強くて試合キャリーするのは当然だろうし、それを防ぐために枚数差つけてしまうのなら、勝率調整しているとか、懲罰マッチと言われても仕方ないだろうし

そもそも何を基準に調整するかって話にもなるし

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同型艦が両陣営に行くようミラーマッチするようにして欲しい、揃わない時は仕方ないにしても、島風使って味方も島風、対面がZ52ギアとかだと申し訳なくなるし、同型艦ミラーなら艦長スキルやPS等で結果変わるので納得もしやすいだろうし

あと枚数差マッチはPSの差を埋めるためだとしてもやらないほうがいいと思う、上手い人が強くて試合キャリーするのは当然だろうし、それを防ぐために枚数差つけてしまうのなら、勝率調整しているとか、懲罰マッチと言われても仕方ないだろうし

そもそも何を基準に調整するかって話にもなるし

 

各艦種の数の最低数を決めないもの、完全ミラーにしないものマッチング時間の増大を防ぐためだったと記憶しています。不人気艦に乗った場合、またはそれを含まれるプラなどの場合マッチングに非常に時間がかかるようになることが予想され、またその結果一部人気艦だけが極端に増え多様性が失われていくことが予想されます。また新ツリー実装時など高ティア艦や、あまりに人気のない課金艦などはそもそもマッチングしないということになってしまいます。なので組み合わせ次第で強さを活かせないという場合ではなく、純粋に同艦種としての性能で劣っている船があればそれをBUFFし戦果を均等にできていければよいなと思います。

 

また枚数差マッチというのが駆逐のということならば勝率調整などではなく単純にランダムの賜物らしいです。現状はティアトップの艦種とミドルの戦艦の数は共通で他は駆逐差は1までのランダムだったと記憶しています。格差プラが存在したころは10と2と2で組んだりすればティア差を合わせるために13VS11の枚数差マッチになるなんてことがありました。あれはひどかった。。。

 

複雑なマッチング条件にすることによりマッチング時間の増大が問題になるのであれば、現状では5分で強制マッチング、私などではマッチング待機時間が1分30秒を超えると遅いなーと感じますが「ある程度公平なマッチング」のためならばどの程度マッチング時間が遅くなっても許容できるかなどそういった声を含めて議論を煮詰めて提案ができれば素晴らしいことだと思います。

また結論までに至らなくても議論の過程を運営に見ていただき、それを開発にフィードバックしてもらうだけでも十分意味のあることだと思います。

 

・・・#5の私の意見、駆逐が0VS1のケースを失念していましたね。同じく0VS0+Khabarovskなどの例も。

 

 

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これは自分も前々から思っていました。ですので制圧戦では絶対的に駆逐艦の数をそろえるようにしてほしいと思いますね。

敵には3艘、味方には2艘しかいなかった場合、敵駆逐艦は拠点A,B,Cの拠点全部に駆逐が一艘ずつ向かうことが出来るのに、

味方には2艘しかいないため、2つの拠点にしか駆逐がいけないというハンデを最初から背負っているという事になってしまう。

これでは拠点を奪うことが主な任務の制圧戦では、マッチメイクにより有利なチームと不利なチームを作られてしまっているということになるわけですから。


 

ただ、拠点制圧には日本の駆逐艦は不向きな傾向にあるようですが、それはそれで国の特徴でもあるわけですし、その駆逐艦1つ1つの特徴でもあるのですから

駆逐艦を巡洋艦扱いにするべきではないと思います。何でも出来、どんなマップ、どんな任務にもそつなくこなせるのは良いが、抜きんでた性能が何もない

器用貧乏な駆逐ばかりだと、駆逐乗りにとっては面白くないと思いますから。

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いやぁ 全く 駆逐の数が揃わないですね

制圧戦で 少ないほうがほぼ負けますが・・・・

これ ゲームですよね?

勝敗が決まっているかのようなマッチングでどう勝利すればいいのでしょうか

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添付ファイルの試合画像は、現状が分かりやすいと思ってつけました

駆逐の数が2:3だと、1隻づつが沈んだ場合、1:2となります

これは駆逐の数が1隻違うということではなく、『倍』違ってしまうのです

それによって制圧力も『倍』違ってしまい、序盤でこんなにポイント差がついてしまうことになるのです

 

こうなると、巡洋艦や戦艦では占領がままなりませんから、ただ残り時間、負けるのを待つだけという状態になってしまいます

なので、制圧戦における駆逐艦の数は、なるたけ質と量をそろえて、楽しいゲームになるようにして欲しいです

 

shot-17.05.20_23.00.02-0967.jpg

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[CHMRY]
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賛成です  自陣Kiev 対 敵sims+ベンソン 等の試合でKievがその隠蔽性から即沈してしまった際のリカバーが大変過ぎます

 

駆逐のTopTierと数を揃えて欲しいですね

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駆逐艦の数が揃わないのは個人的には許容できるんですが、駆逐の差が揃っていないかつ、

駆逐艦自身がトップTierでない為に駆逐の数でもTierでも負けているというマッチングが存在します。

ShimonJPさんが例に挙げたような、自陣Kiev 対 敵sims+ベンソンがあります。

これが自陣Kiev 対 敵sims、暁とかであれば、(1隻側がソ連駆逐だと隠蔽で負けていることが多いが)、

やりづらくはあるのですが例の編成よりかまだマシと言えます。

上記の例における形だけはやめてほしい。私はこれさえやめて貰えればそれで構わない。

駆逐艦の数が劣る場合はせめて数が少ないチームの方が格上になるように調整してもらいたい。

 

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味方の駆逐がファラガット(tier6)のみ、敵がアカツキ(tier7)二隻、という試合がありました

(#14でoryokuruさんが指摘されてるケース)

途中経過を撮ったSSを添付します

見てのとおり、駆逐で劣る味方は一方的に敗北です

こんな惨めな体験をさせられたプレイヤーが、wowsに対してどういう感情を持つか、運営は想像してみてください

 

1vs2dd_shot-17.06.09_23.42.34-0296.jpg

Edited by tonbori

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[ONI]
Beta Tester
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tonbori氏の画像見たがこれはひどいな。

まだ、睦月×2VS暁だったら理解できるが、これMMいかれてる。そのうえボトム数も負けてるとか。

どう考えても勝ち目がない、唯一のすくいは通常戦というところだが。まぁ駆逐数合わせても中身の問題で勝ち目がないことが多々あるけどな。

Edited by tyokobosss

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