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tomato432

[0.6.1]サウンドMOD作成ガイド

22 comments in this topic

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※この記事は、ASIAフォーラムのSound mods Guide及び、RUフォーラムのИнструкция для модифицирования звуков игры (ГК, ПВО, ПМК,ТА)をtomato432が翻訳したものです。翻訳・編集に際し、誤訳・ミスが含まれている可能性があります。実際にmodを作成する際は、元のページを確認してから十分注意して操作を行ってください。

 

 

 

このガイドでは、特別なソフトウェアを使用せずに、ゲームのサウンドをお好みのものにカスタムする方法を説明します。

ただし、現在このガイドは主砲・対空砲・魚雷発射管・副砲のサウンドのカスタムのみを対象としたものになっています。

 

サウンドのカスタムのオプション(ボイス・港での音楽やサウンドなど)が追加された場合、このガイドは更新される予定です。

重要:このサウンドをカスタムする方法は、サウンドをWEM形式へ変換せずに、より一般的なMP3形式を利用します。

 


ディレクトリ構造(フォルダ)とパス:

カスタムサウンドのフォルダは、ゲームクライアントフォルダの中の以下の場所に作成します。

例: С:\Games\World_of_Warships\res\banks\OfficialMods

あるいは、res_modフォルダに作成することも可能です。
この場合は、banks以下のフォルダとその中身を事前にres_modの中にコピーしておく必要があります。

例: С:\Games\World_of_Warships\res_mods\banks\OfficialMods

 

このフォルダの中に、作成したいカスタムサウンドmod用のフォルダを新たに作成し、名前をつけて下さい。
ここでは、"CrazyBear"と命名しています。

IA5MZB6.png

 


 

作成した"CrazyBear"フォルダ中に、SFXフォルダを作成して下さい。

Voiceフォルダは、艦長のボイス・ボイスコマンド用となります。
こちらをカスタムしたい場合は、該当トピック(未翻訳)を参考にして下さい。

JBCKxYl.png

 


SFXフォルダの中には以下のようなフォルダを作成して下さい。:

mywYI8T.png

AAC0 - 長距離対空砲のサウンド

AAC1 - 中距離対空砲のサウンド

AAC2 - 短距離対空砲のサウンド

MainGun - 主砲のサウンド

SecondaryGun - 副砲のサウンド

TA – 魚雷発射管のサウンド

 


 

以上で作成したSFXフォルダの中に、サウンドを変更したい艦船毎にフォルダを作成します。

このとき、フォルダ名は"ShipName__[変更対象艦艇のID]"として下さい。(IDは以下のSpoiler参照)

以下のようになります。:

jWp75am.png

ShipNameとIDの間はアンダースコアを「2つ」入れて下さい。

PZSD506_Anshan_1944_Prem 
PZSD508_LoYang_1945_Prem 
PFSB506_Dunkerque_1940_Prem 
PGSB002_Tirpitz_1944 
PGSB103_Nassau_1912 
PGSB104_Kaiser_1920 
PGSB105_Konig_1932 
PGSB106_Bayern_1934 
PGSB107_Gneisenau_1943 
PGSB108_Bismark_1941 
PGSB109_Friedrich_der_Grobe_1945 
PGSB110_Grober Kurfurst_1945 
PGSB503_Konig_Albert_1914 
PGSB507_Scharnhorst_1943_Prem 
PGSC001_Hermelin 
PGSC002_Drezden_1908 
PGSC103_Kolberg 
PGSC104_Karlsruhe 
PGSC105_Konigsberg 
PGSC106_Nurnberg 
PGSC107_York 
PGSC108_A_Hipper 
PGSC109_Roon 
PGSC110_Hindenburg 
PGSC502_Emden 
PGSC506_Admiral_Graf_Spee_1939_Prem 
PGSC508_Prinz_Eugen_1945_Prem 
PGSD102_V-25_1913 
PGSD103_G-101_1915 
PGSD104_V-170_1918 
PGSD105_T-22_1941 
PGSD106_Ernst_Gaede_1934 
PGSD107_Leberecht_Maas_1938 
PGSD108_Z-23_1940 
PGSD109_Z-46_1944 
PGSD110_Z- 52_1945 
PJSB001_Kawachi_1912 
PJSB003_Myogi_1912 
PJSB006_Fuso_1943 
PJSB007_Kongo_1942 
PJSB008_Ishizuchi_1918_Prem 
PJSB010_Nagato_1944 
PJSB011_Mikasa_1905_Prem 
PJSB013_Amagi_1942 
PJSB018_Yamato_1944 
PJSB021_Izumo_1938 
PJSB506_Mutsu_1933_Prem 
PJSB507_Ashitaka_1926_Prem 
PJSC004_Yubari_1944_Prem 
PJSC005_Furutaka_1926 
PJSC007_Aoba_1943 
PJSC008_Myoko_1945 
PJSC009_Mogami_1935 
PJSC012_Ibuki_1944 
PJSC013_Kuma_1938 
PJSC015_Tenryu_1919 
PJSC026_Iwaki_1944 
PJSC034_Zao_1944 
PJSC035_Chikuma_1912 
PJSC037_Hashidate_1940 
PJSC038_Atago_1944_Prem 
PJSC503_Katori_1942_Prem 
PJSD001_Tachibana_1912_Prem 
PJSD002_Umikaze_1925 
PJSD004_Minekadze_1920 
PJSD012_Shimakaze_1943 
PJSD014_Tachibana_1912_Asus 
PJSD017_FUJIN_1935_Prem 
PJSD024_Wakatake_1923 
PJSD025_Kamikaze_1935_R 
PJSD105_Mutsuki_1926 
PJSD106_Fubuki_1944 
PJSD107_Akatsuki_1928 
PJSD108_Akizuki_1942 
PJSD206_Hatsuharu_1945 
PJSD207_Shiratsuyu_1940 
PJSD208_Kagero_1943 
PJSD209_Yūgumo_1941 
PJSD503_Amatsukaze_1917 
PJSD504_Okikaze_1920 
PWSD501_Bliskavica_1938_Prem 
PRSB001_Nikolay I_1917_Prem 
PRSC001_Aurora_1917_Prem 
PRSC002_Diana_1905_Prem 
PRSC003_Murmansk_1944 
PRSC010_Diana_1905_Asus 
PRSC101_Orlan 
PRSC102_Novik 
PRSC103_Bogatyr 
PRSC104_Svetlana 
PRSC105_Kirov 
PRSC106_Budyonny_1940 
PRSC107_Schors_1937 
PRSC108_Chapaev_1947 
PRSC109_Dmitry_Donskoy_1946 
PRSC110_Moskva_1948 
PRSC503_Oleg_1905_Prem 
PRSC505_Krasnyi_Krym_Prem 
PRSC506_Molotov_1943_Prem 
PRSC508_M_Kutuzov_Prem 
PRSD308_Erevan_Prem 
PRSD309_Ashabad_Prem 
PRSD409_Tashkent_Prem 
PRSD001_Gremyaschiy_1942_Prem 
PRSD102_Storojevoy 
PRSD103_Derzky 
PRSD104_Izyaslav 
PRSD105_Gnevny 
PRSD106_Ognevoy 
PRSD107_Udaloy 
PRSD108_Tashkent 
PRSD109_Kiev 
PRSD110_Khabarovsk 
PRSD205_Podvoisky_1929_Prem 
PRSD206_Gordy_Prem 
PRSD207_Minsk_1939_Prem 
PRSD208_Opasny_Prem 
PRSD209_Osmotritelny_Prem 
PRSD210_Grozovoy_1945_Prem 
PRSD310_Nahodka_Prem 
PRSD505_Okhotnik_1917_Prem 
PRSD507_Leningrad_1944_Prem 
PBSB002_Warspite_1941_Prem 
PBSB110_Minotaur_1947 
PBSB507_Hood_Prem 
PBSC101_Black_Swan_1940 
PBSC102_Weymouth_1911 
PBSC103_Caledon_1918 
PBSC104_Danae_1924 
PBSC105_Emerald_1928 
PBSC106_Leander_1941 
PBSC107_Fiji_1942 
PBSC108_Edinburgh_1942 
PBSC109_Neptune_1945 
PBSC110_Minotaur_1947 
PBSC507_Belfast_1959_Prem 
PUSC506_Perth_1942_Prem 
PBSD503_Campbeltown_1941_Prem 
PASB001_South_Carolina_1916 
PASB004_Wyoming_1912 
PASB006_New_York_1934 
PASB008_Colorado_1945 
PASB012_North_Carolina_1945 
PASB013_Arkansas_1912 
PASB017_Montana_1945 
PASB018_Iowa_1945 
PASB034_New_Mexico_1941 
PASB506_Arizona_Prem 
PASB508_Alabama_1945_Prem 
PASB509_Missouri_1940 
PASB705_Texas_1943_Prem 
PASB708_Alabama_1945_Prem 
PASC001_Erie_1936 
PASC002_Chester_1908 
PASC003_Albany_1898_Prem 
PASC004_St_Louis_1906 
PASC005_Omaha_1923 
PASC006_Atlanta_1942_Prem 
PASC007_Cleveland_1945 
PASC012_Pensacola_1944 
PASC014_New_Orlean_1944 
PASC017_Baltimore_1944 
PASC020_Des_Moines_1948 
PASC024_Phoenix_1917 
PASC044_Marblhead_1924_Prem 
PASC045_Marblhead_1924_Asus 
PASC507_Indianapolis_1943_Prem 
PASC707_Flint_Prem 
PASD002_Sampson_1917 
PASD005_Farragut_1944 
PASD006_Mahan_1936 
PASD008_Benson_1945 
PASD013_Gearing_1945 
PASD014_Nicolas_1919 
PASD019_Clemson_1920 
PASD021_Fletcher_1943 
PASD027_Wickes_1918 
PASD029_Sims_1941_Prem 
PASD502_Smith_1917_Prem 
PASD709_Black_1945_Prem

 


 

艦船IDが名前に含まれているフォルダの中に、さらに2つフォルダを作成します:

isPlayer__False

isPlayer__True

※アンダースコアを「2つ」入れて下さい。

h3oQUW3.png

isPlayer__True — 自分が乗っている艦にのみ適用したいサウンドは、このフォルダにmp3ファイルを追加して下さい。

0CeHQoJ.png

isPlayer__False - 味方あるいは敵チームの艦に適用するサウンドはこちらのフォルダに追加して下さい。

GcdQuvk.png

 

 

これでカスタムサウンドを適用する手順が完了です。
ゲームを起動して、オーディオ設定の音声変更から、作成したmod(例では"CrazyBear")を選択して有効化するのを忘れずに。

0mMY35Bl.jpg

 

 

参考のために、カスタムサウンドmodのサンプルを用意しました。
ダウンロード(MOD_MAIN_CALIBER_WOWS2015)

Edited by tomato432

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アジアフォーラムの記事にはロシアフォーラムにあるゲーム内でのオーディオ設定の変更に関するSSが抜けているようです。

設定画面から音声変更の項目で作成したフォルダ名、例の場合だと"CrazyBear"を選択しないと変更されないようです。

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hoimisotanさん

 

 

すみません、SSってなんですか?

あとゲームクライアントでオーディオ設定を直すとしたら\res\userMusic\というカスタムBGMの所しか無いのですが、どうすれば良いのでしょうか?


 

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これで砲撃音変更してみましたが音量調節が難しいですね・・・

戦艦で試しましたが、今までの音量で順次発射だと気持ち音が小さく聞こえて一斉射だと爆音になってしまう。

しばらくはSFX音量と砲撃音量のスライダー調整で苦労しそうです。

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アジアフォーラムの記事にはロシアフォーラムにあるゲーム内でのオーディオ設定の変更に関するSSが抜けているようです。

設定画面から音声変更の項目で作成したフォルダ名、例の場合だと"CrazyBear"を選択しないと変更されないようです。

 

ご指摘ありがとうございます。

反映しました。

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hoimisotanさん

 

 

すみません、SSってなんですか?

あとゲームクライアントでオーディオ設定を直すとしたら\res\userMusic\というカスタムBGMの所しか無いのですが、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

SSというのは一般にスクリーンショットを指します。

 

「オーディオ」タブのなかの「音声変更」の欄(記事の最後に追加した設定画面のスクリーンショット赤枠で囲ってある部分)で、modとして作成したフォルダ名、例の場合だと"CrazyBear"を選択することで変更が適用されます。

 

 

Edited by tomato432

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これ、味方や敵の魚雷投下音は入れないほうがいいかも。

砲撃音ならまだしも、戦場全域で魚雷の投下音がして混乱間違いなしw

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う~ん、アルペ組みも変更しようと思ったら、妙高型4姉妹のうち2隻とタカオのshipnameがわからないな……。

 

WoWs本来のデータにある、他の艦艇アイコンとかのページで探してもその3隻だけ抜けてる……。

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う~ん、アルペ組みも変更しようと思ったら、妙高型4姉妹のうち2隻とタカオのshipnameがわからないな……。

 

WoWs本来のデータにある、他の艦艇アイコンとかのページで探してもその3隻だけ抜けてる……。

 

艦を持っているなら出撃して、リプレイファイルのファイル名を見てみるとか。

管理コードらしき文字列と艦の名称(とマップ名)が付けられてるから手がかりになるかもです。

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Super Tester
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PJSC705:ミョウコウ

PJSC707:アシガラ

PJSC708:タカオ

PJSC709:ハグロ

PJSC737:ナチ

でできるハズです。

 

それはそうとこっちもカスタムサウンドでとある某悪質大火力主義で使われてる音声を使ってるけどたまーに駆逐艦の砲が巡洋艦や戦艦砲の音声になったり魚雷発射音も戦艦砲の音になったりと中々カオスなことに

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PJSC705:ミョウコウ

PJSC707:アシガラ

PJSC708:タカオ

PJSC709:ハグロ

PJSC737:ナチ

でできるハズです。

 

それはそうとこっちもカスタムサウンドでとある某悪質大火力主義で使われてる音声を使ってるけどたまーに駆逐艦の砲が巡洋艦や戦艦砲の音声になったり魚雷発射音も戦艦砲の音になったりと中々カオスなことに

 

ありがとうございます。

早速ファイル作ってきます。

コレでアルペジオ艦がカラサワを乱射できるw

 

そしてやっぱりそちらでも違う音が鳴りましたか……。

 

一応不具合報告トピに上げてみました。

MODとはいえ、公式が用意した機能ですし……。

Edited by delta38

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なんか、今回のアプデでもうカスタム効果音使えなくなってませんか?

 

発砲してもなんか「ガコォン」っていう船同士ぶつかった時みたいな音が小さく鳴るだけになってしまってます。

 

自分の環境だけですかね?

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Beta Tester
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新しく実装された艦のShip_IDってどうやって調べたらいいんでしょ・・・

 

パッとまとめて一覧みたいに出てくるとよいのだけど

一応リプレイファイル保存を有効化していれば乗った艦はリプレイファイルにIDが出てくるけど

 

Edited by ktk_hk

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Beta Tester
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On 2017/9/13 at 0:41 AM, ktk_hk said:

新しく実装された艦のShip_IDってどうやって調べたらいいんでしょ・・・

 

パッとまとめて一覧みたいに出てくるとよいのだけど

一応リプレイファイル保存を有効化していれば乗った艦はリプレイファイルにIDが出てくるけど

 

ship_previewsアイコンや艦のテクスチャ名から特定するなり、camouflages.xmlのようなShip_IDの乗ってるXMLドキュメントから特定するかですかね。

 

手っ取り早いのはArnak_76RSU氏の技術ツリー拡張MOD Arnak_Ships_Tree にShip_IDをゲーム上で表示してくれる副次機能があったりします。

https://i.imgur.com/0UtM4zu.jpg

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On 2017/9/16 at 2:06 PM, viki_00 said:

 

ship_previewsアイコンや艦のテクスチャ名から特定するなり、camouflages.xmlのようなShip_IDの乗ってるXMLドキュメントから特定するかですかね。

 

手っ取り早いのはArnak_76RSU氏の技術ツリー拡張MOD Arnak_Ships_Tree にShip_IDをゲーム上で表示してくれる副次機能があったりします。

https://i.imgur.com/0UtM4zu.jpg

なるほどそんな方法もありましたか

早速試してみます

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Beta Tester
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主砲の砲撃音を変更したいのですが、イギリス戦艦の艦船IDがわかりません。

以前掲載されていた艦船IDの更新情報などはどこかに記載が無いのでしょうか?

 

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アップデート0.6.13が適用になってから、砲撃音Modが使用できなくなりました。どなたか修正の仕方をご存じの方いらっしゃいませんか?運営に聞いてもまるで役に立たなくて。

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EUフォーラムおよびRUフォーラムに公式変換ツール「Old Sound Mod Converter」の記事が公開されています。

https://forum.worldofwarships.eu/topic/91436-old-sound-mod-converter/

https://forum.worldofwarships.ru/topic/98956-old-sound-mod-converter-v-11/

翻訳・編集に際し、誤訳・ミスが含まれている可能性があります。実行する際は、元のページを確認してから十分注意して操作を行ってください。

なお、現在.mp3ファイルに対応しておらず、WGがMP3サポートを再度実装するまで.wemに変換する必要がある模様です。

私自身は現在サウンドMODを使用していないので紹介のみに留めます。

[追記] (私は未確認ですが) \res\banks\内に旧サウンドMODがあると\res_mods\0.6.13.1\banks\modsに入れた新サウンドMODを認識せず、設定できない場合があるようです。(ARPやイソロク(猫)でも)

この場合\res\banks\内の旧サウンドMODを移動や削除で解決したと聞き及んでいます。

Quote

みなさんこんにちは。
このトピックでは、私はあなたに小さなプログラム 旧サウンドMOD変換 を紹介します。

 

ダウンロード:  Old Sound Mod Converter (v1.1)

 

このプログラムは、ゲームの古いサウンドの変更を変換するように設計されています。その構造は次のようになります。

Spoiler

imageproxy.png.db36c601925ac46c7e0d62cfc7754c10.png

 

コンバータを使用する方法は非常に簡単です。

mod_converter.exerun.cmdの 2つのファイルがmod_converterフォルダにあります。

 

任意のテキストエディタ(「メモ帳」など)でrun.cmdファイルを開きます。

1. @SET GAME_DIR = 行に、WoWSゲームクライアントがインストールされている場所を指定します。

例:@SET GAME_DIR="D:\Games\World_of_Warships"

2. @SET MOD_DIR = の行に古いサウンドMODがある場所を指定します。

例:@SET MOD_DIR="D:\myMods\SuperSoudnMod"

3. @SET OUTPUT_DIR = の行で、変換されたMODファイルを出力する場所を指定します。

例:@SET OUTPUT_DIR="D:\Games\World_of_Warships_RU\res\banks\mods"

エディターを保存して閉じます。   


@REM game folder
@SET GAME_DIR="D:\Games\World_of_Warships"

@REM old modification folder: (in the old_mod directory should be "Voice" directory)
@SET MOD_DIR="D:\myMods\SuperSoudnMod"

@REM output folder: mod will be generated there
@SET OUTPUT_DIR="D:\Games\World_of_Warships_RU\res\banks\mods"


@mods_converter %GAME_DIR% %MOD_DIR% %OUTPUT_DIR%
@pause

run.cmdを実行します。

modは新しいフォーマットに変換され、次のようになります:

Spoiler

image2.png


変更はディレクトリ\res\banks\modsとディレクトリ\res_mods\0.6.13.1\banks\modsの両方から正しく動作します。

ゲームをWWISE 2017バージョンにすると、2016バージョンの* .wemファイルを使用するすべての変更が機能しなくなります。 したがって、Sound Mod Creator(未翻訳:ロシア語)を使用してMODを再作成することをお勧めします。

 

 

Edited by space_of_ice

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On 2017/11/17 at 4:37 AM, space_of_ice said:

EUフォーラムおよびRUフォーラムに公式変換ツール「Old Sound Mod Converter」の記事が公開されています。

https://forum.worldofwarships.eu/topic/91436-old-sound-mod-converter/

https://forum.worldofwarships.ru/topic/98956-old-sound-mod-converter-v-11/

翻訳・編集に際し、誤訳・ミスが含まれている可能性があります。実行する際は、元のページを確認してから十分注意して操作を行ってください。

なお、現在.mp3ファイルに対応しておらず、WGがMP3サポートを再度実装するまで.wemに変換する必要がある模様です。

私自身は現在サウンドMODを使用していないので紹介のみに留めます。

[追記] (私は未確認ですが) \res\banks\内に旧サウンドMODがあると\res_mods\0.6.13.1\banks\modsに入れた新サウンドMODを認識せず、設定できない場合があるようです。(ARPやイソロク(猫)でも)

この場合\res\banks\内の旧サウンドMODを移動や削除で解決したと聞き及んでいます。

 

上記方法を試してみましたが、banks\OfficialMods\folder\SFX\MainGunの中にある砲撃音の変更は出来ませんでした。どなたか試されて成功した方いらっしゃれば、詳細な方法をお教え願えないでしょうか?

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プレイヤーのみなさま

 

現バージョン 0.6.13 において、パッチ 0.6.1 リリース時にフォーラムにてアナウンスを行いました砲撃音の変更手順に則って変更を行っても、砲撃音が変更されない不具合を確認しております。

現在、新たな変更手順も含め検証作業および修正作業を行っておりますが、修正までにお時間をいただく見込みでございます。

みなさまへはご不便をおかけいたしますが、修正が完了もしくは新たな手順を公表するまで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

 

この度はご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

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