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kazusa_32

ランク戦に中央攻略戦は必要か?

6 comments in this topic

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テスト鯖でもランク戦があって1度だけやれましたし今の6回目のランク戦にもありますが、結論を言いますと中央攻略戦は別にいらないと思います。

この2・3日ランク戦をプレイしてきましたが結局一番中央しかcapできない時点でこの円は船を拘束するだけで意味ないですよね。これなら別に中央攻略戦じゃなくて通常戦でいいじゃないですか?

というように感じたのですが、どうでしょうか?

Edited by kazusa_32

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[CHMRY]
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私としてはランク戦での中央攻略戦はおもしろいと思います

 

中央攻略戦ではkazusa_32さんが言うように駆逐艦でも占領するのは難しいです

けれど難しいからと言ってエリアには誰かが入っていないと敵に占領されてしまうので誰かがエリアに居続ける必要があります

この「制圧できないけど引くわけにはいかない」というのが中央攻略戦の大きなポイントだと思います

 

制圧戦とは異なりエリアは1つ(厳密には3つですが)なので、そのエリアを中心に戦線を維持または前進させる必要があります

この時に求められるのは戦線を押し上げるための個人の純粋な戦闘力とチームの連携(レーダーや煙幕など)だと私は思います

試合によっては北側スタートのチームがぐるっと南側まで移動することもあるので、敵味方の位置を見てどこに位置取りをするのかの判断も求められます

実際に試合をしてみて中心エリアの踏み合いというよりはエリアを中心とした押し合いになる試合がほとんどでした

制圧戦と違って敵駆逐の位置の予想も難しく、北方制圧戦のようなレーダーで待ち伏せるといった決まりきった戦法はあまりないように感じました

 

通常戦だと戦線後退の限度(自陣エリア)はありますが無理に前進する必要はないので、中央攻略戦のように積極的な戦闘は特にランク戦だと起きにくいと予想します

むしろ前に出ずに来た敵を迎え撃った方がいいかもしれませんね

 

このように中央攻略戦は制圧戦とも通常戦とも違った戦い方が求められる良い試合形式だと思います

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私はランク戦は「団体競技であるWoWsにあって個人の格付け」が目的だと考えています。

その点から考慮すると、駆逐艦等の隠蔽性の優れた艦にCAP中央部にとどまり続ける事を強いる仕様である事を考えると隠蔽性が悪い戦艦や砲戦に参加すべきではない空母に優位であり「CAP内から身動きの取れない駆逐艦や巡洋艦に不公平を強いる」という点で私はランク戦に中央攻略戦は相応しくないと思います。

CAPは制圧出来れば得られる経験値等も高いですが、奪われない様に維持しているだけだと殆ど稼げません。

当然サークル外に出てしまえば相手にCAPを取らせてしまう事になるので同じ場所に留まる事になります。

同じ場所に留まり続けている以上、射程の都合上狙える敵は限られますし、狙えても敵のバイタル等を抜きやすい様な決定的な場面ではない事も多いです。

 

ランク戦の仕様上、CAPに留まるプレイヤーは勝てれば他の味方と同様に星を手に入れられますが、負けた場合はその努力に見合った代価を得られずに星を失うのです。

普通に砲戦の出来る連中は良いですよ。

負けても味方で一番スコアを稼いでいれば星を剥奪されません。

でも中央攻略戦の中央部に居るプレイヤーは他の味方が稼いでる間も必死にCAPを維持し続けているのです。

他の連中がせっせとスコアを稼いでる間、敢えて自分が稼げない損な役回りを演じて。

それがランク戦という「個人の格付けの場」で相応しいとは私は感じません。

 

だからと言って中央部に入ってCAP阻止をしているだけで稼げたら皆が中央部に入りたがってこれまたゲームならないと思いますし、現在の中央攻略戦の基本的な仕様は変更が難しいと思います。

なので、私的には中央攻略戦は少なくともランク戦には実装すべきではないと思います。

 

まあ、それを言ったら特定の艦種を不公平にしてる時点でランダム戦にすら実装すべきではない事になりかねないんですけどね。

空母や戦艦不利のモードも実装してくれればフェアになるとは思いますが、いずれにせよ通常戦なのか制圧戦なのか中央攻略戦なのかがランダムに選ばれる以上は機会の面で不平等は発生しますし、それが格付けを行う場において公平かと言われたらやはり疑問は残りますが・・・。

Edited by 31knot_Burke

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ランク戦において中央攻略戦の採用はなかなか面白い試みではないでしょうか。

確かに、中央が簡単に取得できず無意味に感じてしまうのも頷けますが

少なくとも通常戦や制圧戦とは違い、中央を中心とした戦線の構築がされるため

どちらとも違ったゲームになっているように思えますが、その点如何でしょう。

 

前述の通り、中央攻略が簡単ではなく

しかしながら必ず誰かが居なければ取得されるというリスクが孕んでいる以上、戦線の膠着が長期にわたり続きます。

そこでは戦闘距離の短さからミスをしたプレイヤーは、より速い速度で退場を強いられますし

非常に緊張感のある試合展開になっていると思います。

 

個人的にはまず否定で入る前に、一旦何が面白みがあるのかという点を考察し

そこから不満点を上げる事で、自ずと改善点が見えてくるのではないでしょうか。

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私は、中央攻略戦、悪くないと思います。

むしろあの距離感の駆け引きはわりと好きです。

但し、全て台無しにする無粋な汚物…島がそこら中に浮いていなければ。

 

2点制圧や、ランダム戦で引くとゲンナリする通常戦ですら、アリだと思います。

但し、無粋な島が(ry

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アリですか~やっぱりマップ補正で動きづらく感じるだけですかね。自分はなくてもいいと思う側ですが、思ったより受け入れてる人のほうが多いのかな。ならばもうちょっと頑張ってみようかと思います。

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