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sukunahikona

『空母を守れ‼』シナリオの提案

6 comments in this topic

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空母って何かと議論の的になってますね、中には空母いらないなんて話もあったりします。なんでそんなにみんな空母が嫌いなんでしょう?言ってる僕も実際は空母はほとんど使わないんですけどね。

 

で、空母ヘイトに対する私からの提案。

『空母を守れ』新たな戦いの幕開けです!

 

ようは簡単、空母を撃沈されたら負け、占領ポイントなんてしけたものはありません。マップはちょっと広め、空母を中心にした輪形陣で、防空戦を主体にした戦いです。我先にというものがあれば陣形は崩れるし空母の護衛は我慢比べみたいなもの。野球でいえば投手戦、ちょっと地味だけど、案外面白いと思いますよ。でも、護衛ってなかなかの裏方だからストレスもたまるでしょうから、この戦いに限っては対空砲での艦載機の撃墜ポイントを通常戦の2倍とか3倍、ことによっては10倍なんてしてみたら我慢のしがいもあるってこと。運悪く対空砲を積んでない船に乗ってたら艦隊から離れて直接攻撃で、ほかの戦いよりも個々の状況判断が勝敗を分ける深みのある戦いになると思います。索敵や、護衛、あまり普段は心掛けない戦術が積極的に繰り広げられあぶりだされるんじゃないかな。プレーヤーの技量アップにもつながるし何よりチームワークを考え直すいい機会になると思います。

 

さて皆さん、どうお感じになりましたか?

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面白そうですね。ハロウィンのイベントの護衛戦は好評でしたし、案そのものは良いとは思います。しかし、空母はプレイヤー操作とするのか、という点が気になります。

 

もしプレイヤーが操作する場合、おそらくチームメンバーが空母を守るため空母の周辺に展開することになるので、空母側からすると母艦の操作に多少気を使ってしまうので動きづらいのと、索敵、攻撃、防空を全て空母が担うことになり(海洋国家の防衛の鉄則として、海上で敵を撃滅しなければ負ける、というものがあるという話を何処かで聞いたことがある気がするのですが、母艦周辺の艦隊を島に見立てれば、艦隊に近づかれる前に敵機を落とせということになります)、かなりしんどいかと思いますし、護衛の水上艦の存在意義がほぼ無くなります。

 

逆にプレイヤー操作の空母でない場合、連携を学ぶ効果は見込めないこと、また、AIが操作する以上動きが単調になってしまい、すぐに飽きられてしまうのではないかと思います。

 

そこで、私の提案ですが、空母ヘイトの緩和と空母との連携を学ぶ機会を作ることを目的とするのであれば、プレイヤー側の空母機動部隊がAIの空母機動部隊と交戦するというのはどうでしょう?

これならば、別のゲームモードとして実装することになってしまうでしょうが、逆に対空が弱く、空母と関わりたくない艦を巻き込む恐れはありませんし、相手はAIなので、ミラーマッチにしない限りは対空の強い艦だけでも何の問題もありません。(まあミラーマッチでも対空防御砲火を水中聴音に置き換えてくれるなら別に問題ないと思いますが)

この案だと駆逐や戦艦がこなさそうですが、そもそも一部の艦を除いて駆逐や戦艦はあまり防空を意識するような艦種ではないと思いますし、空母を助けるような連携は巡洋艦さえいれば十分かと思います。空母を利用する連携(空母による視界確保、索敵、魚雷発見など)については、普段水上艦側はあまり意識しないでしょうし、別に各艦種ごとに空母から受ける支援が大きく変わってくることもないですから、こちらも巡洋艦さえいれば十分かと思います。

 

長文失礼致しました。

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面白いと思います。ただランダム戦に組み込むのは避けた方が無難かと思います。

正直、ランダム戦みたく初めてあった人との連携は一定以上となると難しくなるので、そのモードを選んでる人だけが入れるか、いっそ分艦隊やチーム単位で選べるようにする方がいい気がします。

 

WoWsの要素としてチームがあるので、チーム戦が開催されていない期間や、チーム戦でマッチングするチームがいない場合に遊べるモードとして実装するのはどうでしょう?ハロウィンイベントみたいな感じで、トランシルバニアをチームメンバーの空母(誰も空母を操作できないor空母がいない場合に備えてチームリーダーの選んだ旗艦でもいいかも)に置き換え、CPU操作の空母(航空機)や巡洋艦が襲ってくると。これなら連携の問題は解消されますし、チームの存在意義も出ると思います。経験値等はCOOP戦と同程度は与えてもいいでしょう。

 

軍艦というのは本来様々な用途(通商破壊、海上護衛、対地攻撃、輸送、連絡、外交、戦略兵器、etc)に用いられた代物で、戦い方も様々だったので、もっといろいろな​モードがあってもいいと思います。チームもしくは分艦隊で挑めるミニゲームあるいは特別COOP戦みたいなのはWoTとの差別化にもなっていいと思います。

 

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低ティア帯であればまだともかくとして高ティアなどで発生しようものならば

対空の高い艦に手を出せず、空母本体にも手を出せない(対空の高い艦が守る限り手を出す前に蒸発する)航空機は決め手にならず

空母は突出した対空の低い艦をつまむだけ、対空の低い艦は他の艦を狙うなら運を天に任しての運ゲーかガッツリ対空艦にすり付くか。

水上艦同士の艦隊決戦を起こすにも空母の護衛という名の芋がゴロゴロ(「俺は空母を護衛するよ」「俺も」「俺も」「そもそも空母の護衛やめたらヤバくね?」「どの道頭数足りなくね?」(わざわざボーナスタイムを終わらせるかよ))。

20分間の遊覧航行で終わるのではないでしょうか。

 

 

>対空砲を積んでない船に乗ってたら艦隊から離れて直接攻撃

「対空の高い船が多数存在する艦隊」と「対空が低く孤立している個別の艦」あなたが空母を運用するのであればどちらを狙いますか?

対空が低い船がわざわざ対空の傘から外れるなんて航空機に「攻撃してください」と懇願するようなもので総攻撃喰らって即死するか

そうでなくても砲を使おうものならまず敵艦隊から滅多打ちにされて即死が見え、砲を使わないにしても気取られれば何らかの手段で探し出されて沈められるでしょう。

艦載機によるスポットが存在し艦隊を組む事が前提である以上「艦隊から離れて直接攻撃」というのは駆逐艦であっても困難でしょうし、各個撃破されに行くのが関の山ではないでしょうか?

 

>別のゲームモードとして実装

それをやっちゃうと擬似的に「空母なしマッチを選べるようにした際の空母ありマッチ」のような環境が再現される事が考えられますが

下手をするとプレイヤー空母が持つ「水上艦の認識」に「防空を意識しないでも勝手に撃墜してくれる」などと言うバイアスを掛けてしまうのではないでしょうか?

 

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悪くはないと思いますが、ランダム戦では全くおもしろくないのでイベント戦でのPVEならいいんじゃないでしょうか。

なぜランダム戦だとだめなのかというと、大前提としてこのゲームは砲弾から空母を守る行為ができないですよね。その時点でお察しだと思いますが、先に空母が見つかった方の負けで結局「空母最後尾の岩陰で水上艦同士の撃ち合い後空母撃沈」という通常のランダム戦と同じ戦闘形式が出来上がってしまいます。輪形陣が通用するのは艦これと水上艦が敵にいないことが前提の対空戦闘のみです。

まあトレーニングモードで何度か空母対水上艦のシチュエーションで遊んだことのある身として言わせてもらうと、対空装備増々の艦艇と米駆逐を揃えた場合、煙幕の中で延々AAしまくるだけの構図になるんですがまあそれはそれで楽しかったですね。ただ低スペックPCの場合処理が追いつかないんですが。

Edited by kazusa_32

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Coop戦限定には賛成します。

 

艦隊護衛なら軽空母の仕事ですしね! 護衛なら潜水艦がないと緊張感ないしな! 戦艦? 水上に目標が無きゃお前ら全員「ただの案山子」だぜ!

 

っていうクエストを所望jします。 tierとか、戦力比とか、プレイヤー相手じゃないと意味はないしね

相手がCoopで何でもありなら、ここの阿呆な連中でもいくらか感が言えなおすのではないかなーと思わないでもない。」

 

 

 

 

勝ちたいのが判らないでもないです。

負けても評価してほしいのも判らんでもないのですよ。

ただ、おまはんらの遠吠えが他人のやる気をそいでいるのを知るがいいよ。

 

ゆえに私は、Coop戦で、よりおもしろ戦争ができることに期待します。

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