Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
kazusa_32

駆逐艦にレーダーを積むという暴挙は止めるべき

38 comments in this topic

Recommended Posts

Member
270 posts
11,568 battles

テスト艦艇でBLACKとかいうボルチモアのレーダー持ちという駆逐艦ですが、レーダーを積むのは止めるべきです。

そもそもなんの弱点もないフレッチャーの同型艦をさらにbuffしてOP艦化させる意味が分かりません。バランスをもっと考えてください。実際に出回る数は少ないでしょうがどう考えても北上よりひどいことになると思います。

 

 

Edited by kazusa_32

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
384 posts
12,369 battles

主題に賛同します。

今までのレーダー艦はいずれも「被発見距離>レーダー範囲」だったからこそなんとか許容できるものであることにWGは気づくべきです。

アプグレやスキル次第では「被発見距離<レーダー範囲」になりうるチャパエフやマイノーターでも、前者は20秒という短さや艦自体の脆さ、マイノーターは煙幕とどちらか選ばざるを得ないという選択もあってか、今まで許容され続けていました。

(個人的にはマイノーターはもう少し被発見距離のNerfが必要かと思いますが)

しかし、今回のブラックの場合、完全に「被発見距離<レーダー範囲」となってしまうため、チャパエフで可能だった「被発見即レーダー」が容易にできます。更に煙幕も所持しているので、後ろに巡洋艦を見られないまま控えさせることも可能です。

この場合何が起きてしまうか。拠点の後ろに隠蔽性の優秀な巡洋艦(蔵王やマイノーター)を控えさせ、キャプに入った敵駆逐に見つかった、若しくは見つけて敵が煙幕を炊いた瞬間レーダーを発動、後ろに控えた巡洋艦と共に敵艦を攻撃という作戦が容易に思いつきます。35秒でしょう?倒すには十分すぎます。

断言しましょう。これは文字通り「必殺のレーダー」です。そしてこれに対抗する手段は空母以外ありません。なぜならブラック側がキャプに入らなければ、どこにいるかなんて無線方向探知以外で突き止めようがないわけです。そしてその無線方向探知でさえ表示されるのは最寄りの敵艦がいるセクターの方向であり、詳細な位置は突き止められません。

 

意見に反論したいならまず空母なしの戦場でブラックのレーダーに対する対抗手段を思いついてからどうぞ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
270 posts
11,568 battles

blackとその他の駆逐艦が遭遇したとしましょう。この時点でその駆逐艦は刺し違えるかどうにか撃ち勝つか撃ち負けるかの選択肢しかありません。煙幕を使おうものならレーダーでタコ殴りですか?この時点でおかしいということを運営は認識すべきです。

Edited by kazusa_32

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
300 posts
4,400 battles

賛同します。

何故こんな愚かな選択をするのです?

このゲームにおける駆け引きの特性を考慮するならば、駆逐艦にレーダーを乗せるべきではありません。

ましてやそれが、隠蔽に優れ必要十分の速力を持ち軽快な運動性能を備え近接戦闘に高い適性を持つ主砲を搭載するフレッチャータイプに実装されるなど正気の沙汰ですか?


 

[削除されました]

あまりにも軽挙妄動にして愚昧だと言わざるを得ません。フリントという煙幕付きアトランタ「程度」とはわけが違うのですよ?

こんなことをしているから[削除されました]だと言われるのがまだお分かりになりませんか?

 

モデレーターやゲームマスター、Wargaming タッフに対する脅迫や暴力行為、不作法または無礼な投稿が確認されましたため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
216 posts
4,301 battles

私も賛同ですね

正直駆逐にレーダー、ましてやフレッチャーにレーダーとかOPもいいところですね

そしてリークの情報が正しければ、煙幕を犠牲にせず、エンジンブースター・対空防御砲火・レーダーの中から一つ選ぶという

まさにレーダー一択の組み合わせ、こんなの対抗手段がありません

そして機動力も35ノットだから遅いと思ってるなら大間違いです、旋回半径560m、転舵所要時間3sと

こんな小回りの効く機動力あれば大抵の場面は逃げ切れます

 

魚雷も速力43ノットで遅くて弱いと考えてるかもしれませんが、威力21600、射程13キロ、しかも発見距離が0.9kmとか

これは日駆の魚雷よりも危険と断言できます

長年日駆を使っていて理解してます、危険な魚雷は発見距離の調整次第だと

まさにこの艦一隻で高Tier戦場はブラック1強の時代が来ると断言します

 

ベルファストやフリントも大概ぶっ壊れ性能ですが

今回は本気で危険な艦だと断言します、こいつ一隻で勝負の7割が決まると見据えています

 

今回ばかりは本気で言わせて貰います

すぐに調整してください、煙幕射撃だけでもさせないようにしてください

Edited by konozama123

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
211 posts
10,015 battles

確かにゲームバランスが壊れますね。

blackの仕様は知りませんでしたが砲戦だけででも雷撃だけでも戦える性能があるのにレーダーまで必要なんですかね?

ユニカムに少数配布されるだけと考えてるのかもしれませんが、その少ない試合機会がほぼ確実に荒れるってだけで十分害悪でしょう。

運営は真面目にバランス調整する気があるのか・・・。

大体ランク戦にしても個々の実力推し量るのに前回ランク引き継ぎで上に上がった者が降格し難い上に参加者数的に談合も毎回は無理でもある程度狙って可能なクソ仕様なのに

こんなトンデモ性能の艦配布するとかしたら余計に荒れるでしょうに。

WGはもうWoWsの運営は諦めて搾取出来る限りする事にしたのか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
55 posts
10,132 battles

賛同します。是非もない。

 

現状においてですら、片側チームのみレーダー有りの制圧戦は相当にアンバランスだというのに

一隻で煙幕とレーダーを両立できしかも高隠蔽なユニットを投入するなど、愚挙と言わざるを得ません。

かつての『片側チームのみ空母』状態並に悪化するのは目に見えています。

 

失礼を承知であえて書きます。[削除されました]

 

こんな無謀な冒険をするよりも現状のマッチングやルールの見直しが先でしょう。

 

モデレーターやゲームマスター、Wargaming タッフに対する脅迫や暴力行為、不作法または無礼な投稿はが確認されましたため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

 

何度も繰り返されるミスを厳しく指摘した程度で削除に該当すると申されるなら、

ワンサイドレーダー等のアンバランスなマッチングが頻発する現状の欠陥システムを

先ず直してみていただけませんかねぇ。

Edited by SZPON

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
216 posts
4,301 battles

ちなみにボルチモアのレーダーを積んでるといわれてますが

ボルチモアのレーダーは射程9.45km、有効時間35sです

 

フレッチャーにこれが付属するのはどれほど危険かわかりますよね?

ましてや課金レーダーで3回打てるようになると思うだけで寒気がします

Edited by konozama123

Share this post


Link to post
Share on other sites
21
[AZITO]
[AZITO]
Member
56 posts
14,280 battles

まったくもって異議なし。

 

どういう議論の末に駆逐艦にレーダーを載せようと思ったのか。

公式はきちんとした説明をしてほしいですね。

 

ベルファストといいブラックといい、公式は消耗品(特にレーダー)の強さについて勉強すべきです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
46 posts
5,720 battles

上の方々とまったく同意見です。ブラックのレーダーはなくすべきです

ブラックが相手に一隻いるだけで、味方の全ての駆逐がそのレーダーを警戒してcapにいけなくなります

そのとき、試合がどう運ぶかは明らかです

艦長スキルだの戦術だのはもう全く関係なく、ブラックがいるほうのチームが勝つだけのゲームになってしまいます

Edited by tonbori

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
3,145 battles

ソナー持ちの独駆が実装されたかと思えば今度はレーダーか。煙幕+レーダーなんて使われたら逃げるしかない。それどころか逃げる前にやられるわ。ソナーはまだ逃げられるから許されるが、レーダーは許されんぞ。魚雷撃てばいい?このティアの魚雷はキャプし始めの段階ではまだ装填中なんだよ。特に日駆はな。どう対抗しろと?このトピの意見に異議があるならブラックに対抗する手段を動画にしてそれを公開してもらおうか。運営さんよ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
211 posts
10,015 battles

blackと今日戦う機会が多かった(5回くらいマッチングしたかな?)のでもう一度投稿を・・・。

 

開幕CAP時とかであれば「大体この辺に居るだろうな」で警戒して距離を取れば米駆特有の放物線射撃の為、Blackを手に入れるユニカムと言えどもそうは当てられないのか戦歴がそれなりにあって名前を見聞きしたことのあるテスターであっても確殺される事は無いかなという感じでした。

(もっとも他の艦からも攻撃されて私の駆逐艦は大体半壊してましたがね!)

ただ、CAPのサークルが大きいところや視界が開けてるところではそれでまだ良いのですが、狭いところや島影が周囲に沢山あるところへはリスクが高くやはりblackが居る側が圧倒的にCAP戦においては優位に立ってました。

black相手の戦闘で一応結果としては確か4勝1敗か全勝で圧倒出来ましたが、それは他戦線での味方の勝利によるblackへの飽和攻撃が成り立ってようやく仕留めたり勝利出来たという感じでした。

blackと対峙するハメになったら、black相手に「沈まない事に全神経を集中し、その場に足止めをして他戦線で味方が勝利してくれるのを祈る」立ち回りが必要だと感じました。

 

まず勇気を振り絞ってCAPに突入したりしてBlackにレーダーを使わせ、出来るだけ最小のダメージで乗り切ったら敵からの砲撃加減を確認しつつ可能ならCAP内に戻り、レーダーのリロードが終わるまでCAPをblackと踏み合う等して足止めし、再度撃ち合いになってもむやみに誘いに乗らずに砲戦を避け、撃たれても状況が悪ければ撃たずに我慢し、発砲ペナルティで発見されたblackが集中砲火を浴びて弱るのをひたすら耐える。

そこまでしてようやく反撃に転じられる。

・・・日駆で普段から似たようなシチュエーションを強いられているから何とかなったけど、blackが来るとどんな駆逐に乗っててもほぼ概ねそんな戦い方を強いられる。

少なくとも駆逐艦に乗ってて1対1ではまず止められない。

 

戦った5戦が全部制圧戦だからまだblackの動きを読みやすかったけど通常戦ならどこで出くわすか見当もつかないし、交戦域がCAPとかの関係ない状況が殆どだから次にどう攻めてくるか全く分からない。

どう贔屓目にみてもblack一強時代の幕開けですね。

ちゃんとblack実装にあたってblackと戦う事になる他の艦でプレーしてみて満足に他の艦が勝てたか検証したのか疑わしくなるレベルでバランス調整出来てない気がするんですけど、テストもロクに行えない程WGは財政苦しいんですかね?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
272 posts
2,733 battles

 

雷速向上を適用すれば射程10.96km・雷速48kt。雷速と発見距離の比は53.333... 速度で言えば海風後期魚雷と同等、旧吹雪15km魚雷と比べても-9ktの低速魚雷とはいえ雷速・発見距離比は低ティアの魚雷並み(一般にティアが上がるほどに悪化する)

魚雷一本で戦うのであれば癖が強すぎるでしょうが、ほぼフレッチャーまま(最大射程は0.1km減っている?)の砲戦能力を持ち

サブウェポンとしては使える範囲の性能過剰なまで(魚雷一本でやっていけるレベル)の単発火力と良好な再装填時間まであれば何もそう悪いものでもないでしょうし

むしろ遠ざかる相手に撃つのでない限りは「見えた頃にはもう遅い」という性質や砲戦適性が近距離な事と併せて非常に性能が噛み合った魚雷、駆逐艦相手であれば事故死を狙え、戦艦相手でも「自力で可能な敵駆逐艦の排除」の後に十分狙っていける性能であり
レーダーが無くても強艦として十二分に名を馳せる事でしょう。(フレッチャーが居るので「扱いやすいフレッチャー」「癖は強いが爆発力のあるブラック」といった所でしょうか?)

 

弱点といえるのは少々船本体の速力も低いところではありますが、旋回半径・転舵時間共に同格の夕雲に勝り、おそらくは速力差の0.5ktを含めても機動性は低く見積もっても夕雲と同程度でしょう。

 

そしてこの船に「煙幕と引き換えのレーダー」だとしてもレーダーの装備は過剰な性能を発揮するでしょう。

初動で遭遇した駆逐艦が煙幕持ちであればそれを無力化しての撃沈が狙えますし、煙幕が無い事によるリスクは日駆第一ブランチよりもよほど低い砲戦型、しかも雷撃中心の運用も十分可能な雷撃戦性能を持つ駆逐艦です。

煙幕なんて無くても少々気をつけて砲戦開始すれば/あるいは砲戦を始めなければ大したリスクはない(日駆でも許容範囲になる程度)ですし、レーダーによるリターンはそれを軽く上回るでしょう。

更にマップが島だらけのマップばかりになっている為に額面以上にこのレーダーは力を発揮できると考えられ、どう考えても破滅的に過大な力を持っています。

(煙幕と交換になる消耗品として比較対象になるであろう魚雷装填ブースターであれば再装填中(30秒間)に破損すれば無意味(0から再装填)になる事すらありますが「30秒間全ての主砲が損傷しっぱなし」なんて事はまずありませんし、明らかに使い勝手は良いです)

 

まして自分は煙幕に隠れて、とできる「煙幕とレーダーの両立」が可能であればもはやバランスなんてあったものではありません。

Z-52とブラックが何かの間違いでブラックの発見距離内・あるいはそれに極近い距離で遭遇すればソナーで発見できるかもしれませんが、それ以外に遭遇する駆逐艦が「煙幕とレーダーによる一方的な発見・攻撃」に対抗する手段は早々ないでしょう。

(破片CでCAP中のブラックと独駆であればチャンスはあるかもしれませんが、輪を掛けて状況が限定されています)

強引に突っ込んで魚雷をぶつけるか、(撃沈可能性を少しでも高める為に)頑強旗を付けてのラムアタックを決めるかすれば撃沈できるかもしれませんがまず無理です。

レーダー持ちの味方艦と連携してブラックを出来る限り多くの艦で攻撃すれば撃沈できるかもしれませんが、言い換えればそこまでしなければ対抗する事さえ夢物語です。

つまり基本的には遭遇したら逃げ惑う事しか出来なくなります。

 

はっきり言って「神風をこれ以上販売/配布しない」という判断が性能を元に下された判断であるならばブラックも販売/配布してはいけない部類の艦と判断されるべきOP艦であり
「ゲームバランスの崩壊を意図しての実装」でない限りは何を意図しての実装であるのか理解しがたい代物です。

(ランク戦の参加者を増やす?ゲームバランス壊してゲーム終了時期を前倒ししかねない劇物を使ってまで増やして何になるんです?)

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
96 posts
19,102 battles

 

先ほど秋月で出たら中央攻略戦で味方にブラックを引き、圧勝でした。

当のブラックは序盤で煙幕内で魚雷に当たって瀕死、ひたすら逃げながらレーダー照射するだけの機械になってましたが。

いやあ、実につまらない試合でした。

中央に入ってきたら哨戒している駆逐艦に見つかり、攻撃されて煙幕を使って逃げようとしてもレーダーで焙られ一方的に相手の駆逐艦が溶ける。

ある意味非常にマッチしてますね、存在するだけでゲーム性も糞もない一方的な試合展開と勝利をもたらすという意味では。

 

似たようなのに英巡・ベルファストがいますが、あれは隠蔽特化でやっとレーダーとほぼ同値の隠蔽、

減速が非常に悪く煙幕も展開時間が非常に短いので咄嗟のアドリブがききにくく、なおかつ装甲が脆い上に巡洋艦なのでバイタルヒットで即昇天もある。

更に魚雷も無いので接近されると脆い。

そういう致命な弱点を抱えているから対策も出来ますが(適当に発砲炎に打ち込むだけで蒸発したり)、

元がフレッチャー級であるブラックにはそれが無い。

流石にこれは壊れも壊れです、このまま実装されればどれだけ戦場が一方的に荒れるか想像に難くありません。

 

私個人としては、ブラックと遭遇する度にリプレイとSS添えて毎回チケット切ろうかと思ってます。

こんなものがいる戦場なんてたまりませんからね。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
[AD]
Member
1 post
10,069 battles

上の方々が述べている理由で同じく賛同します。

 

ところで性能を調整する際、すべてのテストプレイヤーの統計を同等に扱わないかが心配です。

ランク戦でランク1を5回も達成した方のみ所持できることを考えると、下手なテストプレイヤーの統計にほぼ価値はないと思います。

性能が過小評価され、実際は強い方が使うとゲームバランスを著しく壊す性能であった、ということにはならないことを願います。

Edited by Castling

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
34 posts
6,914 battles

私もブラックにレーダーを持たせることには反対です。

 

既にレーダーと煙幕の両方を持つベルファストが猛威を振るっているのを見れば、

この組み合わせが如何に強力か誰でもわかるはずです。

しかも、これを高隠蔽・魚雷持ちのフレッチャー級が持つとなれば、尚更です。

 

仮に駆逐艦にレーダーを搭載させるのであれば、煙幕も持たずレーダー以外に取柄の無い性能の駆逐艦のみとすべきでしょう

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
0
[_IFN_]
Member
5 posts
7,003 battles

私も他の方々と同様 駆逐艦+レーダー の組み合わせは反対です。
※そもそも島を通り抜けるレーダーに憤りを感じていますが........。

報酬が姉妹艦などではなく高性能艦ではあんまりです。
 
もはや、レーダーの安売りが始まるのも時間の問題ではないかと思います。

高T艦になれば、史実、グラフィック共にレーダーがほぼ付いているあるわけですので

レーダーを装備した事実のあるの艦がレーダーを標準装備する日も近づいているのでは.......。

 

一度レーダーの効果、装備条件について運営様には再度検討してほしいです。

レーダーを持っている艦とそうでない艦がいるのでは不公平感が生じるのは当然ですので

煙幕とレーダーの二択にする等プレイヤーに選択権を頂きたいです。

 

まあ愚痴になってしまいますが運営様には再度検討してほしいです。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
106 posts
1,566 battles

金剛型:レーダーによる煙幕内射撃の実績あり

青葉:末期には対空、対水上レーダーその他索敵装備ガン積み

陽炎型8番:同じく末期には対空、対水上レーダー、通信設備が拡充されている。そしてソナーも積まれていた。

 

史実再現したらtire5にレーダー持ち戦艦が来るね。やったね。

いやそんなバランスぶっ壊すことはしなくていいですが改装したらtire上がるとか会っていいんじゃないかな。

そしてプレミアムでいいから雪風に索敵装備積め(威圧)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
46 posts
5,720 battles

ランダム戦にアクセスするたび、

「まさか相手にブラックこないよな・・・きたら負けだよな・・・」

って、運試しの思いをするのはいやなのですが

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
209 posts
9,321 battles

 

ランク1の5回目、ガチャを我慢して引けばプレイヤー数が足りている限りほぼ確実にランク1まで到達できる…つまりBlackの入手はほぼ確定していますが、配布するのはネタ艦程度にしておくべきかと…。

今はベルファストがいるおかげで相対的に目立たなくなりましたが、フリントの時も当初入手して使用した感想はOPに限りなく近い何か、でした。

 

もっとも、私としては『Blackにレーダーを載せるのをやめるべき』ではなく、『レーダーというクソ要素自体を無くすべき』と言いたい

勿論、話は逸れますが昨今の煙幕だらけ島だらけのクソゲーもなんとかしろと言いたい。

ゲームバランス調整で『毒をもって毒を制す』は、最終的には皆毒で死ぬだけです。

 

 

尚、現状のテスターが使っている程度であれば、敵に引いても前に出過ぎさえしなければ普通に対処可能だと思います。

問題なのはこの先、これまでのランク戦ガチャのクソゲーを5回ランク1までプレイするような暇人が乗った場合、対面の駆逐が溶けるであろう事は容易に想像できます。

自分で使う事を想像した場合、普通に考えて、敵駆逐に負ける状況が事故魚雷以外で想像できません。

 

つまりそれは、一定確率でクソゲ確定な訳で、所持していない人からしたら敵味方に来る率は半々でしょう。

私にとって問題なのは、自分が乗った場合ではなく『自分が乗っていない時相手に引いた場合』です。

ひいては、『クソゲが嫌ならBlack使え』と同義になってしまいます。

(現時点でも全く同一の構図として空母ガチャがありますが、『それ(空母ガチャ)が嫌なら自分で空母乗って分艦隊でプレイしろ』などと曰う人も居ます)

 

 

もっとも、アジア鯖だと30人ちょっとしか現時点で取得候補がいないとの事ですので、遭遇する絶対数自体は少ないのでしょうがね…。

 

Edited by 178usagi

Share this post


Link to post
Share on other sites
[FCOH]
Member
7 posts
6,736 battles

取得候補者が少ないからといってゲームバランスをこれ以上崩壊させる艦艇を生み出さないでください

現状のレーダーや空母のバランスさえとれていないんですよ?自覚してください

運営には建設的な判断を仰ぎたいものですがね

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
459 posts
10,629 battles

運営がエアプなのはわかってたけど、わかっててもひどいとしか言い様がないね

遊び手のこともわからない作り手だものいいものができるはずがない

一度でいい。ご自身たちで無課金縛り・対人戦にてそのティアまでプレイしてみてください。

まぁ、このゲームの寿命を縮めたいのであれば否定はしませんが。


 

ティアが9とのことなので7以上は味方ガチャの確率が上がるわけですね(※BLACK使用者以外は

Share this post


Link to post
Share on other sites
40
[HIOFF]
Member
42 posts
5,381 battles

T9どうしの駆逐でぶつかった場合

 

夕雲がブラックを見つけた瞬間にブラックがレーダー

5kmほどから30秒みられ続け

ブラック側は煙幕をはれる

 

腕もなにもあったもんじゃないですね

いままでは隠蔽差をいかしたりと動けましたが

ぶつかる=死ですか

 

 

もうこれが案として出る時点でゲーム開発が終わってます

結構このゲームはやってましたがもうここ数週間やる気にもなりません

プレミアのこってますけど

ここ最近の調節はアホらしくてやってられない

 

研究が進むごとにモクモク、レーダーゲーになると思いますが

それがeスポーツなんですね

私はやめますが、ほかにやめる人が出る前に考えては?

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×