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shocke_No5

計算式がわかりません

18 comments in this topic

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右も左もわからない中、試行錯誤で始めて3か月のものです。

少しづつですがゲームを理解してきたところですが、実戦的なやり方を教えてもらう相手もおらず、知識もしかりです。

そこでゲームの先輩方である方々にいくつかお聞きしたいことがあります。

どなたか教えてくださると助かります。

 

1:魚雷が近くまで来た時に見えるようになりますが、あれは隠蔽魚雷とよばれるものでしょうか?

 

2:敵から見えなくなる距離は、艦の基本隠蔽性能+迷彩+スキルということで計算すればよろしいでしょうか?また、発砲したときでも見つからない距離、火災発生時の距離なども計算式はどういったものでしょうか?

 

3:駆逐艦や巡洋艦が陣地占領に向かってる時、後ろからついてきて支援するものだと思ったら、遠巻きに停止して支援もせず、駆逐が孤立無援で沈むと逃げていくのを最近よく見かけます。あれは何か理由があるのでしょうか?頑丈な戦艦なら多少撃たれてもへっちゃらだと思うのですが何もしないで見てるだけ、駆逐沈むと逃げていくといったことが、かなり多く見られます。私は駆逐支援に陣地へ入り支援するのですが、1隻ではタコ殴りにされ沈むの繰り返しです。そういう艦種で私が知識ないだけなのか?とも思いましたので、ここで一緒に質問させていただきます。

 

4:実践的なテクニックを教えてくれたり、下手糞でも一緒にゲームしてくれる方はどこで探せばよいのでしょうか?

 

 

教えてくださると助かります。

 

 

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1.魚雷には発見距離のパラメータがあります。艦のステータスの魚雷発射管にカーソルを合わせると確認できます。

2.計算式は掛け算です。スキル、迷彩込みの穏健性は、ステータスの穏健性の海面発見距離にカーソルを合わせると、主砲発射後と火災中の発見距離を確認できます。

3.助けに行くか行かないかは状況によります。私は、明らかに敵側が圧倒的に優勢の場合は見捨てます(助けに行っても一緒に沈むだけです)

  戦績を非表示にされているので、どれくらいのレベルなのかは判断できませんが、うまい駆逐艦は間合いをしっかり見極めて行動します。

  >>そのあたりが経験値の差ということです。

4.今後はクランの募集掲示板がトップ画面に表示される予定だそうです。そこでどこに所属するか考えてください。

  実践テクとかはこのフォーラムの初心者フォーラムに聞きたいスレッドを立ててください。

  >>ですが、実践テクとかは人に教わって身につくものではありません、どうやれは上手くなるかとことん考えてやりこむしかありません。

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1についてはhiromi_oさんの仰る通りですね。

 

2については計算式を把握しようとするよりはWikiを見て自分が使う艦と良くマッチングする艦の隠蔽距離やいわゆる隠蔽射撃可能な間合いを覚えておくくらいで良いと思います。

勿論、全部頭に叩き込んでおいたほうが良いのは言うまでもありませんが、プロゲーマーとして活動する訳でも無いですし、今日遊ぶ艦の良くマッチングする脅威となる敵艦の性能を大体把握してからプレーする様にする・・・くらいでも十分だと思います。

ただ、忘れる事もあると思いますし、艦を乗り換える度にWikiを見る訳にもいかないでしょうから、特に駆逐艦でプレーする際等はゲーム開始時にメンバー表みたいなのが出ますよね?

あれで自分の艦の性能と比較が出来るので、自分より性能の良い敵駆逐艦のプレイヤー名と艦名を把握しておくだけでもひとまずは良いと思います。

その上で自分の艦より隠蔽性の優れる敵駆逐と交戦する事になったら、味方巡洋艦と連携して一緒に攻撃するとか、敢えて突っ込んで隠れようが無い状態に敵を追い込んで砲撃や雷撃で一気にケリをつけるとか。

 

巡洋艦だと、大体駆逐艦に先に発見されるのでそんなに隠蔽性に目くじら立てて把握しておく事は無いかなと思いますよ。

駆逐の隠蔽性を気にしながら戦わないといけない巡洋艦は駆逐キラーのアトランタぐらいじゃないでしょうか?

他の巡洋艦だと基本的に味方の空母や駆逐艦が発見してくれた敵駆逐艦を攻撃するとか、レーダーで居そうな場所からあぶり出すとかぐらいですからね。

まあ、戦艦や巡洋艦に乗ってるときでも相手の性能の限界を知っていれば有利にはなりますし、知っておいて損ではないですが、覚えるのも大変ですしね。

 

3は、これもhiromi_oさんの仰る様に明らかに救いに行っても沈みそうな味方は見捨てるべきかと思います。

2隻失うのは痛いですが、1隻だけならshocke_No5さんの力で挽回したり味方が覆してくれるでしょうが、2~3箇所に戦場が別れている事が多いWoWsにおいて、一戦場で一気に2隻も失えばその方面でのチームの敗北は決まったようなものです。

なので、助かりそうにない艦の為に危険を冒すくらいなら引き揚げましょう。

ただ、その艦と自分とが沈んでもその方面の敵を全滅させてCAPもキープ出来そうとか自分と味方とでCAP内に留まる事で敵との得点差が大きく開くとか状況次第ではありますが、沈むであろう味方の援護に向かうのも良いと思います。

基本的に駆逐艦にとってはshocke_No5さんの様に援護してくれる巡洋艦が居る方が動きやすいので、今取り組んでおられるプレースタイルは間違っていないと思います。

ですが、巡洋艦の隠蔽性だと流石に駆逐艦と一緒にCAP内留まるのは沈む危険性が高すぎるので、CAPは味方の駆逐艦に任せて、その後方で駆逐艦が攻撃を受けたり敵の駆逐艦が発見状態になったら容赦なく攻撃して援護してあげるとかした方が良いかなと思います。

 

4についてはhiromi_oさんの仰るクランも良いですが、まずは引き続きここの初心者フォーラムを活用して今回の様にスレッドを立てるか「一般的なディスカッション」の方でinocentbulletさんが「師弟募集」というスレッドを立てているので、そちらに書き込んでお願いしてみる事をオススメしますよ。

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呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン‼(確実に滑ってるんだろうなぁ

 

31knotさん師弟トピ勧めていただいて感謝です

 

1について補足ですが基本的に上でも言われてる通り魚雷にも捕捉範囲があり(スキルやアップグレードなどで変更可能)遠距離から見える魚雷は(艦載機含む)味方が見つけてくれたものです

一部の艦艇は自身の被発見距離より長い魚雷射程を持っており、存在に気付かれることなく魚雷を狙いにいくことが可能なのです‼

例えば峯風や神風は自身の発見距離が(デフォルトだと)6キロほどですが、魚雷の射程が7キロあるので被発見まで1キロほどの余裕があり、それを用いて隠蔽状態を保ったまま雷撃を行うのが俗に隠蔽雷撃ってやつです

 

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は、はっ、はっくしょ~~ん!(これで呼ばれて飛び出も問題ないですよね?w)

 

皆様返信ありがとうございます。

 

先日、突然チャットで船籍のことで執拗に文句を長々といわれたのでうんざりし、何で自分も知らない戦績しってるんだろうと色々調べ、非公開の方法を調べ上げて設定しました。

 

戦績は駆逐・巡洋・戦艦・空母含めて勝率43%という体たらくです。2641戦しており、やればやるほど下がってる気がします・・・

 

現在は日本艦を中心に7~10の船を乗っており、下手糞故、数をこなして船を手に入れている状態です。

一時期は修理費用もないくらい極貧にもなりましたが、どうにかこうにか遊んでおります。

 

師弟トビあるそうで、探してお願いしてみようかと思っています。

 

最近は前に出ては支援なく撃沈、皆と一緒にいれば遠巻きにいるだけで占領も敵にすべて取られ負け、というサイクルばかりでストレスばかりが・・・

どうしたらいいのか、出口見つからずあがくばかりです。

 

はぁ~憧れのYAMATOのりたいな

 

 

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inocentbulletさん

師弟トピ程、強くなりたいプレイヤーさんの力になろうという趣旨のトピは他に無いですからねb

 

shocke_No5さん

その試合での動きについてならまだしも、それまでの戦績でどうのこうの言って来る人は無視で良いと思います。

無事にトピ見つけられた様で何よりです。

人によって同じ艦でも戦い方(戦況判断)は多少異なると思いますし、艦によっても異なりますから

戦績良くないけど、ツリー的に乗らざるを得ない艦とか、好きだから乗りこなしたいけど上手くいかない艦、クレジット稼ぎに向いててローテーション時に乗りたい艦とか

前に指南して貰った方に気兼ねせず、艦ごとに何度でも相談されると良いと思いますよ。

(一応、教えてくれた方が気を悪くされないよう私がそう言ってたと沿えて頂いた方が良いかと思います)

 

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inocentbulletさん

師弟トピ程、強くなりたいプレイヤーさんの力になろうという趣旨のトピは他に無いですからねb

 

shocke_No5さん

その試合での動きについてならまだしも、それまでの戦績でどうのこうの言って来る人は無視で良いと思います。

無事にトピ見つけられた様で何よりです。

人によって同じ艦でも戦い方(戦況判断)は多少異なると思いますし、艦によっても異なりますから

戦績良くないけど、ツリー的に乗らざるを得ない艦とか、好きだから乗りこなしたいけど上手くいかない艦、クレジット稼ぎに向いててローテーション時に乗りたい艦とか

前に指南して貰った方に気兼ねせず、艦ごとに何度でも相談されると良いと思いますよ。

(一応、教えてくれた方が気を悪くされないよう私がそう言ってたと沿えて頂いた方が良いかと思います)

 

 

師弟トビありがとうございました。

しかし数字がひどすぎるせいか、拾われずww

 

たまたま連絡くれた方にみてもらったところ、この動きでどうしてこのネタ数字になるんだ、と。

練習あるのみですねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

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[JK]
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1~3はすでに自分が答えられるものはすべて答えられているので4だけをば

 

師弟トピ、ここのとこなのでお勧めされたそうですが。

バッサリ切ってしまうと半分止まってるようなものなので新鮮さというかなんと言うか、動きは緩慢だと思います。

 

個人的には強い人の生放送(主に日本人だと某笑顔生放送)に行ってみるのが一番刺激があるのではないか、と思いますね。

 

人がたくさん集まっているおふね放送は生主さんが教えてくれたりすることがありますので機会があったら言って見てください。

個人的には公式ストリーマーでもある最上の人ことPremiere_Raccoonさん(名指しで出して良いのかしらね(・3`)らへんが聞きやすいのでは?と思います。

生で最前を駆け抜けてる人の言葉は重みが違いますね。

 

ちなみにとある人がこう的を射た言葉を言っていましたね。

 

下手なプレイをする人が上位勝率プレイヤーの動きが理解できないのは、間違っている自分のプレイを正解だと思い込んでるから。

上手い人たちはどこかで「まだダメ」「もっとやりようがあった筈」と不正解をし続けてるから、どれが正解かは分からなくてもどれが不正解かは理解してる。

だから成長出来るし、成績が下がり続けることは少ない。

 

惜しかった試合とか、いい動きができた、と思う試合を一回リプレイで見返してみるといいかもしれません。

そしてそこの中に潜む【不正解】を探してみるのも上達のポイントなのでは、と余計なことでしたね、すみません。

 

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shocke_No5さん

う~ん、社会人が多いゲームなので1週間くらいは返事を待ってみた方が良いかもしれないですね。

それと教える側の都合というか、皆得意な艦とか得意な戦術があると思いますので、取り敢えず何の艦で強くなりたいかは指定してあげないと書き込みにくいのかもしれないです。

私とかだと空母乗らないので空母については教えられませんし、皆さん得手不得手がありますからね。

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[KAXSA]
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師弟トビありがとうございました。

しかし数字がひどすぎるせいか、拾われずww

 

たまたま連絡くれた方にみてもらったところ、この動きでどうしてこのネタ数字になるんだ、と。

練習あるのみですねぇ・・・

WoWS TodayとNumbersというサイトがあります

https://asia.warships.today/player/2014238870/shocke_No5

http://asia.wows-numbers.com/ja/player/2014238870,shocke_No5/

 

それぞれの数字の色が寒色であるほど優秀な戦績であることを示します。(優:紫←青←緑←赤:悪)

大変失礼ですが、「この動きでどうしてこのネタ数字になるんだ」というレベルではないと思います....この動きだからこそこのネタ数字になっていると言ったほうが適切かと........

 

統計的に、巡洋艦は生存率と勝率に正の相関があるそうなので、まずはダメージを出しつつ生き残ることに挑戦してみてはどうでしょうか...

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WoWS TodayとNumbersというサイトがあります

https://asia.warships.today/player/2014238870/shocke_No5

http://asia.wows-numbers.com/ja/player/2014238870,shocke_No5/

 

それぞれの数字の色が寒色であるほど優秀な戦績であることを示します。(優:紫←青←緑←赤:悪)

大変失礼ですが、「この動きでどうしてこのネタ数字になるんだ」というレベルではないと思います....この動きだからこそこのネタ数字になっていると言ったほうが適切かと........

 

統計的に、巡洋艦は生存率と勝率に正の相関があるそうなので、まずはダメージを出しつつ生き残ることに挑戦してみてはどうでしょうか...

 

あぁ、いや、すまん、組んだの俺なんだ(

実際数戦組ませていただいたが、

はっきりと結論から言うとぶっちゃけ砲戦と水雷戦が苦手なだけ(果たしてだけなのかどうかは置いておくとして)であって勝ち方を知らないとか足を引っ張るような行動をしているというわけでは一切なかった。

ゆえにそこ(=おっしゃるとおり与ダメと生存)を正せば容易に勝利に結びつくというレベルであり

文字通り「動き」には勝率ほどの問題がなかったという意味だ。

つまり課題としてより適切にダメージを与えるため、あるいはより生還しやすくさせるための判断基準や判断速度、あるいは純粋なエイム力に難があるせいで味方だよりになっている(=敗北)しているだけであり、

少なくとも「動き」だけを評価した場合ならば50%近い勝率は出せるだけの動きをしている=その動きで43%はにわかには信じられないという発言に至ったんだ(ぶっちゃけ無意識に味方を妨害するようなレベルの動きを想定してたから予想が過小評価すぎた可能性も十分にありえるが・・・

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Spoiler
 

統計的に、巡洋艦は生存率と勝率に正の相関があるそうなので、まずはダメージを出しつつ生き残ることに挑戦してみてはどうでしょうか...

的確な指摘、ありがとうございます。

生存率があがらないんですよねぇ・・・

攻撃も当たりにくいんですよねぇ・・・

 

あれ?ダメじゃんwww

 

数こなして練習するしかないですかね・・・

 

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巡洋艦メインのTTaro_さんが巡洋艦についてアドバイスしたので、私は駆逐艦について。

駆逐艦は開始早々撃沈されると平均ダメが低くなります。生存率が上がれば、ダメも上がります(芋れとは言いません)

特に日駆はやってはいけないことがあります。

1・見つかって砲撃すること。→発見されたら魚雷を適当にまいて、煙幕とブーストで味方集団に一直線に遁走

2・逃げる敵艦に追いかけて魚雷をうつこと→相当に接近しないと命中しないうえ、副砲の弾幕を受け続けます

3・序盤から接近雷撃を行うこと→終盤で他の艦に砲塔が向いていれば別ですが、序盤では相打ちも狙えません。

この3つに注意すれば生存率は上がります。この3つを常時行ってるとK/D比もダメも上がりません。


 

基本的な動きは、

序盤は敵に見つからないように味方艦の前方で敵に向かって断続的に雷撃、発見されたら遁走

中盤で敵の数が少なくなったら、穏健距離ギリから雷撃

終盤で敵艦を2,3隻で攻撃中は近接雷撃

常時敵駆逐艦の位置と数を確認して会敵しないように注意(終盤複数で集中砲火が可能な場合は別です)


 

魚雷の命中率をあげたいなら、海風がベストです

海風のK/D比が1.0になったら若月、磯風と1.0にしましょう。


 

全体のK/D比を1.0にするには相当時間がかかります

私も2000戦くらいは、chocke_No5さんと大差ありませんでした。

フォーラムにアップしてますが1.0になったのは5500戦以降です。


 

コツコツとくじけずやれば、何とかなります。


 


 

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巡洋艦メインのTTaro_さんが巡洋艦についてアドバイスしたので、私は駆逐艦について。

駆逐艦は開始早々撃沈されると平均ダメが低くなります。生存率が上がれば、ダメも上がります(芋れとは言いません)

特に日駆はやってはいけないことがあります。

1・見つかって砲撃すること。→発見されたら魚雷を適当にまいて、煙幕とブーストで味方集団に一直線に遁走

2・逃げる敵艦に追いかけて魚雷をうつこと→相当に接近しないと命中しないうえ、副砲の弾幕を受け続けます

3・序盤から接近雷撃を行うこと→終盤で他の艦に砲塔が向いていれば別ですが、序盤では相打ちも狙えません。

この3つに注意すれば生存率は上がります。この3つを常時行ってるとK/D比もダメも上がりません。

 

 

基本的な動きは、

序盤は敵に見つからないように味方艦の前方で敵に向かって断続的に雷撃、発見されたら遁走

中盤で敵の数が少なくなったら、穏健距離ギリから雷撃

終盤で敵艦を2,3隻で攻撃中は近接雷撃

常時敵駆逐艦の位置と数を確認して会敵しないように注意(終盤複数で集中砲火が可能な場合は別です)

 

 

魚雷の命中率をあげたいなら、海風がベストです

海風のK/D比が1.0になったら若月、磯風と1.0にしましょう。

 

全体のK/D比を1.0にするには相当時間がかかります

私も2000戦くらいは、chocke_No5さんと大差ありませんでした。

フォーラムにアップしてますが1.0になったのは5500戦以降です。

 

コツコツとくじけずやれば、何とかなります。

 

大変ためになります。

数値の5000戦修復めざしがんばります。

 

 

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日駆の砲撃禁止は「むやみやたらに撃つくらいなら撃たない方がマシ」というだけで、判断が付くなら撃つ時は撃つ方が勝てるはずです。

砲撃しても視認できるのが砲撃対象だけで・その相手が死にかけだとか味方と一緒に滅多打ちだとかで短時間に削りきれる状況であるとか

少々視認されても距離なり何なりの関係でそう危険ではない、というのであればバンバン撃つというのも選択肢に入るでしょうし

それこそ「撃沈しきれずに取り逃しそう」という相手にトドメを刺せれば勝利に近づけるでしょう。

 

また、見つかったとしても相手の事を視認できるのであれば味方が撃ってくれるかどうかで煙幕を使うかどうか考えるとなお良いです。
自身の生存が可能で、なおかつ味方が滅多打ちにしてくれるのであれば「煙幕で敵を隠してあげる」なんていうのはもったいないです。

(時々煙幕で隠してくれる敵が居ると喜べばいいのか悲しめばいいのかちょっと悩みます)

 

そして勝つ為にはやたらめったら生き延びれば良いというものでもなく、できるだけ早く戦果を上げて行く事が大事です。

序盤に1隻失うのと後半で1隻失うのであれば序盤に1隻失う方が影響が大きくなります。ダラダラと時間をかけて2隻沈めるより早々に1隻沈める方がよほど影響が大きい、という事もあるでしょう。

更に自力での撃沈にこだわる必要もありません。早くに撃沈できるのであれば誰が沈めても勝利に近づけるでしょうし、自分で沈める事にこだわっても勝利には繋がりません。

「誰かが沈める」事ができればそれで十分ですし、逆にその「誰か」に自分がなる必要がある時にはキルスティールでも何でもいいからトドメを刺してください。

とはいえこの2つは自分が撃沈されるリスクも考える必要があります。原則はhiromi_o氏の説明の通りです。

 

ちなみに沈むまでに暴れ倒したり1:1交換に持ち込むなりできれば生還率の低さは案外問題にならないようですよ。

(生還率4分の1でも勝率50%出るみたいですし)

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他の方もおっしゃられてますが回復ができない艦で序盤突出すると沈むかかよくても瀕死になって動きを制限されますから駆逐は前に出つつ常に戻れるようにしておく、巡洋艦は自信がないとか隠蔽悪いなら無理に駆逐のすぐ後ろに行かないとか生き残ることを重視したほうがいいですね

まあ私も実行できていないんですけど。(グナイゼナウとか68戦で生存率13%しかないけど成績はふつうだからセーフ)

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他の方もおっしゃられてますが回復ができない艦で序盤突出すると沈むかかよくても瀕死になって動きを制限されますから駆逐は前に出つつ常に戻れるようにしておく、巡洋艦は自信がないとか隠蔽悪いなら無理に駆逐のすぐ後ろに行かないとか生き残ることを重視したほうがいいですね

まあ私も実行できていないんですけど。(グナイゼナウとか68戦で生存率13%しかないけど成績はふつうだからセーフ)

 

理想

駆逐は敵を発見せねば!前に出たぜ!見つけたぜ!味方の先生方、出番です!ずがーんぼこーん!ヒャッハー!次に行きます!

 

現実

前に出たぜ!敵見つけたけど逃げ出すのに手間取って・・・ ずがーんぼこーん ぺら損傷!やっべ、煙幕たかなきゃ!⇒味方:何してんねん!見えへんやろがボケ!

ぴコーン!(レーダーだかに捕捉される) ちょ・・・煙幕の中なのに何故撃ってくる・・・hvjsでょsvんtjvmvbdlvlぶべべ  ぼこーん! 沈没

 

悲しいけれど、現実の繰り返しなのよね・・・

逃げやすいようにサークルの淵にはいって、方向買えてるときに見つかること多いのよね。

サークルだから微速前進してるので加速してもなかなかターンできず、撃たれる・・・

 

因みに、煙幕は使い方めっちゃ難しいと昨日教わりました。。。。

 

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T6以降の日駆は足が遅いので、T5までと比較して格段に運用が難しくなります。

まず敵にレーダー搭載艦が何隻いるか、自分より穏健が同等以上の艦が何隻いるかきっちり確認してください。

制圧戦なら、陣地確保中に味方の方へ艦種を向けると加速が容易で、被弾面積が減ります。

通常戦は、味方艦から2km以上離れないように、離脱中に島にぶつからないコースを確認しながら進んでください

(島影から接近する方法もありますが、敵艦と出合い頭に交戦したりするので、なれるまでは島の少ない方を進みましょう)

アップグレードは操舵装置改良2より推力改良2を使った方が加速が速くなります

(この辺りは好みによりますが、離脱優先だと推力です)


 

最近は駆逐艦のマッチング数が多いので、チョットはなれて味方の序盤の動きを観察するといったこともいいかもしれません。

上手いな、下手だなと感じることがあります。後でプロフィールで戦歴を確認して動きを取り入れたり、下手な動きをやらないようにいしましょう


 

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