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tonbori

レーダーを弱体化してほしい

75 comments in this topic

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レーダー使用時、MAP上に位置が表示されるだけ、にしてほしい

駆逐艦の大きな仕事である、最前線にでて索敵やCAPという行為をしているとき

レーダーを使われるだけで簡単に撃沈の危機になる

ならば島影を利用するなり、レーダー艦を見たら距離をとればいい、という話が出るのですが

それだと駆逐艦は後方でうろうろしている時間がものすごく長くなってしまいます

そういう、ぐだぐだな時間が長くてもいいじゃないか、という意見もあると思うのですが

駆逐艦は艦隊の先頭で索敵すべき、という考えの人間にとってはつらい状況です

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個人的には使用艦の視認範囲外(島陰、サイクロン、煙幕など)の場合は枠表示のみを希望かな

範囲の広さも相まって辛いことが多い。聴音と比較しても10km近いから比較的ローリスクで展開できるし

範囲や(要接近という)リスク面から聴音を食っていて、範囲内であれば相手の消耗品を完全に無力化はやり過ぎてる感じはありますね

ただしその場合効果時間の延長かリロード時間の短縮などのバフも欲しいかな

米はティアに影響するけれど20~25秒では連携取れてる状況限定でないと離脱されやすいし

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ソナーもねw

エリアに入ると占領タイムが確認できるので、レーダーやソナーを使われる。

こちらは、相手を発見できずに一方的に攻撃される。後方の味方も援護が出来ない。

逃げることが出来ても、HPは削られてしまった状態。

ATLANTAやBELFAST、持ってる艦が相手チームにいたら開始する前から萎えてしまう。(自分の向かうゾーンにいませんように!と願う)

しかも、島の後で安全なとこから使われたら味方も被害甚大!

 

チケットで運営に言っても『フォーラムヘ』のお決まりな答えがついてきます。

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ご自分も一度はレーダー艦に乗ってみてはどうでしょうか?

 

この返答が来ると思ってました。

「自分も課金して使えば良い」という答えは当然至極だと思います。

 

だが、DDの利点を崩してしまうようなバランスブレイカー的な性能が大きすぎると言うのです。

 

例えるならば、日本の魚雷が性能良すぎて魚雷MAPになってしまうから弱体せよ!で、今の現状となってしまいました。

運営は、「史実に基づいた性能を…」と言ってますが、酸素魚雷を無きものとした現状をどう思われますか?

ゲームバランスと謳いながら、レーダかソナーの性能は、島の反対側にいても捕まえることが出来ます。

スモークを使っても位置が特定され集中砲火で撃沈又は瀕死の状態に陥ります。

マッチングの際、これを持った艦が居る無しで戦況が大きく傾くのは、運営が謳う「ゲームバランス」としてどうか?という点です。

DDの隠蔽手段であるスモークを使用しても一方的に攻撃されてしまう、しかも、こちらは発見できていないという事が多々あります。

DDキラーなのは判りますが、発見されたDDが「逃げる」以外に対抗手段がまったくないという現状がどうか?ということです。

 

仮に、レーダー・ソナーで見つかったとしても、DDがその艦を発見できる距離であるなら援護などで生存率が格段に上がる。

対抗手段が見い出せると思います。

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追伸

レーダーやソナーを使用してDDを発見した場合、使用した艦のみ表示され、他の艦はMAP上に位置表示される。

これだけでも、見つけられたDDの生存率あがり、対抗手段も見いだされると思います。

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レーダー、ソナーを批判するけど、それ以前に「煙幕を展開すれば一方的に攻撃できる」のをやり返されているだけでしょ。

相手は使用時間制限もあるし、そもそも先に相手を発見できるんだからレーダー搭載艦見たら逃げるなり味方に支援求めるなりすればいいこと。

そもそも「巡洋艦に対して駆逐艦は弱い」のは本来のゲームの根本ですし、本来煙幕なければ「逃げ」の一手か魚雷に賭けるか特攻しかないわけで。

煙幕は本来逃げたり味方艦隠すためのもので、中に入って一方的に撃ちまくるものじゃない、

という基本的なことがこのゲームではおざなりになっているんだよなぁ。

因みに私は煙幕囮にしてレーダー使わせる、ということもやってますよ。

魚雷囮にしてもいいですけど。

30秒程度の使用時間でクールタイムが3分近くあるわけですからその間にいくらでも対処できるかと。

相手のレーダー範囲わかっていれば立ち回りはそれほど難しくないはずです。

Edited by GFcommander

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この返答が来ると思ってました。

「自分も課金して使えば良い」という答えは当然至極だと思います。

 

だが、DDの利点を崩してしまうようなバランスブレイカー的な性能が大きすぎると言うのです。

 

例えるならば、日本の魚雷が性能良すぎて魚雷MAPになってしまうから弱体せよ!で、今の現状となってしまいました。

運営は、「史実に基づいた性能を…」と言ってますが、酸素魚雷を無きものとした現状をどう思われますか?

ゲームバランスと謳いながら、レーダかソナーの性能は、島の反対側にいても捕まえることが出来ます。

スモークを使っても位置が特定され集中砲火で撃沈又は瀕死の状態に陥ります。

マッチングの際、これを持った艦が居る無しで戦況が大きく傾くのは、運営が謳う「ゲームバランス」としてどうか?という点です。

DDの隠蔽手段であるスモークを使用しても一方的に攻撃されてしまう、しかも、こちらは発見できていないという事が多々あります。

DDキラーなのは判りますが、発見されたDDが「逃げる」以外に対抗手段がまったくないという現状がどうか?ということです。

 

仮に、レーダー・ソナーで見つかったとしても、DDがその艦を発見できる距離であるなら援護などで生存率が格段に上がる。

対抗手段が見い出せると思います。

 

課金せずともソ連、米、英巡洋艦はTier8以降でレーダーを使えます。

それに大半の人は上手くやっていますし、仕様を理解するのも大事だと思います。

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GFcommanderさんのご意見を聞いて、レーダーの問題は煙幕の問題なのかなと思いました

たしかに煙幕射撃はおかしいと思います

レーダーの仕様変更は、煙幕の仕様変更とセットになるべきでしょう

煙幕もまた弱体化されるべきだと思います。このスレのタイトルは「レーダー&煙幕の弱体化希望」にすればよかったです

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ただレーダーを弱体化だの、煙幕を弱体化しろだのでは割を食う艦が多すぎるんですがそれは。

個人的に賛同できるとしたら、発見距離か使用回数という意味で『ソ連巡洋艦の』レーダーの弱体、煙幕の効果半径ないし効果時間的な意味で『アメリカ駆逐艦の』煙幕の弱体になら、といったところでしょうか。

レーダーがなくなったらいよいよ強みが無くなりそうな米巡や、現状でも冷や飯食ってると言って過言ではない日本駆逐艦などの立場も考えてから発言して、どうぞ。

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なるほど、各国ツリーのバランスまでは考えていませんでした

米駆(とくにtier8以上)は艦性能にスキがない上に煙幕まで強い。なのに日駆は新ツリーが実質ナーフという苦境(僕は主戦が陽炎なんですが)

煙幕を弱くする、といって日本駆逐の煙幕も同じようにナーフしたら、さらに米駆にたいして不利になりそうです

なので例えば、

煙幕は中で射撃が行われるほど消失が速くなるようにする(砲駆ほど不利を受ける)

レーダーは障害物の影響を受けるようにする(距離が長いレーダーほど不利を受ける)

とするとか、

その上で、国ごとに細かい数値調整をするべきなんでしょうね

「これも弱くて、あれも弱い、弱いとこばっかり!」なんてツリーができないように・・・

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何やら話があっちいったりこっちいったりしてますが。

主題に戻すと、やはりレーダーは必要だと思いますね。というのも上で述べられている通り。

強すぎると批判を食らった煙幕に対するカウンターパートなので、これが無くなるとまた煙幕攻撃が台頭するからです。

 

特に今はイギリス軽巡のツリーも入ってきたことで煙幕に対する何らかのカウンターは必須という状況でしょう。

これはゲームシステムのジャンケンに当たる仕組みでしょうし、変える必要はないかと思います。

強すぎと言いますが、それは駆逐にとって強すぎるのであって戦艦に対しては完全に無力なアイテムですからね、この辺りの三竦みの落とし込みは上手いことやったなという印象です。

(そういう意味でむしろ駆逐の煙幕射撃や隠蔽射撃の方が相手の艦種関係なく強いので問題視されるべきと思ってます)

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なので、レーダーを弱体化するなら煙幕も同時に弱体化しないとダメだね、という話の流れになっています

『駆逐艦が艦隊の先頭にたって護艦活動をする』

という艦隊行動の基本がレーダーの存在でできなくなってしまうことが主題の問題です

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なので、レーダーを弱体化するなら煙幕も同時に弱体化しないとダメだね、という話の流れになっています

『駆逐艦が艦隊の先頭にたって護艦活動をする』

という艦隊行動の基本がレーダーの存在でできなくなってしまうことが主題の問題です

 

迂闊かつ徒に全ての煙幕とレーダーを弱体化しては立ち行かなくなる艦種もあるという事を言ってます。というか第一、現状でも索敵や魚雷捜索を初めとした駆逐先頭での偵察行動はしっかり気を付けていればそこまで困難ではありませんよ?

レーダーが存在すると出来なくなる、という結論は些か短絡的ではないでしょうか。隠蔽を考慮すると、レーダー持ち艦でレーダー圏内に入る前に発見できない可能性があるのはフル隠蔽のチャパエフだけですし、島陰レーダーも慣れれば(この辺からレーダー照射してくるかも)と思い、それに備えた操艦が出来るものですよ。

あとただでさえ煙幕が生命線になってる日駆や、現状既に煙幕の性能で他国より劣位にある独駆などの存在を考慮してから煙幕弱体などと発言してもらえないでしょうか。

現状、ただ『レーダーを弱体化しろ』『煙幕も弱体化しろ』ではあまりにも安易かつ短絡的と言わざるを得ません。

とりあえずトピ主様はレーダー艦にご自分でも乗ってみられてはいかがでしょうか?私の結論は本サーバーで三隻のレーダー搭載艦、PTで米ソのレーダー搭載ツリー艦に乗った上でのものです。

レーダーってそこまでチート兵器というわけではないのですよ?まあ発見距離よりレーダー探知距離の方が長い某艦は微妙ですし、そもそも障害物を透過するレーダーとかレーダーという名の何かじゃんとは思ってますけども。

Edited by Ailybird

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そもそもとしてレーダーやソナーは名称故に現実のものと比べて思うところが出るでしょうが、自分は目標測距装置改良1の使用回数、時間制限有りで強制捕捉距離の拡大版と

解釈してますので、島越しでも2.0km以内(測距改良持ちの場合3.0km以内)で見えてしまうの延長線としか思ってません。

いくら高い島越しでも2.0km(3.0km)以内に入ると現実では物理的に見れないはずの相手が見られる仕様なので現実のレーダーに合わせ島陰だと見れなくしろも

あんまり意味のないような気がします。

 

レーダー使った艦にしか表示されないようにしろは同時に視界の共有方法からして煙幕内にいる艦が外の視界が見れないないのは当然、煙幕越しに隠れてる場合も島越しも見れなく、

ミニマップのみになってしまってもってことになりませんかね……

 

海面発見距離よりレーダー探知距離の方が長くできる一部の艦の調整についてはまぁわからなくはないとは思いますが……

 

それと煙幕射撃は一方的とは言うものの回数制限もあるしその対抗のレーダーでもあり、マズルフラッシュで反撃できるのでどちらかと言うと隠蔽射撃のほうが問題かとおもいます

 

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レーダーやソナーを使用した艦がDDの場所を発見できるのは、別におかしいとは思いません。

ただ、他の艦にまで判ってしまうのがどうか?ということです。

発見されて別の艦からも集中砲火を受けてしまうのが、おかしいと思うわけです。

現代みたいな情報共有システムが当時にあるとは思えません。ただの通信による方位の特定だと思います。

 

だとすれば、レーダー及びソナーを使用した艦のみがDDを発見でき攻撃に転じられる、周囲の僚艦に警戒を促すことができる(MAP表示でDDの姿は見えない)。

こちらの方だと、DDとしても対処も可能かと思います。

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その理屈だと現在のスポット共有を全否定するわけですが、その辺どうなんでしょうかね。

艦載機や駆逐艦の視界で他の艦からも丸見えになる訳ですが。

 

ちなみに私は全艦種乗りますが、レーダーの弱体化が必要だとは全く思いません。

むしろまだ足りないと思うくらいには煙幕、隠蔽状態での射撃が強力すぎると思っています。

 

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純粋な疑問なんだけど「やられたからやっていい」って思ってる人って”明日は我が身”とか思わないのだろうか?

なんかやられた分やり返せて気持ちいいみたいな短絡的な刹那的快楽主義みたいに見える。

やられたからやり返して、やり返されたからまたやり返す、それではバランスが取れる前に廃れると思うけれど……


 

仮に例えば”レーダーが強い”とWGが実際に判断したとして3すくみを考慮に入れレーダー照射を側面のみにし、戦艦がVPを抜きやすくするように修正が入ったとして

その場合はレーダーはやりすぎた、やり返されても仕方ない、文句ないって言い切れるのだろうか?


 

こう書いて煙幕至上主義と捉えられても困るので補足しておきますが煙幕は強いです。

しかしながら私自身の考えとして、駆逐で煙幕撃ちは多用するべきではないとも思っています。

(1.駆逐艦としてのスポッターの役割をこなせなくなるため

2.駆逐の小口径砲で使うより味方の中口径、大口径砲で使ってもらったほうが有用性が高いため)

また強いがゆえに弾着観測機に次ぐ(おそらくこちらは効果時間の側面からか?)全消耗品中2番目に長いリロードタイムが設定されているとも思っています。

ゆえに自身の上の発言にもあるとおり「レーダーの単純な弱体化」は望んでおりません(

効果時間の短さだけで空母がいなければ限りなく用途がなくなる対空防御砲火とは違い、たとえ駆逐のいない戦場や駆逐排除後であっても視線の通らない場所での索敵(安全確認)に使えるなどの用途の広さもある点や効果範囲内であれば相手の消耗品(煙幕)を無力化する点、またその範囲ゆえソナーと比較してローリスクな点を考慮に入れると強いかなっていう程度

別方向からアプローチするなら(年代が合ってるかどうかは知らんが)駆逐艦側に「煙幕とトレードオフで」ジャミング装置的なものを用意するとか。

煙幕と違い即時使用、効果時間15s~30s程度(15sはソ連艦を見た場合。米艦との効果時間の違いもあるので現状わりと考えなし発言)効果はレーダーによる捕捉をされなくなる。使用回数基本1回(管理or2で2回、管理&2で3回=同一艦艇の同条件によるレーダーを最低1回は受けなくてはならない回数)

適当に言ったけれどこれならばレーダー怖いならば煙幕捨てろ、煙幕使いたい(煙幕撃ちしたい)ならレーダーくらい甘んじて受け入れろ、という択を強いれるのではないだろうか?


 

あ、ちなみに若干脱線だけど駆逐の煙幕はリロード時間180か210になってリロード始まるタイミングが「最後に展開した煙幕が消えた瞬間から」にならないかなー(

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Ailybirdさん

>>現状でも索敵や魚雷捜索を初めとした駆逐先頭での偵察行動はしっかり気を付けていればそこまで困難ではありませんよ?

>>(中略)島陰レーダーも慣れれば(この辺からレーダー照射してくるかも)と思い、それに備えた操艦が出来るものですよ。

 

もしかして、敵の駆逐艦を索敵してなくないですか? そこの前提がずれてませんか

敵の駆逐艦に6~7キロくらい近づいた状態で、レーダー使われても大丈夫なように立ちまわる・・・どうやるんでしょうか

それが『そこまで困難なく』できるようなら、このトピックは一番いいかたちで幸せに終了です

他のかたでもまったくかまいませんので、ぜひ教えてください。ほんとうに知りたいです

 

>>あとただでさえ煙幕が生命線になってる日駆や、現状既に煙幕の性能で他国より劣位にある独駆などの存在を考慮してから煙幕弱体などと発言してもらえないでしょうか

>>現状、ただ『レーダーを弱体化しろ』『煙幕も弱体化しろ』ではあまりにも安易かつ短絡的と言わざるを得ません。

 

これについてはすでに前のコメントで扱われています

 

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Alpha Tester
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自分は日駆しか乗りませんがそこまで驚異には感じませんね

理由は相手のレーダー照射範囲と継続時間を把握してるからです

 

基本レーダー範囲より相手の被発見距離のが大きいです

それとレーダーを搭載できる艦を覚えて、それとは距離を測りながらCAPします

相手のレーダー範囲にどっぷり入りきって戦うときは最後の手段時くらいです

 

チームを組んでくる相手の場合はレーダーを交互にやってきますが

これはもう戦術なので何もいう事はありません

個人的には隠蔽性を駆使してくる駆逐が一番怖いですがね

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Ailybirdさん

>>現状でも索敵や魚雷捜索を初めとした駆逐先頭での偵察行動はしっかり気を付けていればそこまで困難ではありませんよ?

>>(中略)島陰レーダーも慣れれば(この辺からレーダー照射してくるかも)と思い、それに備えた操艦が出来るものですよ。

 

もしかして、敵の駆逐艦を索敵してなくないですか? そこの前提がずれてませんか

敵の駆逐艦に6~7キロくらい近づいた状態で、レーダー使われても大丈夫なように立ちまわる・・・どうやるんでしょうか

それが『そこまで困難なく』できるようなら、このトピックは一番いいかたちで幸せに終了です

他のかたでもまったくかまいませんので、ぜひ教えてください。ほんとうに知りたいです

 

>>あとただでさえ煙幕が生命線になってる日駆や、現状既に煙幕の性能で他国より劣位にある独駆などの存在を考慮してから煙幕弱体などと発言してもらえないでしょうか

>>現状、ただ『レーダーを弱体化しろ』『煙幕も弱体化しろ』ではあまりにも安易かつ短絡的と言わざるを得ません。

 

これについてはすでに前のコメントで扱われています

 

敵も同じ条件です。

そこまでして駆逐での索敵、前衛がしたいなら無理に高Tierをプレイする必要はないと思いますが...

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Ailybirdさん

>>現状でも索敵や魚雷捜索を初めとした駆逐先頭での偵察行動はしっかり気を付けていればそこまで困難ではありませんよ?

>>(中略)島陰レーダーも慣れれば(この辺からレーダー照射してくるかも)と思い、それに備えた操艦が出来るものですよ。

 

もしかして、敵の駆逐艦を索敵してなくないですか? そこの前提がずれてませんか

敵の駆逐艦に6~7キロくらい近づいた状態で、レーダー使われても大丈夫なように立ちまわる・・・どうやるんでしょうか

それが『そこまで困難なく』できるようなら、このトピックは一番いいかたちで幸せに終了です

他のかたでもまったくかまいませんので、ぜひ教えてください。ほんとうに知りたいです

 

>>あとただでさえ煙幕が生命線になってる日駆や、現状既に煙幕の性能で他国より劣位にある独駆などの存在を考慮してから煙幕弱体などと発言してもらえないでしょうか

>>現状、ただ『レーダーを弱体化しろ』『煙幕も弱体化しろ』ではあまりにも安易かつ短絡的と言わざるを得ません。

 

これについてはすでに前のコメントで扱われています

 

 

偵察行動言うてるのに何故敵を捜索しないとかいうわけのわからない言葉が出てくるのか。控えめに言ってバカなことをおっしゃらないでいただきたい。

どうやるんでしょうかなんて自分で何度もチャレンジして体得して、どうぞ。私だって「レーダー艦の存在を意識する」「敵駆逐艦のいそうなラインを予測する」「敵駆逐艦とエンゲージしそうなポイントを予測する」辺りを目安に感覚で身につけたにすぎません。

少しは自分でも努力したらいかがですか?できない?であれば努力が足りません。ユニカムには遠く及ばない私にできるのですからそう理不尽なことでもないでしょう。努力してください。

 

 

あと前のコメントで扱われています、という点は、あなたが愚にもつかないことを繰り返すので重ねて申し上げたにすぎません。煙幕持ち艦レーダー持ち艦それぞれの事情も考慮せずただ弱体化しろなどというのは蒙昧の極致であり愚の骨頂だと、もう一度重ねて申し上げましょう。

現状、自分の腕のなさを棚に上げて敗因を環境のせいにしているようにしか見えません。

Edited by Ailybird

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なので、レーダーを弱体化するなら煙幕も同時に弱体化しないとダメだね、という話の流れになっています

『駆逐艦が艦隊の先頭にたって護艦活動をする』

という艦隊行動の基本がレーダーの存在でできなくなってしまうことが主題の問題です

 

結論が違いますね。
私が言いたいのは、煙幕もレーダーも強力だから各艦の役割が持てる訳であって、それこそが三竦みのゲームシステムになっているという話です。

駆逐の煙幕が強力だからこそ、戦艦は巡洋艦に駆逐の索敵を頼らざるを得ず。

巡洋艦のレーダが強力だからこそ、駆逐艦は戦艦に巡洋艦の撃退を頼らざる得ないわけです。

 

敵の駆逐艦に6~7キロくらい近づいた状態で、レーダー使われても大丈夫なように立ちまわる・・・どうやるんでしょうか

それが『そこまで困難なく』できるようなら、このトピックは一番いいかたちで幸せに終了です

他のかたでもまったくかまいませんので、ぜひ教えてください。ほんとうに知りたいです

 

ので、これに答えるならば『そこまで困難なくできない』からこそ、きちんとゲームが組まれていると言える訳です。

昨年のころは、これが『そこまで困難なくできてしまった』からこそ、ランク戦で駆逐ばかりで巡洋艦がいないという状況が発生していました。

ここを如何に工夫し、『困難のすえ達成する』ことが高ティアの駆逐に求められる技術であり、このゲームのプレイヤースキルな訳です。

Edited by dezi_g

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誤解されてる人がいるようなのですが、レーダーのせいで俺の駆逐が活躍できねぇ!もっと楽させろ! とゴネてるわけではありません

もしそうなら、レーダーと同時に煙幕もナーフ、という意見に賛成したりしません。煙幕はもっと強くしろ! とかいいます

 

いちばん最初のコメントで『島影を利用するなり、レーダー艦を見たら距離をとればいい、という話が出るのですが』と書いたのですが、

このスレの主題は、『そういうプレー上の対策をしたとしても、駆逐艦が本来艦隊のなかでとるべき位置取りがレーダーで邪魔されすぎるんじゃないか』という問題提起です

 

で、コメントを見ていて私が思ったのは、自分がもしかしたら前に出すぎなのではないか、前に出たままなのが問題だったのではないか、ということです

Ailybirdさんの意見を見ていると、かなり自信をもってレーダーは問題ない、とおっしゃられています(なんか怒ってるけど)

状況把握を完璧にして、柔軟に進退すれば、前に出ることとレーダーから身を守ることは両立できる・・・? なんかそんな気にもなってきました

というわけで、ますますのご意見、お待ちしています

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誤解されてる人がいるようなのですが、レーダーのせいで俺の駆逐が活躍できねぇ!もっと楽させろ! とゴネてるわけではありません

もしそうなら、レーダーと同時に煙幕もナーフ、という意見に賛成したりしません。煙幕はもっと強くしろ! とかいいます

 

いちばん最初のコメントで『島影を利用するなり、レーダー艦を見たら距離をとればいい、という話が出るのですが』と書いたのですが、

このスレの主題は、『そういうプレー上の対策をしたとしても、駆逐艦が本来艦隊のなかでとるべき位置取りがレーダーで邪魔されすぎるんじゃないか』という問題提起です

 

で、コメントを見ていて私が思ったのは、自分がもしかしたら前に出すぎなのではないか、前に出たままなのが問題だったのではないか、ということです

Ailybirdさんの意見を見ていると、かなり自信をもってレーダーは問題ない、とおっしゃられています(なんか怒ってるけど)

状況把握を完璧にして、柔軟に進退すれば、前に出ることとレーダーから身を守ることは両立できる・・・? なんかそんな気にもなってきました

というわけで、ますますのご意見、お待ちしています

 

むしろそれまでが駆逐艦の位置取りが自由すぎた問題まであるんですけどねぇ。

因みに私の意見としては前に出すぎというか、失礼ですけど判断力を中心とする技量が不足してると見受けられます。主に平均勝率や駆逐艦の平均与ダメ的な意味で。

 

まあ一番どうかと思うのはただ弱体すべきと言うばかりで、各艦ごとのバランスを考慮した上で具体的に『このようにするべき』という意見が出ていないことでしょうかね。

例えばレーダーと煙幕が生命線の三本柱の内二本を担っていると言って過言でない英巡の存在を考慮しているようには見えませんし、先にも申し上げた通り日駆や独駆のことも考慮しているように見えません。

 

例えばソ連レーダーの約12㎞近い探知距離はやりすぎだ、とかそういった意見を出すべきで、現状ではただの泣き言にしか聞こえないのです。

あともう一つ、駆逐の側からの意見でしかなく、主観的かつ恣意的であることも問題でしょうか。平たく言うとレーダー艦に乗ったことの無いやつが何言ってんだ状態というやつです。

Edited by Ailybird

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