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tyokobosss

MMで意図的に勝敗を付けさせてるのではないか?

11 comments in this topic

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[ONI]
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先日に愚痴トピの方にも書かせてもらったのだが、勝率は

自分が何をしても勝てない試合が3割

自分が即沈しようが勝てる試合が3割

自分の活躍次第で勝敗が分かれるのが4割

だと考える。だから総合勝率3割以下の方をほとんど見たことないし、逆に8割近い人もほとんどいない。

話が変わるが最近こんな試合が多い(トップティアが同数になってから)

駆逐艦のティアが

10・9・9VS10・8・8

という戦場だ。どう考えても9と8入れ替えたほうがいいでしょと。さらに味方空母がAFK

また、味方の合計ティアと敵の合計ティアが3も差が出るときがある。当然勝てるわけがない・・・

中身の人の勝率を鑑みた配置と思うかもしれないが、wows-statsを見てみると普通に負けてるわけだ。

ティア合計数も負け、中身も負け=勝てるわけがない。この逆もあるでしょうけどね。

 

本題に入ると、MMが意図的に99%負ける試合or99%勝てる試合を作り出してるのではないかということ。

プレイヤーがどう動こうとほぼ勝てない試合を作り出すのはいかがなものか・・・逆もしかり

普通に考えてやる気がなくなる。

じゃあやらなければいいという意見が出るだろうかもしれないがそれはユーザー離れを引き起こしますよ・・・(ただでさえランク戦のマッチングぎりぎりなのに)

あくまで私一個人としての主観的な考えだが、同じ思いをしてる方が必ずいると思う。

このような意図的なMMは発生させないようにしてほしい。皆さんはどう思いますか?

Edited by tyokobosss

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個別にチケット送っているので、一応意思表明を・・・。

マッチングメーカー(以下MMと略)に関しては現状上手く機能していないと私も思いますので、WGには是正して欲しいところですね。

100歩譲って勝率が「ユーザースキルの差」によるものだから考慮しないというのであれば、せめてサポートからの返答で「艦種やTier、分艦隊などの有無などにて調整を行う」と言ったのだから、ゲームデザイン上格差があると厳しい駆逐艦の数の格差やTierの数合わせくらいは発言通りに是正して欲しいですね。(サポートからの返答については下記参照)

 

まあ、原因の一つに「仕事が忙しくてゲームをプレーしてみる時間も取れないから、どう調整すべきかすら正確に把握出来ていない」という事もあるんじゃないかと思いますけどね。

だから社員も少しはプレーしてみろとか勝率50%をとか、ツリー開発をとかって話がWGOAで出てきてるのだろうと思います。

特に艦種による有利不利等はプレーしてないと分からない事も多いですからね。

チケットを切った時の試合を例に挙げると・・・。

マップ:戦士の道、ゲームモード:制圧戦

味方(空母1・戦艦7・巡洋艦2・駆逐2):エセックス、大和、モンタナ、クルフュルスト、グローセ、天城、アイオワ(2隻)、ローン(私)、愛宕、島風、フレッチャー

敵(編成は同上):大鳳、大和、モンタナ、クルフュルスト、アイオワ、ミズーリ、出雲、天城、ネプチューン(2隻)、Z-52、陽炎 

※大鳳とネプチューン2隻は分艦隊で味方に分艦隊は無し

 

戦艦の砲戦能力がほぼ互角という点以外のあらゆる点で不利なんですよ、味方。

空母:ネプチューンが2隻も居る上に相手の方が米戦艦が多く、狙える敵が殆ど居ない。

戦艦:砲戦では五分だが、空母同士の制空戦で敗北が確定しているので上空援護の直掩機や空母による敵艦攻撃の援護が期待出来ないので実際には砲戦ですら不利。

   あと相手にはレーダー持ちのミズーリが居るので確実にCAP一箇所は失う(駆逐がレーダー圏外へと逃げざるを得ない為)

巡洋艦:戦艦が圧倒的に多いので敵味方ともに苦しい。ただし相手は煙幕仕様のネプチューン2隻なので煙幕を張ってヘイトを全て戦艦に押し付けられる為に実質は味方のみが極端に不利。

駆逐:上記の状況から味方が前に出れず、また上空援護を得られないのでCAP制圧は極めて困難。

   加えて相手は隠蔽性で有利な陽炎と高性能ソナー&煙幕のコンボで接近戦を仕掛けるのが厳しいZ-52の為、どちらと戦う事になっても苦しい上に相手には高隠蔽&煙幕のネプチューンの火力支援

   またはミズーリのレーダー照射の援護があるが自分達には一切ない(相手の煙幕に遮られて、空母も戦艦も巡洋艦も効果的に相手のHPを削れない)

 

といった感じでまあ、プレーしてれば「敗北以外には絶対に許されない、結果の見えたくだらない試合」というのはゲームが開始される前から分かる訳ですが、そういう事を理解、把握する前に売上優先で新たなプレミアム艦艇を販売して更にマッチングを混沌とさせていくからWG自身が、もはやマッチングの抱える問題に対応しきれていない。(現状は対応する気があるのかすら怪しいですが)

 

勝率や経験(試合数)等を考慮したMMを実装出来ない事情がWGにあるというなら、それは仕方ない。

(実際これが実装されたらユーザー数の少ないアジアが多分一番マッチングに時間がかかって酷い事になるでしょうしね。でも初心者がイキナリユニカムと戦わされて萎えてゲームやめる事にも繋がるからやっぱレーティングは導入して欲しくはあるけど。)

でもそれでもちゃんと新たに実装されたツリーやプレミアム艦艇の性能等を把握して艦種やTier等の調整を行っていれば、ここまで一方のチームや特定の艦(プレイヤー)にだけ負担を強いる様な試合を大量には増やさなかったハズ。

利益追求は企業としての当然の姿勢だから新たなプレミアム艦艇の実装を控えろ等とは思わないけど、せめて販売したプレミアム艦艇の性能がゲームバランスを崩壊させている要因になっているならMMを見直すか返金覚悟でNerfするとかの「少しでも長くユーザーから金を搾り取る為に、ユーザーが飽きずにプレーし続けてくれる様な努力をしろ」「利益追求したいのであればこそ、きちんとMMの問題と取り組め」とは言いたい。

 

今回の空母の一部TierでのALT攻撃廃止にしたってMMの問題にきちんと取り組んでいれば要らなかった可能性が高い事だし、単に手動攻撃自体を出来なくしただけという安直なガバ調整のせいで煙幕で視界が切れた相手への攻撃手段が無いとかいう普通にプレーしてれば気づけるハズの事が公開テストの段階ですら是正されてないという問題も起きているし、フランス巡洋艦の実装も楽しみにする気持ちよりも次はどんな改悪なのかと戦々恐々な気持ちが遥かに勝ってる様な状況です。

 

私的な事ですが、1年分買ってたプレミアムアカウントが4月には切れます。

あれから1年経ち、今プレミアムアカウントが半額になってますけど・・・半額分の価値を見いだせずにいます。

1年前、10722円でも「これ程のゲームならまあ、1年は遊ぶだろうから安いな」だったのが今となっては「5362円か・・・1年後にプレーしてるとは思えないしなぁ」までこのゲームに対する期待値が下がってます。

同じ思いの人がどれ程居るのかは分かりませんが、もう少しWGにはユーザーの声に耳を傾ける姿勢を持って欲しいものです。

 

参考までにMMについてチケットを切った時のサポートからの回答を・・・。

(サポートやWGJも苦労してるんだなと文面から察するけど、対応が苦しい感じが否めない・・・)

 DWjQ4mH.png

p8iR8af.png

 

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wowsの計算式が糞で

圧倒的に勝ちのトップと圧倒的に負けの不成績プレーヤーが同じチームになります。

つまり勝ち馬乗りと本物のNOOBが同じチームになります。

よって勝てない人はいつまでも勝てません

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[LFS]
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低ランク空母で出撃してこっち日空母2 相手米空母2 だったのをみたときはMMに殺意沸いた。

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[SOLA]
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所詮は人がプレイするゲームですよ?もしも意図的に99%負けさせる試合を作るMMを作っていたら、そのプログラマーは天才ですね。

ランダム戦なんですから、たまたま味方に赤をいっぱい引いて、たまたま味方が何もできずに沈んでいるだけではないでしょうか。

そういう試合は結果論で考えればいわゆる「最初から負け試合」になるわけですし。

ただ、駆逐のTierに明らかな有利不利があったり、駆逐の枚数が少ない方にソ駆がいたりするのはどうかと思いますがね。

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BOTを実際運営で認めたと発言があったので気になったのですが

この手のゲームではなぜかMMシステムはブラックボックスです

昔やってたネトゲでは実際桜がいましたし、故意に負けさせたり勝たせたりするのはスマフォゲーでも開発者がゲロってる事実があります

こういう事実を無視してプログラマーがウンチャラいうのは工作員ですかね?w

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慣性がかなり働いてるモッサリゲームですから実際BOTやAIを混ぜ込ませる危険度が高いのは誰も解ってるはずですよ

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究極的な事を言わせていただきます。

わざわざそんなことを意図的に作成するほど運営も暇じゃねえ。です。

 

アカウント数が100万単位で存在するゲームで、同接1万もいるゲームで、わざわざ一個人の勝率を狙って下げるプログラムなんて組むようならば、

作成者によほどの恨みを買われていたか、作成者がただの狂人だったか、くらいのものになります。そんな事をわざわざやると思えますか?

 

艦種、Tierなどのフィルタはありますが中身なんて機械にはどうでもいい事なのでほぼ乱数でチーム決めです。ランダム戦なんですから。

確かに明らかに変なマッチングはたまに発生しますが、乱数の極振れを引いたと考えてはいかがですか?

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特定の個人を狙って勝敗をコントロールしているとは、言っていないような気がします。
例えば、重課金者や、初心者などをマッチングで優遇するロジックを意図的に導入していると、疑っているのではないでしょうか。事実、この勝率で、なんでこんなプレイしかできないんだっていうユーザーもいますよね。
課金額を増やす、新規ユーザーを増やす(≒課金額が増える)といった活動は、ビジネスとして普通のことですが、マッチングのロジックを公開していないからこういった不信感がつのるのだとおもいます。
個人的には、営利目的のマッチング優遇(存在するとは言っていない)とかではなく、たまたま連敗してしまうマッチングを、統計的に防止するロジックはあった方がいいと思います。10連敗以上を経験された方ならわかると思います。普通につまらないですよ。
 

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2018/3/30 に 午前12時29分 に、KittyHawk2015 の発言:

 

そういう事でしたか。そこまで頭回ってなかったです。

運営からすれば「完全ランダムだし公開もなんも無いんだが…」ってなるんでしょうけど、ミドルTierの枚数差、駆逐のTier差が明らかにおかしいMMがあるあたりで本当にランダムなのか?と疑いたくなるのも事実です。

連敗時の勝率調整も下手をすればヘビーユーザーを発狂させる改悪になりかねないのもまた難しいところです。

ただもう一度マッチングシステムを改良してほしいという思いはありますね。Tier差の調整、連続ボトムの場合のマッチングTier調整、Tierの枚数制限等…

WoTでいい感じのMM調整が出来てるんだからWoWSも見習ってこうよ…ってのが個人的な本音です。

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MM自体に拘るのではなくレーティング制を・・と思いましたが

BOTが混じる現状のMMではなんかの拍子に低勝率になった場合BOTと混成艦隊になって負けまくる悪循環が続く可能性もあります

BOTは勝率がそんなに高くない為です

現状のMMもそんな感じではないでしょうか?

人口が減る前にMM関連は整備すべきだったかも

 

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