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melvil6300

歩兵戦、塹壕戦みたいなゲームになっているように思います

28 comments in this topic

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島に隠れての射撃とか、後進~微速で前後運動しながらの射撃とか、そのような戦闘ばかりが目に付くようになりました。

島なしのマップ(大海原)はT-10専用になってしまい、出現頻度も下がってしまったと伺います。

 

航行していたら狙い撃ちにされてしまう、かくれんぼしていた参加者が生き残る・・・・なんか違和感がありますよ。

 

歩兵戦~かくれんぼがしたくて、このゲームを選んだ訳ではないでしょ?。ユーザーは。

ひたすら島影にかくれて 射程に入る敵艦を待つ・・・・・そんな海戦が過去ありましたでしょうか。

 

島の数を大幅に減らすなど、対応を検討していただきたいと思います。

 

私も慣れてきて、島影からの射撃で 好成績を残すことも時折できるようになりましたが、何やってんだか・・オレ って感じです。

Edited by melvil6300

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アジアサーバーから島を削除する、ならば賛成です。まだ大した期間やっているわけでは無いので誤解なのかもしれませんがこの芋率はアジア特有でしょう。

NAではみんな前進していき、前進した味方&敵艦隊で殴り合うので遠距離から撃っても大して稼げないようです。

この地域特有の問題に対処するために一律でゲームを変える必要はないとおもいます。

アカウントデータ共有してくれよ、とは思いますがね。

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これは自分も思いますね。

山や岩が多すぎて本当にやりずらい。

 

以前(もう1~2年前になるかなぁ)岩や山が多すぎて、戦艦だと射撃できる機会が少なくなってしまってやりづらいということで、岩や山を減らしてほしいという要望を書きましたが

それは採用してもらえなかったようです。しかも最近はさらに以前より味方陣地の射撃ポイントに、わざとのように岩がそびえたっていて、邪魔で邪魔で仕方がないです。


 

>私も慣れてきて、島影からの射撃で 好成績を残すことも時折できるようになりましたが、何やってんだか・・オレ って感じです。

これ自分も巡洋艦に乗った時に思いますよ。特に撃たれ弱いソ連の巡洋艦に乗った時に顕著に表れます。なんかじぶんが酷く臆病者や卑怯者になったような気がして気分が悪いんです。

岩影からコソコソ敵の目を盗んで撃つという行為が、時として卑怯者になったような気がするんですよね。


 

なのであまり岩や島、山がないMAPを作ってもらって、MAPローテーションに入れて欲しいです。

 

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[ONI]
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艦艇の特性上島裏射撃がかなり有効になる船があります。アトランタ等
ちなみに芋とは島裏射撃をしている奴ではなく、射程ギリギリで大したエイム力もないくせに前線に出ず、タンクの役割、対駆逐の役割を無視したプレイヤーの事をいうのだと思います。
射程圏ギリギリを回避行動しながら正確な射撃で敵艦艇を火災祭りにしたり、巡洋艦のバイタル抜いて沈めたりしてれば全く問題ないのです。たしかにアジア鯖では前者の単独行動、周りが見えてない奴が多いです。
本題にもどりますと、島裏射撃は有効な戦闘方法でありなんら規制するものではないです。
むしろアトランタなんか斜線にでたら蜂の巣になります。
前でた艦が集中放火うけるのは当然です。盾役は戦艦が担う訳で巡洋艦なんかが突撃したら、すぐに沈むのは必然です。戦艦もフォーカス受けたら離脱できる最適な位置で立ち回りを考えなければなりません。
島裏射撃ですが誰でも効率よくできるわけではなくかなりリスクのともなう戦法です。自らの斜線が通り、敵の斜線が入らない場所を特定し戦うのはかなりの手腕が必要です。前後運動程度の回避行動なら斜線が通れば余裕で戦艦の破壊的一撃をお見舞いできます。最近島裏射撃に慣れてきたトピ主にはわかるでしょう。マップも特徴を出すには島の配置を変えるしかない。

大海原みたいなマップばかりでは飽きますし、アトランタや空母がかなり苦労するでしょう。
あくまでwowsは海戦というより競技にちかいとおもいます。史実を完全に再現するのは無理でしょう。
リアルを重視するならサイレントハンター等をオススメします。

Edited by tyokobosss

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十数km先へ射撃するためには曲射を用いらざるを得ない「砲」の特性上「遮蔽物を利用し自分に被害が出ないようにしつつ相手にダメージを与える」

といった形になるのは腹立たしいくらいに全くもって正しい戦術となります。(勝ち負けを気にしないなら)

ですが私がやりたいのはそんな砲兵のゲームではありません。

 

手っ取り早いのは大海原限定で空母無しのゲームルールを作って好きな人だけがやるってのが一番簡単でしょう。

いっそ戦艦のみ、巡洋艦のみ、でTier差は1に抑えて12vs12のガチンコ艦隊戦ルールってのもありかもしれません。

 

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基本移動しながら射撃するゲームで、島付近を占拠されると邪魔なだけ。

島影に入り込んで視界を切ったり、島が戦場の境目になったり、島影を利用して魚雷を打ち込んだり、このゲームで島の使い道が多いのに、占拠されると迷惑でしかない。

Edited by morikawa401

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[ONI]
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基本移動しながら射撃するゲームで、島付近を占拠されると邪魔なだけ。

島影に入り込んで視界を切ったり、島が戦場の境目になったり、島影を利用したり魚雷を打ち込んだり、このゲームで島の使い道が多いのに、占拠されると迷惑でしかない。

だからこそ、駆逐艦は多少リスクを払って占領を行い、その援護としてベルファストやアトランタ等が島裏等に張り付くのです。わかりやすい戦法であり敵はそれやられると嫌がるでしょう。

むしろ勝負に勝なら敵がいやがることをやって戦況を左右するのが正しいと思います。

島裏射撃、島裏張り付きが戦況を左右しないという事態は殆どないでしょう。駆逐艦としてはレーダー艦が島裏にいるだけでかなり動きが制約されますし、アトランタ等対空艦が斜線の通らない&前線、重要拠点で居座るだけで敵空母はかなり動きが制約されます。いるだけも優勢になるんです。

占領されると迷惑とありましたが、それこそ敵が嫌がる戦法をとっている、または取られている訳で、戦況に影響が出ている証拠でもあるといえます。

Edited by tyokobosss

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俺は、味方でも嫌だから(島影利用で邪魔)別の方面に行きますけどね。

他の人がどう行動するか分かりませんけど、多くの人が追随して、単艦気味になろうとも、その方面や島影を保持し続けていただけるのでしょうか?

それとも、人が多くて島影の需要のある方面に移動してきて、また島影を占拠されるのでしょうか?

Edited by morikawa401

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俺は、味方でも嫌だから(島影利用で邪魔)別の方面に行きますけどね。

他の人がどう行動するか分かりませんけど、多くの人が追随して、単艦気味になろうとも、その方面や島影を保持し続けていただけるのでしょうか?

それとも、人が多くて島影の需要のある方面に移動してきて、また島影を占拠されるのでしょうか?

いろいろと理解にくるしむのですが、まず

島影利用で邪魔の意味がわかりかねます。

また、島影を利用した戦法は相手が嫌がる方法であることを前述したとおり、敵も来ない、守る駆逐艦等もいない占領地で巡洋艦で島裏に隠れて待つのみで戦闘に参加しないプレイが敵が嫌がりますか?普通に考えてタダのかかし状態で全く戦況に左右しないでしょう。

どんな戦法も時と場所を見定めて使うことにより最大限の戦果をもたらします。

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出たり入ったりや動き出すタイミングが分からない、仮に全体チャットで言われても回避とかで忙しかったら分からない。

低速の移動では全体マップでの描写では移動が判別しにくい。

(一応全体マップをたまに見たりして、味方の未来位置を予想しながら進路や回避行動を取ったりする様に努力してるけど、

ある程度の速度で等速気味に動く艦ならともかく、止まってて任意のタイミングで動き出す艦の未来位置を予測するのは全体マップでは特に困難。)

 

岩陰から出ての牽制雷撃でも、(岩陰や飛び出し味方艦への)安全マージンを取って岩陰より、より遠くに魚雷を回して撃たなければならない(船体をより晒す場合も)。

岩陰に逃げ込むときにも、衝突回避・船体間の距離を取ることで、岩礁からより距離を取って逃げ込むので、逃げ込むタイミングがその分遅れる。

Edited by morikawa401

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いろいろと理解にくるしむのですが、まず

島影利用で邪魔の意味がわかりかねます。

また、島影を利用した戦法は相手が嫌がる方法であることを前述したとおり、敵も来ない、守る駆逐艦等もいない占領地で巡洋艦で島裏に隠れて待つのみで戦闘に参加しないプレイが敵が嫌がりますか?普通に考えてタダのかかし状態で全く戦況に左右しないでしょう。

どんな戦法も時と場所を見定めて使うことにより最大限の戦果をもたらします。

 

島影利用の人は、行動が読めないので近くにいると 巻き添えを食うということでしょう。敵が盲目的に打ち込んでくることもあります。側にいると衝突したり、流れ弾を食らうこともあります・・・そういう意味でしょう。

 

まあ、そんな戦闘ってのは、これは歩兵戦なんですよね。良くっても戦車戦くらいまで。  もはや海戦ではないです。

 

そんなプレイがしたいなら 本場のWorld of Tanksに行ってくださいよ。ホント。

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島影利用の人は、行動が読めないので近くにいると 巻き添えを食うということでしょう。敵が盲目的に打ち込んでくることもあります。側にいると衝突したり、流れ弾を食らうこともあります・・・そういう意味でしょう。

 

そういうこともありますね。

私の場合は、そういうのも嫌って安全マージン(艦間距離)をより十分に取るので、余計に自艦行動の障害になります。

Edited by morikawa401

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アトランタなら誰にも文句を言われず島影射撃ができるので一度体験してみてはどうでしょうか。あの船で満足の行く結果が出せるようになれば、一概に島影が強いとは言えないこともわかるはずです

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[JK]
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曰く、便器の上に浮かんでるダマのフン。

おふねの島はそういう表現で頷けるほどくそな要素の一つですね。

島越し射撃が弱い云々かんぬん以前に軍艦ゲーで障害物利用とかやりたくないですよ。機敏に動けないのに

自由に闊歩して、転舵して避けて、ドカドカ撃ち合いたいのに島のおかげで全く動けない。

砂漠の涙の中央攻略戦で島の裏で何もせずに屯してる無脳軍団みて腹が立たないのか?ということ。

私は唾棄しますね。

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誰が言ったか、「海のWoT」と揶揄されるほど障害物が多いゲームになってしまいましたね・・・歩兵戦でも、塹壕戦でも、砲兵でもない、”海戦”をやらせてほしいと思いますよホントに。

海戦、と言われたら何をイメージするか、日本海海戦でも珊瑚海海戦でもユトランド沖海戦でも、あるいは後のフォークランド紛争のミサイル戦や湾岸戦争の機雷戦でもいいですが、どれをとっても島影でコソコソしていたものはありません。まあ、人によっては海防戦艦と魚雷艇での瀬戸内海攻防戦こそ真の海戦だと思う方もいるでしょうけど…

On ‎2017‎年‎5‎月‎21‎日 at 2:18 PM, Ryuichi_Kuroda_lsd said:

曰く、便器の上に浮かんでるダマのフン。

おふねの島はそういう表現で頷けるほどくそな要素の一つですね。

島越し射撃が弱い云々かんぬん以前に軍艦ゲーで障害物利用とかやりたくないですよ。機敏に動けないのに

自由に闊歩して、転舵して避けて、ドカドカ撃ち合いたいのに島のおかげで全く動けない。

砂漠の涙の中央攻略戦で島の裏で何もせずに屯してる無脳軍団みて腹が立たないのか?ということ。

私は唾棄しますね。

>島越し射撃が弱い云々かんぬん以前に軍艦ゲーで障害物利用とかやりたくないですよ。機敏に動けないのに

>自由に闊歩して、転舵して避けて、ドカドカ撃ち合いたいのに島のおかげで全く動けない。

全く同意見です。島があるから射線や座礁の心配をしながら撃ちあいしなければならず、島貫通対空砲や島貫通レーダー問題は起きるし空母の雷撃機は空中分解必至の機動を披露しざるを得ない。魚雷の射線も制限される…地形の起伏がない分、障害物で戦術を作るようなゲームデザインだとWoTの下位互換にしかなりません。小型艦のみ通れる浅瀬とか水路があればまだ戦略の幅が広がりましたし、浅瀬で撃破されると残骸が残るとかあれば面白かったですがそういうのもないからただでさえ不自然な描写に輪をかけて不自然になっている始末。

島影利用は戦術だとか、それができないと困る艦艇がいるとか、相手が嫌がる島影射撃をこちらがやるのが当然とか、そういうのは百も承知です。決して自分がやられて嫌だからやめてくれとか、自分ができないから消せとか言ってるわけではありません。映画やアニメで見るような堂々たる海戦をやれるようにゲームを設計してほしいのです。

島影コソコソ射撃自体はあってもいいですが、それによって勝敗に決定的に有利になったり、その戦法が勝ちや稼ぎのための大正解となるようなゲームにはしてほしくないです。そういうのはWoTとかでやっていただきたい。

個人的には「停船すること」にもっとリスクを持たせ、「自艦艇が直接視認しない/できない相手」への攻撃にもっとデメリットを持たせてもいいと思います。前者はすべての艦艇の加減速のnerfとかで、後者は散布界の悪化とかで。

Edited by Kamerobot

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なんで二か月も前に廃れたトピックがまた持ち上がっているのか・・・

とりあえず結論。堂々たる海戦とやらがしたいならそれができるゲームに移住してはいかがです?島影射撃如きが勝敗を決定的に有利づけると思っているなら甘すぎるというもの、掩蔽射撃に幻想を抱きすぎです。

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9 hours ago, Kamerobot said:

誰が言ったか、「海のWoT」と揶揄されるほど障害物が多いゲームになってしまいましたね・・・歩兵戦でも、塹壕戦でも、砲兵でもない、”海戦”をやらせてほしいと思いますよホントに。

海戦、と言われたら何をイメージするか、日本海海戦でも珊瑚海海戦でもユトランド沖海戦でも、あるいは後のフォークランド紛争のミサイル戦や湾岸戦争の機雷戦でもいいですが、どれをとっても島影でコソコソしていたものはありません。まあ、人によっては海防戦艦と魚雷艇での瀬戸内海攻防戦こそ真の海戦だと思う方もいるでしょうけど…

>島越し射撃が弱い云々かんぬん以前に軍艦ゲーで障害物利用とかやりたくないですよ。機敏に動けないのに

>自由に闊歩して、転舵して避けて、ドカドカ撃ち合いたいのに島のおかげで全く動けない。

全く同意見です。島があるから射線や座礁の心配をしながら撃ちあいしなければならず、島貫通対空砲や島貫通レーダー問題は起きるし空母の雷撃機は空中分解必至の機動を披露しざるを得ない。魚雷の射線も制限される…地形の起伏がない分、障害物で戦術を作るようなゲームデザインだとWoTの下位互換にしかなりません。小型艦のみ通れる浅瀬とか水路があればまだ戦略の幅が広がりましたし、浅瀬で撃破されると残骸が残るとかあれば面白かったですがそういうのもないからただでさえ不自然な描写に輪をかけて不自然になっている始末。

島影利用は戦術だとか、それができないと困る艦艇がいるとか、相手が嫌がる島影射撃をこちらがやるのが当然とか、そういうのは百も承知です。決して自分がやられて嫌だからやめてくれとか、自分ができないから消せとか言ってるわけではありません。映画やアニメで見るような堂々たる海戦をやれるようにゲームを設計してほしいのです。

島影コソコソ射撃自体はあってもいいですが、それによって勝敗に決定的に有利になったり、その戦法が勝ちや稼ぎのための大正解となるようなゲームにはしてほしくないです。そういうのはWoTとかでやっていただきたい。

個人的には「停船すること」にもっとリスクを持たせ、「自艦艇が直接視認しない/できない相手」への攻撃にもっとデメリットを持たせてもいいと思います。前者はすべての艦艇の加減速のnerfとかで、後者は散布界の悪化とかで。

理想形はバトルステーションパシフィックを大規模にしたやつだよなぁ。

 

まぁでも、遮蔽物無しの海戦となると、ティアの差がモロに出ますからね。

今のスペックで、大和あたりと天城がガチンコ勝負したら……と思えば。

実際の海戦のように、超遠距離or至近距離ならば、高性能艦と言えどぶち抜ける、というシステムならまた話は変わってくるのでしょうが……。

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島影があったって駆逐艦のティアの差だなんだはモロ出しだし
なんなら霧による視界不良として煙幕か何かがマップ側で発生する地点があっても良いはずだし
海底までの距離・海流・波の荒さを要素として入れて
「浅瀬だから小型艦しか通れない」「艦型次第で巡洋艦も通りうる」「艦は通れないけど魚雷だけは通る」なんて違いを付けてもいいし
特定の場所では「海流で思ったとおりには動きにくい」「魚雷が流される」としてもいいし
はたまた「波が荒くて魚雷がまともに使えない(早爆なり故障で明々後日の方向に向かうなりした判定で消滅)」「小型艦は侵入するとまともに活動できない/下手するとダメージ」なんて場所があっても良い。
 
まあ、多くは今よりもっと大雑把な状態として用意しないと不自然にも程がありますが島しか遮蔽物にならない訳でもなければ・島以外の障害を用意し得ない訳でも無いはずですし、島以外でもマップの味付けは出来るはずなんですよ。

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流石に海流の速さ、浅瀬区画とかでミニマップが酷いことになるかと……

NPC相手にはともかく、オンラインゲーで不発とかストレスが洒落にならないだろうし……

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今でもミニマップを見ても分からない島が山のようにあるんですから、あまりに複雑な状態にしようとしなければ早々問題にはならないかと
荒れた海による魚雷の消滅は島の魚雷遮蔽能力部分の分割が目的ですから今でもある要素そのものですし、それがダメなら島全廃ですよ?

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人の発言を勘違い解釈して噛みついてくる上に嫌なら出ていけ移住しろとは、何のためのフォーラムなのか…

少なくとも空母が強く国籍も日米艦しかおらずマップの種類も少なかった頃は島影射撃も煙幕射撃もほとんど見られなかった。皆動きながら有利なポンジョンを探り、危なくなった時は煙幕や島陰に隠れ、回避運動を行っていた。正式サービスになりアップデートを重ねていく中で様々な艦・マップが追加され、空母はじめ様々な要素の調整が行われるにつれ、だんだんと停船射撃や煙幕射撃、島影射撃のような戦い方(トピ主の言葉を借りれば歩兵戦・塹壕戦みたいな戦い方)が増えていったように感じる。それ故に、私はこれ以上の歩兵戦・塹壕戦化が進むような調整をしてほしいとは望まない。これ以上歩兵戦・塹壕戦化が進むとそれこそ海のWoTとなってしまい、海戦を題材としたコンテンツとしての魅力がなくなる。

天候要素としてサイクロンが実装されているが、それこそ「嵐の大海原(マップ全体で小型艦ほど隠蔽性アップするが機動性は悪化)」とでも銘打って天候要素をマップにしてしまってもいいと思うし、小型艦のみ通れる浅瀬エリアや、要塞・監視所・飛行場などの施設、霧(隠蔽アップ)発生エリア、波高のある外洋エリア(小型艦ほど速力ダウン)、航空機の隠蔽が上がるが視界は減る曇天エリア、追い込まれるとまずい機雷エリアなどがあってもいいと思う。これ以上、島の配置を変えただけの新マップはいらない。

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33 minutes ago, space_of_ice said:

少なくともランダム戦に「要塞・監視所」は二度と要らないです。絶対に。

(無言の同意)

WGにあれをエンターテインメントに調整するのは不可能だ......

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アイアンボトムサウンドとかあのアタリの海戦は島が遮蔽物にもなりWOWSの通りです、マップにソロモン諸島がある時点で運営はそういう海戦を考えてると思います、ですので遮蔽物は有って普通ですね、このゲームの初期はアメリカと日本艦艇しかありませんし空母も島影に隠れてカタパルト発艦してたアメリカ艦「坊ノ岬の時」もありますしあながち間違いではありません。そもそも嫌ならやめられてはいかがでしょうか?楽しめる人だけがPlayすればいいだけだと思いますし運営も合わないなら勝手にやめていくだろうって少数の損なら経済的にも目を剥けることもないですからね。

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