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tonbori

スタートの遅いプレイヤー、AFK対策へのcoop戦利用

11 comments in this topic

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スタートの遅い、あるいはAFKの多いプレイヤーはcoop戦しか行えなようにできませんか?

こういったプレイヤーは、特に空母だと、残りのプレイヤー全員を敗北に導きます

そういうときの空しさと怒りは、がんばるプレイヤーほど大きいのではないでしょうか

 

スタートが遅い原因は、PCスペックと画質設定があっていないことがほとんどだと思います

AFKは、迅速な罰則がないために、それを気軽にするプレイヤーが出てしまうのだと思います

 

なので例えば、

①スタートが2分以上遅れた

 →「画質を落とすことでスタートを早くする検討するべき」とのアナウンスを流す

②ふたたびスタートが2分以上遅れた

 →設定の見直し要求と、つづけての2戦もスタートが遅れたらcoop戦のみとなるアナウンスを流す

③さらに三度、四度目もスタートが2分以上遅れた or  試合中ずっとAFKだった

 →2分以内にスタートができるまで、coop戦限定とする

 

として、自分のPCにあった画質モードの選択への誘導と、AFKへの罰則とすればどうでしょうか

ちなみに、私のPCはおそらく最低に近い性能なのですが、画質関係の設定をほぼ最低にすることで

なんとかスタートが遅れないようにできています

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とりあえず戦闘前の待ち時間を旧来と同程度の時間に戻すのが先決な気がします。

いくら「圧縮して読み込み時間を改善した」等と言ってもその分艦型数≒データ量が増え、待ち時間を減らしたのでは意味が薄いです。

 

それと平行して「キャッシュされた状態では間に合うけども、キャッシュされてないと間に合わない(事が多い)」という状況での出遅れを減らす為に事前にキャッシュする手段を用意してはどうでしょうか。

現在でもプレイ前にリプレイを再生する事でそのリプレイのマップ・マッチした艦のデータを事前にキャッシュさせる事は出来ますが、バージョンアップなどによってリプレイを再生できなくなる場合もありますし・リプレイでキャッシュを用意するのは効率よくキャッシュを用意できていないかもしれません。

(リプレイを再生しないでもマップと日時・自分の使用した艦は分かりますが他者の使用した艦は別途記録等をしておかなければ分かりませんし、重複する艦・マップのあるリプレイを複数再生するのは無駄があるように思います)

事前に「プレイする予定のティア+-2の範囲の艦」のデータや同ティアでマッチされるマップデータをキャッシュさせる事が出来れば遅れにくくなる、という層もある程度存在していると考えられ、事前のキャッシュによってスタートの遅れる可能性を減らせると思われます。

 

ただしPC環境次第では「キャッシュデータのせいでWoWsがクラッシュする」という状況も存在すると考えられるので「オプションとして設定可能」とするか

「任意のティアの艦データをキャッシュする」というような操作を港等から可能とするなど一律ではない適用が望ましいでしょう。

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1つ提案です。

開幕までの時間を延長する方が良いと思うのですが。

運営上PCの性能を使用者に言い辛いでしょうから。

 

 

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[ONI]
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戦闘開始時間をやはり、前の仕様の長いタイプに戻したほうがいいですね。

それでも遅ければ警告文もありかと思います。

AFKで一番厄介なのはずっと動かないプレイヤーですよね。これに対しては運営も対策を今しているようで、AFKプレイヤーをAIと交換するというものです。

これが出来ればかなりストレスが減ると思います。AIの性能についてはまた別ですがね。

私としては現行のカルマシステムでAFK通報がある一定期間に定数されたプレイヤーはアカウント停止やランダム、ランク戦の禁止。クレジット、経験値入手不可などの制裁を加えても良いと思います。

正直、最低のクオリティでも1分以上遅れてしまうプレイヤーはPCスペックが足りてないのが明らかなので、プレイヤー側の環境が原因である以上PCを買い換えて下さいとしか言いようがない。wowsはそこまで重たいゲームだとは思わないので、このゲームでスペック不足のPCでPVPオンラインゲームをやること自体迷惑行為である。

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とても良いアイデアかと思います。

既にtyokobosssが言及されていますが、開発側は今後のAFK対策の一例としてAI導入を示唆しています。

と言っても、これがどこまで現実性を帯びているかは現状としては不鮮明ですが。

少なくとも開発側としても、プレイヤーのAFK行為に関して何らかの対策を行うことは今後期待できると思われます。

 

そのうえで、今回のアイデアを鑑みますと数度に渡ってAFKプレイヤーへアナウンスを行い

最終的にはPVPモードを規制し、COOPへ誘導するのは面白いと思います。

その過程で、AFKプレイヤーはAIと置換される合わせ技であれば

AFKプレイヤーにはアナウンスを表示し、他プレイヤーへは置換されたAI艦として最低限の配慮も行われますので

仮に今後の対応でAI化を推し進めた場合、もしくはそれに準ずる何かであったとしても

クライアント側からユーザへのアナウンスは徹底してもらいたいと思います。

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2 hours ago, tyokobosss said:

戦闘開始時間をやはり、前の仕様の長いタイプに戻したほうがいいですね。

それでも遅ければ警告文もありかと思います。

AFKで一番厄介なのはずっと動かないプレイヤーですよね。これに対しては運営も対策を今しているようで、AFKプレイヤーをAIと交換するというものです。

これが出来ればかなりストレスが減ると思います。AIの性能についてはまた別ですがね。

私としては現行のカルマシステムでAFK通報がある一定期間に定数されたプレイヤーはアカウント停止やランダム、ランク戦の禁止。クレジット、経験値入手不可などの制裁を加えても良いと思います。

正直、最低のクオリティでも1分以上遅れてしまうプレイヤーはPCスペックが足りてないのが明らかなので、プレイヤー側の環境が原因である以上PCを買い換えて下さいとしか言いようがない。wowsはそこまで重たいゲームだとは思わないので、このゲームでスペック不足のPCでPVPオンラインゲームをやること自体迷惑行為である。

 

すいません。AFKプレイヤーをAIに交換するというのはソースはどこでしょうか?戦闘開始時間は1分ぐらいだと感じたのですがそれ以上待たされてもほかのプレイヤーがどう反応するかだと思います。個人的には戦闘開始時間伸びるのはスムーズなプレイに支障出ると思うのですが・・・とにかくスペック満たせてないのにWoWsやオンラインゲームをやるのはあまりよくないですよね。

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[ONI]
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3 hours ago, amagirimituki said:

 

すいません。AFKプレイヤーをAIに交換するというのはソースはどこでしょうか?戦闘開始時間は1分ぐらいだと感じたのですがそれ以上待たされてもほかのプレイヤーがどう反応するかだと思います。個人的には戦闘開始時間伸びるのはスムーズなプレイに支障出ると思うのですが・・・とにかくスペック満たせてないのにWoWsやオンラインゲームをやるのはあまりよくないですよね。

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どうやら、RU鯖での質疑応答でAIの置き換え案がでている模様。

画像の通りいったん保留となっているので実現するかは不明となります

待ち時間が多少増えるだけで、戦闘時間自体は20分と変わりない仕様だったと思います。少し待ち時間が増えるデメリットと開幕AFKが少しでも減るメリットを天秤にかけた場合、メリットのが個人的には大きいと思います。

Edited by tyokobosss

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以前質問したときは特にアジア地域などはインフラなどのレベルの差が大きくあるのでプレイに制限を設ける形での調整は難しい、とのことでした。

 

スロースタートの人については戦闘前ロードを軽くなる様にという要望と戦闘前準備時間の調整の要望を出して反応を待つしかないと思います。声が大きければ公開テストあたりで試してくれるかもしれません。

 

AFKについてはBOT,AFKをカルマ絡みの通報とは別枠にして個別に対応してもらうぐらいですかねぇ。AIに置き換わるのはいい案・・・と思いきや下手に動くとAFKの勝率を下回るのはわかり切ってますし、Aiさん射線気にせず魚雷撃つからFFでもされた日には怒りをどこにぶつけるべきか。

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へいへい、わるぅござんしたね、PCスペック明らかに足りてるのにクオリティ最低でも1分くらいは遅れるプレーヤーで

 

まあそれはともかくとして、1分や2分だと、クリティカルエラーが起きてから再起動するまでの時間とそんなに変わらないので、空母は3分、空母以外は5分無操作状態が経過したらafkと判断した方が良いのでは?

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たしかに、5分たっても動かない人は、だいたいオールタイムAFKなような

まして空母の場合、5分も動かなかったら「命綱の空母がオールタイムAFKか」と思ったメンバーが試合をあきらめそう

 

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[ONI]
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21 hours ago, Golden_ratio_S said:

へいへい、わるぅござんしたね、PCスペック明らかに足りてるのにクオリティ最低でも1分くらいは遅れるプレーヤーで

 

まあそれはともかくとして、1分や2分だと、クリティカルエラーが起きてから再起動するまでの時間とそんなに変わらないので、空母は3分、空母以外は5分無操作状態が経過したらafkと判断した方が良いのでは?

正直なところ空母と駆逐艦にあっては開幕1分遅れられるだけでかなり周りからすると迷惑。初手の索敵、展開からしても手数、足まわりが良好な空母と駆逐艦は遅れられると困る。以下書くことは個人的見解です、同じ考えのフレンドもいますので私だけってわけでもないですがね。

皆さんも知っての通りアジア鯖は有り得ない動きをする戦艦や巡洋艦が多い、そのなかでも味方駆逐艦が動かないから移動しない戦艦巡洋艦、動いてる反対側の駆逐艦のほうにわざわざ鈍足で陣地転換する奴等々。逆に敵が前記状況に陥ってるかもしれないので、それを察知するには空母の迅速な初手索敵がかなり重要。

毎回開幕1分遅れで駆逐艦空母はAFK判定されるかされないかは置いといて、結構味方に悪影響があるので、戦艦巡洋艦を乗った方が無難かとおもう。

クリエラの可能性があるので、数戦に渡ってAFK行為で通報されてるプレイヤーを制裁対象にするべきかと。

因みに私のPCのスペックは大したことないですがクリエラが起きても戦闘開始までには間に合いますね。クリエラ自体が最近はありませんが。戦闘開始を従来の長いタイプにすればクリエラ対策もできるので良いかと。

Edited by tyokobosss

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