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frou01

tire4及び5の空母の手動攻撃を可能に戻して頂きたい

26 comments in this topic

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手動攻撃をできなくしたところであまりバランス調整にはならないと思うんですが。

本来始めて乗って失敗が多少許されるtireで練習できるはずのものを禁止にしてしまっては戦術価値が急激に上昇し始めるtire6まで来て始めて手動攻撃を始める人が増えて、アプデ前の空母乗りとの腕が開いてしまわないでしょうか。

そもそも最初だけシステムが違うなんておかしな話だと思います。

え?下手な人カットのためだって?

 

あ、トピ名間違えました、「tire4及び5の空母の手動攻撃を可能に戻して頂きたい」です

 

要望があったためタイトルを修正しました。

WoWS ASIA 管理チーム

/nero_claudius

Edited by nero_claudius

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手動攻撃可能戦闘数に制限を設けるべきだと思います。

例えば空母でランダム戦100戦をめどにして、それ以降はTier4,5での空母の手動攻撃を禁止するようなシステムを出すべきかと。

100戦くらいならそれまでに大体の人が龍驤に行けることでしょう。

いけなかったら?自身の空母のセンスを疑った方が良いでしょうね、残念ながら。

プレ艦空母を使ってる初心者はどうするのかって?プレ艦乗る前に通常ツリーで練習するべきだと思いますが

Edited by Golden_ratio_S

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[PJKY]
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ALT廃止が出た時からそのような調整ではなく魚雷威力減少などでALT威力を下げる方向で調整すべきと訴えてたんだけどね。

 

 

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[SOLO]
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ALT攻撃が廃止されたのは初狩りする輩によって初心者空母が一方的に潰されて低Tierの段階で空母に乗ろうとするプレイヤーの芽を悉く潰したのが原因なので、復活させるとまた同じような愚行を繰り返すと思われるのでやるべきではないかと

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河内で空母とマッチングすれば、ALT雷撃がどんだけ理不尽か理解できます。

CO戦は復活させてもいいですが、PvP戦は反対です。


 

WW2で空母艦載機に沈められた戦艦は2隻しか存在しないのに、攻撃力が高すぎるのも問題です。

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トップティア6以上の戦場に放りこまれた時はALT使えるようにしてもいいと思う

後は煙幕に隠れた敵に対応するために何らかの救済措置が必要だと思う

Edited by Wish_upon_a_Star

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空母が2隻ずつ居た場合、T4/5同士でALTが使用できないのはわかるとしても、T5/6に放り込まれた際のT5戦闘機が

T6のALTで一掃されるだけなのは理不尽すぎますね。

 

この場合、T6に合わせてALT使用可にするか、T6をALT不可にするか統一すべきでは?

 

 

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上にあわせてALT使用可能にすべきだと思います

下にあわせてしまうと、最大T7までの空母がALT攻撃できなくなってしまい、水上艦に対する空母の脅威が大幅に減じる結果となるでしょう

Edited by Wish_upon_a_Star

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所謂「初狩り」対策として、ランダム戦でのAlt復活は反対です。

水上艦以上に腕の差が出る艦種ですし、現状でも初心者には(水上艦目線で)対空母は辛いものだと思います。(空母同士でも同じです)

ただ、空母練習の場としてCoop戦ではT4、T5もAlt使用可にしてほしいですね。

 

問題は「T5空母とそれ以上の空母のAlt有無問題」でしょうか?

 

tyokobosss氏の仰るように空母2マッチ廃止すればT5空母とそれ以上の空母との格差戦闘は回避できるので

(スレチではありますが、その他の要素も含めて)空母2マッチ廃止に賛同します。

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初心者のことを考えるのであれば、せめてT4には空母2隻マッチを残すべきでは?

他の水上艦3艦種に比べて大きく操作が変わるのに、いきなり稼ぎで降りてくるプレイヤーも多いT5とマッチするT4から始めるのは厳しいと思いますし、初心者が動きを学ぶのは敵を見るより味方のほうが常に艦載機の位置を見ることができる(敵だと隠ぺいのシステムで艦載機が常に表示されるわけではない)ので2隻マッチで学ぶことも多いでしょうし、何より2隻いることで初心者プレイヤーを先輩プレイヤーがサポートしていくことで初心者と(Altがなくなった今大した数はいないと思いますが)ベテランプレイヤーがマッチした場合にワンサイドゲームとなる確率を減らせるのではないでしょうか?

同様の理由でT6でも空母1隻マッチとしてT5以下の空母とマッチするのを避けるのは賛成できません。ですので、T5,T6空母がマッチしないようにするだけでよいかと思います。

また、空母プレイヤーがT6に来る前にAltを練習できる場を準備すべきであるという考えには賛成です。しかし、CoopのAI空母はAltを使ってきませんので、AI相手にAltを練習してもあまり意味がないように思えますので、トレーニングモードを実装すべきだと考えます。AslainのTraining Room Enabler(名前違ってるかもです)では初期配置が時々おかしかったり、チャットが使えない等の不具合があったりますが、基本的な機能自体は完成していると思いますので、実装しても問題ないのではないでしょうか?

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現状では空母の練習にもリハビリ用にもならないので、Tier4,5空母のAltを戻して、攻撃力が強すぎるのなら搭載機数はそのままに一編隊の機数を米空母は3機ずつ、日本空母は2機ずつにでもして制空権無効化、空母は全て1隻のマッチにすればいいんじゃないですか

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瑞鳳に乗り、格上米空母にAlt攻撃され、開始数分で艦載機全滅させられた空母初心者から言いますと、Alt攻撃は復活すべきです。

この、システムを悪用してtireⅥ空母に乗り込みtireⅤ空母を一方的に叩く初狩り野郎がいるのは事実です。

また、皆さん忘れているのかもしれませんが、Alt攻撃が日本空母が米空母と渡り歩くための大切な手段なのです。私は、前述の瑞鳳で米空母に虐殺されたトラウマ以来、一度も空母でランダムには行っていませんが、ランダム戦で、こちらが米空母相手が日本空母だった時の制空権はほぼこちらが確保し、逆にこちらに日本空母相手に米空母がいるときは相手に制空権をとられていました。

このような事態を防ぐためにもAlt攻撃は復活するべきです。

 

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ティア4・5空母での初心者狩り分隊などを防ぐ目的でもAlt攻撃復活は慎重になるべきです。

 

問題の空母5・6マッチを解決するだけならそのMMを削除すれば複雑な調整をせずに済みます。

というか空母2マッチ自体がいらn(ry

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ティア4・5空母での初心者狩り分隊などを防ぐ目的でもAlt攻撃復活は慎重になるべきです。

 

問題の空母5・6マッチを解決するだけならそのMMを削除すれば複雑な調整をせずに済みます。

というか空母2マッチ自体がいらn(ry

tierの違う空母二隻マッチをなくす、tier6,7空母の二隻マッチをなくす。

これでどうでしょうか。自動攻撃しかできないtier4,5空母は二隻いてもいいと思います。

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元々退屈な時間が長い低Tier空母から、唯一の楽しみのALT攻撃取り上げて、一体初心者のだれが空母ツリー進めようと思うのか疑問。

高Tierだけじゃなく、低Tierですら空母を不遇の立場に追いやるのは愚策としか思えない。特に米空が。

そんなに運営もプレイヤーも空母が嫌いなら、いっそゲームから削除すればと何度も言ってるがやろうとせず、ゲームバランス的な問題が宙ぶらりんのまま一体何年の歳月が経ったやら・・・

 

戻した方が良いのには賛成。

ただ、高Tier空母乗りが低Tierに降りてきて簡単に敵を沈められたのが規制された原因に思うので、特に雷撃の大幅なダメージ低減などの処置は居るかと思います。

というか、Tier6未満の艦には全て、艦載機魚雷のダメージ50%低減の救済バフでも付けたら簡単で良いんじゃないですかね?

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ALT攻撃見るたびに思うのがお前らどんな飛び方で雷撃してんのとは思うな

海面すれすれに飛ぶような雷撃動作も見せずに、上空通過後いきなりぽとっと落としていくくせに

横一列同時に飛行機の幅すら考えられてもないような間隔でやってくる魚雷

とどめに島側から飛行機が突き抜けてきて魚雷落としていったときは色々な理不尽さすら感じる

ALT攻撃の際は海面すれすれ飛ぶなど予備動作&艦船の対空攻撃力アップぐらいつけてほしいものだが

 

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始めたばかりの初心者から意見させてもらいます。MAXティア4にて

駆逐艦系統が苦手なので空母鳳翔乗り出してますが、低ティアにおいて理不尽なまでに強いです。ALT攻撃は動画等で拝見してますが解禁すべきではないと思います。

 

正直、無双出来るのは楽しいですが空しい上に、ランダム戦でそんなに上手く攻撃・偵察も出来てないのに勝利すると異常に経験値が入るから、下手くそなままで高ティアにいくのが正直嫌です。

きっとそこが以前からやられているユーザーにとっては不快そのものなんでしょう。だからALT攻撃を練習しろという事だと思われます。

 

空母に関してティア3~5では、艦船の対空砲火が無きに等しいのでALT攻撃は絶対に解禁はダメですし、魚雷も威力は現段階の60%でよいかと。

本当の物好きな方だけが(私のように他があまりにも下手で空母にしようとか)空母をやって行けばよいと思うし、

低ティアランダム戦のゲームバランスを崩す空母の2隻VS2隻のマッチングは本当に良くないです。

 

個人的に空母は、このゲームのMAPでは狭すぎると感じます。よって根本的にこのMAP狭さがそもそも有利なのであり、これ以上の有利(ALT攻撃)を与えるべきではないと感じております。

 

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空母が弱体化されたおかげで今度は水上艦の初心者狩りどうするのって思ってる

正直初心者狩りとか自分は普通にやる

球磨とかニコラスでガバガバな自動魚雷なんて下手書かなきゃ当たらないし基本チームトップを取れるしでまぁ雷撃の威力ナーフでaltはあってもいいと思う

制空権についても自分もやってたが低ティアだと予備機クソだから微妙な効果であれ

やっぱ水上艦を一撃で港に戻すようなことがありすぎたのが問題なんだから威力の下げの方が反発少なかった気がしなくもない

 

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T4,5のAlt攻撃は復活したほうが良いと思います。

T6まで行って初めてAltを練習するのでは、ランダム戦で組んだ味方にも被害が出ますし。

また、Alt削除のおかげで日本空母が米空母とマッチされると完全に制空権を失う仕様になっていることも問題だと思いますね。

Alt攻撃が使えれば戦闘機のAltで機数を削ることもできますが、現状では制空権をつけても5VS6でドッグファイトした場合必ず日本空母が負ける仕様です。

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Tier4,5のALT削除に関しての問題として

 

1.日米空の差

言わずもしれたスペック差ですね

同等の腕なら鳳翔ラングレーすら辛く、201編成のあるボーグと瑞鳳では勝ち目がない

(制空は確実にボーグに奪われ、戦闘機中隊数で負けているため戦闘機で足止めしても1中隊はフリー。例えそこまででダメージを通せたとしても制空を取られている都合による情報戦不利及び爆撃機1中隊とは言えボーグ側は水上艦に落とされないかぎり極論延々と攻撃可能。)

 

 

2.Tier5における空母2隻マッチでの格上空母との対峙

格上空母はALTを使え、自分は使えないという状況

格上側は自分に不利な状況下では離脱を行え、Tier5側は逃げることさえ叶わない。あるいは格上側は攻撃態勢に入った攻撃機を戦闘機の手動攻撃により排除可能だがTier5側は1中隊拡散+アルファ程度とスペックで劣るのみならず仕様ですら劣るという事態

 

3.一部消耗品に対しての無力さ

いわゆる発煙装置というやつですね

煙幕内の敵に一切の攻撃ができないとなる

 

などなど考えうるだけでも数点の問題が放置されています。

運営様はこれらの問題は今後解消していくのでしょうか?また、今後解消していくにしても起こっている現状に関してはどのようにお考えなのでしょうか?

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日空=龍驤、米空=ボーグ(インディペンデンス開発済み)程度の初心者からの発言となりますが、

正直T6から野に放たれたようにAlt攻撃を解禁するのはよくないと思います

私の改善案としては、

Ⅰ.ランダム戦T5-6空母2マッチにおいてはT5のAlt攻撃を復活

制空ボーグを使用してT6空母との戦闘になると、足の遅さも相まって一方的にAltで溶かされることが非常に多いです。また、爆雷龍驤の全力攻撃をほとんど撃破することができず、T6の味方空母のAlt制空の邪魔にならない程度にしかできません…味方の爆雷龍驤のほうが撃墜が多いなんてざらにあります。

また、T6以上は機動力、回避力のスキルも上がってきており、今までのように自動で落とすだけでは(最適角からの投射でも)被害を1~2本程度に抑えられてしまいます。

したがって、Altを限定的に復活すべきと考えます。

Ⅱ.Co-op戦においてT5のAlt攻撃を復活

空母に久しぶりに乗る時や、その日の最初の空母など、Co-op戦を用いて練習することは少なくないと思います。また、上記の項目を実装すると、必ずT5でAlt攻撃の練習をする必要が出てきます。そこで、T5のAltを復活することで、効率よい練習ができると思います。

また、T5からは例えば仏巡はエンジンブースト、英巡は煙幕など、各国の特色が出始めるティアでもあります。そのような観点からみても、T5以上は解禁すべきと考えます。

 

となります。多くの主観を含んだ内容となっておりますがご容赦ください。

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[ONI]
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ALT攻撃自体はt6からで良いと思います。トピ主はALT攻撃が練習出来ずにT6にきてしまう事態を危惧してますが、ALT攻撃はcoopで練習できます。

今のPVEなんかはAIが優秀で回避運動してくるので良い練習になるでしょう。ALT攻撃が習得できてないのはゲーム側の問題というより、プレイヤー側の問題でしょう。例えランダムt45戦場でALT使用可になろうとも、習得する気のないプレイヤーはいつになっても出来ない。

これはCBTから空母やっててよくわかることです。t7戦場にきてまで未だにALT攻撃してこなかったり、ALT避けしなかったりと、結構カモな空母が多々いましたね。

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Super Tester
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日本空母を始めてみようと鳳翔から飛龍まで、飛ばし飛ばしですがツリーを進めてみました。

米空母はRangerまで持ってますし、テストの頃を含めればそれなりに空母の経験は有ると思います。

Alt攻撃が存在した頃からの空母経験者が現在の仕様のもと空母ツリーをもう一度こなすことは少ないと思うので、現環境の低tier空母を触ってみての体験談を残しておきます。

議論の参考になれば幸いです。

 

1.tier4,5でのAlt攻撃廃止は(新規空母プレイヤーのために)正しい変更だと思う。

 

まず例として、僕の戦績を挙げておきます。米空母を使っていたのはかなり前のことなので単純な比較にはならないですが、

 

Alt攻撃が存在した頃に進めたtier4空母Langleyの勝率は76%、tier5空母bogueの勝率は58%です。

一方、Alt攻撃が廃止された現在進めたtier4空母鳳翔の勝率は62%です。tier5空母瑞鳳の勝率は66%でした。

参考のため書いておくと僕のRangerの勝率は41%、Ryujyoの勝率は38%ですので中tier以降では間違いなくnoobな空母乗りです。

 

このデータからまず、中tier以降noobな空母乗りでも低tierにおいてはユニカムクラスの働きが以前、そして現在も可能であることがわかります。

Alt攻撃が廃止されたあとも空母についての知識、経験の差が大きく戦績に反映されており、そこそこの経験者なら(自分でやっておいてなんですが)今でも十分初狩が可能です。

tier4の初心者空母の中には、中隊が3,4個しかなくとも操作が追いつかず攻撃機や戦闘機が遊んだままといった人が多かったです。艦載機の操作を知っているというだけでも大きな

アドバンテージになっていました。さすがにtier5になると操作が追いついていないプレイヤーは少なかったですが、それでも十字雷撃や、雷撃機と爆撃機の時間差攻撃など基本的な

空母戦術を使ってくるプレイヤーは少なかったように思います。

 

 

次に、tier4においてはAlt攻撃廃止後の方が勝率が下がっていることが分かります。実際にプレイしていても以前のようにたった一人で戦局をひっくり返してしまうようなことは

ほとんど不可能であり、たとえ相手が初心者であっても航空機、艦艇の数の前にゴリ押しされてしまうことが多々ありました。

alt攻撃の廃止によりプレイヤースキルがよく制限されており、新規プレイヤーとベテランのプレイヤースキルの差をなくすために大きく役立っていると思います。

 

2.tire5-6の空母2マッチにおいて、tier5空母にalt攻撃が無いことは気にならなかった。

 

理由はよく分かりません。ただ、tier6空母から一方的にalt攻撃を受けることは、『格上空母だから仕方ないか』と思えるような出来事でしかありませんでした。

そもそもtier6空母のうち、龍驤はたいてい戦闘機を1個中隊しかもっていないためそもそも制空戦を積極的に行ってきませんし

制空Independenceならalt攻撃があろうとなかろうと制空権を握られてしまうから、Alt攻撃の印象が薄いのでしょうか。

tier5空母の場合、体感で3割ほどはtier6空母と組んでの空母2マッチだったと思いますが、格下空母として出しゃばらない範囲でコソコソ頑張ればそこそこの成績は残せたように思います。

戦闘のサンプル数は少ないですが、瑞鳳の勝率がそこそこ良いのにもそれが表れているように思います。

 

 

3.その他雑記

・攻撃機のalt攻撃が廃止されたことによってダメージが減ったとは感じませんでした。というのも低tierでは回避行動をとる船(特に戦艦)はびっくりするほど少ないので

alt攻撃だろうが自動攻撃だろうが魚雷がよく当たってしまうのです・・・

・alt攻撃云々よりも低tierで気になったのはAFK空母の多さです。体感で空母2マッチの半分は、相方がAFKだった気がします。

その場合一方的に相手の2空母に制空権を握られてしまい為す術が当然ありません。なんであんなに空母に限ってAFKが多いんでしょうか。

 

Edited by Gen1_ver6

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Beta Tester
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低Tier空母のALT攻撃復活は反対です。空母乗りが減っているのにユニカムが初狩りしやすくしてしまっては育つもんも育ちません。また艦載機にはじめてお目にかかる水上戦闘艦乗りに至近距離ALT雷撃はあまりに酷です(というか彼らにとっては自動雷撃すら恐怖でしかないであろう)。ただ、現状のT6から一律解禁はどうかなと思うところはあります。すでに指摘されている通り弊害もあるからです。

ALT攻撃といっても戦闘機、雷撃機、爆撃機がありますからそこを分けて考えるべきです。結論から言うと、T4は全艦載機ALT禁止、T5で戦闘機ALT解禁、T6で全ALT解禁とするか、MM見直しでT5とT6、T6とT7が同じ戦場にならないようにした上でT4は全艦載機ALT禁止、T5で雷撃機・爆撃機ALT解禁、T6で全ALT解禁、COOP戦・シナリオ戦ではすべての空母で全ALT解禁とするのがいいと思います。イメージとしてT4でこれまでと違う複数部隊の指揮に慣れてもらい、T5で実践編、T6から応用編といった感じになればいいと思います。

理由

Spoiler

・低Tier空母は搭載機数が少なく、戦闘機ALTを解禁した場合、あっという間に初心者空母は艦載機を失い鉄箱にされる。ラングレーに至っては一回の全滅でも6機フル補充はかなわず、2回全滅でその中隊は使えなくなる。

・T4空母はT3水上戦闘艦とも当たるため、雷撃機ALTを解禁するとT3水上戦闘艦にとって地獄絵図でしかない。初心者水上戦闘艦の保護のためにも、雷撃機ALTはT4では解禁しない方がいい。煙幕に隠れられると雷撃できない不利益はあるが、解禁した場合の全体の不利益の方が大きいので許容できる。対策として、「煙幕への自動雷撃(煙幕は複数の円で配置されているので、その円の中心を敵艦と同じようにターゲティングできる」ができるようにしても面白いかもしれない。

・爆撃機はラングレーにしかないので鳳翔との公平性の観点からALTは解禁しない。

以上二つよりT4空母については現状維持。問題はT5

・T5も決して多くはない艦載機数であるため、基本的には戦闘機のALTは解禁すべきではない。ただ、T6空母とも当たりうる現状を鑑みると、対抗手段として解禁するというのは一理ある。

・T5ともなればさすがに空母と当たったことがない水上戦闘艦乗りはいないと思われるし、防御砲火持ち巡洋艦とも当たるようになるので、雷撃機・爆撃機はALT解禁してもよいと思われる。

・しかし、これまで2~3中隊を自動攻撃だけで動かしていた初心者に、いきなり3~4中隊をALT駆使して戦えというのも無茶な話。なので、全艦載機のALT解禁はしない限定的な解禁に留める。

以上三つより、T5空母は戦闘機のALT解禁か、T6と当たらないようにした上での雷爆撃機のALT解禁。

 

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