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Ctn_Sasuke

分艦隊の制限の追加、または一部艦艇の対空火力の見直しをお願いします。

70 comments in this topic

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現在、空母同士での分艦隊は、制空と爆撃で役割分担すると強すぎるので制限されていると思いますが、

同様に、一部の対空火力が強すぎる巡洋艦とも組めない様にして貰えませんか?

 

最近、マイノーターと重爆編成にした白龍の分艦隊をよく見かけるのですが、

マイノーターが前線の障害物影でキャンプして周辺を異様に強くて射程の長い対空砲で制空し、近づく敵機はことごとく撃ち落としてしまいます。

それを分かってる空母プレイヤーは距離を遠くとって対応しますが、当然ながら最前線の味方駆逐艦や巡洋艦などは味方機からの援護が受けられません。

上空援護に行こうにも、マイノーターの対空射撃が届く範囲で空中戦を行うと確実に負けてしまう為です。

空中戦まで移行せず、戦闘機をけしかけて追い払う僅かな間だけでもマイノーターの対空砲射程に入ると着実に撃墜されていくので、

最終的には相手側戦闘機隊だけで対処可能なまでに数を減らされ、どうやっても相手側の空爆から見方を守る事が出来ません。

マイノーターと分艦隊を組んでる人らは、当然それらを分かってて分艦隊を組んでいますので、わざと雷撃機をけしかけては戦闘機に食いつかれる前にマイノーターの所まで戻るを繰り返して挑発してきます。

挑発を無視すれば、味方がそのまま普通に空爆を受けます。

 

最前線で戦ってる駆逐艦や巡洋艦が、敵機からの索敵と爆撃をモロで喰らい続けますので、よほど巧みな電撃戦で圧勝でもしない限りは、最終的にはそちらも壊滅。

前線が押し下げられて拠点も制圧され、あっという間にワンサイドゲームと化します。

 

マイノーター自身を空爆で排除しようにも、近づくだけでもほとんど撃ち落とされるうえ、他の艦艇の対空砲火や、分艦隊空母の戦闘機直掩も居ますので、まず無理です。

別の味方に倒してもらおうにも、障害物に隠れているので砲撃の射線が通らず困難、マイノーターはさらに煙幕も炊くことが出来るのでなお難しいです。

MAPによってはマイノーターと空母の分艦隊とマッチングした時点で手詰まりな状況になります。

 

以上の理由から、分艦隊制限の見直し、または一部艦艇の対空火力の見直しをお願いしたいと思います。

又は、マッチング仕様を見直して、双方にマイノーターぐらい対空火力が強いのが必ず居る様な変更でも結構です。

片陣営のみに対空火力能力が高い艦艇が偏ってしまうのが直接の原因ですので。

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[PJKY]
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同意いたします。っというか対策方法を含め私の見解と一致するので特に書くような事はありませんが・・・

実際私もやったりやられたりしましたけど凶悪の一言ですからね。マイノーター2隻でやればなお凶悪です。

戦闘に勝つというか・・・戦場を破壊して勝利するような気分ですしあまり流行って欲しくないものです。(人口も減るでしょうし)

 

 

 

 

 

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概ね反対ですね。賛成出来る点を挙げるなら「双方にマイノーターぐらい対空火力が強いのが必ず居る様な変更」の部分でしょうか。

MMの歪さに関しては他にも言いたいことは山ほどありますし。(トップ以外の駆逐艦の種類や枚数、Tier差がそもそもおかしいとか)

 

対空艦というのは空母に対するアンチユニットとして機能して初めて対空艦なんです。

アンチユニットとして機能していない対空艦に乗る価値なんてあるんですかね?

個人的には空母の影響力が強すぎると思ってます、特に対空艦が存在しないT4-5と火力インフレが著しいT9以降は。

対空火力の調整をする前に空母の火力も調整しないといけないんじゃないですかね?

 

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概ね反対ですね。賛成出来る点を挙げるなら「双方にマイノーターぐらい対空火力が強いのが必ず居る様な変更」の部分でしょうか。
MMの歪さに関しては他にも言いたいことは山ほどありますし。(トップ以外の駆逐艦の種類や枚数、Tier差がそもそもおかしいとか)
 
対空艦というのは空母に対するアンチユニットとして機能して初めて対空艦なんです。
アンチユニットとして機能していない対空艦に乗る価値なんてあるんですかね?
個人的には空母の影響力が強すぎると思ってます、特に対空艦が存在しないT4-5と火力インフレが著しいT9以降は。
対空火力の調整をする前に空母の火力も調整しないといけないんじゃないですかね?

 

そうですか。

ただ、マイノーターやその他高Tier巡洋艦は、対空しか能がない巡洋艦には思えませんが?

艦砲戦でも大変強い様に思います。

 

空母の影響力が大きいとはお気づきの様ですが、

その一方で、片陣営のみ対空砲火が充実しすぎる事で空母の影響力で大差が付く現状は、如何御思いなんでしょうか?

重爆編成白龍とマイノーターの分艦隊が二組と、制空編成ミッドウェイ2隻で戦っても、前述の戦法をとられるとミッドウェイが前線防空に失敗して惨敗必至と思いますが?

おっしゃる通り、影響力の強い航空編成空母に、さらに強力な対空艦が味方に付いたらどうなるか、明白に分かりませんでしょうか?

 

個人的には何かしらの対処は必要かと思っています。

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論より証拠と言うことわざに習って、片陣営のみにマイノーターとの空母分艦隊が居た場合の戦闘結果を貼っておきます。

 

辛勝できましたが、ほとんどの被撃墜スコアはマイノーターによるものです。

今回の例は、味方艦艇が上手い事立ち回り、敵空母が重爆編成白龍じゃなかったのもあってか、本当に辛うじて勝てたと言う印象でした。

 

こちら側にも当然、同Tier巡洋艦はマッチングされるんですが、比べてみても撃墜数が違いすぎますので、一部艦艇の対空砲火力はやはり異常過ぎる様に思います。

2隻以上来られると、本当にどうしようもないです。

F11押したくなります。

wows01.jpg

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確かに空母は対空艦と組めば化けますね(空母も対空艦も)。

自分は高teir空母に乗るときはほぼソロでは出ずに対空艦と分隊を組んで出撃します。そうすると、制空を全く気にすることがなく狙えそうな艦を気兼ねなく攻撃することが出来ます。

これにより、ソロよりも遥かに気楽な気持ちでプレイでき、ソロよりも遥かに高い勝率を叩き出すことができました。

相手にも対空艦と組む空母が来た場合、お互い飛ぶ場所がなくて不毛な戦いとなりますが・・・。


 

確かにソロプレイヤーにとってはたまったものではないですが、分隊機能がある以上、組む艦種の制限は厳しく実現性にも乏しいと思われるので、

妥協点としては空母の攻撃力・影響を下げると同時に対空も下げる、といった所でしょうか(個人的には対空の射程が長すぎるように感じます)。

Edited by __Zyoumu__

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分艦隊に関して「空母同士での分艦隊は、制空と爆撃で役割分担すると強すぎるので制限されている」と思われてるようですが、分艦隊での空母の制限について過去の公開されたパッチノートを見る限り明示されてるわけではないですが、参考に以下のパッチノートを見つけました。(一部抜粋しキーになる部分を太字にしてます)

Spoiler

バージョン 0.4.1
チーム内の航空母艦の数及び Tier 数がほぼ均一になるよう調整

 

バージョン 0.5.9
これまでの統計データ及びプレイヤーの皆様から寄せられたフィードバックを元に、一部の艦艇の戦闘 Tier を 1 ポイント低下させました。 この戦闘 Tier とは、その艦艇を使用した際に戦闘でマッチングする可能性がある艦艇の最高 Tier のことを指します(分艦隊は例外とする)。 変更点は以下の通りです。

戦闘 Tier が Tier VIII、IX、X の場合、チームに配置される航空母艦は最大 1 隻までとなります。

 

戦闘Tier4-7においては2CVマッチが可能であるものの、仮に分艦隊で2CVとした場合、相手チームに同Tierの2CVをマッチングさせる必要があるため最悪マッチングが成立しないということからかと思います。

それにTier6-7のCVにおいては戦闘Tier8-9に配置される場合もあるので今となっては当然制限されるでしょう。(2CVマッチされるようにとするとプレイヤーの意志でTop Tierに操作できる観点からはNGでしょう)
以上の観点からパッチノートを見る限り 強いから制限ではなく、チームの枠とマッチングの関係での制限 でしか無いように思えます。

 

空母と分艦隊組む際に対空火力が強い対空艦と組むのは当然の戦略でソロで出た空母が味方に対空艦を引けなかったのは戦略がなかったということになるかと思います。
そうなったらAA持ちの他の巡洋艦などに頼って戦術的勝利に導くしか無いでしょう。

 

一番柔軟に配置される巡洋艦で分艦隊の制限を加えるべきではありません。

対空値でとかいい出したら他のパラメーターで制限加えろになりかねないです。

それに仮に同じ艦種としてCV-マイノータ-マイノータを制限できたとしても今度はCV-マイノータ(レーダ)-煙幕担当ギアリング(AA)となるだけでしょう。

分艦隊を組んだ片方だけに偏るのは、その対面に同じ艦の出撃が同じ時間になかったから同じ艦種の別の艦が当てられたと割り切るしかないと思います。

 

これは空母だけでなくレーダー艦が片方に数が偏るといったことで、駆逐艦も同じことを思うこともありますが割り切るしかないと思います。

 

対空艦の弱体に関してはsaiki_wwさんと同意見なので特に言うことはないです。

Edited by space_of_ice

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そうですか。

ただ、マイノーターやその他高Tier巡洋艦は、対空しか能がない巡洋艦には思えませんが?

艦砲戦でも大変強い様に思います。

 

空母の影響力が大きいとはお気づきの様ですが、

その一方で、片陣営のみ対空砲火が充実しすぎる事で空母の影響力で大差が付く現状は、如何御思いなんでしょうか?

重爆編成白龍とマイノーターの分艦隊が二組と、制空編成ミッドウェイ2隻で戦っても、前述の戦法をとられるとミッドウェイが前線防空に失敗して惨敗必至と思いますが?

おっしゃる通り、影響力の強い航空編成空母に、さらに強力な対空艦が味方に付いたらどうなるか、明白に分かりませんでしょうか?

 

個人的には何かしらの対処は必要かと思っています。

 

​失礼ながら戦績拝見しました、その上で言います。

マイノーターは確かに対空能力が極めて高いです、もちろん砲戦能力も高いです。

が、その代償として極めて脆弱な船体であり、基本的に見つかって戦い続ける船では無いという事をまず挙げておきます。

更に英巡は防御砲火を持たない為、対空特化して前もって減らせないと攻撃を防げないのです。

しかも脆い装甲、広いVPで非常に撃たれ弱いので、対空をしている間は見つかるので基本的に行動が大きく制限されます。

煙幕内であれば攻撃と対空が両立出来ますが時間も回数も限られるので、大体は島の裏に張り付いて彼我の射線を切って対空します・・・が、まともに攻撃出来る状態じゃないですね。

(隠蔽対空が出来る距離は概ね7.2km超で、主砲しか対空していないような状態ですのでそこまで強いわけでもないです)

 

そもそも空母戦で有利に事を運ぶ為に空母が対空艦を連れてくるのであって、それは純粋に戦法として成立しているだけとしか言えませんね。

空母の制空編成がよく「ボランティア」だと言われますが、対空に専念している対空艦も同じような「ボランティア」状態です。

島裏にずっと張り付いての対空砲台プレイを面白いと思ってやっているプレイヤーがどれほどいるのかと。

 

SSのマイノーター拝見しました。

MAPや展開が見えないので何とも言えませんが、このメンツならマイノーターの撃墜数が目立っているだけで他の艦艇の対空エリアにもかぶっているのだと思います。

マイノーターの対空は強力ですが、ミッドウェイの艦載機が一斉に殺到したらとてもじゃないですが単艦じゃ止めきれませんよ。

実際、白龍やミッドウェイの攻撃隊にマイノーターで突破されたことは幾度もあります。

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巡洋艦には巡洋艦、空母には空母、マイノーターにはマイノーターの言い分がある事は分かってましたし、ある程度理解できました。

欠点のない艦などおらず、ましてや全て完璧にこなせる存在など居ない事も分っています。

お互いの欠点を、お互いの長所で埋め合うのも合理的な戦法です。

 

が、やはり、一部艦艇同士のシナジー効果と言うものはオーバーパワーなのも事実かと思います。

現に空母同士の分艦隊はいまだ封印されておりますし、前述のマイノーターぐらい対空砲が強力な巡洋艦と重爆編成空母の組み合わせもやはりOP過ぎる様に感じました。

重爆編成にして乏しくなった制空力をマイノーターが穴埋めし、見返りに前線でぶつかり合う相手を撃沈ないし致命傷を負わせた所をマイノーターが襲う合理的な構図を何度も見てきました。

Tier10人口がまだまだ少ない為か、2~3試合連続して同じ分艦隊に当たったり、違う人だけど同じ編成の分艦隊にも何度も当たりました。

毎回毎回、前述した同じ戦法を取り続けるそれら分艦隊を見ていて感じた事があります。

合理的すぎる戦法には機械的な反復プレーしかないと言う事です。 同じ戦法で、毎回同じ様な事してれば高確率で勝てる状態なのを一番危惧しております。

自分も真似して同じ様な分艦隊ずっとやってれば良いやってなるのが怖いです。 他の皆も同じこと考えるんじゃないかと思えるのが恐ろしいです。

片陣営のみにそれら分艦隊が居るとワンサイドゲームを促進しますが、両陣営に居たら空母はお互いに手詰まりで、どっちかのマイノーターが沈むまで手出しが難しいですので。

プレイヤースキルや運などでは対抗が難しく、それらをある程度無視出来てしまうのはゲーム性を破壊してしまうかと思います。

 

なので、やはり何かしらの対策は取って頂きたいなと思います。

ただ、「マイノーターの対空が強すぎるのが原因だから、絶対弱くしろ!」などの、短絡的な要求をする気はありません。

先に言いました通り、各々には各々の言い分、短所に長所、完璧は居ないのは分かっておりますので。

ある程度の対策案は例としてお出し致しますが、運営にはとりあえず「そういう問題があるよ」っというのを把握して貰いたいです。

最終的な処置は、運営に決めてもらいたいなっと思います。

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島越しAAと煙幕AAができちゃいますからね、このゲーム・・・

MAPにもよりますが、北方B-C間島裏や罠B島裏に対空艦(デモインやらマイノーターやら)に居座られると斜線通らないわ艦載機近づけられないわでお手上げになるのもわかります(空母乗りの人がうざいうざいいってました)

対空艦は対空してなんぼですし、連携取りにくい野良空母や、そもそも空母MMに入れるかどうかもわからないままソロで出撃するのであれば、空母と組んで確実に連携の取れる空母+必ず空母MMになれる分艦隊を組むのは戦法としても正しいとは思います。

マッチングで片方に対空艦が多くてもう片方には全然居ないなんてMMは結構みたりするので、改善するのであればMMで対空艦の数は揃えるあたりでしょうか。

駆逐の枚数差MM(駆逐少数側でソ駆のみとかありますし)と、レーダー艦の数もできれば揃えてほしいなーとは思いますけど…

ランダムはどんなMMになるのかわからないので、そのMM内でどう立ち回っていくかも模索して腕を磨いていくって考えながらソロの時はプレイしてますけど、分隊が1番いいですね、ほんと。

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[ONI]
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まぁ、T10戦場にかかわらずT7でも、サイパン、アトランタ、シムスという凶悪分隊ができますからね。

ただ、申し上げますが凶悪分隊をしても必ず勝てるわけじゃありません。私も元々メイン、空母乗りです。何度もサイパンで早々に敵空母箱にしても味方水上艦がひどすぎて惨敗という戦場を目の当たりにしています。

空母がいくら優秀、制空権を確保できたからと言ってイコール勝利確定ではないので、逆も同じです。分隊は攻略の一手にすぎません、はっきり言ってアトランタは対空ばかりさせられてちっとも面白くないでしょうし、シムスもアトランタに煙幕支援しっぱなしという感じになりますね。実際そういう分隊に当たってそう思いました。

ちなみにその敵のサイパン乗りはサイパンランカーでしたが、ランカーでもない平凡サイパン(私)に負けました。結局は水上艦が言い方悪いですがヘボイと負けるわけです。

私がしたのはT7戦場で白竜のいるT10戦場ではないですが、白龍よりもっと航空機が脆く、予備機も少ないティアです。それでもやりようはいろいろあるわけです。

極論を言えば味方レンジャーが最後までAFKでも勝つ戦場があるくらいですから・・・

 

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もう分艦隊の機能がランダム戦と相容れない感じがするんですよね。

 

本来は友人を誘って~といった漠然とした機能としてのものだったのでしょうが、

今回の空母・対空艦のようにガチで殺り合うために『艦とプレイヤーを固定する機能』になっています。

 

今後も他艦との相互補助を主とする艦を出し続けるなら、空母のように1チームの分艦隊数の制限は必要でしょうし、

艦の性能も英巡のような耐久バランスより、それを前提として艦の火力を一歩弱める、

といった『戦局への直接的な影響力』を低くするバランスをとって欲しいです。

 

しかし運営としては分艦隊・クラン艦隊が基本のゲームとして進めるつもりなんでしょうか…

正直、今の戦場、艦の傾向、ゲームバランスは野良の私には息苦しいです…

Edited by SASAMEKI

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MMの改善はできるならばして欲しいところですね。

中身で負けてるならまだしもマッチングされた時点でクソゲーを強いられるようなのはもう御免です。

 

ただ、分艦隊の制限は同意できません。正直あなたが優秀な分隊員を探してくれば解決する問題ではないでしょうか、それって。

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個人的にはtier差分艦隊を完全になくしてくれればそれでいいです。

例えばtier4空母とtier5艦、tier5空母とtier6艦の組み合わせは仕様を悪用している感じがありますし、普通のtier差分艦隊も味方としては迷惑なのでなくなればいいなと思っています。

でも同じtierだと何ら問題がないと思います。連携が取れていれば強いのは当たり前ですし。

ここにさらに制限をかけるにしても、対空の強い一部の艦という指定は不公平ですし具体的にどれを選ぶかの基準も曖昧なので「空母はすべての艦と分艦隊を組めなくする」のであればいいと思います。いろいろ難しいと思いますが。

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対空特化艦艇が問題なら双方に設置されればいいだけでは…

ゲームシステムに関していろいろと言っていますが、平等性を求めるならこれが現実的ですよ。

平等にしないマッチングに問題がありますね。

そこはWGが仕様を変更、改善するしかないかと。対空以外でも不平等が多いのでまず平等なマッチを作るようにWGに求めます。

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[AZITO]
[AZITO]
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賛成します。

 

空母が対空間と連携を取れることは自分の火力を上昇させるだけでなく、敵空母火力を大幅に低下させることが出来、

結果的に分艦隊だけでワンサイドゲームが可能となります。

特に全体的に対空力の低く、空母の力が強めである低ティアでは凶悪さが顕著です。

 

この意見に反対される方へ質問しますが、

敵チームだけに【t4空母と対空特化戦艦、t5空母とクリーブランド、t6空母とアトランタ】の分艦隊がいたときはどういう戦略を立てるのでしょうか。

マッチングの使用上、味方対空艦がボトムになることはありません。

敵分艦隊は島裏等安全な位置に対空艦を配置し、そちら側を攻撃。

敵戦闘機がきたら対空範囲まで待機。対空艦の対空範囲外は戦闘機でカバー。

 

wows初心者や空母乗り救済という意味で、低ティア空母力弱体だけでなく、空母分艦隊の制限が早急に必要であると考えます。

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空母が対空艦と連携を取れるから戦術的に強い、というところまではわかります。

が、それでワンサイドゲームを強いることができるかと言えばそれは間違いです。

まずはその論理的飛躍を誤りと認めていただかない分には議論になりませんね。

 

このゲームは12人中3人がいかに上手くても残りの9人の質次第では普通に負けます。

空母と対空艦の分隊も、あるいは対空にスキルを振るだけデメリットもありますし、理論上は多少勝ちやすくなる程度に過ぎません。

誰もかれも「勝ちたい」と思うのは当然ですし、そのためにルールの中で工夫してるわけです。それの何を否定されているのか理解に苦しみます。

 

正直いうと自分も9,10,10格差分隊などに感情的には反対ですが、理論的にそういったものを否定するのは困難だと考えています。

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分艦隊の仕組みとして、空母と防空艦はマッチできないようするという案については

そもそも防空艦と呼ばれる艦種がゲーム上存在しません。

新たに性質を付与すれば分類として判別することが出来るとは思いますが

これについても多くの時間が必要になると思われます。

 

そもそも今回の提起は、マイノータと言った特定の艦を指定しているように

ごく一部のシナジーのみを危険視しているように感じられます。

また、空母と防空艦という分艦隊を規制するというのも、それは本質的に

シナジーのある全ての組み合わせを規制していかなければならなくなります。

例えば駆逐艦とレーダーを搭載した巡洋艦などの組み合わせなどですね。

 

しかし現状、空母という特性上9,10,10格差分隊などのように

システムの穴とも言える部分を利用することについては、今後調整されるべきだと思います。

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[ALCOT]
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分艦隊編成の制限ということで1つ考えたことがあります。

 

皆さんも恐らく体感してる通り、ある程度このゲームを理解した方が組む「空母を含む分艦隊」にはとても安定感があります。

それは、もちろん空母乗りの腕もさることながら、対空を意識した(対空特化の)水上艦がいることにより、

より空母が力を発揮しやすい状況を作り、視界有利から試合を作りやすいからだと感じています。

 

今の環境で、空母をナーフしろとは言いませんが、実際問題「空母を含む分艦隊」がバランスブレイカーになっているのは事実だと思います。

そこで空母はソロ出撃オンリーにしませんか? 普段分隊で遊んでいる空母乗りの方からは反感を買うとは思いますが、

今の状況では、ソロ出撃メインの空母は(特に高Tier)餌になってしまうばかりだと思います。

よく、788や91010の格差空母プラの話も聞きますが、これも合わせて解決できるのではないでしょうか。

 

また、同じくかなりのバランスブレイカーになっている、ベルファストやブラック等を見て、

この艦自体のナーフというのは様々な人が要望をしているのにも関わらずとりあげられていないことから厳しいと感じるので、

併せて、「レーダー搭載艦の分隊出撃禁止」を提案させて頂きます。

エディンバラやチャパエフ等の艦まで分隊できなくなってしまうのは非常に心苦しい所ではありますが、

ブラックやベルファストを含んだ分隊がどれだけゲームを支配できるかは皆さんご存知の通りだと思います。

はっきりいって、対面は大抵クソゲーを強いられます。

 

そんなに縛りを入れたらゲームが楽しめなくなるという意見ももちろんあると思います。

これは私個人がゲームをプレイしていて感じたことであり、より良いゲームにするためには必要な犠牲なのではないかと考えたことです。

思う所はあると思いますが、ご検討頂ければ幸いです。

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空母2隻プラ禁止の趣旨が制空と火力と索敵を分業することで強すぎるって話なんですが…

対空艦でやれば同じ以上のことができるわけですからね。

capもして火力も出して制空に防空もする対空艦がいるわけですから。

ところでT8にミハイルクトーゾフという船がいるんですが

聞くところによると平均ダメージ11万5千をたたき出して、対空7.2kmで対空をして、煙幕で味方や自分を隠す船がいるらしいですね。

不愉快な船が数隻いるだけで本当に不愉快になります。

対応できない野良の味方は勝手に溶けていくし、自分も航空スポット切れずに一方的に煙幕射撃されて、撃ち合いもできずに引くしかない。

週一のお休みで、wowsを起動してお船やるぞ!ってなって2時間くらいこういうゲームをして、ゲーム楽しいってなるのかな?

もうこんなクソゲーならずっとサイクロンモードでいいですはい

アジア鯖だけずっとサイクロンモードにしろ!!!

 

フローラさんの「レーダー搭載艦の分隊出撃禁止」賛成します。

レーダー艦はその強すぎる消耗品から、防御面や回避面に大きな制約を受けています

しかし、煙幕によって隠すことが主流になったアジア鯖の現環境ではデメリットにすらなっていません。

ベルファスト以外のレーダー搭載艦の分隊出撃は断じて禁止されるべきです!!!

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Flora_さんが提案なさっているような「空母の分艦隊の禁止」に賛成します。

 

1-1.空母の戦場への影響力は格段に他の艦種に比べて大きい点

1-2.対空特化にした一部の艦(Minotaur、Des Moinesを始めとする艦)が空母戦に与える影響が非常に大きい点

 

この2点より、空母を含む分艦隊は非常に戦場に与える影響力が大きくなります。

そして何より、対空艦と組んだ空母の分隊と当たった側の空母、ひいてはそのチームのメンバーが持つ「クソゲー」感が問題だと考えています。

 

まず第一に、サーバー全体で見ればソロプレイヤーが大半です。分艦隊システムを否定するわけではありませんが、ゲーム全体の利益を考えるならば、人口の大半を占めるソロプレイヤーが楽しめるような調整が必要でしょう。

空母と対空特化の艦船が分艦隊を組める仕様は「マッチングの公正感」に反するものです。これが「クソゲー」感の元凶であると考えます。

 

2-1.対空艦の偏りは全員がソロであれば偶然であるものの、分艦隊を組むことで大きく偏らせることが出来る点

2-2.常に空母分艦隊を前提にするプレイヤーと、ソロプレイヤーの間では、対空系スキルを振ることへのデメリットに大きな差がある点

 

以上の2点から、多くのソロプレイヤーから「空母分艦隊は卑怯だ」という感想が出るのでしょう。

分艦隊によって「ソロ出撃なら偶然の要素であるはずの」空母なしマッチの有無が操作でき、空母にとっては「偶然の要素であるはずの」対空艦の偏りが操作できるわけです。

 

決められたルールの中で勝率や楽しさを目指してプレイすること自体は、個人の範囲で見ればある種の最適行動ですし、そのプレイも多くの努力の上に成り立っていることも理解しています。

しかしながら、現状の空母分艦隊は主に1-1の「空母の戦場への影響力の高さ」ゆえにソロプレイヤーにとって望ましくないものとなっています。これが他の艦種同士の分艦隊と異なる点です。

 

以上の理由より、空母分艦隊は禁止するのが適切だと考えます。

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空母の分艦隊編成禁止に賛成します。

もしくは、『空母を分艦隊に編入した場合、完全ミラーの分艦隊が対面に来ない限り永遠にマッチしない仕様とする』事を提案します。

(もっと言えば、そもそもかなり真面目にこのゲームのランダムマッチには、もうガチャ要素を激増させるプレイヤー空母自体が必要無いか、もしくは害悪、とすら思ってますが)

 

私がそのように意見する根拠としては、皆さん既に書かれている理屈含め、対面の空母プレイヤーが被害者ポジションになるというのもそうですが、むしろその対面となる野良空母を引かされた相手チームメンバー全体が被害者枠となるからです。

 

現状、空母プラを組む多くの場合、それなりに慣れたプレイヤーが空母を使用しており、さらには当然の事ながら対空艦を連れている場合が殆どです。

野良でプレイしている空母に大して、『プラ組んで無い方が悪い』ということもできるかもしれません。

が、それを良しとしたとしても、その空母を自軍に引いた他のプレイヤーからしてみれば知ったことではありません。

 

この理屈をさらに言えば、卑怯なやり口とも取れる『対空艦含めた意図的な格差分隊』を相手にするには、同様の事をせざるを得ない状況である為、これもまた「やっていないほうが悪い」の理屈になってしまいます。

さらには、「空母プラを組まない方が悪い」とまで言及するナンセンスな意見もありますが、このゲーム、それが徹底されて空母プラしかいなくなったらマッチが成立しません(配置される空母数の上限があるのですから当たり前ですよね?)。

 

空母大好きプレイヤーが共にプレイするプレイヤーの中に必ずいればいいですが、現実はそんな事はなく、空母メイン(メイン、どころか満遍無くそこそこ乗っているプレイヤーという意味ですら)のプレイヤー数はそもそも希少種です。

上記の理屈を踏まえて『勝てる』ゲームに持っていこうとすると、やりたくもない空母を分艦隊で使用する事を強制され、分艦隊メンバーもまた、本人の意向とは関係なく対空艦でのプレイを余儀なくされる事になります。

気分次第で色々乗っていてその一環として空母を使う、というのと、常に分艦隊でこれを強制される、というのとでは全く意味合いが違います。

 

これらの意見で問題視している点、意見の裏側にある本質的な部分として、『ごく少数のプレイヤーの為に、より多くのプレイヤーがクソゲーに付き合わされる状況』があります。

(私がフォーラムにて述べてきた過去の意見にも言える事ですが。基本的に、常に全体での最大利益を企図しています)

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[NC_FM]
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分艦隊の制限についての意見を。

 

空母の分艦隊編成禁止については反対します。

理由としては

・分艦隊を禁止した際に不利益を被るのは空母と対空艦で組んでいる一部のプレイヤーに加えてたまたま空母と分隊を組むプレイヤーが含まれる

・後者のほうが前者より圧倒的に多く、一部のプレイヤーのためだけにプレイが制限されるのは望ましくない

の2点です。

 

しかし、現行のマッチングのままでは空母と対空艦分隊への対抗策が偶然対空艦艇がマッチングするぐらいのお祈りになっているのも事実です。

なのでこのどちらかが良いと思われます。

・空母の分艦隊はミラー相手のみのマッチとする

・空母の分艦隊を組んだ際には相手のマッチング条件が有利になるようにする

 

前者は高T空母のマッチング時間が以上に伸びてしまうことが難点ですが、後者は実装するのに新しくマッチングシステムを組み直す必要性があるので出来るまでの対処とするのが良いと思っています。

 

マッチング条件が有利になる具体的な案は

・相手に対空艦艇をマッチングの条件を緩和して1隻配置する

・相手にレーダー艦艇をマッチングの条件を緩和して1隻配置する

・相手に駆逐艦をマッチングの条件を緩和して1隻配置する

・相手に戦艦をマッチングの条件を緩和して1隻配置する

等が考えられると思われます。

 

また、出来るならば特定の分艦隊(レーダー艦艇を含む・空母+対空艦艇等)のみにコレが適応されるようになるといいのですが・・・

 

追記:現在のT4/5空母事情ですが昔が強すぎたイメージが大きいのはありますが、現状空母の火力は手動攻撃・機銃斉射がなくなったことによってほぼ皆無になっています。

その上、昔の空母の事情に合わせて対空が高いままなので予備機も少ない都合上かなり厳しいのが現状です。

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LitaSoraさんが仰った

しかし、現行のマッチングのままでは空母と対空艦分隊への対抗策が偶然対空艦艇がマッチングするぐらいのお祈りになっているのも事実です。

なのでこのどちらかが良いと思われます。

・空母の分艦隊はミラー相手のみのマッチとする

・空母の分艦隊を組んだ際には相手のマッチング条件が有利になるようにする

この「空母分艦隊は分艦隊のみのマッチとする」については賛同します。但し、他の幾つかの点については問題があると考えています。

 

まず、後者の「マッチング条件を有利にする」については、実装自体が相当難しいものとなるでしょう

 3-1 対空艦とは言うが、艦長スキルやアップグレード次第で対空能力は大きく変わる点

 3-2 レーダー艦艇やDD、BBの数はもともと平等ではない点

などを考えると、挙げられている例では、非分隊側のチームを有利にさせることは出来ないかと思います。

 

また、非分隊側チームの優遇機能がうまく働いたとしても、今度は逆に分隊側に配置されたプレイヤーが「どうして分隊に合わせて不利マッチングに入れられないといけないのか」と感じる可能性もあります。

調整を誤れば、現在とは逆に「空母分隊と同じ側に置かれたせいで負けた」という事態に発展しかねません。公平感の確保のためには、ミラーもしくは空母分隊の全面廃止が望ましいでしょう

 

また、

・分艦隊を禁止した際に不利益を被るのは空母と対空艦で組んでいる一部のプレイヤーに加えてたまたま空母と分隊を組むプレイヤーが含まれる

・後者のほうが前者より圧倒的に多く、一部のプレイヤーのためだけにプレイが制限されるのは望ましくない

の2点です。

この前者の理由は理解出来るものですが、ゲーム全体で考えれば戦闘数の8割以上がソロプレイヤーであり、むしろこちらに合わせた修正が必要だと考えられます。

気軽に空母と分隊を組みたいという層が制限されるのは残念ですが、最大多数の最大幸福が望ましいのではないでしょうか...。

178usagiさんが仰っているような『ごく少数のプレイヤーの為に、より多くのプレイヤーがクソゲーに付き合わされる状況』を修正するには、圧倒的マジョリティであるソロプレイヤーに合わせた調整が行われるべきでしょう

 

ただ最近、指定対空スキルの実装などによって対空火力がインフレし、一部の低Tier空母やアメリカ空母が窮状に追い込まれていることは自分も同意します。分艦隊とは別に、上手く修正されないものでしょうかね。

Edited by anonym_EK0lUfZF4suT

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空母乗りはいつも自己中で困るなぁ

そもそもT9、T10の日本空母は今までやりたい放題して来てるわけで

どんだけ白龍にT9、T10の戦艦が一方的に沈められてきたか?あななたちは今までやりたい放題戦艦を一方的に沈めて来たではないか

それは何故か、T9、T10の空母の艦載機に太刀打ちできるほどの対空砲性能はどんなT9,T10の艦艇にも持たされていなかったからだ


 

たった1艘太刀打ちできる艦艇がいるからって、ギャギャー言われては困るなぁ

T8には対空に強いアメリカ艦艇がいるので、T9、T10、またはT5、T6、にオアシスを求めて来たのでしょう?

だいたい、戦場に空母のオアシスがあること自体おかしいんだわ。

どの船だって天敵にいつやられるかわからないギリギリの戦いを毎日してるわけですよ。

なのに空母だけが誰からも攻撃食らわない遠くのオアシスで、ぬくぬくされては困るのですよ

こちらからしたら、やっとT10空母に太刀打ちできる艦船が出来て良かったとさえ思える。やっと太刀打ちできる時代が来た。マイノーターはその幕開けですよ。

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