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tyokobosss

ランク戦でのセーブスターとは逆のシステムについて

16 comments in this topic

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[ONI]
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今回のランク戦シーズンも間もなく終わりそうです。

今のところ私の戦績は勝率が52%にもかかわらず、ランク7までこれました、セーブスターのおかげです。どんな酷いteamに入れられてもスコアトップさえ取れば星がなくらならないわけです。

セーブスターのシステムはとても有り難くよいシステムだと思います。

そんな中、勝利したteamはAFKだろうと即沈しようと星が必ず配布される。これはおかしいと思いました。運が良ければ味方にキャリーされて本来の実力に見合わないランクに行けるわけです。実際プレミアリーグにランダム総合勝率47%の奴がきたそうです。中のプレイヤーが同じなら普通有り得ない事態です。現ファーストリーグもサードではないかと思うような動きをする味方が散見されます。

そこで私からの提案ですが、勝利teamでも

スコア最下位かつ1000未満だったら星配布しない

というシステムはどうでしょうか?

1000未満はいないんじゃないか、と思われますか?いえ結構いるんです、こんな奴に星あげたくありません。

プレミアリーグが本当にちゃんとしたリーグになることを祈りたいものです。

 

この話題以外にもランク戦の改善アイデアをpostして頂けると有り難いです。

Edited by tyokobosss
  • Cool 1

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[HALU]
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運も実力のうちとは言ったものですが、そもそもランク戦の「ランク」って各個人の格付け的な意味合いが大きい訳で実力通りに順当に勝ち上がるシステムであるべきかなと思いますし、チームの勝利に全く寄与しないところを適当にうろついただけとか弾受け役を代わりもせずにひたすら芋撃ちして最後まで残って敗北チーム1位で星剥奪免除とか色々と納得のいかない仕様なのは見直して欲しいと思いますね。

 

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 spotとcap妨害と煙幕提供をしたがダメージが稼げず最下位になる駆逐艦(今回のランク戦は特に白露がその状態になりやすい)の存在もあると思うのですが、そういう経験値にはあまり反映されない貢献をしたプレイヤーに対しても星が与えられない可能性が出てくることになると思うのですが・・・。また相手が初めからやる気のないプレーを行った結果全体的に経験値があまり稼げず数人が1000未満になった場合も最下位のスターを取り上げるのでしょうか?といったような例外の存在があるので最下位経験値1000未満という設定での勝利スター没収には反対です。

 ですが、AFKのプレイヤーに対して星を与えるべきではないという考えには賛成です。それならば"経験値取得が0のプレイヤー"と言う条件ならAFKも含まれますし、何より明確に「貢献していない」と言えると思うのですがいかがでしょうか?

 

以下は私からの提案なのですが

 現在敗北トップに対しての優遇があるのに勝利トップには何もないので、勝利トップのプレイヤーにはスターを2個与えるといったような優遇をしていいと思います。

「引き分けになった場合両者ともスター-1」というルールが有るのですが、これは無くすべきです。ランク戦出撃直後に障害によって強制引き分けと言ったイレギュラーも今回発生していますし、何より両者とも勝つために頑張ったのにたまたま引き分けになったためにスターが減ってしまうと言うのは参加者のモチベーションにも悪影響ではないかと。引き分けの場合はスターは0でいいと思います。

Edited by kazusa_32
  • Cool 1

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71
[ONI]
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ご意見ありがとうございます。
まずセーブスターについては私は賛成です。スコアトップなのですから当然です。
芋戦艦ですが、別に芋ってもスコアトップならセーブスターでいいと思います。
処されるべきは芋戦艦かつエイムが伴ってないプレイヤーなんです。
芋ろうが相手を沈めるエイムがあれば充分貢献してるでしょう。むしろ、芋戦艦にスコアトップ取られる味方にも原因があるでしょう。

次に煙幕等で貢献するもスコア1000以下
これは、貢献の仕方まちがってますね。私はメイン駆逐艦で今回ランク戦に挑みましたが、爆沈と動き方まちがった以外は勝利の時は1000越えてます。
もちろん煙幕援護しますよ。魚雷当てたり、cap、スポットでもスコアがはいるようになってからはよほど何もしなかった時いがいは1000いけると思います。
煙幕援護したから1000以下でもいいよね?否、甘いですよ。スポット煙幕援護は当たり前、さらに稼がないと上位ランクには行かせられませんね。

敵が下がり過ぎてスコア1000以下ですが、このためにスコア1000以下かつ最下位のみというようにしてます。

相手が下がり過ぎようが最下位じゃなければ良い訳です。回避する方法はいくらでもあります。それで最下位になったら私なら次からやり方を変えたり艦種変えたりしてますね。


次に引き分けの-☆これは私も害悪だと思います。何故-☆にしたしと思いますね。普通に変動なしでいいんでない?どうせ☆なくなるならわざと負けてやりたいですね。
このシステムのせいでサーバーが落ちたときに☆が全員消える騒ぎに。昨日も夜度々サーバー落ちてましたね、WGは早急に対応するべきです。

 

基本私はランク上げに固執してるわけではなく、立ち回りの研究と向上、艦長育成をメインにしてます。

しかしあまりにも酷いプレイヤーがファーストに多すぎですし、プレミアにもいると聞いてます。

今ランク6会いましたらよろしくお願いします。

Edited by tyokobosss

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[RDT]
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セーブスターに関しては、AFKに関しては☆あげなくていいと思いますね。ただでさえ開幕からマイナス1隻のハンデを負って戦っているのに、勝った時に「なんでAFKのアナタにまで☆いくねん」ってなる時もありますし…

「スコア1000以下は勝っても☆なし」の案ですが、あったら更に緊迫感が生まれそうだなと思いつつ、スコア2000超えたら☆2個あげてもいいんじゃないかな、とか負けでもスコアをある程度超えた人は☆没収なしとか、スコア稼いでチームに貢献した人が優遇されるようなシステムだと面白いかもしれませんね。

調整は難しそうですけど()

艦によってスコア補正等も違うでしょうから、スコア補正が優れた船がやたら増えそうだなって危惧もありますけど(シムスとか)

ベルファストはスコア補正低くていいです、存在がOPな分かなり活躍しないとスコア上位にいけない様にするなど。

次のシーズンはティアがどれになるのかわかりませんが、今回より更に改善されたランクマになってくれたら良いなって思います。

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71
[ONI]
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ご意見ありがとうございます

 

確かに勝利teamのスコアトップは☆2でもいいですね。優秀なひとほど上がりやすく、腕が伴わない方は下がる。理想的ですね。

問題は、上手い方はみんなプレミアに行ってしまいファースト以下が過疎る危険性がありますね。まぁプレミア事態が過疎ってるのでちょうどいいかもですが。

 

ベルファストは確かにopですがスコア補正がかなりきついですね、単独占領に7万ダメだしてもトップ取れなかった時は驚きました。その点シムスとシャルンは簡単にトップ取れますね

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[NOOBZ]
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今回のランク戦シーズンも間もなく終わりそうです。

今のところ私の戦績は勝率が52%にもかかわらず、ランク7までこれました、セーブスターのおかげです。どんな酷いteamに入れられてもスコアトップさえ取れば星がなくらならないわけです。

セーブスターのシステムはとても有り難くよいシステムだと思います。

そんな中、勝利したteamはAFKだろうと即沈しようと星が必ず配布される。これはおかしいと思いました。運が良ければ味方にキャリーされて本来の実力に見合わないランクに行けるわけです。実際プレミアリーグにランダム総合勝率47%の奴がきたそうです。中のプレイヤーが同じなら普通有り得ない事態です。現ファーストリーグもサードではないかと思うような動きをする味方が散見されます。

そこで私からの提案ですが、勝利teamでも

スコア最下位かつ1000未満だったら星配布しない

というシステムはどうでしょうか?

1000未満はいないんじゃないか、と思われますか?いえ結構いるんです、こんな奴に星あげたくありません。

プレミアリーグが本当にちゃんとしたリーグになることを祈りたいものです。

 

この話題以外にもランク戦の改善アイデアをpostして頂けると有り難いです。

 

ランク戦改善アイデアとして

1.ランク戦のみで使用可能となる艦・艦長をゲームサイドが提供する(一時的な配布のような形です)

2.勝敗とは別のスコアテーブルによる順位付けを行い、上位3名にスターを配布

3.課金艦の使用禁止もしくは一時配布

 

上記を踏まえたうえでランク戦の意義

・プレイヤーの戦術・操艦技術を指標としランクでもって可視化する

 

1については、プレイヤーによっては進めている国籍や艦長育成の課題もあるので

より公平を取る形でランク戦のみで使用可能な艦と艦長を配布し、また艦長による格差も無くします。

 

2については、勝敗とは別にスコアテーブルを用意し全参加者を対象とした順位付けを行います。

このことで丁寧なプレイングをしているプレイヤーはより多くのスターを獲得でき

残念ながら敗者となっても、結実しなかった努力も報われる形になるかと思います。

※スター獲得が現状の勝敗仕様と二重化します

 

3については、持たざる者の救済という形になります。

今回のランク戦では課金艦であるベルファストの成績がやはり頭一つ抜けているように思えます。

課金艦ですから、これを一時的にとは言え配布する形も難しいと思われます。

ただ、ランク戦で使えない課金艦というのもそれ自体批判の的になると思えますので慎重に考えるべきです。

 

ただ私が考えた案では、勝者はより多く敗者はより少なくという形になります。

運だけでランクが上がっていくのは、それはそれで問題かと思いますが(非常に稀とも思いますが)

しっかりプレイングしたプレイヤーにはもう少し救済があっても良いのではと

そしてそれが結果的にランク戦により一層のプレイヤーを呼び込めるなら良いと考えています。

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[OB]
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相手スコアトップよりスコア上で負けの試合のときは星寄越せーってなりましたね
負けでもスコア1000以上だとセーフスターにしてほしい

 

追記:スコア→チームスコア

Edited by takahuji_haduki

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[ONI]
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相手スコアトップよりスコア上で負けの試合のときは星寄越せーってなりましたね

負けでもスコア1000以上だとセーフスターにしてほしい

 

負けでもスコア1000以上にセーブスターは不味いですね。

ただでさえプレミアにいわゆるエイム力を伴わない芋、noobが沸いてるので。要は実力者が上がりやすく、いわゆるnoobは上がりにくいランク戦が望ましいです。

セーブスターの量産は悪影響だと思います。

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ランク戦改善アイデアとして

1.ランク戦のみで使用可能となる艦・艦長をゲームサイドが提供する(一時的な配布のような形です)

2.勝敗とは別のスコアテーブルによる順位付けを行い、上位3名にスターを配布

3.課金艦の使用禁止もしくは一時配布

 

上記を踏まえたうえでランク戦の意義

・プレイヤーの戦術・操艦技術を指標としランクでもって可視化する

 

1については、プレイヤーによっては進めている国籍や艦長育成の課題もあるので

より公平を取る形でランク戦のみで使用可能な艦と艦長を配布し、また艦長による格差も無くします。

 

2については、勝敗とは別にスコアテーブルを用意し全参加者を対象とした順位付けを行います。

このことで丁寧なプレイングをしているプレイヤーはより多くのスターを獲得でき

残念ながら敗者となっても、結実しなかった努力も報われる形になるかと思います。

※スター獲得が現状の勝敗仕様と二重化します

 

3については、持たざる者の救済という形になります。

今回のランク戦では課金艦であるベルファストの成績がやはり頭一つ抜けているように思えます。

課金艦ですから、これを一時的にとは言え配布する形も難しいと思われます。

ただ、ランク戦で使えない課金艦というのもそれ自体批判の的になると思えますので慎重に考えるべきです。

 

ただ私が考えた案では、勝者はより多く敗者はより少なくという形になります。

運だけでランクが上がっていくのは、それはそれで問題かと思いますが(非常に稀とも思いますが)

しっかりプレイングしたプレイヤーにはもう少し救済があっても良いのではと

そしてそれが結果的にランク戦により一層のプレイヤーを呼び込めるなら良いと考えています。

 

これを実現するには良いプレイのスコア化がかなり難しそうですね。

ランク戦用の限定船と艦長は私も考えたことがあります。

確かにそれが一番効率がいいのですが、問題がいくつか。

まず、一つ目がランク戦を艦長育成、船育成に使ってるユーザーですね。まぁこれは専用艦艇、艦長からポイント還元すればいい話なんですがね。

二つ目はランク戦が商売イベントであること。これが一番問題。wgも企業ですからお金稼がなければです。そこでランク戦はプレミア艦艇を売る絶好のチャンスなんですよね。

皆さんもおかしい感じたと思いますが、今回のシーズン前に2回もop艦ベルファストを再販しましたよね?これが良い例です。

私個人としてはベルファストは封印したほうがいいレベルの艦艇だと思っていますが、こんな短期間に2回も再販するとは驚きです。

艦艇を固定してしまうと企業としては利益が上がらないのです。

Edited by tyokobosss

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これを実現するには良いプレイのスコア化がかなり難しそうですね。

ランク戦用の限定船と艦長は私も考えたことがあります。

確かにそれが一番効率がいいのですが、問題がいくつか。

まず、一つ目がランク戦を艦長育成、船育成に使ってるユーザーですね。まぁこれは専用艦艇、艦長からポイント還元すればいい話なんですがね。

二つ目はランク戦が商売イベントであること。これが一番問題。wgも企業ですからお金稼がなければです。そこでランク戦はプレミア艦艇を売る絶好のチャンスなんですよね。

皆さんもおかしい感じたと思いますが、今回のシーズン前に2回もop艦ベルファストを再販しましたよね?これが良い例です。

私個人としてはベルファストは封印したほうがいいレベルの艦艇だと思っていますが、こんな短期間に2回も再販するとは驚きです。

艦艇を固定してしまうと企業としては利益が上がらないのです。

 

スコアテーブルはある程度限定した経験値テーブルを公表し

それに従って配分することで、プレイヤーの質を押し上げることは出来るのではないでしょうか。

例えば、命中率n%でxポイントのような形にすることで

少なくともこれに沿ってプレイヤーは経験値を得ようと行動すると考えます。

 

また、ランク戦がWoWSにおける収益ケースの一つであるという認識は

そもそものトピック自体とは無縁であり、結論は出ない議題かと思いますので

これについては別に議論するか、ここで終わりにした方が良いと思われます。

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[ONI]
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スコアテーブルはある程度限定した経験値テーブルを公表し

それに従って配分することで、プレイヤーの質を押し上げることは出来るのではないでしょうか。

例えば、命中率n%でxポイントのような形にすることで

少なくともこれに沿ってプレイヤーは経験値を得ようと行動すると考えます。

 

また、ランク戦がWoWSにおける収益ケースの一つであるという認識は

そもそものトピック自体とは無縁であり、結論は出ない議題かと思いますので

これについては別に議論するか、ここで終わりにした方が良いと思われます。

 

命中率は各艦種で違いそうなので、その平均を出してそれより上か下かで貢献値を出す感じですかねぇ。

空母あたりは制空率もかなり貢献値になりそうですし、ランク戦では戦艦の被ダメ仮想ダメもかなり重要になりそうですね。攻撃機が攻撃態勢に入ったのを撃墜した場合は高得点とかだとCV楽しいですな。

収益の話題はただランク戦用固定艦長、艦艇ができないと思われる一例を出したにすぎず、それについて討論するつもりはありません。

ただ、固定艦艇、艦長は上記の理由でかなり厳しいと思いますね。ゲーム上の腕を競うなら同じ条件でどこまで己の力量を発揮できるかが固定艦艇艦長だとわかりやすいんですがね。

私自身最初に述べたように、ランク1を目指すというよりは今後来るだろうクラン戦の練習、操船技術の向上、艦長育成をメイン目標にしてます。

そういう方にとっては既存のツリー艦とプレミア艦を乗りたいのではと思います、もちろん私もそうです。TBはまたT7できそうですし、やはり既存のT7艦艇を練習したいですね。

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流れ見ずにずっとツイッター等で言い続けている意見を書き込み。

 

・simsサイパンなどのEXP補正を取り上げる。

・勝利側スコア1.5倍は残したまま全体をスコアソート。

・全体ソート、上位に配布、中位に維持、下位取上げ。

・スコア優先で動くユーザーが多いようなら勝利側の倍率を1.7などにあげて対処。

・スコアの中間取ってあまりに離れているプレイヤーからうんぬんかんぬん…。

 

これでAFKや即沈に勝負決められなくて良くなるんじゃないですかね?

まじめに書こうと思ったけど現状simsスコア補正とか残されたままランク戦やってるの考えるとアホらしなったでここで送信

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流れ見ずにずっとツイッター等で言い続けている意見を書き込み。

 

・simsサイパンなどのEXP補正を取り上げる。

・勝利側スコア1.5倍は残したまま全体をスコアソート。

・全体ソート、上位に配布、中位に維持、下位取上げ。

・スコア優先で動くユーザーが多いようなら勝利側の倍率を1.7などにあげて対処。

・スコアの中間取ってあまりに離れているプレイヤーからうんぬんかんぬん…。

 

これでAFKや即沈に勝負決められなくて良くなるんじゃないですかね?

まじめに書こうと思ったけど現状simsスコア補正とか残されたままランク戦やってるの考えるとアホらしなったでここで送信

 

確かにシムスの補正やばいですね。私も使っててわかりますセーブスター量産駆逐艦なんでw

なぜかシムスだけあんなにいいのでしょうか・・・やってることは同じなんですがね他駆逐艦と

敵味方合わせてスコアソート出すのはいいですね。勝利すれば倍率もあるので勝つ意味がある。

はっきり言って役立たずは☆が取られて、活躍されたプレイヤーには敵味方問わず☆獲得のチャンスこれは良いシステムですね。

 

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[CAMP]
Super Tester
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初めてフォーラムに書き込むので失礼があるかもしれません

私はランク15からスタートしランク10☆3(最高ランク8☆0)で今シーズンを終えました。

ランク戦開始直後から参戦し二週間目の一週間以外は毎日ランク戦をしておりました。

今回のランク戦(特に最後の1週間)で言えることは挙動がおかしい艦(特に駆逐)が多すぎるということ戦績を見てみればnoob DDといわれてもおかしくない戦績でした。

それらの艦を終始観察していると

外周することが多い(T10戦場の島風にも見られます)というのが見えてきます私はシャルンホルストに乗っていましたがこの艦はAPが刺さりずらい、ドイツ戦艦特有の主砲弾が散開する、浸水しやすい
というのを改めて再確認しました。

以上の欠点から駆逐艦による先行偵察が不可欠でダメージを稼ごうと思うのなら元動物園の人如く突撃するしかありません(何度かこれでセーブスターを取ってます)特に今シーズンではベルファスト、フィジーに突撃するのが多かったです

話を戻しまして

端的に言います
戦場に関わらないならランク戦に来るな!

です特に外周勢に加えAFKも非常に迷惑です。

主題にあるように1000以下かつ最下位なら☆を配布しないには賛成です

ですが魚雷をあてないとダメージが出にくいというのもあるのでハードルを下げ最下位かつ900未満でどうでしょうか(外周勢の平均は860でした)

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[ONI]
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まぁはっきりといえば、ランダム戦勝率5割以下、さらにカルマ100以下は参加不可等、参加基準出せばいいんだろうけどね。

問題はそういったNOOBも入れないとMMが成り立たない(人数不足)のがいけないんだよね。

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