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RiboTune

新規登録者の救済(主に経験値周り)をお願いします

11 comments in this topic

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Wargaming Japan コミュニティスタッフ様

いつも楽しくプレイさせて頂いております。

 

当方昨年の秋に新規参入しプレイを続けているのですが、主に艦長スキルに使用する経験値が追い付かなく、

古参諸先輩方との差を身にしみて感じる次第であります。

 

どのオンラインゲームにも古参・新規との差が生じてしまうのは仕方ないことだとは重々承知しております。

ですが艦長スキルが刷新され多種多様なスキルを搭載できるようになった今、

スキルの有無が戦況に影響することもしばしばあります。

 

艦長スキル経験値を10万よこせ!プレ艦よこせ!とまでは申しませんが

『回数をこなして戦術を理解する中』で、信号旗を提供するなどの優遇などをご検討頂けると幸いです。

 

このままでは中ティアにまで遠征しにきている古参諸先輩方に蹂躙されるがままで「新規継続者」は増え辛くなるのではないかと思います。

御一考頂ますよう宜しくお願いします。

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普通なら戦績を反映したレートなどのシステムによってそれが低いプレイヤーと高いプレイヤーはおなじ盤上に遭遇することはまずありえないというゲームもよく有りますが、どういうわけかこのゲームには導入されてないんですよね。

艦艇ごとに平均取得経験値によってランク付けを行い、それを反映させたMMを作成するべきだと思います。特にエンジョイ勢(初心者含む)とガチ勢(初心者狩り含む)は一緒の戦場に入れるべきではないです。

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任務記録レベル10達成時に、スキルレベル5の艦長が報酬としてもらえるとかでよいのではないでしょうか。

今では一応古参プレイヤーになると思いますが、私が始めたころに比べれば相当に改善されてます。


 

マッチングの問題は今はT2以下は初心者とマッチングが困難になってます(ベテランは5分待たないとマッチングしない)

これをT3まで拡大して、T4とマッチングしないようにすれば初心者も十分に楽しめると思います。

あとは、難易度の高いCO戦の実装とかでしょう。

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任務記録レベル10達成時に、スキルレベル5の艦長が報酬としてもらえるとかでよいのではないでしょうか。

今では一応古参プレイヤーになると思いますが、私が始めたころに比べれば相当に改善されてます。

 

 

マッチングの問題は今はT2以下は初心者とマッチングが困難になってます(ベテランは5分待たないとマッチングしない)

これをT3まで拡大して、T4とマッチングしないようにすれば初心者も十分に楽しめると思います。

あとは、難易度の高いCO戦の実装とかでしょう。

そういえばありましたね、すっかり忘れていました。その機能、もっと拡張するべきだと思うんですよ。

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皆様、返信ありがとうございます。

 

育成要素はスキルの内容を理解して「このスキルを取得しよう」という目標が出来れば、

負けながらでも目標がある分、楽しくプレイ出来ると思うのです。

 

新参者には艦長スキル周りが理解するには少々難解で、私も時間が掛かりました。

 

そもそも乗る艦がコロコロ変わる低ティアにおいて、艦長の育成ゲームをやっている感覚など皆無である中、

やっと「スキルってそういうことか」と理解して「じゃあ今まで育てた艦長を乗せ換えてみよう」「スキルを振り直してみよう」となった場合、

ここで初めてダブロンという課金要素が発生してしまうため「育成も何も、振り直せないじゃないか」となります。

 

まだこのゲームをこれから真剣にやろうかと手探りな時に課金しようとは思いませんよね。

 

そういった意味でも

 任務記録レベル10達成時に、スキルレベル5の艦長が報酬としてもらえるとかでよいのではないでしょうか。

 

このような優遇措置は私も賛成です。 

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ARP艦長は新規さんでもスキルレベル10または12でしたよ。

(初心者でも獲得できるように難易度は相当に低かったです)

最初のARP金剛様と妙高姉様は1.5か月かけてスキルレベル0でした

>>そのころは私も初心者・・・・(遠い目)

このころに比べれば、ミッションの難易度も相当に低くなっており、イベントでスキルレベル10の艦長が報酬になってたりします。


 

※以前あった初心者には完全ムリゲーのミッション

ランダム戦T5以上の艦艇を4隻以上撃沈・・・・日米で報酬は違ってましたけど

報酬は期間限定プレ艦。米は忘れました。日はケーニスベルク。

峯風で敵艦隊のど真ん中に孤立して、煙幕展開して夢中で魚雷撃ったらイベント達成。。。

その時は神は私に言った。「このゲームを続けなさいと」。当時の私のK/D比0.3では完全に奇跡でした


 

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ARP艦長は新規さんでもスキルレベル10または12でしたよ。

(初心者でも獲得できるように難易度は相当に低かったです)

最初のARP金剛様と妙高姉様は1.5か月かけてスキルレベル0でした

>>そのころは私も初心者・・・・(遠い目)

このころに比べれば、ミッションの難易度も相当に低くなっており、イベントでスキルレベル10の艦長が報酬になってたりします。

 

 

※以前あった初心者には完全ムリゲーのミッション

ランダム戦T5以上の艦艇を4隻以上撃沈・・・・日米で報酬は違ってましたけど

報酬は期間限定プレ艦。米は忘れました。日はケーニスベルク。

峯風で敵艦隊のど真ん中に孤立して、煙幕展開して夢中で魚雷撃ったらイベント達成。。。

その時は神は私に言った。「このゲームを続けなさいと」。当時の私のK/D比0.3では完全に奇跡でした

 

 

 

​もう片方の報酬はオグネヴォイですね、独巡ツリーとソ駆ツリー実装直前の試乗キャンペーンみたいなものでしたね。

 

レベル10で隠蔽スキルなどの最上位スキルが取得できるようになった反面、道のりが遠くなったのは同意です。

が、安直に旗ばら撒きだと旗収入が減少するだろうと思われますし、何より長くプレイしている側から「俺たちの時はそんなもの無かったぞどういうことだ」となる可能性だってあります。

ので、イベントミッションにて定期的に艦長経験値の倍率ブーストを設けることで育成し易くなるのではないかと思います。

(ここ最近のイベントではミッションこそあるものの、倍率アップのキャンペーンが無いので繰り返し戦闘を行って稼ぐのには若干不向きです。)

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初心者の救済・初心者の方がゲームを継続して遊びやすくする補助は何かしらあってあげて欲しいとは思いますね。

 

<通常ツリーの開発において>

・開発資金ダウンや必要経験値の優遇ダウン

→プレ垢じゃない人は特に時間がかかります。定期的に艦長経験値×2や、取得経験値向上のイベントやキャンペーンは定期的に実施してほしいですね。

 

<艦長の育成について>

・艦長経験値プレゼント

→レベル○○でスキル5艦長が貰える、などの他に、フリー艦長経験値もレベルが上がるごとにプレゼントしてあげてもいいと思います。

 

・再訓練優遇

→T5以下までは艦長再訓練コスト50%ダウンやなしなど。

 

<艦長スキルに関して>

・スキル編成テスト・艦のテスト用の10レベル艦長

→スキル再振り分けコスト0、艦長経験値/艦経験値は取得0、載せ替え自由 にして、実際に試せる艦長があれば便利だなぁって思います(個人的にも欲しい)

→クレジットは入手できるように

→新しい艦のテストに使用可能

→COOP限定にするか、ランダムで可能にするかは未定

 

・スキルの再振り分けの優遇

→スキルは結局自分で使って試してみないと効果がイマイチわかりにくい場合もあります。その都度ダブロンを払って再振り分けをする事は無課金の人や初心者の人には難しいと思います。

スキル再振り分け用のキャンペーン期間もありましたが、初心者の人は一定のレベルに到達するまで、スキル再振り分けをディスカウントされたダブロンや、少ないクレジットで出来るようにさせて、試行錯誤する期間を作ってあげて欲しいと思います。

 

 

優遇が難しいとしても、艦長再訓練コスト0チケット(ミッション報酬)、艦長移動コスト0チケット(ミッション報酬)などがあっても良いかなとは思います。

艦長再訓練・スキル振り分け・フリー経験値変換、あたりはダブロンが必要なので、収益との兼ね合いで難しい部分はありますが、ユーザーを増やす為にはある程度メリットを増やしたほうが良いのではと思う次第です。

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マッチング関連とは全く別で初心者の優遇策として例えばですが

スタートダッシュパック

・プレ垢1週間

・500ダブロン

を新規登録者にプレゼントするみたいなものを常設すればいいのでは。

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新規プレイヤーにむやみに艦長経験値や艦艇をあたえるだけでは問題があると思います。

初心者が悩むのはなぜ負けるのか勝てないのかがわからないまま進まざるをえないところにあると思います。

19艦長を持っていても毎回勝てるわけではありませんからね。

 

私は新規プレイヤー用のチュートリアル(CPU戦)を提案します。

戦艦にひたすらAP弾だけを撃ち続ける白露を見たときは残念に思いました。

HE弾やAP弾の効果だけでなく、スキルがどう違うのかとか、そういうことを解説されたチュートリアルこそ新規プレイヤーが楽しく強く戦える要素ではないかと思います。

チュートリアルをプレイするたびにクレジットなどの報酬をもらえるとか。

1年前に比べると現在のチュートリアルもかなり進化しましたが、まだまだ説明不足だと思います。

艦長の載せ替えなど、ゲーム内システムの説明が不案内なのも、難点ですが。

 

Warshipsをプレイする多くのユーザーは、無防備な初心者を倒すよりゲームを理解した経験者同士の熱い戦いを望んでいると思います。

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