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frou01

「撃破」と「撃沈」を分けてほしい

5 comments in this topic

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「火災だけで唐突に爆発して沈没」「小口径榴弾が当たっただけで沈没」「駆逐艦に擦られただけで沈没」

極端な例ですがほぼあり得ないと思うんです。

火災で爆発は弾薬庫が燃えたことになるのかもしれませんが史実では温度上昇が確認されたら注水しています。(ソース:戦艦武蔵の最後、等)

戦闘不能になるまで痛めつけられた結果、乗員が退艦して自沈するということはあるでしょう。

が、弾薬庫大破、自力航行不可能、で味方に雷撃処理された赤城等の例もあります。

現状はどのような状況でも沈んでいきますが、

大破戦闘不能になりマップ外まで漂流したり、しばらくして大爆発を起こして周囲に判定のある破片をばらまいて盛大に沈んだり、粛々とカッターを下して静かに沈んだり、等のバリエーションが欲しいと思います。

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それを実装するためにどれだけエンジンを弄らなければいけないのだろう......

そもそも史実がどうのこうのなんて93式という名前なのに酸素魚雷じゃないとか装填速度や旋回速度が実物と違うとかエンジン出力と実際出せる速度が合致してないとか外洋航行できない艦艇がサイクロンの中を平然と走り回っているこのゲームでは凄く今更じゃないですかね。

 

というか沈んだ艦艇がいつ起爆するかもわからない特大の爆弾になるなんてシステムを誰が喜ぶんでしょうか。

これ、ゲームですよ?

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それを実装するためにどれだけエンジンを弄らなければいけないのだろう......

そもそも史実がどうのこうのなんて93式という名前なのに酸素魚雷じゃないとか装填速度や旋回速度が実物と違うとかエンジン出力と実際出せる速度が合致してないとか外洋航行できない艦艇がサイクロンの中を平然と走り回っているこのゲームでは凄く今更じゃないですかね。

 

というか沈んだ艦艇がいつ起爆するかもわからない特大の爆弾になるなんてシステムを誰が喜ぶんでしょうか。

これ、ゲームですよ?

 

酸素魚雷がないのは(ざっけんなとは思うが)バランス調整

実際出せる速度が合致していないのは(出来ていないが)バランス調整。

外洋航行能力がない鳳翔がサイクロンの中でも動けるのかは・・・知らん、WGが悪い。

 

別に破片の判定なしでも構いませんよ、航空機が変態機動するゲームですし。

 

で、今更だから何だって言うんです?他人の発言つぶしてモデレーターから修正食らって楽しいんですか?

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CODみたいなカジュアルFPSゲーに対してARMAのようなFPSゲーになれって言ってるようなもんだからじゃないのさ。

すくなくとも最初の発言はそう捉えられるものだね。

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Alpha Tester
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撃破撃沈の細かい区分けの是非はさておくとして、

戦闘不能になった艦の扱いという点は一考に値するかと思います。

 

WoTに比べ高低差がなくバリエーションに乏しい、あるいは、島だらけで狭苦しく不自然。

WoWSのマップにはこうした批判がされますが、これに対し、

動的な障害物として戦闘不能の艦を充てる、という対策はどうでしょうか。

現状の戦闘不能の艦に対する処理を途中で止めればすむため、根幹に関わる改変なく実現できると考えます。

 

例えば大型の艦、特に上部構造物損壊により戦闘不能判定を受けたものはその後も浮いたままに。

体当たりでダメージ無し、あるいは味方との接触程度のダメージで押しのけられる。

追加でVPヒットに相当する砲撃、ないしは相応の数の魚雷を当てることで排除が可能。排除にもある程度の報酬と実績を設定。

(ダメコン無しと想定し、内部的にはダメージ係数を1.5〜2.5倍程度とし、VP耐久力消尽で沈没ぐらい?)

これであれば、「正しく沈める」こと、「VPダメージを受けず戦闘不能になる」ことに価値が生まれるため、

火災偏重だという批判にも一定の効果が見込めます。

 

また、β段階では大型艦が通れない浅瀬がありましたが、正式サービスではありません。

それ自体はプレイのストレス軽減のため仕方ないことでしょう。

なので、浅瀬の要素に戦闘不能の艦を組み合わせ、沈むと上を通れなくなるエリアというのはいかがでしょうか。

(通過不能はエリア丸ごとではなく、沈船と接触する部分のみ)

加えると、喫水の浅い艦は沈船があっても通過可能。喫水が深い艦は沈船を押しのけて排除・通過できるが、彼我の重量差に応じたダメージを受ける。

といった発展も可能です。

これにより、「どうせ沈むならここで」「あそこで沈まれると困るため攻撃は控えて」「ここを抜けられないと困るから盾役を交代で」

などの、WoWSならではの駆け引きを生み出せるかと考えます。

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