Jump to content
Sign in to follow this  
bulbous17

カルマについて

17 comments in this topic

Recommended Posts

Member
3 posts
1,213 battles

Wowsどころかオンラインゲーム自体はじめての超初心者です。

足手まといonlyで同チームになったみなさまにはいつも申し訳ない状態なのに正直楽しくてやめられません。

こういったフォーラムや先輩方の動きをひたすら参考に僅かでも進歩があるようにがんばります。

 

ゲーム後の嬉しかったな!とか凄いなぁ!とかの称賛としての「カルマ」はどうやって届けたらよいのでしょうか?

 

  • Cool 3

Share this post


Link to post
Share on other sites
61
[OMI-F]
Member
295 posts
5,560 battles

ゲームが終わった後だとできる時とできない時があります(どっちかがバグなんでしょうけど...w)が、チームスコアから送りたい相手を右クリックし、賛辞を選び、チャットでのアシストか、巧みなプレイかを選んで送ります。通報も同様です。

ちなみに戦闘中はTabキーを押してプレイヤー名を表示し、以降は戦闘後と同じ手順です。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts
1,213 battles

丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございました!たすかります!

Share this post


Link to post
Share on other sites
358
[WG]
Administrator
418 posts
14,515 battles

 印象だと戦闘終了後数分すると賛辞、通報が送れなくなる感じですね。

 

貴方はn回通報されました、貴方はn回の賛辞を受けましたの表示はどうも戦闘中に送った場合しか相手に表示されないようなのでなるべく戦闘終了前に、通報の方は1回ではメッセージが表示されないので2回以上を1セットにして送ると送られた相手もいつの間にかカルマが減った/増えたではなく、お、賛辞もらった/通報されたぞとわかるのでいいかもしれません。

  • Cool 2
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts
1,213 battles

そうなんですか!戦闘中でのほうには即時表示といったメリットもあるのですね...

 

悲しいかな戦闘中のチャットも読むだけで、まともな返答はおろかラジオチャットでの簡易な返答にすら,

操作を含めて余裕がないものでむずかしいところですが努力します!

ありがとうございました!

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
5
[TRF]
Member
11 posts
8,122 battles

嫌がらせのほうが圧倒的に多く、賛辞する人はごく一部の様です。両方合計での制限回数ではなく、それぞれで制限回数にしていただきたいですね。賛辞にするよりも嫌がられに所持回数を消費されているとしたら、これは誰に何のメリットが有るというのでしょうか。

  • Cool 3

Share this post


Link to post
Share on other sites
86
[JPEX]
Member
162 posts
2,278 battles

いつの間にかカルマが消える・・・。ありますあります。つい先月まで2あったはずのカルマがいつの間にやら0になってました。通報とか賛辞とかはいつ送られたかによらずに全部表示してほしいですね。自分が送ったときは「コミュニティの発展にご協力いただきありがとうございます」とか言ってくれるんだから。

  • Cool 1
  • Angry 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
235
[APOLO]
Member
407 posts
12,575 battles

カルマのことをまったく知らなかったので、このトピックを見てとても参考になりました。なるほど、戦闘中に送られた時だけ、港画面で「賛辞」「通報」が掲載される仕様だったんですね。私は送るときはいつも戦闘後だったけど、次に送るときは戦闘中にしてみましょう。そのほうが相手にも気持ちが伝わると思うので。ちなみに私はあまり通報はしなくて、賛辞が主です。敵でうまい動きをした人に、賛辞を贈るのが常です。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
86
[JPEX]
Member
162 posts
2,278 battles

敵に賛辞を贈る・・・。心優しいプレイヤーさんですね。悪に染まらないでくださいwww

自分は、頑張ったのに負けてしまった仲間とか、動きのうまい敵さんに時々送っています。

天国視点で散歩したら、結構色々見られて面白いですよ。軍艦見てるだけでニヤニヤして時間つぶせる人は天国散歩をお勧めします。

まあ、そうでない人も立ち回りの勉強になるかもです・・・。

Edited by F_Mogami

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts
11,907 battles

新たにトピックを立てるまでもないと考え、本トピックをお借りします。

質問なのですが「カルマをリセットする」ことは可能なのでしょうか?

理由はこうです。

両手両足の指で数えられるほどしかないカルマですが、だからこそ貴重

なんですけど、近頃どんどん下がっていてびっくりしました。

同士討ちしたとかAFKしたとか、自分でも思い当たる節があれば納得で

きるんですけど、自分でも「いいアシストしたな」とか「珍しく成績良

かったな」と言う時に限って下がるんです。

本フォーラムのカルマに関するトピックを一通り(ナナメ)読みしたところ

アシスト➔獲物の横取り、成績良い➔なんかムカツク、みたいに解釈され

る場合があるとか…

カルマの上下で一喜一憂するのは本ゲームの主旨とするところでないでしょ

うが、せっかく頂いた良い評価をそんな理由で下げられたくないし、その理

由を考えたくもありません。

「0」であればそれ以下にはならないと聞きました。「0」になるまでヒー

ルに徹するのも手でしょうが(苦笑)、それは本意でないので手っ取り早く

リセットできるなら悩まなくて済むので…

 

 

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
337
[JC]
Member
148 posts
17,194 battles
‎2019‎年‎5‎月‎24‎日 に 午後7時30分 に、Arrais119 の発言:
新たにトピックを立てるまでもないと考え、本トピックをお借りします。

質問なのですが「カルマをリセットする」ことは可能なのでしょうか?

理由はこうです。

両手両足の指で数えられるほどしかないカルマですが、だからこそ貴重

なんですけど、近頃どんどん下がっていてびっくりしました。

同士討ちしたとかAFKしたとか、自分でも思い当たる節があれば納得で

きるんですけど、自分でも「いいアシストしたな」とか「珍しく成績良

かったな」と言う時に限って下がるんです。

本フォーラムのカルマに関するトピックを一通り(ナナメ)読みしたところ

アシスト➔獲物の横取り、成績良い➔なんかムカツク、みたいに解釈され

る場合があるとか…

カルマの上下で一喜一憂するのは本ゲームの主旨とするところでないでしょ

うが、せっかく頂いた良い評価をそんな理由で下げられたくないし、その理

由を考えたくもありません。

「0」であればそれ以下にはならないと聞きました。「0」になるまでヒー

ルに徹するのも手でしょうが(苦笑)、それは本意でないので手っ取り早く

リセットできるなら悩まなくて済むので…

カルマのリセットはできません。

・うまいプレイヤーも暴言が多ければカルマが少ないですし、知り合いが多いプレイヤーはカルマを多く持っている傾向もあります。

・あるいは、破壊的一撃を取ったことで相手にとってチーターに見えて通報するという人もいるでしょう。

・AFKを通報することもあるでしょう。

総じて言えることは、カルマはただの「参考指標」に過ぎないということです。

 

なので、いいプレイをしたなぁというときは経験値を見ましょう。Tierによりますが、1500超えてたらすごいの活躍!

2000超えていたらあなたのおかげで勝てました!

こんな参考指標でモチベーションを下げてしまうのはもったいないです。

 

可読性の低い部分を編集いたしました。

                                                                               seezer

  • Cool 8

Share this post


Link to post
Share on other sites
199
[RDT]
Member
128 posts
16,562 battles

カルマに関してはあってもなくてもゲーム的にはマイナスにはならないのですが、気にする方は気にするみたいなのでアドバイス?になりますが、

通報に関しては、正直気にしなくていいです。

私怨による通報がほとんどだと思います。(AFKをした、チャットで暴言を吐きまくった、故意のFFをしまくった、利敵行為をしたなどは除く)

カルマが増えたから取得クレジットや経験値が増えるわけでもなく、減ったからマイナスがある訳でもないのでそれを気にしてモチベーションを下げるのは勿体ないです。(カルマが増えると、賛辞と通報の回数は増えますが、それだけです)

上手いなー!って思ったプレイヤーや、サポートしてくれて助かった!ってプレイヤーに賛辞を、明らかにゲームルールに反する行為やスポーツマンシップに反する行為をしたプレイヤーには通報を、程度の認識で良いと思いますよ。

 

  • Cool 4

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts
11,907 battles

keitazさん、DOSUKEBE_OJISANさん(笑)、ご教示・アドバイスありがとうございます。

カルマの増減による機能に関しては(回数が増えるとは知りませんでした)正直どうでも良いのですが、

やはり下がった時の理由が解らないというのが一番ストレスでしょうか。

何が悪くてどう改善したら良いか判らないからです。若しくはそもそもそんなこと考えなくとも良い

くだらない理由なのか…

いずれにせよお二方には重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
42 posts

カルマシステムなんぞ無くてもいいと思っていますが、せめて賛辞・通報ともに、送り手が選択した理由も教えてもらいたいものです。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
337
[JC]
Member
148 posts
17,194 battles
On 6/10/2019 at 6:03 PM, Arrais119 said:

keitazさん、DOSUKEBE_OJISANさん(笑)、ご教示・アドバイスありがとうございます。

カルマの増減による機能に関しては(回数が増えるとは知りませんでした)正直どうでも良いのですが、

やはり下がった時の理由が解らないというのが一番ストレスでしょうか。

何が悪くてどう改善したら良いか判らないからです。若しくはそもそもそんなこと考えなくとも良い

くだらない理由なのか…

いずれにせよお二方には重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

基本的にカルマなんてそもそも気にしない方がいいですよ。よくわかる理由の場合とよくわからない理由の場合がありますので

経験値やk/Dや主砲命中率とか自分の見れる指標は参考になるかと思います。

 

もし、何か改善したいのであればコントリビューターのpremiere_racoonさんの動画をみると良いかもしれません。

今の環境とは少し違うので理解しにくいかもしれませんが、特に回避の仕方は参考になると思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
152 posts
8,805 battles

カルマシステムは賛辞のみでいいと思います。

日本運営が違法者へのチケットに関して簡単に処罰が出来ない状況ですので、通報機能があってもうまく機能するわけ無いです。

Edited by soysoup
  • Cool 3
  • Boring 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
4
[NB]
Member
14 posts
5,128 battles

自分の戦績とかは直接的な結果なので気にしますけど、所詮どこの馬の骨かも分からないオンライン上の赤他のプレイヤーにどうこう言われたくないですね。ええ何か不利益になるのでもないし、正当な評価が出来るプレイヤーなんてごくごく少数だと思うのでカルマとか意味は無いと思いますよ。気にしない気にしない。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×