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kazusa_32

消耗品の選択性の部分の変更の要望

46 comments in this topic

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巡洋艦の消耗品の枠についてなのですが、対空防御砲火と水中聴音のように効果が全く違うのに選択性になっているものがあります。逆に水中聴音と警戒レーダーのように効果が類似しているのに両方とも持っていけるものもあります。

消耗品の枠を

・対空防御放火

・水中聴音or警戒レーダー

というように変えてはいかがでしょうか

 

 

----2017/02/19補足------------------------------

例えばベルファストは対空防御放火を持っていませんが、そういう艦艇に対空防御放火を装備させろということではありません。

あくまで

・対空防御放火or水中聴音

となっているスロットを

・対空防御放火

・水中聴音

というようにすればどうか?から派生したものなので、勘違いしないでください。

---------------------------------------------------

Edited by kazusa_32

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ドイツ巡洋艦に多数乗った人間の意見です。

強力なソナーはありがたく、Tierによりますが対空特化と防御放火の組み合わせも捨てがたいと思っています。

どちらか一つでは強みを生かせません。

ソナーを使えば空母には不十分な対空となり、防御放火では駆逐艦にやられます。

特にTier7からは駆逐艦の魚雷射程がやや長いので、どちらか一つというのは私も厳しいと思います。

また空母を環境的に殺すのではと思われがちですが、現在の空母はCBT時代と違って火力は出せません。

本当に援護と駆逐艦のspot、あわよくばkillを取ることが一番の仕事では。

開幕に雷撃や爆撃で駆逐艦をkill取ることが今は空母に一番求められていますし。

話をもどしますが、これで空母が環境的にダメになると思うなら空母の役割を変えるべきです。

反論も考えたうえでこれは実装して問題ないと思います。

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その構想では消耗品スロットは

応急班/水上戦闘機・水上観測機・対空防御放火/ソナー・警戒レーダー/修理班・煙幕

という感じになるですか?

一部艦艇では弊害が出るかもしれませんが、役割付けとしては面白そうですね

Edited by Tromve

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なぜ水上戦闘機とか修理班とかが出てきているのか知りませんけど、対空防御放火を独立させて水中聴音を警戒レーダーのスロットに入れればどうかということ何ですが・・・。

Edited by kazusa_32

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なぜ水上戦闘機とか修理班とかが出てきているのか知りませんけど、対空防御放火を独立させて水中聴音を警戒レーダーのスロットに入れればどうかということ何ですが・・・。

 

効果が類似しているものを同時に持っていけるのはどうか?と仰られて居たので、

応急/対空/索敵/その他 という分類に変更するのだと……。

この提案の元は、「一部レーダー持ち艦艇の異常な索敵能力を下げつつ独巡ソナーを使い易くするにはどうすれば良いか?」ということだと自分は考えておりますが、

トピ主の考えでは消耗品はどこのスロットにどのように分類すべきだと考えて居ますか?

 

 

Edited by Tromve

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効果が類似しているものを同時に持っていけるのはどうか?と仰られて居たので、

応急/対空/索敵/その他 という分類に変更するのだと……。

この提案の元は、「一部レーダー持ち艦艇の異常な索敵能力を下げつつ独巡ソナーを使い易くするにはどうすれば良いか?」ということだと自分は考えておりますが、

トピ主の考えでは消耗品はどこのスロットにどのように分類すべきだと考えて居ますか?

 

 

 

ええっと提案の元はですね、巡洋艦の「対空防御放火と水中聴音という効果と対象が全く違うものをなぜどちらか片方しか持っていけないのか」という疑問からです。独巡がどうとか警戒レーダーへの対抗とかはあまり考えてなかったです。(ちなみに戦艦や駆逐艦の消耗品スロットは特に考えていませんしそちらは特に変えなくていいと思っています。)

 

私の考えている巡洋艦のスロットは

・応急工作班

・対空防御放火(対空枠)

・水中聴音or警戒レーダー(探知関連枠)

・水上戦闘機or水上観測機(水上機枠)

・修理班(HP回復枠)

という構成を基礎としたものです。後付ですが水中聴音と警戒レーダーを一緒の枠にすることで警戒レーダーを持ってない艦艇の不平等感もある程度は緩和されると思います。

 

 

Edited by kazusa_32

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つまりベルファストは対空防御砲火と警戒レーダーと煙幕を同時に装備できるようになるということでしょうか...

 

私は消耗品の選択については現状のままでいいと思ってますよ。

水上艦だけあれもこれもと欲張っては消耗品の少ない空母の相対ナーフを招くだけです。

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つまりベルファストは対空防御砲火と警戒レーダーと煙幕を同時に装備できるようになるということでしょうか...

 

私は消耗品の選択については現状のままでいいと思ってますよ。

水上艦だけあれもこれもと欲張っては消耗品の少ない空母の相対ナーフを招くだけです。

 

ベルファストは対空防御放火持ってなかったと思いますが・・・。あくまでもテンプレートとしてその形を作り、そこからその艦艇が持っていないものを削除していって残ったものを出すってことです。

ベルファストなら

・応急工作班

対空防御放火(対空枠)

・水中聴音or警戒レーダー(探知関連枠)

水上戦闘機or水上観測機(水上機枠)

修理班(HP回復枠)

+煙幕

 

別に欲張ってなんかいませんよ。そもそも水中聴音を持ってきた艦艇しか攻撃できないのなら空母なんてないほうがいいんじゃないですか?

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普通空母が出てくることが確実なら対空防火持っていきますよね?ならば対空防火常備でいいじゃないですか。

Edited by kazusa_32

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普通空母が出てくることが確実なら対空防火持っていきますよね?ならば対空防火常備でいいじゃないですか。

 

でもこのゲーム空母が出てくることは確実じゃないじゃない?

だからこそ消耗品に選択の余地が出てくるのだと思うけれど。

空母を警戒して対空を持って行くもいいし、いるかいないか分からぬ空母を想定するより魚雷などを警戒して聴音を持っていくもアリじゃないですかね

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なるほど、つまりベルファストは消耗品の枠自体が1つ減ると。それはいいかもしれませんね。

では英巡ツリー艦はどうなるのでしょうか?

・ソナー/レーダー

・煙幕

・回復

ということになると、煙幕とレーダー両方を備えた艦が大量発生することになり大変危険です、説明するまでもなく。

 

そもそも空母が水中聴音を持ってる船しか攻撃できないなどということはありません。

繰り返し主張しますが空母をこれ以上相対ナーフしてどうするつもりなのでしょうか。

スレ主の要望はあまりにも巡洋艦有利になりすぎるものでしょう。

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[CHMRY]
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1試合で数に制限のない巡洋艦がソナーもいけます対空防御砲火も出来ますはoxidateさんの意見に同じく、巡洋艦有利になりすぎですね

 

今以上にCAへ人口分布が偏って他の艦種メインのユーザーもそのあおりを受けてマッチメイキングも壊れそうだ

 

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上位Tierになるほどパワーが飛躍的に上昇する艦種が巡洋艦なんですけどね。

特に化け物揃いのTier10巡洋艦でそんなことやると「お前らだけで勝手にやってろ」状態になるのは目に見えてます。

消耗品の選択肢まで多くするのはもはやゲームバランス考える気が無い旨を主張している事に他なりません。

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トピ主の提案も面白い提案だなぁと思いつつ、他の方がおっしゃるように現状だとCA有利になりやすくなる可能性があるという意見もわかります。

 

もし仮に、トピ主の提案の場合であれば、消耗品の効果時間や効力・範囲の減少をしなければ、空母と駆逐はより苦労する羽目になりそうです。

ミハイルが煙幕・防御放火・ソナーを使える事になったりしますし・・・

どの巡洋艦ソナーも防御砲火も使えるよ!状態になるのであれば、先程も申し上げましたがソナーの有効範囲や効果時間の減少・CT増加、防御砲火の効果時間の減少・CT増加、水戦の効果時間減少、CT増加などで調整をしないといけなくなると思います。

艦長スキルやアップグレードと同じく、消耗品もプレイヤーの運用スタイルに合わせて変更していく(幅が広がる)という事なのかなとは思います。

 

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現状の消耗品に関して、構成に些か疑問があるのは頷けます。

確かに系統分けされた上で選択できるのが理想的ではあります。

 

しかしながら、現状の水中ソナーor対空砲火というバランスは悪くないとも感じます。

その相反する性質であるものが、一つの枠にあるという事自体が

ユーザにメリット・デメリットの考察をゲームサイドが提供しているのではないでしょうか。

 

あちらを立てればこちらが立たず。

といった具合に、対空と魚雷警戒どちらを取るべきかをユーザに提起することで

より一層、戦術や戦略について考えるようになるのではないかと思います。

 

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現状の消耗品に関して、構成に些か疑問があるのは頷けます。

確かに系統分けされた上で選択できるのが理想的ではあります。

 

しかしながら、現状の水中ソナーor対空砲火というバランスは悪くないとも感じます。

その相反する性質であるものが、一つの枠にあるという事自体が

ユーザにメリット・デメリットの考察をゲームサイドが提供しているのではないでしょうか。

 

あちらを立てればこちらが立たず。

といった具合に、対空と魚雷警戒どちらを取るべきかをユーザに提起することで

より一層、戦術や戦略について考えるようになるのではないかと思います。

 

 

あちらを立てればこちらが立たずという想定をしていたのならば、警戒レーダーは対空防御放火と水中聴音と同じスロットに入るのではないでしょうか?していないからこそ別枠になってるのでは。

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上位Tierになるほどパワーが飛躍的に上昇する艦種が巡洋艦なんですけどね。

特に化け物揃いのTier10巡洋艦でそんなことやると「お前らだけで勝手にやってろ」状態になるのは目に見えてます。

消耗品の選択肢まで多くするのはもはやゲームバランス考える気が無い旨を主張している事に他なりません。

 

考えて無ければこんなフォーラムにトピックなんか建てません。

私は巡洋艦について述べていますが別にトピック自体は巡洋艦オンリーとして作ったわけじゃないので他の艦艇についても述べていただいてかまわないです。

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なるほど、つまりベルファストは消耗品の枠自体が1つ減ると。それはいいかもしれませんね。

では英巡ツリー艦はどうなるのでしょうか?

・ソナー/レーダー

・煙幕

・回復

ということになると、煙幕とレーダー両方を備えた艦が大量発生することになり大変危険です、説明するまでもなく。

 

そもそも空母が水中聴音を持ってる船しか攻撃できないなどということはありません。

繰り返し主張しますが空母をこれ以上相対ナーフしてどうするつもりなのでしょうか。

スレ主の要望はあまりにも巡洋艦有利になりすぎるものでしょう。

 

英巡ツリーについては他の巡洋艦と比べても色々と特殊なツリーなので別にしてもらえればと思います

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1試合で数に制限のない巡洋艦がソナーもいけます対空防御砲火も出来ますはoxidateさんの意見に同じく、巡洋艦有利になりすぎですね

 

今以上にCAへ人口分布が偏って他の艦種メインのユーザーもそのあおりを受けてマッチメイキングも壊れそうだ

 

 

今は対空防御放火もできます警戒レーダー使って駆逐艦も強制発見できますって言う巡洋艦が3ツリーありますが別にMM崩壊は起こしてないですよね。

逆に例えば今現在ランク戦が行われてますが、対空防御放火と水中聴音両方持ってきた妙高やPensacoraやYorckがいたとしても歓迎されるとは思いません。何故かはわかると思うのであえて書く必要はないと思います。

Edited by kazusa_32

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もしトピ主の要望が通ったとしてソナー/レーダーとなったとしましょう。
​…そうなった場合、レーダーを捨ててソナーを選ぼうというプレイヤーがどれほどいるでしょうか?

正直言わせてもらうと、そうなった場合にソナーを選ぶプレイヤーは数%にも満たないと思われます。
​3~4㎞先の2分間の安全よりも20秒前後とはいえ10数㎞以内の敵艦が確実に炙り出せるレーダーのほうが実用性が高いのは今までのプレイで思い知っているかと。
そうなったらソナーは死に消耗品となってしまいますよね?

​むしろ現状のほうが選択しやすいように思うのは私だけでしょうか。
ソナーで魚雷警戒しつつレーダーで煙幕内の駆逐に対応。防御放火で空母を警戒しつつレーダーによる周囲確認。

​ソナーと防御放火、それぞれ効果は違いますが水上か上空を警戒するといった意味で似たようなものだと考えては如何でしょうか?
​それとレーダーと同じ枠に水戦と観測機という2つの選択肢がすでにあることをお忘れなく。

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もしトピ主の要望が通ったとしてソナー/レーダーとなったとしましょう。

​…そうなった場合、レーダーを捨ててソナーを選ぼうというプレイヤーがどれほどいるでしょうか?

 

正直言わせてもらうと、そうなった場合にソナーを選ぶプレイヤーは数%にも満たないと思われます。

​3~4㎞先の2分間の安全よりも20秒前後とはいえ10数㎞以内の敵艦が確実に炙り出せるレーダーのほうが実用性が高いのは今までのプレイで思い知っているかと。

そうなったらソナーは死に消耗品となってしまいますよね?

 

​むしろ現状のほうが選択しやすいように思うのは私だけでしょうか。

ソナーで魚雷警戒しつつレーダーで煙幕内の駆逐に対応。防御放火で空母を警戒しつつレーダーによる周囲確認。

 

​ソナーと防御放火、それぞれ効果は違いますが水上か上空を警戒するといった意味で似たようなものだと考えては如何でしょうか?

​それとレーダーと同じ枠に水戦と観測機という2つの選択肢がすでにあることをお忘れなく。

 

その理論で行きますと空母が出てくるMMで水中聴音を持って行きたいと思うプレイヤーはいないでしょうし、空母が出てこないMMで対空防火を持っていこうと思うプレイヤーも同様に少ないと思います。

 

警戒レーダーと水中聴音を同じスロットにすることによって水中聴音を選ぶプレイヤーはほとんどいないだろうということですが、それでいいと思います。むしろ同じスロットに入れることでこの2つの連携使用によるコンボをできないようにするべきではないでしょうか?Atla_さんの言っている選択しやすいと言うのは警戒レーダーを所持しているソ巡や米巡での話ですよね。あなたは一度日巡や独巡を使用するべきだと思います。

私はソ巡も日巡も持っており、流石にこの差はまずいのではないでしょうか。

 

 

 

 

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空母が出てくるか分からない現在のマッチングだからこそ防御放火かソナーか選べるようにする意義があると思うのですがね。

空母がいる/いないが確定してるなら話は別ですが。

​ソナー/レーダーのコンボを撤廃すべきだという理由が私には解りかねますね。明らかな強さはありますが半面大きな弱点もあるのですから。
​1人で何でもできる万能艦をWGが作るとは思えませんし。(ベルファストは例外として)
​私は一応ある程度日巡を嗜んでいますが、ソ巡や米巡に出来ないことを出来る強みがあるからこそ現状のままでいいと思っています。独巡は少し強化してあげるべきだとは思いますが()
ソナーと水戦で相互的に魚雷警戒するといった手段だってありますし。


​それと間接的な空母のnerfは空母乗りの残り少ない毛根を虐めることになるのでやめてあげて下さい。彼らが禿げます。

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空母が出てくるか分からない現在のマッチングだからこそ防御放火かソナーか選べるようにする意義があると思うのですがね。

空母がいる/いないが確定してるなら話は別ですが。

 

​ソナー/レーダーのコンボを撤廃すべきだという理由が私には解りかねますね。明らかな強さはありますが半面大きな弱点もあるのですから。

​1人で何でもできる万能艦をWGが作るとは思えませんし。(ベルファストは例外として)

​私は一応ある程度日巡を嗜んでいますが、ソ巡や米巡に出来ないことを出来る強みがあるからこそ現状のままでいいと思っています。独巡は少し強化してあげるべきだとは思いますが()

ソナーと水戦で相互的に魚雷警戒するといった手段だってありますし。

 

​それと間接的な空母のnerfは空母乗りの残り少ない毛根を虐めることになるのでやめてあげて下さい。彼らが禿げます。

 

 一人でなんでもできる艦・・・・空b

現在の空母が出るかどうかわからないマッチングを前提としてはだめだと思います。私は空母人口は0でもゲームとして全く問題はないと思っていますが、運営が毎試合空母が出る程度以上の人口を確保したい・そしてそのための調整をするのであれば対空防御放火は単体で常備できるようにすべきだと思います。

そもそもこれらの消耗品は「一人で何でもできるようにする」ためのものではないでしょう。対空防火はこれを持たない戦艦や駆逐艦を守るためのものでもありますし、ソナーやレーダーは複数で連携を取ることで最大の効果を発揮します。デモインやモスクワがいたら困るっていうことはそういうことです。

 

Edited by kazusa_32

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…えーっと、空母人口を増やしたいから防御放火を常設するようにする。という意見になっているのが素敵すぎる矛盾なのは理解できてますか?

空母を増やしたいと思うなら逆に対空関連をnerf/空母をbuffするでしょうし、そもそも他サーバーでは対空仕様にするプレイヤーが少なく空母による蹂躙もよくあるという話を聞きますので…

巡洋艦が確実に防御放火を持っているとなれば牽制や囮用攻撃というような行動が増えるわけですから空母の負担がさらに大きくなるのは想像に容易いでしょう。

​そもそも空母は一人で何でもできるわけではありません。CAPはもちろん集中砲火をされている味方艦艇を隠す、島裏デモインを排除する…など上げればきりがありませんが出来ないことも沢山あります。
​防御放火だって複数で連携を取ることで馬鹿らしい威力ですし。数隻で固まっているといつ飛ばしても防御放火が飛んできて中隊壊滅。なんてやられたら空母からしたらストレスマッハでしょうに。


出来ればトピ主には中~高Tier空母に乗っていただいてアジアサーバーの理不尽対空事情を感じていただきたく思います。

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他サーバーのような空母による蹂躙ゲーがお望みなら他サーバーに行けばいいじゃないですか。そもそも特定の艦種を使用するだけで蹂躙ゲーが発生する可能性がでるとかゲームとしておかしいと思いませんか?このゲームは空母乗りのためだけのゲームじゃないんですよ。そもそも対艦と対空は全く別物じゃないですか、それなのにどちらかを選ぶ意義がある?選ばせて意義があるのは空母の方でしょう?対艦特化の艦なんて空母にとって絶好のおやつじゃないですか。空母を出すなら空母に対抗するための対空防御放火をちゃんとできるようにする、その上で空母をbuffなりnerfなりすればいいじゃんって思いますけどね。

なんでもできない例として上げているものに反論しますが、

まず、空母でCAPはできます。実際一人有名な方がいるじゃないですか。CAPできないんじゃなくて危ない橋を渡りたくないからしないだけでしょ?

集中砲火を受ける艦艇を隠す・救済するってそれはそもそも駆逐艦の煙幕の仕事ですよね。進んでしたがる人は少ないですし、私でも撒く人は選びますが。煙幕がなくても一応空母でもできますよ?わざと発見されてヘイトを分散させればいいんですからね。

島裏に隠れたデモインの排除?損害を考慮しなければ島を回って撃沈すればいいわけですし、空母で艦載機に余裕があるのなら大量の中隊を送り込んで飽和攻撃をすればいいじゃないですか。「できない」じゃなくて「やりたくない・やっても戦況的にむしろマイナス」だからしないんです。

上げればキリがないといいますがなんでこんな状況的に少数な例を持ちだしてきてなんでもできないというのか私にはわかりません。なんでもできるっていうのは本来なら他の艦種に依存するようなことが自分だけでできるってことだと思いますが。あなたが万能艦認定しているベルファストがなんでもできるって言われているのはそういうことです。

 

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